地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

柏市のおすすめ観光スポットTOP4!有名グルメや体験もご紹介!

千葉県の北西部に位置する観光スポット「柏市」。柏市は商業中心都市ですが、豊かな自然が広がりのんびりと過ごすことができます。今回はそんな柏市でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや家族みんなで楽しめる体験施設をご紹介します。

柏市とはどんな町?見出し

柏市は千葉県北西部の中心に位置し、人口は約43万人の中核市です。柏駅前商業施設が充実しており、その外周部には柏市を代表した観光スポットがあります。郊外には田・畑が広がり多くの緑と共存しているのが特徴です。

駅前飲食店は特に充実しており、全国各地(北海道から沖縄まで)の食事が楽しめ、本格的な味が楽しめるこだわりを持った飲食店が多数あります。歴史的には近隣の市に比べ浅い市ではありますが、有名な神社仏閣からコアな神社仏閣それに由来するむかし話、多くの城跡が存在するのも柏市の特徴の1つ。

柏市のおすすめ観光スポットTOP4見出し

千葉県でも有名な観光スポットが点在している「柏市」。柏市は大自然を活かしたのんびりと過ごせる観光スポットが充実しています。

手賀沼

さまざまな一面を持つ都心から最も近い天然湖沼「 手賀沼」。遊歩道が整備され、走りやすくサイクリングスポットとしても有名です。

また、珍しい野鳥が訪れ、1年を通して様々な野鳥を見ることができます。日本最大級の野鳥イベントの大会会場にもなり、バードウォッチングの聖地です。12月中旬頃の夕方から1週間ほど、ダイヤモンド富士が見られることでも有名。

旧吉田家住宅歴史公園

25mにもおよぶ長大な長屋門など、江戸末期築造の重厚な屋敷構えは、国の重要指定文化財になっており見るものを圧倒します。庭園は春の桜、秋の紅葉をはじめ四季折々、違った顔見せるのがこの公園の魅力です。園内には吉田家の歴史や屋敷の説明ができるスタッフがおり、ガイド付きで見学することもできます。

カタクリ群生地

柏市指定文化財(天然記念物)に指定されています。ユリ科カタクリ属の多年草で毎年春になると紫紅色の小さなユリのような美しい花が咲き、開花してから1週間ほど楽しめます。低温の日や雲の日は閉じたままで、朝・夕は十分に開いていないため、よく晴れた日のお昼前後が1番見ごろです。

布施弁天

柏市で「布施の弁天さま」として親しまれており、関東三大弁天の1つに数えられます。正式には紅龍山布施弁天東海寺と称し、大同2年(西暦807年)に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊(秘仏)として開山された祈願寺です。1200年の歴史と四季折々の豊かな自然が織りなす静かな時間が味わいです。

柏のおすすめ観光スポットは?名所巡りやグルメ・ショッピングも!のイメージ
柏のおすすめ観光スポットは?名所巡りやグルメ・ショッピングも!
千葉県の柏は都心へアクセスがしやすいということで、最近人気が高まっているエリアです。そんな柏には観光スポットが多くあり、史跡やショッピングなどを楽しむことができます。ここでは、そんな柏のおすすめ観光スポットをご紹介したいと思います。

柏市のグルメ・特産品見出し

自然豊かな柏市には、美味しいグルメや特産品が種類豊富にあります。お土産としてもおすすめで、道の駅など購入できる場所も点在しています。

かぶ

柏市のかぶは、全国でも有数の生産量を誇ります。中でも「小かぶ」は皮まで柔らかくジューシー!すっきりとした甘さも特徴です。鮮度がいいものはピカピカに輝いております。

ねぎ

柏市は1年中ネギが栽培されています。全国でも有数のネギの生産地であり、いつでも美味しく食べることができます。みずみずしく、甘みがあるのが特徴です。

ほうれん草

栄養価が高く、柏市では特に北部エリアで栽培されています。全国でも有数の生産量を誇り、葉先がパリッとみずみずしく、茹でてもしっかりと歯ごたえが味わえるのが特徴です。

根芋

全国でも唯一柏市でしか栽培されていない貴重な野菜です。里芋の芽を軟白栽培したもので、淡白でクセがなく、シャキシャキした触感が特徴です。

市内でも中々お目にかけることができず、11月ごろから一部の直売所などで販売されることがあります。加熱又は酢に漬けて灰汁抜きをしてから食べると絶品。

柏でデートのおすすめのスポットや素敵なプランをご紹介!食事をするならここ!のイメージ
柏でデートのおすすめのスポットや素敵なプランをご紹介!食事をするならここ!
柏でおすすめのデートスポットやおしゃれで素敵なプランを紹介します。順番にたどっていくとデートを楽しめるといった感じのプランに仕立てています。柏でデートを楽しみたいといった方は参考にしてみてください。定番の公園やサッカー場など人気スポットが盛りだくさんです。

柏市の体験見出し

柏市には子供からお年寄りまで楽しめる体験施設がたくさんあります。柏市の自然や文化を実際に体験できます。

あけぼの山農業公園

四季折々の花で彩られた風車がシンボルの「 あけぼの山農業公園」。遊んで学べる花の里体感ファーマーズパークです。各季節に応じて各種イベントを開催!お子様連れのお客様からお年寄りまで楽しめます。

道の駅しょうなん

道の駅しょうなんは、千葉県内8番目の「道の駅」としてオープンした道の駅です。農産物直売所では、柏市の野菜や加工品の購入ができ、併設の野菜レストランでは柏市産の野菜を使用したサラダや料理が楽しめます。レンタサイクルもあり、手賀沼の風を感じながらサイクリングもおすすめ!

柏しょうなん夢ファーム

柏の豊かな自然を体感できる、自然共存型テーマパーク!スリル満点のスカイアドベンチャーや使い勝手のいいバーベキュー場を完備しています。

バーベキューは、通常のバーベキュー場とは別に、ツリーハウスやグリーンビレッジ、ゲルハウスでも楽しむことができます。柏市に自然を感じ、心も身体もリフレッシュしましょう。

手賀の丘公園(RECAMPしょうなん)

季節や用途に合わせたロケーションを選択できるキャンプ場「 手賀の丘公園」。レンタル品や周辺施設も充実し、初心者キャンパーやファミリーにおすすめです。

広々キャンプディスタンスで安心!お子様大満足のアスレチックに近い林間サイトもあります。そして、温水炊事場、女性専用パウダールーム、無料で使えるシャワーなど、設備も充実しています。

柏市は自然が豊かで観光スポットが沢山!見出し

千葉県の大自然や歴史を感じられる観光スポット「柏市」。柏市は都心からもアクセスしやすく、1年を通してさまざまな景色を出会うことができます。

柏市は小さい子供からお年寄りまで楽しめる施設が充実しており、楽しい時間を過ごすことが可能です。ぜひ、千葉県へ観光の際は「柏市」へ足を運んでみてください。

柏市観光協会 – 千葉県柏市の観光情報をお届け!
投稿日: 2021年3月19日最終更新日: 2021年4月1日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote