地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四国観光のおすすめモデルコースをご紹介!2泊3日や周遊プランも!

四国観光のおすすめモデルコースをご紹介!2泊3日や周遊プランも!
投稿日: 2021年1月15日最終更新日: 2021年1月15日

四国には自然溢れる魅力的な観光地がたくさんあります。鳴門の渦潮や道後温泉など四国を1周する人気のモデルコースや、公共交通機関で行くことができるモデルコースもあります。四国観光のおすすめモデルコースの日帰りプランや2泊3日プランをチェックしましょう。

四国観光が楽しめるおすすめモデルコースをチェック!見出し

Photo by Maarten1979

たくさんの魅力がある四国は、自然豊かな場所や歴史ある街並み、海沿いの絶景など様々な観光スポットがあります。

日帰りで愉しめる観光スポットもありますが、四国の主要観光スポットを周りたい方は、2泊3日以上がおすすめです。四国観光を愉しむことができるおすすめモデルコースをチェックしましょう。

四国とはどんなところ?見出し

四国は日本列島にある1つの島で南は太平洋、北は瀬戸内海に面しています。四国は4つの県からなる島ですが、それぞれ違った雰囲気や自然があるのが魅力です。

古い歴史がある四国は、空海ゆかりの四国八十八箇所と呼ばれる札所があります。四国八十八箇所を目的に、四国へ訪れる方も多いです。

4つの県で構成される

四国は高知県、愛媛県、香川県、徳島県の4つの県からなる島です。四国と本州は、本州四国連絡橋が通っているので、車で気軽に行き来ができます。

本州四国連絡橋は3ルートあり、神戸市と鳴門市を結んでいる明石海峡大橋、倉敷市と坂出市を結んでいる瀬戸大橋、尾道市と今治市を結んでいる瀬戸内しまなみ海道があります。本州から四国へ車で行けるルートは、この3ルートのみです。

各県それぞれの魅力がある

四国の高知県は、四万十川や龍河洞など自然溢れる観光スポットが多くあります。江戸時代末期に活躍した坂本龍馬の出身県でもあり、歴史好きの方にもおすすめです。四国の高知県には坂本龍馬の生誕地や記念館があります。

徳島県は重要文化的景観や重要伝統的建造物群保存地区など、景観や見て愉しめる観光スポットが多いです。時期やタイミングによっては鳴門の渦潮や阿波踊りを見ることができます。

愛媛県は国宝に指定されている建築物や国の名勝が多くある県です。また県立自然公園も点在しているので、自然や歴史に触れたい方におすすめとなります。

香川県はうどん県として知られていますが、動物園や小豆島オリーブ公園など子供も愉しめる観光スポットが多いです。さらに恋人の聖地と呼ばれるスポットもあるので、カップルの観光にも最適となります。

おすすめの観光スポットもいっぱい

四国は自然豊かな場所なので、四国を舞台とした映画やドラマの作品が多くあります。四国へロケ地巡りとして観光に行く方も多いです。

また四国には、歴史的に有名な人物の出身地やゆかりのある場所があるので、歴史が好きな方にもおすすめの観光スポットです。四国はドライブしながら周ることができる観光スポットがあるので、日帰りや2泊3日の観光にもおすすめとなります。

四国観光モデルコース【香川編】見出し

四国の香川県は全国で最も面積が小さい県で、瀬戸内海の景色が綺麗な地域です。瀬戸内海に浮かぶ小さな島々にも、観光スポットや絶景が広がるスポットがあるので注目です。瀬戸内海に浮かぶ島々には、船で気軽に行くことができます。四国観光モデルコース香川編をチェックしましょう。

屋島・栗林公園・こんぴらさんコース

四国観光モデルコースおすすめは「屋島・栗林公園・こんぴらさんコース」です。香川県の東部にある観光スポットで、1日3ヵ所周ることができるコースとなります。

「屋島」は源平合戦の古戦場として知られている歴史スポットです。屋島からは、香川県高松市街を一望することができます。また屋島の山上には水族館や屋島寺があり、子供から大人まで愉しむことができるスポットです。

「栗林公園」はりんつん公園と言い、国の特別名勝に指定されている公園となります。約75ヘクタールにおよぶ敷地があり、文化財に指定されている庭園の中では日本一の大きさとなります。

江戸時代初期の回遊式大名庭園で、日本らしい雰囲気を眺めることができるのが人気です。和船に乗り、水面から庭園を見渡すこともできます。多様な愉しみ方がある公園です。

「こんぴらさん」は「さぬきのこんぴらさん」と呼ばれ、海の守り神として信仰されています。こんぴらさんには国の重要文化財があり、境内には由緒ある建造物が点在します。

子供が楽しく学べるおすすめコース

四国観光モデルコースおすすめは「子供が楽しく学べるおすすめコース」です。四国の香川には、子供が愉しめる観光スポットが多いのが特徴です。子供が楽しく学べるおすすめコースは、香川の東かがわ市に密集しているので気軽に周ることができます。

こちらのモデルコースは、5ヵ所の観光スポットを巡ります。まずは「とらまる公園」です。とらまる公園は、全国初の人形劇専門劇場となります。天候の悪い日でも行くことができる観光スポットです。

劇場内にはワークショップがあり、実際に人形を作ったり自由に動かすことができます。続いて「ランプロファイヤー岩脈」です。こちらの観光スポットは、断崖絶壁にあり縞模様が特徴の地質名所となります。干潮時には、ランプロファイヤー岩脈の近くまで歩いでいくことができます。

続いて「しろとり動物園」です。四国にあるこちらの観光スポットは、民間経営の動物園となります。人と動物との距離が近いので、子供も大人も貴重な体験ができる動物園です。

餌やり体験や動物との記念撮影ができるので、思い出にも残る観光スポットです。「津田の松原・琴林公園」は日本の渚百選にも選ばれた人気の景勝地となります。夏は海水浴場としても愉しめる場所で、家族連れで賑わう場所です。

「絹島温泉ベッセルおおちの湯」は複合温泉施設となります。露天風呂からは瀬戸内海を見渡すことができ、のんびりと過ごすことができます。1日で周ることができる子供が楽しく学べるおすすめモデルコースです。

2泊3日・有名観光スポットを巡るコース

四国観光モデルコースおすすめは「2泊3日・有名観光スポットを巡るコース」です。こちらの四国のモデルコースは香川県中部と高松市周辺、小豆島を周るモデルコースです。2泊3日のコースなので、ゆっくりと観光することができます。

またドライブだけではなく、小豆島へは船で移動するので車を運転する負担が減ります。2泊3日で16ヵ所の観光スポットを巡り、自然から絶景まで満喫できるモデルコースです。まず船で小豆島へ渡り、「二十四の瞳映画村」に行きます。

日本映画と文学のテーマパークで、昭和初期の村が再現されているのが特徴です。四国でも珍しい観光スポットとなります。

「醤の郷」はひしおのさとと呼ばれ、小豆島の醤油蔵や佃煮工場が並ぶエリアを醤の郷と言います。小豆島の醤油は400年以上の歴史があり、醤油造りについて学ぶことができる観光スポットです。

「オリーブのリーゼント」は、醤の郷の一角にあるオブジェです。特徴的なオブジェで、写真スポットとしても人気があります。続いて「寒霞渓」は、日本三大渓谷美の1つに数えられているスポットです。国指定の名勝で、紅葉時期は多くの観光客で賑わいます。

「エンジェルロード」は天使の散歩道と言われ、引き潮の時だけ現れる道です。恋人の聖地としても人気があり、おすすめのドライブスポットとなります。1泊目の宿泊地は「リゾートホテルオリビアン小豆島」です。温泉やプールがあるので、子供も愉しめる宿泊地となります。

2日目からは小豆島から高松市に行き、「栗林公園」へ行きましょう。四季折々の景色を愉しむことができる公園です。映画のロケ地にもなっている四国の観光スポットとなります。「上原屋本店」は、香川県讃岐うどんの老舗です。栗林公園の近くにあるので、アクセスしやすいのが特徴です。

道の駅の「瀬戸大橋記念公園」は子供広場や吊橋、芝生広場がある公園です。スポーツができる公園で、地元の人にも親しまれています。「八人九脚」は瀬戸大橋記念公園にあるオブジェで、藤本修三氏による彫刻作品です。

「東山魁夷せとうち美術館」も、瀬戸大橋記念公園にあります。四国のこちらの観光スポットは、東山魁夷画伯の版画作品を主に展示しています。春と秋には特別展を開催している美術館です。

同じく瀬戸大橋記念公園にある「階層・地層・層」は、高さ6メートル半の小高い丘の作品となります。「湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭」は、金比羅山の近くにある宿泊地です。四国の観光地からアクセスしやすい宿泊地となります。

3日目は「金刀比羅宮」です。本宮まで785段あるので、時間にゆとりをもって行動しましょう。「神椿」は、金刀比羅宮に行くまでの途中にあるレストランです。椿をモチーフにしたレストランで、季節のメニューも豊富にあります。

「第75番札所総本山善通寺」は、平安時代初頭に創建された歴史ある観光スポットです。2泊3日で四国を満喫できるモデルコースとなります。

香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21!のイメージ
香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21!
香川県の観光スポットをご紹介します。香川というと思い浮かぶのは「うどん」ですが、香川の魅力はそれだけではありません。瀬戸内海に面した海あり山ありの風光明媚なこの土地には、絶景と言われる景色や見どころの多い観光スポットが目白押しです。

四国観光モデルコース【徳島編】見出し

四国の徳島県は、公共交通機関を利用して観光できるモデルコースがあります。運転できない方も、気軽に徳島県を愉しむことができるコースです。四国観光モデルコース徳島編をチェックしましょう。

伝統・文化を体験できる日帰りコース

四国徳島の伝統・文化を体験できる日帰りコースは、1日で4ヵ所の観光スポットに訪れるコースです。まず「北島チューリップ公園」へ行きましょう。約5万本のチューリップが植えられ、見ごろは4月中です。

続いて「ポッポ亭阿波遊山」では、様々な制作体験を行うことができます。子供でも体験できるので、家族連れにもおすすめです。お昼ご飯は農園直営の「アクリエ」に行きましょう。地元の食材を堪能することができます。

お昼ご飯を食べた後は「技の館」です。こちらの観光スポットでは、藍の生葉染め体験ができます。思い出にもなる貴重な体験です。

公共交通機関を利用した1泊2日コース

四国徳島の公共交通機関を利用した1泊2日コースは、徳島の南側を巡るモデルコースとなります。まず「うみがめマリンクルーズ」に乗り海から美しい景観を眺めることができます。うみがめマリンクルーズの周辺には徒歩で行ける観光スポットや道の駅があるので、アクセスしやすいです。

続いて「ホテルリビエラししくい」に宿泊します。全室オーシャンビューで、リゾート気分を味わうことができる宿泊場所です。宿泊場所の周辺には「宍喰浦の化石漣痕」や「水床湾」の観光スポットがあります。2日目は「マリンジャム」で、竹ヶ島周辺をシーカヤックで周ります。

お昼ご飯は「まぐろや」です。まぐろやではまぐろ漁船が水揚げした、直送のまぐろ料理を味わうことができます。続いて「ふれあいの宿 遊遊NASA」です。日帰り入浴することができ、開放的なロケーションでゆっくり温泉に浸かることができます。

絶景&定番観光スポットを巡る2泊3日コース

四国徳島の絶景&定番観光スポットを巡る2泊3日コースは、公共交通機関ではなくドライブで周る2泊3日のコースです。1日目は「祖谷のかずら橋」「落合集落」「祖谷渓ひの字渓谷」「祖谷渓の小便小僧像」「大歩危 妖怪屋敷」「大歩危峡観光遊覧船」へ行きます。

四国観光モデルコースの中でも、自然に溢れているモデルコースです。1日目の宿泊場所は「峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか」です。大歩危峡の渓谷美を堪能できる宿泊スポットとなります。2日目は「うだつの町並み」「阿波おどり会館」「眉山ロープウェイ」です。

四国徳島の阿波踊りや景観を愉しめるコースです。2日目の宿泊場所は「アオアヲナルトリゾート」となります。瀬戸内海国立公園内にあるホテルで、周辺観光スポットへアクセスしやすいです。

3日目は「鳴門公園 千畳敷展望台」「うずしお汽船」「大塚国際美術館」を周ります。四国徳島の鳴門の渦潮を間近で見ることができる汽船もあるので注目です。2泊3日のこちらのコースは、徳島をドライブしながら観光できるコースです。

徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介のイメージ
徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介
四国の東部に位置する徳島県は、山地の多い地形で自然が豊富な地域です。それだけに絶景と言われる観光スポットも多く、観光で訪れるには見どころも多く楽しい場所です。今回は、徳島県のおすすめの観光スポットを、子供さんも一緒に楽しめるスポットを中心にご紹介します。

四国観光モデルコース【愛媛編】見出し

四国の愛媛県は、ドライブしながら愉しめるモデルコースがあります。子供も一緒に、家族連れで満喫できるコースもあるので注目です。愛媛県を堪能できる四国観光モデルコース愛媛県編をチェックしましょう。

見どころいっぱいなしまなみ海道ドライブコース

四国愛媛の見どころいっぱいなしまなみ海道ドライブコースは、日帰りでドライブしながら周ることができます。

「亀老山展望公園」「村上海賊ミュージアム」「道の駅多々羅しまなみ公園」「大山祇神社」「伯方塩業大三島工場」「ところミュージアム大三島」「耕三寺・耕三寺博物館」「因島水軍城」です。

どの観光スポットも短い移動時間で10分、長くても40分で移動することができます。道の駅多々羅しまなみ公園では瀬戸内海を眺めながら、新鮮な食材を使った愛媛ならではの料理を堪能できます。

観光列車・伊予灘ものがたりでの列車旅コース

四国愛媛の観光列車・伊予灘ものがたりでの列車旅コースは、JR松山駅発の伊予灘ものがたりに乗って観光地を巡るコースです。伊予灘ものがたりからは瀬戸内の海を眺めることができます。「大洲まちの駅あさもや」は大洲レトロタウンの中にあり、物産品やお土産を購入することができます。

「おはなはん通り」「大洲歴史探訪館」「おおず赤煉瓦館」「大洲炉端 油屋」「ポコペン横丁」「臥龍山荘」の観光スポットは徒歩5分以内で移動することができるので、アクセスしやすいです。

長い距離歩けない方にもおすすめのモデルコースです。大洲炉端 油屋のランチスポットは、愛媛の食材を使ったランチメニューを愉しむことができます。

1泊2日で巡るのんびり観光コース

四国愛媛の1泊2日で巡るのんびり観光コースは、巡る観光スポットの数が少ないので1ヵ所1ヵ所ゆっくりと観光することができます。1日目は「松山城」と「坂の上の雲ミュージアム」です。

松山城は松山市の中心にある勝山山頂に本丸があります。松山城には21棟の重要文化財があり、見どころがたくさんある観光スポットです。

「坂の上の雲ミュージアム」では小説に登場する人物のゆかりの品や資料、映像を展示しています。展示品以外にミュージアムカフェなどもあるので、ゆっくりと過ごすことができます。

1日目に時間が余った場合は、松山市内の観光がおすすめです。宿泊施設は「道後やや」が人気です。道後温泉の宿泊施設で、道後温泉本館までは徒歩3分となります。

2日目は「今治タオル美術館」「今治城」「さいさいきてや」「しまなみ海道」です。今治タオル美術館はアクセスしやすい観光スポットで、タオルの製造工程を見学することができます。

愛媛の温泉!日帰り人気ランキング15選!おすすめは?家族風呂ありのイメージ
愛媛の温泉!日帰り人気ランキング15選!おすすめは?家族風呂あり
「湯の国」愛媛県の温泉で日頃の疲れを癒したい!そんな貴方におすすめ、日帰りで楽しめる愛媛の人気温泉を、ランキングでご紹介します。温泉は、疲労回復から美容効果まで嬉しいメリットがたくさん!愛媛ならではのラグジュアリーに楽しめる家族風呂付き温泉もたくさんあります。

四国観光モデルコース【高知編】見出し

四国の高知県は坂本龍馬が生まれた街で、高知県の空港には高知龍馬空港という人名が入っている空港があります。

高知には子供が愉しめる観光スポットやドライブしながら周る観光スポットがあるので、子供から大人まで幅広い方に人気があります。四国観光モデルコース高知県編をチェックしましょう。

坂本龍馬ファンにおすすめの観光コース

四国高知の坂本龍馬ファンにおすすめの観光コースは、坂本龍馬にゆかりのある場所を周るモデルコースです。「桂浜」には坂本龍馬像があり、写真スポットとして人気があります。

「坂本龍馬記念館」は、坂本龍馬生誕150年を記念して建設されました。体験型展示エリアもあるので、子供も愉しむことができます。

「ドライブインかつお船」では、自分で藁焼きタタキを作ることができる場所です。焼きたての藁焼きタタキを食べることができ、持ち帰りも可能です。ドライブインかつお船には、売店があるのでお土産を購入することができます。またお食事処もあるのでランチにもおすすめです。

定番の観光地を巡る1泊2日の旅コース

四国高知の定番の観光地を巡る1泊2日の旅コースは、ドライブしながら周ることができるモデルコースです。1日目は高知駅のそばに位置している「観光情報発信館とさてらす」で、観光スポットや旬のグルメについて知ることができます。

観光情報発信館とさてらすの隣には坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の銅像があります。写真スポットとしてもおすすめです。続いて「ひろめ市場」「はりまや橋」「桂浜」「牧野植物園」に行きましょう。

こちらの観光スポットは、ドライブや公共交通機関でも気軽に行くことができます。2日目は「日曜市」「高知城」へ行きましょう。はりまや橋周辺にはお土産ショップが点在しているので、お土産を購入したい方ははりまや橋周辺がおすすめです。

大自然・グルメを満喫する2泊3日ドライブコース

四国高知の大自然・グルメを満喫する2泊3日ドライブコースは、高知県をぐるっと一周する人気のコースです。2泊3日なので比較的にゆっくりと観光できます。

1日目は「高知アイス売店」「お食事処萩の茶屋」「鳴無神社」「四万十郷水車亭」「佐田沈下橋」に行きましょう。国の重要文化財や高知のグルメを満喫できる1日目です。

2日目は「勝間沈下橋」「安並水車の里」「こいのぼり公園」「道の駅四万十とおわ とおわ食堂」に行きましょう。四万十川を満喫できるコースで、自然溢れる観光スポットです。3日目は「土佐神社」「桂浜」を巡ります。桂浜は高知を代表する景観地です。

四国観光モデルコース【四国周遊編】見出し

四国周遊ができるモデルコースは、各県の定番スポットを巡るコースとなります。四国周遊のモデルコースは、車やレンタカーが必要です。旬の食べ物や名産品など、事前に調べてから行くとより愉しむことができます。四国観光モデルコース四国周遊編をチェックしましょう。

4県を巡る4泊5日のドライブコース

四国の4県を巡る4泊5日のドライブコースは、まず1日目は高知県です。高知県では「桂浜」「高知城」「ひろめ市場」「三里橋」「柏島」を巡りましょう。丸1日高知県を満喫できます。

2日目は高知県から愛媛県へ移動します。愛媛県では「下灘駅」「道後温泉」を巡りましょう。温泉にゆっくりと浸かることができる観光地です。3日目は愛媛県から香川県へ移動し「大歩危峡」「祖谷のかずら橋」「金刀比羅宮」を観光しましょう。自然溢れる観光スポットです。

4日目は徳島県へ移動し、霊山寺や鳴門観光汽船を観光しましょう。渦潮を見るためのツアーもあるので、渦潮を間近で見たい方は注目です。5日目は「大塚国際美術館」を観光しましょう。大塚国際美術館周辺にも観光スポットが点在しているので、帰る時間に合わせて観光ができます。

おすすめのモデルコースで四国観光を満喫しよう!見出し

Photo by khf_fjs

四国は有名な観光スポット以外に、秘境や絶景を堪能できる観光スポットが多く点在しています。高知、愛媛、香川、高知にはそれぞれ違った魅力があるので、興味のある方は注目です。子供が愉しめる観光スポットも多くあります。

また四国は歴史的観光スポットも多いのが特徴です。日帰りや2泊3日などおすすめのモデルコースで、四国観光を満喫しましょう。

投稿日: 2021年1月15日最終更新日: 2021年1月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote