地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジャックダニエルテネシーハニーの魅力に迫る!美味しい飲み方もチェック!

ジャックダニエルテネシーハニーは、はちみつの香りが楽しめる口あたりの良いリキュール。すっきり系からスイーツ系まで様々な楽しみ方ができ、ウイスキーの新たな魅力をみつける方も。ここではジャックダニエルテネシーハニーの魅力やおすすめの飲み方をまとめてご紹介します。

ジャックダニエルテネシーハニーの魅力や飲み方を紹介!見出し

Photo by Lauren Finkel Photography

ジャックダニエルといえば世界的にも有名で人気の高いアメリカ・テネシー州生まれのウイスキー。日本ではアサヒビールが輸入販売しており、国内でも気軽に購入することができます。

ジャックダニエルにはちみつの風味が加わったリキュールがジャックダニエルテネシーハニーです。ここでは多彩な飲み方で楽しめ、近年日本でファンが増えているジャックダニエルテネシーハニー(以下「ジャックダニエルハニー」と表記)についてご紹介します。

ジャックダニエルテネシーハニーの魅力見出し

Photo by @EdwardTerry

ジャックダニエルには、ジャックダニエルブラック、ジェントルマンジャック、ジャックダニエルゴールドなど様々な種類があります。今回ご紹介するのは、その中でも上品で甘いのが特徴のジャックダニエルハニー。

ハニーという名前からはちみつが関係していることは想像できますが、ここではどういった味なのか、なぜ人気なのかなど魅力をご紹介します。

ジャックダニエルブラック+はちみつのフレーバー

Photo byFoodieFactor

ジャックダニエルシリーズで最も知名度が高く、定番なのがジャックダニエルブラックです。チャコールメローイング製法で手間暇かけて作られたテネシーウイスキーの良さがしっかりと味わえ、値段もリーズナブルです。

ジャックダニエルハニーはこのウイスキーにはちみつの豊かな風味を加えたフレーバードウイスキー。かすかに香るナッツの香ばしさとはちみつの上品な甘みが感じられ、口あたりもなめらかです。

ウイスキーが苦手な人でも飲みやすい

Photo byGasfull

ジャックダニエルハニーには天然のはちみつが加えられており、口あたりがよく飲みやすいのでウイスキーが苦手な方やウイスキー入門者にもおすすめです。アルコール度数は35度ですが、実際飲んでみるとそんなに度数が強いようには感じないでしょう。

後ほど美味しい飲み方もご紹介するので、いろいろと試してみて自分好みのジャックダニエルハニーの楽しみ方をみつけてみてください。

リーズナブルな価格

Photo by wuestenigel

ジャックダニエルハニーは、ウイスキーを試しに飲んでみたいという方も気軽に購入しやすいリーズナブルな価格も魅力です。参考小売価格は容量350mlで1,320円、700mlで2,390円となっています。

販売場所はスーパーや酒屋などですが、ジャックダニエルブラックはあってもジャックダニエルハニーは取り扱っていないというお店も多いです。その場合は、ネットショップやAmazonで探すとたくさんみつかり、価格もそこまで変わらないのでおすすめです。

中には並行輸入品の1,000mlのジャックダニエルハニーを販売しているお店もあり、かなりお得に購入できることもあります。初めて飲むという方はまずは350mlのものを買ってみるといいでしょう。

ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19!人気の種類・飲み方は?のイメージ
ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19!人気の種類・飲み方は?
ウイスキーはお好きですか。このページでは、初心者でも飲みやすいウイスキーを選りすぐり、おすすめのウイスキー19品を、ウイスキーの種類、ウイスキー初心者におすすめの飲み方や割り方などの情報なども交えながら、おすすめ順にランキング形式でご案内していきます。

ジャックダニエルテネシーハニーのカロリー・糖質見出し

Photo byThree-shots

お酒をたくさん飲むと太るというイメージがある方も多く、ダイエット中の方などはウイスキーのカロリーや糖質が気になることもあるでしょう。

ジャックダニエルハニーは天然はちみつやメープルシロップなどが加えられているので特にカロリーや糖質が高くなるのでは?と思う方もいるかもしれません。ジャックダニエルハニーのカロリーや糖質について、販売元が公表している情報でわかる範囲でご紹介します。

カロリー

フリー写真素材ぱくたそ

ウイスキーに限らず、お酒に含まれているカロリーのほとんどは、お酒を飲んだことによる体温上昇で熱となったり、血行増進されて消費されているといわれています。

ジャックダニエルハニーのカロリーは10mlあたり24kcalであり、国産缶ビールが100mlあたり約40kcalということを考えると高カロリーといえます。ただ、ウイスキーに含まれるカロリーはエンプティカロリーと呼ばれ、身体に蓄積されにくいものです。

カロリーを制限している方は少し気になるかもしれませんが、そうでない方はそこまでカロリーについて心配せず、ジャックダニエルハニーを楽しんでいいでしょう。ただ、どんなウイスキーも飲み過ぎには注意です。

糖質

Photo bySaramukitza

お酒の中で糖質が多く含まれるのはビールです。ビールを飲みすぎると糖質の摂りすぎとなり、肥満ホルモンであるインスリンが大量に分泌されることで体重増加に繋がるとされています。

一方、ウイスキーは蒸留する過程で糖質が取り除かれ、ウイスキーのみの場合は糖質ゼロに。ジャックダニエルハニーの糖質は公開されていませんが、フレーバードリキュールには糖質が100mlあたり20g前後はあるといわれているので、この値を参考にするといいでしょう。

ジャックダニエルテネシーハニーの美味しい飲み方見出し

Photo by ctj71081

ジャックダニエルハニーはシンプルにストレートやロックで飲むほか、多彩な飲み方で楽しまれています。バーや居酒屋で新しい飲み方を見かけたら、ぜひ注文してみてください。もちろん、家でも簡単に美味しい一杯をつくることができます。

ストレート

初めて飲む方はまずはシンプルにストレートで。ストレートでは、かすかにはちみつやメープルシロップの甘い香りが漂い、飲んだあとにもはちみつの味が長く口の中に残ります。ジャックダニエルブラックに比べてアルコール度数も低いので、ストレートでも飲みやすいです。

ロック

ジャックダニエルハニーのラベルには"ENJOY CHILLED(冷やしてお楽しみください)"という表示があります。冷やして飲むと美味しいということなので、もちろんロックもおすすめです。しっかり冷やしてすっきりとした味わいを堪能しましょう。

水割り

ジャックダニエルハニーを水割りすると、よりはちみつの香りが引き立ち、甘さが増すように感じられます。ストレートよりもジャックダニエルハニーらしさを楽しめると評判です。薄めすぎると味わいが落ちるので、程よく調整してください。

ソーダ割り

ジャックダニエルハニーとソーダを1対3の割合で混ぜると、すっきりと飲みやすく居酒屋メニューなどとの相性も抜群です。ソーダはコーラに変えても美味しく、レモンを少し絞り入れるとさらに飲みやすくなります。

ジンジャーエール割り

ジャックダニエルハニーが甘すぎると感じた場合は、ジンジャーエールと合わせてみてください。ジャックダニエルとジンジャーエールを1対3の割合で混ぜ、ライムスライスを入れるのがおすすめです。はちみつの甘さとジンジャーエールの辛味が程よく合わさり、爽やかな味わいになります。

ハイボール風

はちみつの風味を少し薄めたい場合は、トニックウォーターなどを混ぜてハイボール風でジャックダニエルハニーを楽しみましょう。炭酸水を使うときは、レモンかライム果汁を加えるとより美味しくなります。

ミルクカクテル風

甘いカクテルが好きな方におすすめなのが、牛乳を使った飲み方です。ジャックダニエルハニーと牛乳を1対2の割合で混ぜ、お好みでシロップや砂糖を加えます。ホットミルクにしたり、バナナを入れてデザート感覚で楽しんだりするのもおすすめです。

ホットコーヒーにも◎

フリー写真素材ぱくたそ

寒い日にはホットコーヒーと合わせてジャックダニエルハニーを楽しんではいかがでしょうか。はちみつやメープルシロップとコーヒーの香りが合わさり、味わい深くなります。コーヒーとジャックダニエルハニーを5対1の割合で混ぜ、ジャックダニエルハニーと同量のミルクを加えてみてください。

シングルモルトウイスキーとは?ピュアモルトとの違いや美味しい飲み方も!のイメージ
シングルモルトウイスキーとは?ピュアモルトとの違いや美味しい飲み方も!
日本でもハイボールブームが話題となっていて世界的にもウイスキーがとても注目されています。消費量が多く人気のシングルモルトウイスキーに注目してみましょう。ウイスキーの中でも様々な種類があり、違いやシングルモルトのおすすめポイントや銘柄についてご紹介します。
高級ウイスキーおすすめランキング!おすすめの銘柄をプレゼントに選ぼう!のイメージ
高級ウイスキーおすすめランキング!おすすめの銘柄をプレゼントに選ぼう!
高級な大人のお酒というイメージのウイスキー。気軽に飲める銘柄から特別な日に楽しみたい高級な銘柄まで、ウイスキーは様々な種類があります。ここでは、プレゼントにも喜ばれる高級ウイスキーのおすすめ銘柄をランキング形式でご紹介しています。

ジャックダニエルテネシーハニーの美味しい楽しみ方見出し

Photo byponce_photography

ジャックダニエルハニーははちみつを使っていることもあり、スイーツとの相性も抜群です。ウイスキーそのものはアルコール度数が強すぎてあまり飲めないという方も、スイーツに合わせて新たな味を試してみてください。

バニラアイスにかけて

ジャックダニエルハニーはバニラアイスにかけて食べるととても美味しいと評判です。コンビニやスーパーで買える最安のバニラアイスも、ジャックダニエルハニーを合わせると高級アイスのような味わいに。

牛乳やカルピスを凍らせて作ったかき氷にシロップ代わりにかけて楽しむ方もいます。暑い夏にぜひ冷たくて美味しい大人のスイーツをご堪能ください。

フレンチトーストに加えて

Photo byannaj

いつものフレンチトーストにジャックダニエルハニーなどのウイスキーを加えるレシピも、アサヒビールのサイトで紹介されています。卵1個、牛乳1/4カップ、ウイスキー大さじ1、黒糖小さじ1を気泡がたくさんできるまで泡立て器で混ぜます。

そこにカットした食パンを入れ、5分したら裏側にも卵液をしっかり染み込ませます。バターを入れたフライパンを中火で熱し、バターが溶けたらパンを入れて両面焼いたら完成です。お好みでココアパウダーや黒糖、塩、はちみつを少量ずつかけてお楽しみください。

ジャックダニエルテネシーハニーで家飲みを楽しもう!見出し

Photo by Fort George G. Meade

いかがでしたか?ジャックダニエルテネシーハニーは、芳醇なはちみつの香りとなめらかな口どけが特徴で、ウイスキーが苦手な方でも飲みやすいフレーバードウイスキーです。飲み方・楽しみ方も豊富にあるので、いろいろと試してみて家飲みをさらに満喫しましょう。

投稿日: 2020年11月29日最終更新日: 2020年11月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote