地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

セブンスターの木はCMやパッケージで人気な観光スポット!由来・場所も解説!

北海道の旭川と富良野の間に位置する美瑛。美瑛にはCMで一躍有名になったセブンスターの木があります。そのセブンスターの木の景色は、息をのむほどでこの美瑛の地でしか見られない景色と言われています。そしてセブンスターの木周辺も見どころたっぷりの場所があります。

セブンスターの木は北海道の有名観光スポット!見出し

Photo by reikow101277

北海道の大自然を感じるスポットで、美瑛らしい景色が見られるセブンスターの木!雄大な北海道の大地に、存在感のあるセブンスターの木がどっしりと美瑛の丘を見下ろしています。そんな北海道の一大観光スポット「セブンしたーの木」について詳しく見てみましょう。

そしてセブンスターの木を見た後は、その周辺にある美瑛らしい景色の綺麗なスポットを巡ってみましょう。

名前の由来や場所・行き方も解説!

Photo by T.Kiya

とっても珍しい名前のセブンスターの木は一体どのような由来でその名前が付いたのでしょうか。またセブンスターの木周辺も見どころたくさんです。

広い北海道です。間違いなくセブンスターの木にアクセスできる様にしっかりと行き方や駐車場情報も確認しておきましょう。

セブンスターの木とは見出し

北海道の美瑛町にあるセブンスターの木は、北海道旭川と富良野間に位置するの農地にあります。美瑛の畑が広がる広大な丘に、ポツンとあるセブンスターの木は、あるCMやパッケージで登場したのをきっかけに、その美しい木の姿に日本中の人が魅了されました。

そんなセブンスターの木についてその由来も詳しく見てみましょう。セブンスターの木の種類や地元の人からは違った名前で呼ばれている名前もきになります。

セブンスターの木の種類

美瑛にあるセブンスターの木は、木の種類はカシワの木になります。丘の上に1本だけ今も現存しています。

美瑛の地は明治時代の北海道は日本の穀倉地帯・食料供給元として、作物が多く植えられていました。

広大な北海道の地で一面が畑では境界線が分からないと木を植えたこともあるようです。その1本がこのセブンスターの木になるのでしょうか。このあたりではセブンスターの木はあるだけです。

あまりにも何もない丘に、昔からあったであろうセブンスターの木は、どっしりと美瑛の地を眺めて静かにたっています。

タバコのCMやパッケージが名前の由来

美瑛にあるカシワの木は、セブンスターのCMやパッケージから由来して、セブンスターの木と言われています。北海道と結びつかない、タバコの銘柄の名前がついています。

この名前で呼ばれるようなったのは、1976年のセブンスターのCMで「北海道の旅」としてCM中に登場したのが始まりです。そしてタバコのパッケージにもなりました。

そのCMやパッケージから日本中に、この雄大な北海道の景色と共に優美な姿で立つセブンスターの木が知られることになりました。

セブンスターのCMやパッケージにどのようにセブンスターの木が描かれていたのか、知りたいところですが、当時の画像が確認できません。よって、幻のセブンスターの木のCMやパッケージとも言われています。

人々を魅了するほど美しく紹介されたCMによって、美瑛の地が人気の観光スポットになったと言われています。

地元では「北瑛の一本木」とも呼ばれている

しかしCMやパッケージで紹介される1976年以前は、地元の人には「北瑛の一本木」として親しまれていました。美瑛周辺は畑作地帯で、作付けを区画ごとにします。そんな地にただ一本の大きなカシワの木がたっています。

広大なセブンスターの木周辺の土地は、色んな作物が作付けされると色とりどりの景色を見せてくれます。地元の方にとっては毎年の畑とセブンスターの木の景色ですが、観光で北海道以外から来た方は、その美しさに言葉を失うほどです。

北海道・美瑛の観光スポット案内!名所が沢山!【美瑛の丘・青い池】のイメージ
北海道・美瑛の観光スポット案内!名所が沢山!【美瑛の丘・青い池】
観光名所が多い北海道の中でも、特にたくさんの名所が集まる美瑛町。観光に行きたいという人も多いことでしょう。そこで今回は、美瑛の観光名所で、ここだけは外せないおすすめスポットをご紹介します。ひとり旅や家族旅行のプランの参考にしてくださいね。

セブンスターの木の見どころ 5選見出し

ではタバコのCMやパッケージ由来で有名になり、日本全国から観光客が訪れるようになったセブンスターの木は、どの季節のどんな景色が人気でしょうか。

自然の場所にあるセブンスターの木。お土産物屋さんや観光施設があるわけではありません。畑で毎年作物を獲り農業をしている地域です。そんな自然の中のセブンスターの木へは、自然を感じに行ってみましょう。

見どころ1:美しい丘陵をバックにしたセブンスターの木

タバコのCMやパッケージ由来で有名になった、セブンスターの木ですが、タバコのイメージを払拭するかのような美しい景色を見せてくれます。

どの季節に行っても美しい北海道の雄大な自然を感じることができます。またセブンスターの木がある美瑛のこの地は、丘が多い地域です。そんな丘の作り出す景色も魅力的です。

セブンスターの木も小高い丘の上にあり、それがまたきれいな抜けるような空と自然豊かな季節ごとの畑の作物と合わさって、他の地域では見られない絶景となります。

見どころ2:夏空とセブンスターの木のコントラスト

セブンスターの木周辺には背の高い建物がありません。それに加えて木々も周辺にはありません。本当にこのカシワの木がぽつんと立っている場所です。

そんなセブンスターの木は真っ青な空と共に写真に収めてみましょう。夏の青々とした空に緑の葉が茂ったセブンスターの木は、北海道でしか見られない、雄大な自然を感じる一枚になります。

そして夏空と共に畑には、ジャガイモの真っ白な花が咲いています。ジャガイモの花が一面に咲く畑と、セブンスターの木、真っ青な空を見てみましょう。

見どころ3:一面の雪景色に佇むセブンスターの木

厳しい北海道では、美瑛の地にも一面の銀世界に変えていきます。あたり一面が銀世界になり、畑の上にも真っ白な雪が積もります。

そんな中でも凛として静かに佇むセブンスターの木は、じっと見ていても飽きない自然の雄大さを感じます。長い北海道の冬が過ぎるのをじっと待っているような力強さを感じます。

見どころ4:秋の夕暮れに色づくセブンスターの木

そして秋の夕暮れもきれいな景色を見せてくれます。秋の夕暮れにセブンスターの木を見に行ってみましょう。

広大な丘の上に立つセブンスターの木が燃えると言われる景色に出会うことができます。夕日に空が染まり紫やオレンジに変わる中、セブンスターの木も夕日に包まれます。

周辺の作物が収穫が終わり枯れていく中、夕日に照らされた地面に跳ね返り黄金色に見えるときがあります。

見どころ5:朝日を浴びるセブンスターの木

そしてセブンスターの木は朝日に照らされる時もおすすめです。まだ薄暗い周辺の空の中に、朝日がまぶしく光り登ります。セブンスターの木越しに朝日を見ると、まるで燃えているかのような明るさの朝日の光が、強く木を照らし出します。

朝日が上がり出す時から、しっかりと日が出るまで時間音経過とともに変わる景色を見ることができます。

見どころ6:美しい星空とセブンスターの木

そして美瑛の綺麗な星空とセブンスターの木のコントラストも見ごたえがあります。周辺に明かりが少ないセブンスターの木の丘は、星が綺麗にみられるスポットでもあります。

満点の星空とセブンスターの木のシルエットが静寂に包まれています。夜には観光客も少なくなりますので、ゆっくりとみることができます。

北海道・美瑛の丘を観光!絶景の見頃は?季節別のめぐり方!【写真あり】のイメージ
北海道・美瑛の丘を観光!絶景の見頃は?季節別のめぐり方!【写真あり】
自然が美しい北海道。特に旭川空港から車で15分の場所にある美瑛の丘は、一面に広がる鮮やかな花畑や美しく整備された丘陵地など、道内でも一、二を争う美しい観光地として有名です。そんな美瑛の丘の基本情報と四季ごとの見どころをご紹介。一年中美瑛の丘を楽しみましょう!

セブンスターの木の場所・アクセス見出し

ではセブンスターの木を見るためにアクセスを確認しておきましょう。とっても広大な北海道。美瑛にあるセブンスターの木までのアクセスをしっかり確認しておきましょう。

セブンスターのCMやパッケージで一躍有名になったスポットですが、周辺は畑で観光施設があるわけではありません。車でのアクセスやその他のアクセスも可能か、駐車場も要確認です。

セブンスターの木の場所

セブンスターの木は旭川と富良野の間に位置する美瑛にあります。JR美瑛駅から7kmほどの場所にあり、車で13分ほどの距離にあります。

セブンスターの木に行くまでにもたくさんの絶景がある美瑛は、車で周辺スポットと一緒に観光するのがいいでしょう。

セブンスターの木へのアクセス1:レンタサイクル

そして丘の多い地域ですが、セブンスターの木や周辺の自然を見て回りたい時は、レンタサイクルがおすすめです。美瑛駅から徒歩1分のところにあるレンタサイクル松浦サイクルで自転車を借りて向かってみましょう。

普通自転車1時間200円、電動自転車600円です。丘の多い美瑛の地は電動自転車がおすすめです。美瑛駅を出て左に行くとお店が見えます。

住所 北海道上川郡美瑛町本町1丁目
電話番号 0166-92-1415

セブンスターの木へのアクセス2:車

セブンスターの木へは車でもアクセスが可能です。アクセスも簡単で、観光バスがよく停まっていますので発見しやすいスポットです。どの季節に行っても多くの方が見に来られています。

札幌からは2時間半、旭川からは30分程です。セブンスターの木の周辺は、くねくねとした道がありますので、冬の走行は気を付けましょう。

セブンスターの木の駐車場

そして車でのアクセスにとっても便利な無料駐車場があります。お手洗いはありませんが、無料でいつでも駐車することができます。

もちろん観光バスも駐車できるスペースがあるので、安心して停めることができます。そしてここからセブンスターの木までは徒歩1分です。

住所 北海道上川郡美瑛町北瑛
電話番号 -

セブンスターの木と一緒に訪れたい美瑛の観光スポット見出し

タバコの銘柄に由来を持つ、セブンスターの木周辺には、たくさんの魅力的な景色が広がっています。サイクリングコースとしても人気で、自転車でゆっくりと周辺の景色を楽しむこともできます。セブンスターの木と一緒に美瑛の美しい丘の織り成す景色を見て回ってみましょう。

パッチワークの路

パッチワークの路はセブンスターの木に向かう周辺の畑になります。作付けが区画ごとにそして広大な土地でお行われますので、織物を織り込んだかの様な、きれいに区画分けされた色とりどりの畑を見ることができます。

パノラマロード

丘の多い地域の美瑛には、道も坂道が多く、このパノラマロードのような直線で勾配のある道が多くあります。

こちらのパノラマロードは、広大な美瑛の地らしい一直線の道で美瑛町の南東にあります。「パッチワークの路」の南側にある場所で、JR美瑛駅とJR美馬牛駅の中間になり、周辺は高台で見どころが多いスポットです。

赤い屋根の家

この赤い屋根の家は、区画ごとに作付けされ他の作物の魅せる、パッチワーク状の丘の中に、ポツンとかわいい赤い屋根の家があります。

場所は美馬牛(びばうし)駅から美瑛駅に向かう途中に見える家で、2011年に景色に生える様に屋根を塗られたものです。しかしこちらの場所は私有地の中にありますので、近くに行くことができません。ご注意ください。

マイルドセブンの丘

そしてこちらの丘もタバコに由来した、名前の付いた名所になっています。マイルドセブンのCMで人気となった、マイルドセブンの丘は麦畑の広がる丘の頂上に、カラマツ林が綺麗に一直線に並んでいます。

セブンスターの木から車で11分ほどのアクセスで行くことができるスポットです。少し進むとポプラの木が2本立っている「兄弟の木」もあります。美瑛は木の景色はきれいなスポット。周辺の有名な木も調べながら回ってみましょう。

親子の木

こちらも美瑛の丘に立つ絶景を作り出す木になります。カシワの木が3本立っていますが、真ん中に小さなカシワの木を挟んで、両側のカシワの木が親のように並んで立っています。

この姿がまるで親子のように見えることから、親子の木として知られています。セブンスターの木のように、周辺に何もない丘の上にポツンと3本のカシワの木が、なんだ親子に見えるスポットです。場所はマイルドセブンの丘とセブンスターの木の中間地点にあります。

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木は、日産のスカイラインのCMの登場人物に由来した名前の木です。こちらはポプラの大木で、1本でたっています。

なだらかな斜面の丘の上に、背の高いケンとメリーの木が大きく植わっています。近くに大きな駐車場も完備されていますのでアクセスがしやすい場所です。

ぜるぶの丘

こちらは国道237号線沿いにあり、ラベンダーやひまわり、ポピーなどが植えられ、秋まで満開の色とりどりの花を楽しむことができる場所です。

美瑛駅より車で5分の距離にありますので、セブンスターの木に行く前に立ち寄るのもおすすめです。ここにはバギーや展望台、お土産ショップや、新鮮野菜の直売所などもあります。北海道のお土産や食材をここで買うのもおすすめです。

北西の丘展望公園

三角のピラミッド型の展望台からは大雪山連峰を望むことができ、夏にはラベンダー畑を鑑賞することができます。

観光案内所やお手洗いもありますので、旅の途中で寄ってみるのがおすすめです。美瑛駅より車で7分の場所にあり、県とメリーの木の近くの場所でもあります。営業期間が4月から10月下旬までになります。

また駐車場前には出店がたくさんあります。お昼休憩やおやつタイムにお子さんと立ち寄るにもおすすめです。観光シーズンには駐車場や展望台が込み合うときがあるようです。ご注意ください。

パッチワークの路は美瑛の絶景スポット!見頃の時期やアクセス方法も!のイメージ
パッチワークの路は美瑛の絶景スポット!見頃の時期やアクセス方法も!
美瑛で人気のドライブコースが「パッチワークの路」になります。北海道の四季の絶景を楽しむことができ、それぞれ見頃の時期によってさまざまな表情を楽しめます。パッチワークの路は見どころが多く点在しており、回り方によっても表情が変わっていきます。

美しいセブンスターの木の景色を満喫しよう!見出し

Photo by reikow101277

いかがでしたでしょうか。美瑛の大自然を堪能するにはセブンスターの木周辺がおすすめです。タバコ由来の観光スポットや車のCMで使われた場所近くにあります。

丘の多い美瑛には春にはきれいな花が咲き誇り、花の絨毯を作ります。そして作付けされた畑が一面に広がる美瑛には、その作物も絵になる景色を作り出してくれます。

北海道の美瑛らしい自然を満喫したい方は、ぜひセブンスターの木周辺を観光してみるのはいかがでしょか。ここでしか見られない絶景が待っています。

投稿日: 2021年2月18日最終更新日: 2021年2月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote