地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

桐生市のおすすめ観光スポットTOP3!織物体験や絶品グルメもご紹介!

桐生市のおすすめ観光スポットTOP3!織物体験や絶品グルメもご紹介!
投稿日: 2021年2月2日最終更新日: 2021年2月2日

群馬県東部に位置する観光スポット「桐生市」。桐生市は日本の文化や伝統を今もなお大切に受け継いでおり、外国人観光客からも人気のある観光名所です。今回はそんな桐生市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや楽しい体験スポットまでご紹介します。

桐生市とはどんなまち?見出し

桐生市は群馬県の東部に位置する人口約10万人の都市です。古くから織物のまちとして発展・織物産業の繁栄を今に伝える町並みや豊かな自然の宝庫になります。

桐生市は子供から大人まで楽しめる観光スポットが充実しており、日本の古き良き文化を体験することができます。大自然に囲まれているので、のんびりとした旅行を楽しみたい方におすすめです。

桐生市のおすすめ観光スポット見出し

日本の文化や歴史が今もなお残る観光名所「桐生市」。桐生市は多くの観光スポットが点在しており、初めて訪れる方もどこか懐かしい風景を楽しむことができます。

かかあ天下―ぐんまの絹物語―

桐生市といえば「 かかあ天下―ぐんまの絹物語―」。平成27年度に認定された日本遺産であり、13の構成文化財のうち6つが桐生市内にあります。それぞれにストーリーがあり、桐生市の歴史や文化を体感することができます。

桐生が岡動物園

子供連れの方におすすめの観光スポットが「 桐生が岡動物園」。入園料が無料にも関わらず、ライオンやキリンなどの大型動物からウサギやモルモットのように身近な動物が見られる動物園です。桜の季節にはお花見スポットとしても賑わいます。

梅田湖

桐生川源流林を水源とする人造湖「 梅田湖」。年中を通してニジマスやワカサギなどの釣りを楽しめるほか、ボートやカヌーにも乗ることができます。

早春には湖畔のロウバイが美しく咲き、優しい香りが漂います。また、見頃の2月上旬にはロウバイ祭も開催されます。

桐生の観光スポットおすすめまとめ!名所・古い町並みが人気と話題!のイメージ
桐生の観光スポットおすすめまとめ!名所・古い町並みが人気と話題!
古くから織物の町として栄えてきた織物の町・桐生市。千年以上の伝統に裏打ちされ、伝統的工芸品に認定された桐生織と、それにまつわる歴史・文化は、訪れる人を魅了してやみません。数々の映画やドラマの撮影に使われた美しい建物や町並み等、魅力あふれる観光名所をご紹介します。

桐生市のグルメ・特産品見出し

歴史が古く、自然豊かな桐生市には美味しい名物グルメがたくさんあります。どれを食べても間違いありません。

ひもかわ

桐生市内のうどん店で提供される幅の広い麺「ひもかわ」。麺の幅も味付けもお店によって異なるので、食べ比べを楽しむことができます。

農家の生活から生まれたおっきりこみに、機屋の多忙さが生んだと言われるひもかわと、食べながら桐生織物の歴史を感じられます。

ソースカツ丼

ソースカツ丼は、有志で「桐生ソースカツ丼会」が結成されるほど愛されている桐生のソウルフードです。揚げたてのカツを各店秘伝のソースにくぐらせ、どんぶりに盛ったご飯に乗せて食べるのが一般的。他の地域と違ってキャベツは添えないのが特徴です。

ぶどう

桐生市で人気のある「ぶどう」は50年以上の栽培歴史があり、8月上旬から10月末頃までの長い期間多くの品種のぶどうが楽しめます。観光農園も多数あるのでぶどう狩りも体験できます。

アイスまんじゅう

地元の方にも大人気のグルメといえば「 アイスまんじゅう」。昔ながらの手作りで、レトロ感あふれる和風アイスです。製造元のパン屋だけでなく、市内の一部のコンビニでも購入することができます。

桐生市の体験見出し

織物のまちとして発展を続けている桐生市には、織物を詳しく知ってもらおうとさまざまな体験施設が充実しています。古くから行われているお祭りもあり、日本の伝統を体験しながら学ぶことができます。

織物参考館“紫(ゆかり)”

古い染色技術・文化の発展足跡を辿る貴重な資料や古器具、古織機の展示はもちろん、手織り・染色の体験ができます。

桐生うどんの里

桐生市で人気のあるグルメ「うどん」。 桐生うどんの里では美味しいうどんを味わえるのはもちろん、うどん打ちの体験ができます。

桐生で着付け体験

桐生市で観光客に人気あるのが「着付け体験」。織物の街で本格的な着付け体験ができるので、初めての方でも挑戦できます。そのまま古い街並みを着物姿で散策できるので、思い出作りにもおすすめ。

桐生八木節まつり

桐生市で歴史ある「桐生祇園祭」と「郷土芸能八木節」を中心とした伝統あるまつり。伝統と郷土芸能が繋がる夏祭りは、訪れる人々を皆虜にしています。

桐生市は織物や伝統が魅力な町!見出し

織物や伝統の受け継がれている観光スポット「桐生市」。群馬県の自然を体感しながら日本の文化を学ぶことができ、子供からお年寄りまで楽しむことができます。

桐生市は季節ごとにさまざまなイベントも開催され、桐生市ならではの歴史を体験することが可能です。ぜひ、群馬県へ観光の際は「桐生市」へ足を運んでみてください。

Kiryu Walker – 桐生市観光物産協会公式サイト
桐生の観光情報なら桐生市観光物産協会公式サイト「桐生ウォーカー」におまかせください!スポット、イベント、グルメにショッピングも!必要な情報をギュッとまとめたサイトです。
投稿日: 2021年2月2日最終更新日: 2021年2月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote