地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

敦賀市は歴史とグルメが魅力の町!おすすめ観光スポットと名物をたっぷり紹介!

敦賀市は歴史とグルメが魅力の町!おすすめ観光スポットと名物をたっぷり紹介!

福井県の中央に位置する観光名所「敦賀市」。敦賀市は日本海の敦賀湾に面しており、自然の絶景を楽しみながらのんびりと過ごすことができます。今回は敦賀市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験スポットまでご紹介します。

敦賀市とはどんな市?見出し

福井県の観光名所である「敦賀市」。敦賀市は古くから「天然の良港」として知られ、大陸文化の玄関口として栄えた港町です。現在でも、港には外国のコンテナ船、高速フェリーが就航し、敦賀経由で人やものが運ばれてきます。

また、敦賀市は伝統的な産業として「おぼろ昆布」や「かまぼこ」など、海産物を利用した食品加工業が盛ん。歴史ある町並み、そして美味しいグルメを堪能できる観光スポットになります。

敦賀市のおすすめ観光スポット見出し

大自然に囲まれている敦賀市は、子供から大人まで楽しめる観光スポットが数多く点在しています。のんびりと散策することができ、充実した時間を過ごせます。

氣比神宮

大宝2年(702)建立で、北陸道の総鎮守「 氣比神宮」。敦賀市民に「けいさん」の愛称で親しまれており、毎年9月には敦賀まつり(別名:けいさんまつり)が開催されています。高さ約11mの大鳥居は、日本三大木造大鳥居の1つとなっています。

金崎宮

金ヶ崎城址の麓にある神社で、約400本のソメイヨシノがあり桜の名所として知られています。毎年4月1日から15日には、桜の小枝を交換すると恋が成就すると伝えられる「花換まつり」が開催されています。

敦賀市立博物館

敦賀市の観光名所「 敦賀市立博物館」。敦賀市の実業家である「大和田荘七」によって建てられた旧大和田銀行本店を活用した建物です。平成29年に国の重要文化財に指定されました。

敦賀市立博物館では、敦賀市の豊かな歴史文化を物語る資料や美術工芸作品などを展示しています。

色ヶ浜

敦賀湾に面したこの浜は水も美しいと評判の「 色ヶ浜」。 色ヶ浜は観光名所になり、砂の小島2つからなる水島を眺めることもできます。日本を代表する俳諧師「松尾芭蕉」もこの地を訪れ句を詠んだといわれています。

人道の港敦賀ムゼウム

数々の苦難を乗り越えて敦賀に降り立ったポーランド孤児とユダヤ難民の史実を中心に、当時の敦賀市民の証言やエピソードのほか、今も続く関係者との心温まる交流を紹介し、命の大切さと平和の尊さを発信しています。                    

武田耕雲斎等墓

朝鮮に志を訴えようと挙兵した尊王攘夷派の水戸天狗党が幕府に捕まり、敦賀で処刑された後埋葬された墓所です。向かいの松原神社には一行が監禁されたニシン蔵が残っています。2021年公開予定の大河ドラマとも深く関りがあります。                    

敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介!のイメージ
敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介!
日本海に面している、福井県の観光地、敦賀。扇状地地形であり、三方を山に囲まれた地形になっています。気候は季節風の強まる冬でも、日本海沿岸地域では比較的穏やかとされています。昆布の加工地としても有名な敦賀。観光名所だけではなく、おすすめグルメも紹介していきます。

敦賀市のグルメ・特産品見出し

古くから天然の良港として知られる敦賀市には、美味しいグルメが充実しています。四季折々の味を楽しめ、地元の方にも人気があります。

越前がに

敦賀市で人気のグルメといえば「越前がに」。福井の敦賀港や三国港等で水揚げされたかにを「越前がに」といいます。雄はズワイガニ、雌はセイコガニと呼び、その食べ応えは抜群。茹ででよし、焼いてよし、生でよし。毎年11月6日の解禁日より港は大賑わいです。

敦賀ふぐ

敦賀の海で育ったトラフグのことを「敦賀ふぐ」といいます。旬は10月から3月になり、観光客にも人気のあるグルメです。

てっさ、てっちりの他焼き物・天ぷらなど食べ方は様々。地元ならではのお手頃価格と鮮度抜群の敦賀ふぐは一度食べたらやみつきになります。

敦賀真鯛

敦賀の海で育った養殖真鯛のことを「敦賀真鯛」といいます。カニ殻等の栄養価の高い飼料を与えることで身質・魚体の色味、脂の乗りともに抜群です。王道の塩焼きもさることながら、お鍋の季節にはしゃぶしゃぶもおすすめ。

敦賀ラーメン

敦賀市で人気の王道グルメ「 敦賀ラーメン」。1950年代初頭、敦賀駅前に出現した1軒の屋台が発祥といわれています。その後、トラック輸送が盛んになり国道8号線沿いに10数軒の屋台が並び「ラーメン街道」と呼ばれました。トンコツと鶏ガラがベースの醤油味のスープです。

敦賀のラーメンといえば屋台?おすすめのラーメン店を紹介!のイメージ
敦賀のラーメンといえば屋台?おすすめのラーメン店を紹介!
福井名物の「敦賀ラーメン」は、醤油とんこつ好きにはたまらないラーメンです。敦賀には敦賀ラーメンが食べれる屋台もたくさんあるので、滅多に行けない屋台で、思いっきり麺とスープを味わいたいものです。敦賀ラーメンが食べれるおすすめのラーメン店を紹介します。
敦賀のグルメはなに?海鮮?焼肉?おすすめのお店をまとめて紹介!のイメージ
敦賀のグルメはなに?海鮮?焼肉?おすすめのお店をまとめて紹介!
敦賀は福井県南西部にある市で、昆布の加工地として知られている場所です。そんな海に面した敦賀市にはおいしい海鮮グルメや焼肉グルメ、ラーメン、韓国料理などが楽しめるお店がたくさんあります。敦賀市の海鮮、焼肉などグルメが楽しめる人気店をまとめてご紹介します。

敦賀市の体験見出し

自然や歴史の残る敦賀市では、さまざまな体験施設が充実しています。子供からお年寄りまで気軽に体験でき、1日中思いっきり遊ぶことができます。

気比の松原海水浴場

日本三大松原である気比の松原に隣接しており、緑と白との鮮やかなコントラストに彩られたビーチ「 気比の松原海水浴場」。浜茶屋もたくさんあり、子供向けの海上遊具などの設備もあるので、カップルや家族連れまで幅広い層に人気です。

敦賀みかん狩り体験

みかん生産の北限とされる越前海岸で、敦賀湾の雄大な景色を眺めながら秋のひとときを体験することができます。酸味と甘さのバランスがよいコクのある味が特徴です。帰りの際は、お土産もセットで付いてきます。

敦賀市は歴史とグルメが魅力な町!見出し

歴史や美味しいグルメの宝庫として人気のある名所「敦賀市」。敦賀市は四季折々の景色や味を楽しむことができ、家族連れからカップル、1人旅の方でも充実した時間を過ごすことが可能です。

敦賀市は1年ごとにさまざまなイベントも開催しているので、訪れる前に情報をチェックしておきましょう。ぜひ、福井県へ観光の際は「敦賀市」へ足を運んでみてください。

【敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀】一般社団法人 敦賀観光協会
敦賀の体験観光、歴史散策、ウォーキング、海水浴、ハイキングなどの情報を掲載。
投稿日: 2021年1月4日最終更新日: 2021年1月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote