地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【孤独のグルメ】大阪編!ロケ地のお好み焼き・串カツ屋さんのお店の場所は?

【孤独のグルメ】大阪編!ロケ地のお好み焼き・串カツ屋さんのお店の場所は?

日本でドラマにもなった人気の漫画「孤独のグルメ」。孤独のグルメは全国の美味しいグルメを紹介しており、大阪府もドラマseason6にて放送されました。大阪では孤独のグルメのロケ地を巡るファンの方も多く、美味しい名店に出会えると人気があります

「孤独のグルメ」大阪編に登場したお店の場所を調査&紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日本で人気のある漫画・ドラマ「孤独のグルメ」。孤独のグルメの大阪編では多くのファンから注目され、地元の方が知っているような穴場のお店がたくさん紹介されています。

今回はそんな大阪で孤独のグルメに登場したおすすめのお店をまとめてご紹介します。お店の場所や、ロケ地としてどんなお店なのかもお伝えします。ぜひ大阪に訪れる前に目を通してみてください。

「孤独のグルメ」とは見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大阪の美味しいグルメを紹介している人気のドラマ「孤独のグルメ」。日本全国でグルメ漫画ブームを起こしたと言っても過言ではない漫画になり、今ではファンがロケ地を巡るほど有名になりました。

今回はそんな「孤独のグルメ」について詳しくご紹介します。孤独のグルメの漫画やドラマを見たことないと言う方は、お店に訪れるより前に鑑賞することでより一層グルメ巡りが楽しめます。

人気のグルメ漫画

日本で人気のある孤独のグルメとは、日本全国の美味しいグルメ店を巡るグルメ漫画になります。原作は久住昌之さん、作画は谷口ジローが手掛けており「月刊PANJA」にて1994年から1996年にかけて連載されました。

その後、ファンの声が多いことで2008年に「SPA」にて読みきりでしたが復活しています。その後、2015年までSPAにて新しいお話の連載を続けていました。単行本としては2巻まで販売されています。

孤独のグルメは主人公である「井之頭五郎」が、仕事後や出かけ先で見つけたお店で食事を楽しむ風景が描かれている漫画です。実際にあるグルメなので、漫画に連載されたお店はファンが後を絶えません。

2012年よりドラマシリーズ化

孤独のグルメの漫画が人気を集め、2012年にはテレビドラマとして放送がスタートします。テレビ東京にて放送され、2012年に始まったドラマは2019年にseason9まで続いています。

孤独のグルメの人気は日本だけに留まらず、2015年には台湾でもウェブドラマシリーズ化。日本の美味しいグルメを紹介しているドラマとして注目され、海外からもロケ地巡りを行うファンが増えています。

孤独のグルメは大人気ドラマとして老若男女問わず人気があり、2016年以降には夏や年末年始にスペシャルまで放送されています。日本だけでなく、台湾や韓国でロケを行ったこともあります。

孤独のグルメのドラマの主人公を演じているのは有名な俳優「松重豊」さん。松重豊さんが食べるグルメはすべて美味しそうだとの声も多く、一時期は「飯テロドラマ」として有名になりました。

ドラマ本編終了後、ドラマに登場したお店に原作者である久住昌之さんが実際に訪れ、おすすめメニューを試食するコーナーも人気。実際の従業員がドラマに出ることもあり、そのお店の雰囲気が一目でわかります。

孤独のグルメに登場する店は実在する?モデルの中からおすすめを厳選!のイメージ
孤独のグルメに登場する店は実在する?モデルの中からおすすめを厳選!
「孤独のグルメ」は、扶桑社「月刊PANJA」で1994年から1996年にかけて連載されたグルメ漫画が原作。その後2012年からテレビ東京系でドラマシリーズ化され、ロケ地となった実在のお店には、コアな「孤独のグルメ」ファンが訪れるなど話題のお店となっています。

孤独のグルメ・大阪編見出し

Photo by "KIUKO"

孤独のグルメでは日本の観光名所である「大阪府」の美味しいお店を数多く紹介しています。お店の場所やおすすめメニューをはじめ、実際にドラマで食べた人気のメニューまでたくさんあります。

今回は孤独のグルメの大阪編について詳しくご紹介します。大阪府を観光がてら孤独のグルメのロケ地を順番に巡ることができ、地元の方がよく通っていると言う穴場のお店までお伝えしていきます。

Season6の第1話で登場

日本全国の美味しいお店を紹介している孤独のグルメですが、大阪編はseason6の第1話で登場します。大阪の名物グルメであるお好み焼き、串カツを思う存分食べているシーンが話題を集めています。

孤独のグルメを見ながらそのお店の場所や雰囲気を調べるファンも多く、主人公と同じメニューを注文する方も。大阪府にはお好み焼き屋や串カツのお店がたくさんあるので、迷ってしまう方は孤独のグルメを参考にするのがおすすめです。

ドラマでは原作で紹介していない大阪の名店も登場しています。逆に原作でしか登場していないお店もあるので、ぜひ合わせて確認してみてください。

料理がSNSで話題に

孤独のグルメの大阪編が放送している間、SNSではお店の場所はどこなのかという口コミが殺到しています。また、孤独のグルメに紹介されている以外のお店をSNS上で紹介するファンも多くいます。

孤独のグルメの大阪編はお好み焼きや串カツといったその土地の名物グルメが並びました。そのため、大阪の人々はどこのお店が美味しい、ここのお店の食べてほしいメニューは、など意見を交換しあいます。

このように、大阪編だけでなく孤独のグルメの放送中はSNSがそのお店の話題で盛り上がります。グルメ好きが集うSNSでもあるので、旅行の1つの楽しみとして利用している方も多いです。

聖地巡礼でロケ地を訪れる人も多い

フリー写真素材ぱくたそ

日本全国で人気のあるドラマ「孤独のグルメ」は、放送後に実際にお店に訪れるロケ地巡りが話題を集めています。孤独のグルメの聖地巡礼でロケ地に訪れ、主人公と同じメニューを堪能するファンが多いです。

ロケ地になったお店の場所を予め調べておき、放送の翌日から孤独のグルメのファンが集まるというお店も。大阪編でも多くの人々から反響を集め、場所を確認するための電話が殺到したと言われています。

フリー写真素材ぱくたそ

大阪編でも孤独のグルメの放送後は、お店の前に長蛇の列ができていることも。そのため、お店の場所を見つけやすく、ロケ地巡りにはおすすめの時期です。予め場所を調べず、歩いて探すのもおすすめ

SNSでは孤独のグルメの五郎さんと同じメニューを食べた写真を上げる方も多く、その情報を頼りにまた多くの人々がお店を訪れています。孤独のグルメに紹介されるお店は美味しいとの噂も広がっています。

大阪編ではお好み焼きや串カツなどご当地グルメが紹介されているので、観光客からも人気。大阪に観光する前には、孤独のグルメで美味しいグルメを予習しておくのもおすすめです。

孤独のグルメ・大阪編のロケ地①お好み焼き 甘辛や見出し

Photo by whitefield_d

大阪の名物グルメといえば「お好み焼き」。孤独のグルメの大阪編でもお好み焼きが紹介されており、今では地元の方をはじめ多くの孤独のグルメファンが訪れています。ロケ地の1つとしておすすめです。

今回は孤独のグルメに登場したお好み焼き屋「お好み焼き 甘辛や」について詳しくご紹介します。孤独のグルメで主人公が食べたメニューはもちろん、お店の基本情報までまとめてお伝えしていきます。

大阪で最初に立ち寄ったお店

大阪で美味しいお好み焼きを提供している「お好み焼き 甘辛や」。お好み焼き 甘辛やは孤独のグルメで大阪に訪れた際、最初に主人公が足を運ぶお店になります。このお店は原作には登場していません。

孤独のグルメのドラマで登場したお店で、店内は昭和レトロな雰囲気を感じるお店です。カウンター席の目の前でお好み焼きや焼きそばなど鉄板焼きを調理してくれ、アツアツを食べることができます。

大阪の最初を飾るお店として、地元の方も認めるお好み焼き店が選ばれました。食べログなどグルメサイトでも評価が高く、駅からもアクセスも良いので観光がてら訪れるのもおすすめです。

五郎さんが食べたメニュー

孤独のグルメでお好み焼き 甘辛やに訪れた際、お昼の時間帯でした。そのため、孤独のグルメではお好み焼き 甘辛やのランチタイムセットを注文しており、お得な炭水化物祭りを体験できます。

孤独のグルメの主人公はとにかくたくさん食べるので、お好み焼き 甘辛やでも全部で3種類のメニューを注文しています。ランチセットに追加の美味しいグルメを注文し、見事に完食。

大阪の孤独のグルメ放送後、お好み焼き 甘辛やにはランチタイムに多くの人々が訪れるようになりました。お腹いっぱい食べたい方は主人公と同じメニューに挑戦してみてください。

豚玉定食

孤独のグルメ大阪編でSNSに話題を集めたのが「豚玉定食」。ランチセットのお得なメニューで、豚玉のお好み焼きにお味噌汁とご飯、漬物がセットになっています。ランタイム限定メニューなので注意しましょう。

カリカリと焼き上げられた豚肉がアクセントになり、半熟卵の黄身がうまくお好み焼きとマッチしています。ご飯に合う味付けで、目の前で焼き立てを提供してくれるので食欲をそそります。

ソースの濃いめの味をご飯や卵の黄身がまろやかにしてくれるので、最後まで美味しく味わうことが可能です。贅沢な炭水化物祭りを楽しめるランチセットは、老若男女問わず人気があります。

デラックス焼きそば

孤独のグルメでは、主人公が「デラックス焼きそば」を注文しています。デラックス焼きそばは太めの麺でコシがしっかりとしており、お好み焼きと同じ鉄板でアツアツを提供してくれます。

デラックス焼きそばはお肉や野菜がたくさん入っており、食べ応えのある1品です。全体にしっかりとソースが絡んでいるので、ご飯との相性も抜群。お腹に余裕のある方はぜひ頼んでみてください。

たこねぎ

孤独のグルメ大阪編の放送後、SNSでどんな料理だと話題と集めたのが「たこねぎ」。たこねぎとはその名の通り、タコとネギをたっぷりと入れてあるお好み焼きです。シャキシャキとした独特の食感を楽しめます。

たこねぎはソースではなく、醤油で味わうのが一般的。シンプルながら生地の旨味をしっかりと味わうことができ、たこ焼きのような味わいが口の中に広がっていきます。

お好み焼き 甘辛やにはまだまだたくさんのメニューが並んでいます。テイクアウトできるメニューもいくつかあるので、自宅に持ち帰ってお店の味を楽しむのもおすすめです。

お好み焼き 甘辛やの基本情報

お好み焼き 甘辛やの営業時間はランチタイムが11時30時分から14時、ディナーは17時から22時までです。定休日は毎週水曜日となり、事前に予約は行っていないので休日には混雑している可能性があります。

お好み焼き 甘辛やの場所は大阪の阿倍野区に位置しています。最寄り駅はJR阪和線「美章園駅」となり、駅から徒歩5分の場所にあります。また、近鉄「河堀口駅」からもアクセスでき、徒歩10分ほどです。

地元の方にも人気のあるお店なので、大阪に観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。昔懐かしい商店街のような場所にお店を構えているので、初めての方でも入りやすいと人気があります。

住所 大阪府大阪市阿倍野区美章園3-2-4
電話番号 06-6629-1470

大阪お好み焼きランキング!絶対食べておきたいおすすめの有名・人気店は?のイメージ
大阪お好み焼きランキング!絶対食べておきたいおすすめの有名・人気店は?
食い倒れの街大阪で、絶対に食べておきたいものといえばお好み焼きですよね。大阪には有名店やランキング上位の店など、おすすめしたいお店が盛りだくさん!そこで今回は特におすすめのお店の中から独自にランキング!ハズレなしの名店で、美味しいお好み焼きをどうぞ。

孤独のグルメ・大阪編のロケ地②串かつ・どて焼き 武田見出し

Photo by halfrain

大阪で粉ものと同様に有名なグルメといえば「串カツ」。大阪府にはたくさんの串カツ屋が点在しており、お店によって串カツの種類や揚げ方、またソースの味わいまで変わっていきます。

そんな中、孤独のグルメ大阪編でも串カツ屋が紹介されています。孤独のグルメでは屋台の串カツ屋をお伝えしており、昔懐かしい雰囲気に話題を集めました。今回は大阪の「串かつ・どて焼き 武田」についてご紹介します。

仕事を終えた五郎さんが入った屋台

孤独のグルメ大阪編の後半には、主人公が仕事後に立ち寄る屋台「串かつ・どて焼き 武田」が登場します。大阪のご当地グルメである串カツとどて焼きを同時に味わうことができ、1人でも立ち寄りやすいお店です。

串かつ・どて焼き 武田は地元の方がひっきりなしに訪れると言う名店。孤独のグルメ原作には登場しないお店ですが、ドラマで紹介され話題を集めています。大阪市で50年以上営業を続けている老舗の串カツ屋でもあります。

大阪では有名な屋台の居酒屋で、リーズナブルな値段で串カツやどて焼きを味わえることでも人気。ロケ地の1つとして観光客からも注目され、屋台の雰囲気を楽しんでいます。

五郎さんが食べたメニュー

大阪でも有名な住宅街に位置する屋台なので、テイクアウトして家で味わう常連の方も多いです。とにかく串カツの種類が多く、季節によって登場する限定メニューもあるので新しい味と出会うことができます。

今回は孤独のグルメ大阪編で主人公が実際に食べたメニューをまとめてご紹介します。串カツも何本か一度に注文しており、大阪名物であるどて焼きは登場した瞬間にSNSがざわついたとも言われています。

串カツ

孤独のグルメでは串カツ屋というよりも、オレンジ色のテントの屋根が気に入り、お店に立ち寄るというシーンから始まります。主人公は大阪名物である串カツを種類豊富に注文しています。

まず孤独のグルメで注文したメニューが「エビ」、「キス」、「ヘレ」、「紅生姜」、「肉巻き」です。大阪の食べ歩きグルメで有名なヘレをはじめ、大阪グルメに欠かせない紅生姜も美味しいと絶賛。

孤独のグルメでは大阪グルメをしっかりと把握しているので、観光客の方が真似したい注文方法になります。串カツはカリカリに揚げられており、ソースに付けることでより深い味わいを楽しむことができます。

どて焼き

大阪には串カツ以外にも「どて焼き」と呼ばれる名物グルメがあります。孤独のグルメでは主人公と同じタイミングでお店を利用してる親子連れが「どて焼き」を食べており、主人公も注文するという流れです。

大阪のどて焼きとは牛すじやこんにゃくを味噌でじっくりと煮込んだ料理になります。大阪を代表するグルメになり、孤独のグルメ大阪編を締めくくるのにふさわしいメニューとして絶賛されています。

串かつ・どて焼き 武田の基本情報

串かつ・どて焼き 武田の営業時間は、16時30分から20時までです。ですが、営業時間は日によって異なる場合があるので、事前にお店に電話をするか実際に訪れて確認するのがおすすめ。

定休日は日曜日、祝日、木曜日となっていますが、急な定休日は追加される場合も。オレンジ色の屋台が出ていない場合や、SNSなど情報機関を利用してお店が営業しているかチェックしておきましょう

串かつ・どて焼き 武田の場所は大阪の平野区に位置しており、最寄り駅は大阪メトロ谷町線「平野駅」です。南口を出て徒歩10分ほどの場所にあり、大阪で有名な「光栄寺」の近くにお店を構えています。

住所 大阪府大阪市平野区平野本町1-5-6

大阪の串カツランキング!安い・食べ放題ありのおすすめの店紹介!のイメージ
大阪の串カツランキング!安い・食べ放題ありのおすすめの店紹介!
天下の台所、大阪。大阪にはおいしいモノがたくさんあります。お好み焼きやたこ焼きは有名ですが、串カツも大阪では人気の食べ物。ランキングでも上位を占めるようなお店がたくさんあります。今回はランキングにも名前を連ねる、大阪人おすすめの串カツ屋さんをご紹介します。

漫画の孤独のグルメに登場した大阪のお店もチェック!見出し

Photo byANTHR_Photoblog

孤独のグルメの大阪編には、ドラマには登場していない原作ならではのお店もあります。原作を知っているファンの間で有名なお店になり、大阪の愉快な町の雰囲気にピッタリのお店です。

今回は孤独のグルメ原作に登場する「3ちゃん屋」について詳しくご紹介します。3ちゃん屋のおすすめメニューはもちろん、お店の場所や営業時間までお伝えしていくので参考にしてみてください。

1巻の7話に登場した「3ちゃん屋」

孤独のグルメ原作では、主人公が大阪名物である「たこ焼き」を食べるお店「3ちゃん屋」が登場します。1巻の7話に紹介されているお店になり、原作を読んでいるファンが穴場のお店として注目を集めています。

3ちゃん屋は大阪でも有名な鉄板焼き屋で、たこ焼きの種類が多いです。席は10席のみの小さい居酒屋ですが、店主が気さくで初めて訪れる方も安心。まるで家にいるような落ち着いた空間が広がっています

20年以上も通い続けている常連さんや、大阪へビジネスに訪れたサラリーマンご用達の居酒屋です。孤独のグルメ原作でも気さくなお店の雰囲気がしっかりと描かれています。

おすすめメニュー

3ちゃん屋は粉もので有名な大阪でも、美味しいたこ焼きを味わえると人気のあるお店です。孤独のグルメの原作では主人公がオリジナルメニューを注文しており、その食べ方を真似するファンもいます。

気さくな店主が人生のお話を面白おかしく話してくれ、1人で訪れてもまったく退屈しないお店になります。人情の町「大阪」らしい居酒屋になり、夜の時間帯は常連の方や店主で大いに盛り上がっています。

今回は孤独のグルメ原作で紹介されたたこ焼きをはじめ、3ちゃん屋の定番メニューをご紹介します。さまざまな食べ方で自分好みのたこ焼きを探してみましょう。

ネギ・ポン酢・山椒かけ

3ちゃん屋で1度は食べてほしいたこ焼きメニューが「ネギ・ポン酢・山椒かけ」。お店こだわりのポン酢を使用しており、最後にアクセントとなる山椒の味わいがクセになると話題を集めています。

たこ焼きは外側をカリカリと焼き上げており、中はしっとり。ネギがたっぷりとトッピングされており、スパイシーな味わいなのでお酒との相性も抜群です。小ぶりなたこ焼きですが、タコがとても大きいと人気があります。

お店の鉄板で油をたっぷりと塗り、揚げ焼きにしているたこ焼きは食感も楽しむことができます。常連の方は1本500円の瓶ビールと一緒に味わう方が多くいます。

醤油かけ

3ちゃん屋でシンプルな味わいのたこ焼きを食べたい方におすすめなのが「醤油かけ」。たこ焼きに醤油とカツオ節だけをかけたスタンダードな見た目で、醤油の風味が食欲をそそります

たこ焼きには卵をふんだんに使用しているので、フワフワとした食感を楽しむことができます。マヨネーズなしでも充分美味しいたこ焼きになり、小さい子供からも人気のあるたこ焼きメニューです。

3ちゃん屋の基本情報

孤独のグルメ原作に登場する3ちゃん屋の営業時間は、18時から24時頃までです。定休日は毎週日曜・祝日となっており、事前の予約は行っていません。直接お店まで行って混雑状況を確認しましょう。

3ちゃん屋は大阪の中津に位置しており、梅田のビジネスマンが多く集うオフィス街です。かつては「ラマダホテル大阪」があった場所の近くにお店を構えており、仕事終わりのサラリーマンが多く集います。

3ちゃん屋の最寄り駅は大阪メトロ御堂筋線「中津駅」。中津駅からは徒歩でアクセスすることができ、大きな提灯が目印です。ぜひ1度立ち寄ってみてください。

住所 大阪府大阪市北区中津1-9-11
電話番号 06-6376-8751

「孤独のグルメ」大阪編のロケ地を巡ってみよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日本全国の美味しいお店を紹介しているグルメ漫画「孤独のグルメ」。孤独のグルメはドラマでも放送され、今ではseason9まである人気シリーズです。その中には美味しいグルメで有名な大阪府もあります。

孤独のグルメ大阪編で紹介されているお店は、どれも大阪の名物グルメを味わえるお店ばかり。ぜひ、大阪府へ観光の際は「孤独のグルメ」ロケ地ツアーとして名店を巡ってみてください。

投稿日: 2021年2月11日最終更新日: 2021年2月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote