地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

太宰府のラーメンおすすめランキング!有名店から深夜営業のお店まで一挙ご紹介!

太宰府に美味しいとおすすめのラーメン店がたくさんあります。太宰府のラーメンは豚骨ラーメンが多いのが特徴。その中でも特に地元の方から人気のお店をご紹介。コッテリ豚骨からあっさり食べられる豚骨スープなど様々です。また豚骨スープを使わない人気のラーメン店も登場です。

太宰府のラーメンおすすめランキングをご紹介!見出し

Photo by nekotank

太宰府にたくさんあるおすすめのラーメン屋さん。地元の人が食べに行く人気店や24時間いつでもさらっと食べられるお店、アクセスのいいお店などたくさんあります。

そんな太宰府の地元民もおすすめするラーメン店をランキング形式でご紹介いたします。太宰府でどこのラーメンがいいのか悩んだ際の参考に!

人気の有名店や深夜営業のお店も!

Photo by nekotank

太宰府にあるたくさんのラーメン店。駅近くのお店でアクセスしやすい人気店から、地元の方がよく行く大きな道から外れた人気店もあります。

また観光地にあるお店は17時までの営業時間のところや、遅くまで営業しているお店もあります。観光の最後に小腹を満たしに行ける遅くまで営業のお店もたくさんありますので、太宰府でランチにしめにラーメン店を巡ってみましょう。

太宰府のラーメンおすすめランキング:13~11位見出し

Photo by Kanesue

太宰府のおすすめラーメン店おすすめ店ランキング13位から11位は、駅から徒歩でアクセスができる隠れ家的なラーメン店や、車でのアクセスがいいお店3軒をご紹介です。

太宰府でどのお店もリーズナブルに美味しいラーメンを頂けるお店で、太宰府の地元の方にも重宝されるお店ばかりです。美味しい博多ラーメンをお手頃価格で頂いてみましょう。

13位:まんげつ堂 参道麺店

参道を歩いてすぐのところにあり、路地裏でご当地ラーメンを頂ける隠れ家的なラーメン店になります。店内はカウンターがあるのでお一人でも気軽に入店できます。創業70年の製麺所の麺を使用の本格的なラーメンをいただけます。

ラーメンのおすすめメニュー

こちらの太宰府のお店でおすすめのラーメンは博多豚骨濃厚ラーメン。濃厚とありますがあっさりといただける美味しラーメンになっています。

もう1種のラーメンは博多豚骨辛辛ラーメンで、辛いものとあっさりご当地博多ラーメンで勝負している路地裏のラーメン店です。また博多に来たら博多明太子もおすすめです。ラーメンのてお供に明太子ご飯も絶品でおすすめ。

店舗情報

定食メニューもあり牛肉と鶏肉の鉄板焼肉とチャンポンもいただけるお店です。店先で食券を購入して入りましょう。

参道すぐのお店で、太宰府駅前から100m弱の駅チカのお店です。定食でラーメンもいただけ、単品ラーメンは680円、定食は980円です。

住所 福岡県太宰府市宰府1-14-25 プレジデント宰府 1F
電話番号 080-3974-6358

12位:博多王将 中華飯店

太宰府でおすすめのこちらのお店は、沢山の定食やラーメン、タンタンメンがあるお店でみんなで、お手頃価格で美味しい中華を頂ける太宰府のおすすめ中華屋さんです。

ラーメンが付いたハーフセットが数多くあるので、太宰府でいろんなものをお腹いっぱい食べたい方に特におすすめです。

ラーメンのおすすめメニュー

太宰府でおすすめのこちらのお店のメニューはラーメンAセットやラーメンBセット。餃子1人前・ミニ炒飯・ラーメンのAセットは682円で、このボリューム。

Bセットは天津飯に変わり、ボリューム満点で美味しいラーメンと一緒に天津飯もついてきます。リーズナブルで美味しいと評判のお店になります。

店舗情報

お店は、3号線の高雄交差点近くで、朝倉街道駅から1kmと少し距離があります。たくさん駐車場があるので、車での来店がおすすめです。

営業時間は11時から20時。平日は15時から17時にお昼の休憩があります。定休日は月曜日・第1火曜日となっていますが、変更の場合もあります。

住所 福岡県太宰府市高雄1-3699-1
電話番号 092-555-7882

11位:博多ラーメンはかたや 太宰府店

太宰府で一番お安くいただけるラーメン屋さんとして人気のお店です。博多ラーメンが290円で頂け、他にも替え玉100円や大盛りも440円と安い設定のメニューがあります。

チャーシューが大きくストレート麺とあっさり味のスープが朝に最適と、ゴルフ前の朝食にもおすすめのラーメン店です。

ラーメンのおすすめメニュー

おすすめメニューは何といっても、290円の博多ラーメン。薄めのチャーシューですがスープを絡めて頂くととっても美味しく、麺と一緒にあっさりといただけます。

そして替え玉100円で麺を追加して、お腹いっぱい朝からラーメンに最適な人気のお店です。食券を渡してから提供まで早く、さっと食べて次に行ける腹ごしらえに最適なお店です。

店舗情報

お店は高速太宰府インターより車で10分のバイパス沿いのお店。朝倉街道駅から1.2kmほどありますので車での来店がおすすめです。

太宰府に着たときの朝食に最適で朝7時から夜は24時まで営業です。基本年中無休で営業していますのでいつでもお腹いっぱい美味しいラーメンを頂けるお店になっています。

住所 福岡県太宰府市高雄1丁目3681-1
電話番号 092-921-5763

太宰府でのランチにおすすめ!人気のカフェから太宰府バーガーもありのイメージ
太宰府でのランチにおすすめ!人気のカフェから太宰府バーガーもあり
太宰府は、学問の神様「菅原道真」を祀った太宰府天満宮があり、人気の観光スポットです。参道にはお土産屋、梅ヶ枝餅のお店、食事処が並んでいます。今回は太宰府のランチにおすすめのお店を紹介します。人気のカフェランチから太宰府バーガーまで。ぜひ参考にしてください、

太宰府のラーメンおすすめランキング:10~8位見出し

Photo by inazakira

太宰府の人気ラーメン店ランキング10位から8位は、濃いラーメンの中にもあっさりといただけるおすすめのラーメンで、地元の人にも人気の味のメニューばかりです。

24時まで営業の人気店もあるので、いつでも思い立ってすぐに行くこともできます。テレビで話題の店内のお店もランキングにあがってきています。

10位:博多三氣 水城店

太宰府でおすすめのラーメン店、博多三氣では替え玉10円の地元太宰府で有名なお店です。自家製麺工場を併設する地元密着のチェーン店のお店。

カウンター席やテーブル席でサクッと食べることも、子上がりの座敷で家族でゆっくりとラーメンを楽しむこともできます。

ラーメンのおすすめメニュー

太宰府で有名なこちらのお店のおすすめメニューは、やる氣ラーメン580円です。濃い目のラーメンを想像しますが、あっさりの豚骨ラーメンです。

福岡県産のラー麦を使用したこだわり麺はコシのある伸びにくい麺になっています。ピリ辛の味噌スープはみんなに受け入れられやすいあっさり豚骨スープです。

店舗情報

水城IC近くのお店で、店先にある食券機で購入して店内に入ります。人気のお店で、この券売機前に列ができていることもあります。

下大利駅より徒歩15分で、広い駐車場完備のラーメン屋さんです。営業時間は10時から23時で、元旦以外の定休日は不定期であるようです。

住所 福岡県太宰府市水城1丁目16-2
電話番号 092-928-3308

9位:長浜ラーメン小太郎 太宰府店

太宰府でセットラーメンのボリュームがすごいと評判のお店です。長浜ラーメンが美味しいと人気で、豚骨ラーメンのコクがありながらさっぱりといただけるラーメン。

お子さんと一緒でも入りやすい座敷ありの店内は、カウンターでお一人で食べるにも行きやすいおすすめのお店です。

ラーメンのおすすめメニュー

おすすめラーメンメニューは、小太郎セット930円はいかがでしょうか。ラーメンとパラパラで美味しいチャーハンと餃子がついてきます。

セットで注文するとお値段がお安くなるメニューです。あっさり系の豚骨スープのラーメンと餃子、焼き飯は1人前です。お腹いっぱいになる満腹メニューになっています。

店舗情報

お店は太宰府市国分の県道沿いで、大型バスが着て沢山のお客さんが入る人気店になります。営業時間は11時から24時まで日曜祭日は11時半オープンになります。

日本酒や焼酎もあり、焼き鳥店も併設している、色んなものが頂けるお店になっています。ご家族でお一人でも、団体でも予約して利用可能です。

住所 福岡県太宰府市国分3丁目1-38
電話番号 092-922-9896

8位:一蘭 太宰府店

太宰府で有名なこちらのラーメン店は、ご自分でラーメンをアレンジしてオーダーして注文するお店です。

初めての方はラーメン「基本」でオーダーしてみましょう。麺から香りのいい小麦の風味がして、ラー麦を使用した美味しい麺をいただけます。

ラーメンのおすすめメニュー

注文はまず基本のラーメンを食べてからアレンジするか考えてみましょう。基本が一番おいしいという方が沢山です。

コクのあるコッテリとしたスープは豚の臭みが少なく、濃厚さの中に甘みがあります。「味の濃さ」を濃いに選択すると、塩辛いラーメンとなりますので注意です。麺の味の濃さや、こってり度、にんにく、秘伝のタレ、麺の固さは基本で食べてみましょう。

店舗情報

こちらのラーメン店は面白い店内のシステムです。太宰府で有名なお店で、お店の方の声しか聞こえないように前と横についたてがあります。

紙にお好みのオーダーを書いてお好みのラーメンを頼みます。県道31号線沿いで、ニトリより100mほどのところにあります。

24時間営業で年中無休で営業しています。思い立ったらすぐに食べに行ける太宰府の便利で人気のラーメン店です。

住所 福岡県太宰府市向佐野3-1-30
電話番号 092-929-5373

福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介のイメージ
福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介
福岡は贅沢な街です。玄界灘の海の幸、お隣の熊本や佐賀など山の幸がふんだんに集まる日本有数のグルメシティでしょう。庶民の味方、福岡のB級グルメからちょっと贅沢なよそ行き料理まで今回は総動員して、その魅力をご紹介いたします。これであなたも福岡通になれますね。

太宰府のラーメンおすすめランキング:7~5位見出し

Photo bydangvan

太宰府で人気のラーメン店ランキング7位から5位には、混雑必須の地元民も愛するラーメン店が沢山です。

こちらのランキングではあっさりとした豚骨スープが人気のお店が沢山ランキングされています。女性にもうれしい食べやすいラーメンと人気です。

7位:天満屋

ランキング7位の天満屋は、太宰府天満宮の参拝者人気の梅ヶ枝餅と一緒にラーメンが頂ける人気のお店です。

天満屋ではあっさり塩の効いた豚骨スープのチャンポン風のラーメンがあり、癖もなくあっさりといただけるので、お子さんから美味しくいただけます。

ラーメンのおすすめメニュー

おすすめのラーメンはチャンポン風ラーメンの五目ラーメン。大きなどんぶりになみなみと入ったほのかに魚介を感じる豚骨スープ。あっさりと美味しく、トッピングのもやしやニンジン、きくらげにかまぼこがチャンポン風です。

細麺でスープと野菜を絡め美味しいラーメンと人気の参道のラーメン店です。梅ヶ枝餅もラーメンによく合うと言われ、デザートにいただいてみるのがいいでしょう。

店舗情報

太宰府駅から100mちょっとの参道の中にある天満屋。美味しい名物の梅ヶ枝餅を販売するお店がたくさんある中で、鳥居にそばにある「ラーメン」の暖簾を見つけて行ってみましょう。

営業時間は9時から17時と参道のお土産店と同じような時間に閉まります。お早目の来店がおすすめです。和菓子とラーメンを一緒に販売する珍しいお店になっています。

住所 福岡県太宰府市宰府3-2-63
電話番号 092-922-4173

6位:一味ラーメン 太宰府店

太宰府おすすめラーメン店ランキング6位の一味ラーメンは、地元で大人気のあっさり系豚骨のラーメンをいただけます。基本のラーメンに辛さを調整して、お好みの美味しいラーメンをオーダーすることができます。

練り物の16種類のスパイスを混ぜ込んだ特製一味唐辛子を通常の3倍まで追加でオーダーできます。また地元の方はラーメンに、餃子やホルモンやご飯をセットしてがっつり頂くのが、太宰府の一味スタイルです。

ラーメンのおすすめメニュー

太宰府のおすすめのラーメンは、あっさり系の豚骨スープに、細麺がよく絡んで美味しいと評判。麺の硬さはバリカタがおすすめとのこと。

福岡らしいスープと細麺が美味しく、高菜をトッピングしてアレンジしたり薬味を途中で溶かしてスープの辛み調整をして美味しくいただけます。

店舗情報

お店は西鉄二日市駅から400m弱と距離があります。車での来店がおすすめで広い駐車場完備のお店です。県道112号線沿いのヤマダ電機の道向かいにあります。

営業時間は11時から22時までで、44席の広い店内です。カウンターに小上がりの座敷もありますのでご家族連れでも行くことができます。

住所 福岡県太宰府市都府楼南5-6-12
電話番号 092-919-6588

5位:博多ラーメン屋 一十

博多ラーメン屋 一十は、五右衛門窯炊きの豚骨スープをウリにしているラーメン店です。マイルドな豚骨スープの中にお醤油の味を感じるスープが人気です。

レトロな器に入れられて、昔ながらの豚骨ラーメンを頂けるお店として地元の方に人気です。福岡のラーメンの名店「一九ラーメン」で修業した店主が作る昔懐かしいラーメンがおすすめです。

ラーメンのおすすめメニュー

一十のおすすめラーメンは、博多ラーメン550円です。シンプルにラーメンを楽しんでみましょう。あっさり豚骨スープは嫌なにおいが無く、女性にも大人気。しかしあっさりしすぎず濃厚すぎずとちょうどいい塩梅です。

脂身に頼らず、しっかりとコクのあるスープが人気で、脂身のあるコッテリチャーシューとバランスが取れて美味しいとのこと。

店舗情報

筑陽学園高校から徒歩3分、バイパスからカメラのキタムラの交差点を入ったところにあるラーメン店です。

駐車場も5台と近くに2台完備ですので店先に停めることができます。店内は17席のスペースがあり、カウンター席と小上がりの座敷があります。

営業時間は11時から20時半までで、間にお昼休憩があります。材料がなくなり次第閉店とのことで、定休日は火曜日となっています。

住所 福岡県太宰府市朱雀6-5-17
電話番号 092-929-0015

太宰府でのランチにおすすめ!人気のカフェから太宰府バーガーもありのイメージ
太宰府でのランチにおすすめ!人気のカフェから太宰府バーガーもあり
太宰府は、学問の神様「菅原道真」を祀った太宰府天満宮があり、人気の観光スポットです。参道にはお土産屋、梅ヶ枝餅のお店、食事処が並んでいます。今回は太宰府のランチにおすすめのお店を紹介します。人気のカフェランチから太宰府バーガーまで。ぜひ参考にしてください、

太宰府のラーメンおすすめランキング:4~2位見出し

Photo by Dr.Colossus

太宰府のおすすめラーメンランキング4位から2位は、九州ラーメン総選挙でかつて1位をとったお店や、太宰府駅からすぐのアクセスのいいお店などがあります。

また豚骨スープでない尾道ラーメンも登場です。太宰府で長年愛され続けている老舗のお店もあります。

4位:暖暮 太宰府駅前店

こちらのお店は九州ラーメン総選挙第一位受賞の地元でも大人気の美味しいラーメン屋さんです。西鉄太宰府駅から見えている立地の為、観光でもアクセスがしやすい人気のお店です。

初めて福岡ラーメンを食べる方でも食べやすい太宰府の人気のお店で、脂がスープに浮いていますが意外とあっさりいけると言われています。

ラーメンのおすすめメニュー

おすすめのラーメンはシンプルにラーメン630円がおすすめ。やや濃厚感のある豚骨スープと言われる場合もあるが、食べやすいスープになっています。

ネギやゴマがたっぷりとトッピングされて、後味すっきりのラーメンは後味よく香ばしさを感じます。またトッピングの辛みも無しに、増量も調整できます野江、お子さんも一緒にいただいてみましょう。

店舗情報

お店は太宰府駅から見える距離にあります。徒歩1分で、奥に長いカウンター席のみ30席のお店になります。

駐車場はありませんが、駅前ですのでコインパーキングが近くにあります。11時から23時が基本の営業時間で、金と土曜日は24時まで営業で、土曜日曜祝日は10時から営業しています。

住所 福岡県太宰府市宰府1-14-24
電話番号 092-923-1010

3位:尾道ラーメン 萬友

太宰府で絶品の尾道ラーメンを頂けるお店として有名なのがこちらの萬友です。豚骨系スープのラーメンが多い太宰府で数少ない尾道ラーメンの名店で、20年もの間太宰府で愛されているお店になります。

出汁の香りやうまみを多く感じるスープは魚介と醤油の香りが鼻彼抜けるくせになるスープになっています。

ラーメンのおすすめメニュー

そんな太宰府では珍しい尾道ラーメンの萬友のおすすめは、シンプルに尾道ラーメンです。醤油と魚介の香りが美味しいスープに合う麺は、中太麺で醤油との相性よく美味しくいただけます。太宰府で豚骨ラーメン以外でお探しの方は、ぜひ萬友へ行ってみましょう。

店舗情報

お店は県道505号線の長ヶ坪交差点にあります。西松屋とガソリンスタンドの道向かえで、広い駐車場完備のお店です。

営業時間は11時から21時で、定休日はありません。全席禁煙のカウンター席のお店です。太宰府で長く営業される地元の方にも人気のお店です。

住所 福岡県太宰府市大佐野6-1-12
電話番号 092-923-8002

2位:水城ラーメン

水城ラーメンは、山盛りのチャンポンが有名なお店になっています。店内は雑誌やマンガが置かれ、ゆっくりと平日のお昼にサラリーマンがお昼を食べるような昔からあるラーメン店です。

テレビで紹介される野菜が山のように盛り付けられているチャンポンは、750円とデカ盛りサイズの割にお手頃価格です。野菜をたっぷりと食べられるおすすめメニューが有名です。

ラーメンのおすすめメニュー

もちろんこちらのチャンポン750円もおすすめ!出来上がりまで少し時間がかかり、到着すると受け皿と一緒に出てきます。

とにかく野菜がデカ盛りで、麺は1玉程度と言われています。よってこの注文は普通のチャンポンを注文するだけで、野菜がデカ盛りになって出てきますのでご注意ください。

野菜を取り分けながら麺と一緒にいただくと、あっさり系のスープと一緒に美味しいラーメンになっています。

またこちらのお店はラーメンもおすすめです。チャーシュー麺はチャーシューが10枚以上トッピングされたうれしいラーメン。

海苔、キクラゲ、ネギがチャーシューの下に入れられ、ストレートの細麺と白っぽい豚骨スープが食欲をそそります。

これだけチャーシューが入っていますが、あっさりと最後まで美味しくいただけるラーメンになっています。

店舗情報

お店は動く面白い看板が目印で、九州自動車道の大宰府インター近くで、駐車スペースが14台ほどとなっています。

ランチタイムには満席になるお店ですが、回転率がいいので少し待てば入れることでしょう。営業時間は11時から23時まで、しかし日祝は材料がなくなり次第閉店となります。

住所 福岡県太宰府市水城3-4-24
電話番号 092-921-0158

太宰府のラーメンおすすめランキング:1位見出し

では、いよいよ太宰府の人気ラーメン店1位の発表です。こちらのお店は地元の方が昔から通われるお店で、ふと八ちゃんのラーメンが食べたくなるようなくせになる味です。

太宰府でど真ん中の博多ラーメンを食べたい時はこのお店が最適です。小さな昔からあるラーメン店ですので満席の時も多々あります。

1位:太宰府 八ちゃんラーメン

太宰府の八ちゃんラーメンは、昔ながらのこぢんまりとしたラーメン店です。店内も昔ながらの丸椅子にテーブル席が少し。初めてではなかなか入りづらいお店と言われています。

しかしこちらの八ちゃんには、ど真ん中の博多ラーメンをいただけます。初めての方では塩辛く感じますが、くどくなく美味しいスープが癖になるラーメン店です。

ラーメンのおすすめメニュー

八ちゃんのメニューは、ラーメンとチャーシュー麺に替え玉に焼き飯、ご飯のみです。おすすめのラーメンは小ぶりの器にスープが少な目で入ってきます。

これが八ちゃんスタイルです。スープはとんこつの臭みが一切なくコクがあるのにくどくないスープと言われています。

ややとろみのあるスープでコクとうまみが美味しく、脂のくどさなどを一切感じません。それに合う麺も歯ごたえがあり、スープに負けない美味しさです。

皆さん替え玉150円で追加して、最後まで美味しくいただいているようです。1口目から美味しい!とうなるスープは、残さず最後までいただきましょう。

店舗情報

お店は、県道112号線の西鉄都府楼前駅から徒歩10分のところにあります。駐車場も完備ですので4,5台分ですのでご注意ください。

平日のお昼でも満席のことがある、地元民一押しのラーメン店。営業時間は11時から14時半と18時半から24時となっています。定休日が日曜日と火曜日です。

住所 福岡県太宰府市国分1-1-38
電話番号 092-925-9449

太宰府で人気の美味しいラーメンを味わおう!見出し

Photo bytakedahrs

いかがでしたでしょうか。太宰府にはあっさり豚骨の博多ラーメンから、遠く尾道の尾道ラーメンの人気店も地元で人気のお店となっています。

バリエーション豊かな太宰府のラーメンを、旅の立ち寄りポイントにして、その地の美味しい食を味わってみましょう。どのお店で地元で知られた人気店ばかりになっています。

投稿日: 2020年12月31日最終更新日: 2021年1月1日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote