沖縄でゲストハウスに泊まろう!一人旅や女性でも安心の個室もあり!

沖縄でゲストハウスに泊まろう!一人旅や女性でも安心の個室もあり!

国内で人気の南国の旅先と言えば沖縄が浮かぶ人も多いのではないでしょうか。アジアの雰囲気もある沖縄は、のんびりとゆっくり旅をする人も多くいます。豪華なホテルも魅力ですがアットホームで出会いの多いゲストハウスも人気です。沖縄でおすすめのゲストハウスをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.沖縄に行ったらゲストハウスを!
  2. 2.沖縄のみどころは?
  3. 3.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス1:An庵げすとinn(那覇市)
  4. 4.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス2:沖縄ゲストハウスチャンプルー荘(那覇市)
  5. 5.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス3:空ハウス(那覇市)
  6. 6.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス4:CamCam沖縄(那覇市)
  7. 7.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス5:旭ゲストハウス(那覇市)
  8. 8.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス6:ロハスヴィラ(那覇市)
  9. 9.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス7:天空okinawa(名護市)
  10. 10.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス8:GUEST HOUSE IRIWA(石垣島)
  11. 11.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス9:あかちち ゲストハウス(国頭郡)
  12. 12.一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス10:なきじんゲストハウス結家(国頭郡)
  13. 13.沖縄ゲストハウスは出会いも思い出も!

沖縄に行ったらゲストハウスを!

Photo by Takayukix

沖縄は、国内にいながら異国感を味わえる一番近いアジアのような存在です。ほぼ通年海に入る事が出来る沖縄は、沖縄本島だけでなく周りの離島も含めて様々な観光スポットが点在しています。中心地の那覇にある首里城やちゅら海水族館などは人気のスポットです。数々あるビーチや絶景スポットなどはレンタカーなどでゆっくり沖縄巡りをする人もいます。そんな沖縄のゲストハウスを厳選してみました。

沖縄のみどころは?

グルメも遊びも!那覇市

Photo by Kobetsai

沖縄の玄関口である那覇市は、多くの観光客が訪れる沖縄のメインとなる街です。有名な首里城や水族館の他に国際通りと言われる華やかな繁華街など南国ムードが味わえる楽しい街です。多くのグルメや独特の文化を持つ沖縄の中心地那覇は、魅力的な要素が詰まった楽しい街だと言えるでしょう。

美しい海に囲まれた!名護市

Photo by kanegen

沖縄北部の海に囲まれた街の名護市は、名護城址にあるカンザクラが有名な街です。美しい海や山に囲まれた名護市は、ドライブなどでも訪れる人が多い街です。景勝地である海岸や海水浴場なども多く一年中楽しむ事ができる美しい街です。

魅惑の沖縄離島

沖縄本島以外にも多くの離島があります。宮古島や石垣島、西表や波照間島など多くの島が存在しています。ビーチでのんびりする人もいれば、スキューバーダイビングなどで潜りに訪れる人も多くいます。日常とかけ離れたゆったりとした時間や、美しい自然に出会える沖縄の離島は人々を虜にしてやまない場所です。

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス1:An庵げすとinn(那覇市)

那覇市の中心地である牧志公設市場近くにある好ロケーションの「An庵げすとinn」は、アクセスの良い場所なのでどこに行くにも便利な宿です。女性の一人旅でも安心な女性専用ドミトリーもあり、個室もあるので安心です。素泊まり型のゲストハウスでありながらサービスの充実が人気の宿です。

ゲストハウスの魅力は、共有スペースでの出会いにあります。共有スペースでは、読書をしたりおしゃべりをしたり様々な旅人が集まるスペースとなっています。そして、共有キッチンもあるので市場で買った食材を使ってみんなで食事をしたりするので素泊まりで格安に過ごす事が出来ます。沖縄出身のアーティストをサポートしている宿なので、時々イベントなども行われています。

An庵げすとinn 住所:沖縄県那覇市牧志3-5-5 電話番号:098-862-2446

那覇のゲストハウス特集!個室や女性同士でも安心のおすすめ宿を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇のゲストハウス特集!個室や女性同士でも安心のおすすめ宿を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那覇には安い料金で泊まれるゲストハウスがたくさんあります。個室や女性同士でも安心できるドミトリーがある、那覇のゲストハウスをピックアップしてみました。女性の一人旅や女性だけの旅行計画に、安くて安心のゲストハウスを利用しましょう。

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス2:沖縄ゲストハウスチャンプルー荘(那覇市)

国際通りまで徒歩3分という立地にある便利なゲストハウスの「沖縄ゲストハウスチャンプルー荘」は、ドミトリーのみの素泊まり型のコージーな雰囲気の宿です。ドミトリーは、男性用と女性用と分かれているので女性だけの旅でも安心して泊まる事が出来ます。シャワールームも室内にあり、女性用ドミにはパウダールームスペースもあるので身支度しやすい環境が嬉しいポイントです。

自炊可能なキッチンもある共有スペースは、のんびりと旅人が集まる楽しいスペースとなっています。素泊まりでも自炊が出来るのは嬉しいポイントです。近隣は賑やかなスポットが集まっているので、少し足を延ばして那覇の街を散策するのも楽しい場所です。

チャンプルー荘

住所:
沖縄県那覇市牧志3-6-3チャンプルービル
アクセス:
車/約20分 国道58号線を那覇市街方面へ~久茂地交差点を右折、国際通りへ~那覇ぶんかテンブス館(てんぶす那覇)の脇を右折 車以外/ゆいレール 那覇空港駅乗車、牧志駅下車徒歩約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス3:空ハウス(那覇市)

モノレール美栄橋駅から徒歩1分のグッドロケーションにある「空ハウス」は、清潔感ある明るい雰囲気が人気の宿です。男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリーがあるので、女性はお好みで選ぶ事が出来ます。少人数でのグループなら個室利用もお得です。女性用ドミは、壁やカーテンで仕切られているのでプライベート感があり過ごしやすい環境となっています。

IHの調理器が揃った自炊用のキッチンがあります。無料のコーヒーや紅茶があるのも嬉しいサービスです。共有スペースでは、しっかりと消灯時間も決められているのでうるさくて眠れないといった事もありません。シャワールームは、女性用もあるので女性にはありがたいサービスです。レセプションでは、旅の相談やツアーの紹介などをしてくれるので初めての一人旅でも安心できます。

空ハウス

住所:
沖縄県那覇市久茂地2-24-15マキシムビル5F
アクセス:
車/約15分 国道58号線を那覇市街方面へ~久茂地交差点を右折~1つ目の信号を左折~久茂地川沿いに美栄橋駅まで来たら、ご連絡下さい 車以外/ゆいレール 那覇空港駅乗車、美栄橋駅下車 徒歩約1分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス4:CamCam沖縄(那覇市)

女性用フロアが完備されているゲストハウスの「CamCam沖縄」は、女性の一人旅でも安心できる清潔な宿です。ドミトリーには、仕切りがあるのでプライベートな空間が保てます。そして、節約旅の人には雑魚寝型の格安な素泊まりプランもあります。長く泊まれば泊まるだけ安くなるプランもあるので、ゆっくり滞在したい人にはおすすめです。

50畳ほどもあるリビングスペースには、テレビやDVDやインターネット設備が揃っています。様々な国籍の人が集まる宿なので、色々な交流が出来るのも楽しい滞在の魅力となっています。沖縄らしい沖縄民謡が流れる心地よいリビングでかけがえのない出会いを見つけられるかもしれません。

CamCam沖縄 住所:沖縄県那覇市久茂地2-20-12 電話番号:098-863-0022

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス5:旭ゲストハウス(那覇市)

那覇市の中心にある便利なゲストハウス「旭ゲストハウス」は、観光などにぴったりなロケーションにあります。素泊まりが基本の宿で、男子ドミトリーと女子ドミトリーがあり個室もあります。シンプルなスタイルのゲストハウスは、過度なサービスがない為格安なお値段になっています。節約してゆっくりと沖縄を楽しむ人におすすめの宿です。

アットホームな和室スタイルの共有スペースは、まるでおばあちゃんちに来たかのような落ち着いた雰囲気になっています。色々な人々と出会える共有スペースは、旅の情報交換だけでなく様々な情報を手に入れられる事ができます。

旭ゲストハウス 住所:沖縄県那覇市松尾2-6-16 電話番号:098-894-7774

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス6:ロハスヴィラ(那覇市)

Photo by koni_aiko

まるでアジアリゾートのどこかに来たかのような雰囲気のゲストハウス「ロハスヴィラ」は、女の子に人気の高い宿です。すべて個室タイプの宿なので、気兼ねなく手頃な値段で過ごす事が出来ます。館内は、おしゃれなアジアンな雰囲気が感じられる内装になっています。女性に人気のあるのは、天蓋付きのお部屋です。まるでお姫様になったかのような気分が味わえます。

アジアンな家具などでまとめられた館内の雰囲気は、非日常を感じられます。安宿的なゲストハウスとは一味違うワンランク上のステイを楽しめます。ホテルではつまらないけど、おしゃれな所に泊まりたい女性だけの旅行者やカップルなどにもおすすめな宿です。

ロハスヴィラ

住所:
沖縄県那覇市牧志2-1-6ブレスビル3F
アクセス:
車/約12分 国道58号線を那覇市街方面へ~松山交差点を右折~1つ目の信号を久茂地川沿い左折~美栄橋駅を右折、沖映通り沿い左側(沖縄銀行向かい) 車以外/ゆいレール 那覇空港駅乗車、美栄橋駅下車、徒歩約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス7:天空okinawa(名護市)

沖縄県北部の名護市にある海が見えるゲストハウス「天空okinawa」は、目の前が羽地内海という最高のロケーションの宿です。那覇の中心部とはまた違ってのんびりと過ごす沖縄滞在にぴったりなゲストハウスです。個室とドミトリーがあり清潔感のある綺麗なお部屋となっています。

屋上には海が見えるバルコニーがあります。みんなでバーベキューをやったりする事もあります。美しい海を見ながらのんびりと過ごせるスペースは、最高の時間を味わえる場所となっています。自炊が出来るキッチンや、リビングスペースもあるので様々な人々と過ごす事が出来ます。

天空okinawa 住所:沖縄県名護市仲尾133 電話番号:050-7524-5658

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス8:GUEST HOUSE IRIWA(石垣島)

石垣島の川平湾近くにあるゲストハウス「GUEST HOUSE IRIWA」は、自然をたくさん感じられる人気の宿です。川平の海まですぐなので、真っ白なパウダースノーと真っ青な海のビーチで遊ぶ事ができます。素泊まり式のドミトリーは、可愛らしい内装で広々としています。個室もあるので、個室派の人も安心です。石垣島のゆったりとした時間を過ごす事が出来るゲストハウスです。

広々としたお庭が特徴的なゲストハウスです。庭では、バーベキューをやったり木陰でのんびりしたり石垣の自然をたっぷりと味わえる環境となっています。共有スペースのゆんたくの間では、キッチンで食事を作ったりしながら自然と人が集まる場所になっているので毎晩退屈しない夜を過ごす事が出来ます。月のない夜には、海でホタルや夜光虫を見に行く神秘的なツアーなども出ています。

GUEST HOUSE IRIWA 住所:沖縄県石垣市川平599 電話番号:0980-88-2563

石垣島でゲストハウスに泊まる!旅の達人おすすめ人気ランキング | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島でゲストハウスに泊まる!旅の達人おすすめ人気ランキング | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の中で3番目に大きな島である石垣島。南国ならではの美しい景色と透明度の高い海が魅力の島です。そんな石垣島で人気のゲストハウスをランキング形式でご紹介いたします。旅の達人のおすすめゲストハウスなので宿選びの参考になればと思います。

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス9:あかちち ゲストハウス(国頭郡)

Photo by くーさん

恩納村にあるおしゃれでアットホームなゲストハウス「あかちち ゲストハウス」は、緑がいっぱいのお庭が素敵な宿です。こじんまりとした宿ですが、清潔感があり快適なステイが出来る配慮が感じられるゲストハウスです。南国らしい雰囲気と程よいプライベート感が人気のおすすめの宿です。

自家栽培の野菜を使用した朝食メニューは、洋食と和食があり日替わり式になっています。新鮮な野菜を中心とした朝ごはんメニューは、バランスも良く美味しいと評判です。テラスで食べても良く、ピクニックがてら岬に行くのであればピクニックブレックファストも対応してくれます。沖縄らしさや、南国アジアを感じられるスタイルは女性にとても人気の宿です。

Photo by koni_aiko

あかちち ゲストハウス 住所:沖縄県国頭郡恩納村真栄田348 電話番号:098-989-1545

一人旅にも!沖縄おすすめ格安ゲストハウス10:なきじんゲストハウス結家(国頭郡)

目の前がに広がる美しい海が贅沢な時間を与えてくれる「なきじんゲストハウス結家」は、何もしなくても楽しいゲストハウスです。テラスのハンモックでゴロゴロしたり、共有スペースで様々な人と語り合ったり普段では味わえない環境を過ごす事が出来ます。ドミトリーと個室があり、珍しい布団で寝られるお部屋もあります。

夕食タイムは人との最高の出会いの場となります。各自持ち寄りでおかずを交換しあいながら夕食を楽しみます。広々としたキッチンで作るのも良く、惣菜などを買ってきてもOKです。昨日まで知らなかった人と昔からの友達のように話せたりするのがこのゲストハウスの楽しみ方です。様々な繋がりがここから始まっていったお客さんもたくさんいるそうです。沖縄の空気をゆったりと感じられるステイをぜひ体験してみて下さい。

なきじんゲストハウス結家 住所:沖縄県国頭郡今帰仁村仲尾次609 電話番号:090-8827-8024

沖縄の人気ペンション特集!貸切でも安い&大人数で使える施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の人気ペンション特集!貸切でも安い&大人数で使える施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄で人気のペンション特集をします。沖縄は日本でも有数のリゾート観光地として有名。そんな沖縄には、ペンションも多数あります。今回は、貸切でも安いところや大人数でも使用OKのところなど色々なペンションをご紹介するので、ぜひ参考に。

沖縄ゲストハウスは出会いも思い出も!

Photo by Akamera Photo

沖縄にはたくさんのタイプの観光地があり、見ても見切れない程の美しい場所や楽しい場所があります。そんな沖縄で楽しい時間を過ごすのであれば、ゲストハウス滞在がおすすめです。出会いの多いゲストハウスなら一人旅でも様々な出会いによって楽しむ事が出来ます。そして、素泊まり型のゲストハウスなら節約も出来ます。最高の思い出を作りに沖縄のゲストハウスに行ってみませんか。

Mina
ライター

Mina

見た事がないものを見たり、食べた事がないものにチャレンジするのが好きです。

関連記事

人気記事ランキング