地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅周辺の銭湯7選!岩盤浴が楽しめる施設や朝から利用できるところも!

京都駅周辺の銭湯7選!岩盤浴が楽しめる施設や朝から利用できるところも!
投稿日: 2021年12月19日最終更新日: 2021年12月19日

多くの観光スポットが充実している京都駅周辺には、1日の疲れを癒してくれる銭湯が充実しています。京都駅周辺にある昔ながらのレトロな雰囲気の銭湯や、サウナや岩盤浴も完備している銭湯など、おすすめの銭湯をたっぷりとご紹介します。

京都駅周辺のおすすめ銭湯をご紹介!見出し

Photo by yoshitomo1014

京都の玄関口として知られている京都駅周辺には、買い物を楽しむことができるショッピングビルや、さまざまな寺院をはじめとする観光スポットが勢ぞろいしています。

京都にお住まいの方はもちろん、たくさんの観光客が足を運ぶ京都駅周辺は魅力たっぷりなので是非いろいろな場所に足を運んでみてください。

そんな京都駅周辺には、地元の方に愛されている昔ながらの銭湯がたくさんあります。京都駅周辺の銭湯でゆっくりと日頃の疲れを癒しましょう。

人気施設の料金・営業時間・アクセスもチェック!

Photo by na0905

京都駅周辺の銭湯に行く際は、事前にしっかりと施設の情報をチェックしてから足を運ぶようにしましょう。

あらかじめアクセス方法を確認すると、道に迷う心配がありません。また京都駅周辺の銭湯は施設によって営業時間が大きく変わるので、営業時間もかかさず確認するようにしましょう。

銭湯によっては、夜だけでなく朝の時間帯も営業している嬉しい銭湯もあります。京都駅周辺にはリーズナブルな値段で利用出来る昔ながらの銭湯もあるので、気になる料金もチェックしてみてください。

京都駅から近いおすすめの銭湯 2選見出し

Photo by na0905

京都駅周辺には銭湯が充実していますが、とにかくアクセスしやすい銭湯をお探しの方は京都駅の駅チカ銭湯がおすすめです。京都駅から近い銭湯は徒歩5分ほどでアクセスすることが出来るので、お仕事帰りや観光の休憩にも気軽に足を運ぶことが出来ます。

京都タワーの中にある観光客にも大人気の銭湯や、遅い時間まで営業しているとても便利な銭湯など、京都駅からすぐにアクセスすることが出来る銭湯をチェックしましょう。

京都タワー大浴場~YUU~

京都駅から1番近い京都タワー内にある銭湯は、観光の後に立ち寄るにはぴったりです。広々とした大浴場につかって旅の疲れをしっかりと癒してください。

お湯の中央にある噴水がインパクト大で、お湯加減がちょうど良いので長い間お湯につかることが出来ると話題です。シャンプーや石鹸など銭湯内のアメニティが充実しているので、京都駅周辺の旅行客の方も安心して足をお運びください。

駅前の便利な立地!京都タワービル地下3階にある大浴場

京都駅周辺のこちらの温泉は京都駅の目の前という最高な立地にあるので、地元の方はもちろん多くの旅行客が利用します。京都駅周辺の観光にはかかせない京都タワーの地下にあるので、京都タワーの観光と併せてご利用ください。

京都タワー内にはレストランもあるので、夜ご飯をいただいた後に温泉を楽しむのもおすすめです。温泉に入った後は、京都タワーのお土産処で京都らしいお土産をゲットしましょう。

料金・営業時間・アクセス

こちらの銭湯は京都駅前という良い立地にあるにもかかわらず、料金が大人平日770円、土日祝日910円とリーズナブルです。小人の料金は全日450円になります。フェイスタオル1枚を無料で貸し出ししているので、タオルの準備は必要ありません。

営業時間は7時から22時までで、早朝から営業しているので夜行バスで京都を訪れた方にも多く利用されています。京都駅の駅前にあるので、すぐにアクセスすることが出来ます。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町721-1京都タワービルB3F
電話番号 075-361-3215

大正湯

京都駅周辺の路地裏にある大正湯は、味がある昔ながらの銭湯といった感じの雰囲気です。地元のお客さんはもちろん、京都駅近隣のホテルにお泊りの方も是非ご利用ください。

こじんまりとした雰囲気ですが、深いお風呂、浅いお風呂、ジェットバス、サウナ、水風呂などお風呂が充実しています。その日のおすすめの変わり風呂にも注目してみましょう。

京都駅八条口から徒歩4分!夜行バスの利用者にもおすすめ

Photo by Takanori Ishikawa

こちらの銭湯がある京都駅の八条口には高速バスのターミナルがあるので、バスの到着後、出発前に立ち寄ることが出来ます。お湯につかった後は、バス内でゆっくりと休みましょう。

白いレンガタイルの外観の入り口を入ると、昔ながらのシンプルな脱衣所が並んでおりなんだかホッとした気持ちになります。おすすめの薬用泡風呂はハッカ油の香りがして、気分がすっきりとします。

料金・営業時間・アクセス

Photo by sabamiso

京都駅周辺のこちらの銭湯の料金は大人430円、中人150円、小人60円になります。種類豊富なお風呂に加えてスチームサウナもあるので、低価格ですがゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

営業時間は15時30分から23時までと割と早い時間から営業しているので、お子様連れでも是非ご利用ください。定休日は火曜、水曜になります。京都駅の八条口を出て徒歩4分でアクセス出来る便利な駅チカの銭湯です。

住所 京都府京都市南区西九条院町22
電話番号 075-671-6953

京都駅周辺で豊富な種類のお風呂が楽しめる銭湯 2選見出し

Photo by na0905

京都駅周辺のいろいろな種類のお風呂が充実している銭湯は、若い方から年配の方まであらゆる年代の方に人気があります。さまざまなお湯に浸かりながら、ゆっくりと銭湯タイムを満喫しましょう。いろいろなお湯の効能も確認してみてください。

京都駅周辺にいながらにして、気持ちの良い風を浴びながらお湯に浸かることが出来る露天風呂付の銭湯や、デトックス効果がある岩盤浴を完備した銭湯など、京都駅周辺には種類豊富なお風呂が自慢の銭湯が勢ぞろいしています。

五香湯

京都駅周辺で一味違った銭湯を楽しみたいなら、五香湯がおすすめです。一見普通の銭湯ですがいろいろなお風呂やサウナを楽しむことが出来るので、ゆっくりと満喫しましょう。

またスーパー銭湯ではない普通の銭湯ですが、岩盤浴も完備しているのが嬉しいポイントです。岩盤浴には貴重なラジウム鉱石を使用しており、体を内側からしっかりと温めてくれます。他の銭湯にはないオンリーワンの岩盤浴も合わせてお楽しみください。

薬石を使ったお風呂や岩盤浴などバラエティ豊かな銭湯

京都駅周辺の五香湯にはオリジナリティ溢れる魅力的なお風呂が勢ぞろいしています。その日によって違う薬風呂を楽しむことが出来る薬湯、ビリビリとした心地がたまらない電気風呂、2種類のサウナなどいろいろなお風呂をお楽しみください。

こちらの銭湯で特に人気なのが「バドガシュタイン鉱石の湯」です。なかなか珍しい露天風呂気分で楽しむことが出来るこちらのお湯は健康にとても効果があります。

料金・営業時間・アクセス

京都駅周辺のこちらの銭湯の料金は大人430円、中人150円、小人60円になります。入浴料と岩盤浴あわせて1080円というお得なチケットもあるので、岩盤浴を利用したい方はそちらを購入しましょう。

営業時間は平日が14時30分から24時30分まで、日曜が7時から24時まで、祝日が11時から24時までになります。

定休日は毎週月曜日と第3火曜日なので間違えないように注意しましょう。大宮駅から徒歩10分ほどでアクセスできるこちらの銭湯は、10台の駐車場を完備しているので車でのアクセスも可能です。

住所 京都府京都市下京区柿本町590-12
電話番号 075-812-1126

白山湯 六条店

昔ながらの銭湯には少し抵抗があるという方は、白山湯に足を運んでみてください。こちらの銭湯は平成14年にオープンしており、銭湯としては比較的新しいです。

いろいろな変わり種のお風呂が充実しているこちらの銭湯ですが、なによりおすすめなのが女湯にある露天風呂です。都会で露天風呂を楽しむことができ、しかも広々しているのでゆっくりと体を休めましょう。

薬用湯やマッサージ風呂・露天風呂も楽しめる

こだわりの天然名水を使用しているこちらの銭湯には、落ち着いた雰囲気の露天風呂をはじめとする魅力的なお風呂が充実しています。盆栽がある和の情緒溢れる露天風呂で、癒しのひとときをお過ごしください。

また背中や両脇からジェットが噴射されるスーパージェット風呂、テレビが付いているサウナ、広々としたジャグジー風呂、その日によっていろいろなお湯を楽しむことが出来る日替わり湯などがあります。

料金・営業時間・アクセス

こちらの銭湯は種類豊富なお風呂を楽しめるにもかかわらず、料金が大人410円、小学生150円、乳幼児60円とお得です。営業時間は平日が15時から0時、土曜、日曜、祝日が7時から0時までになります。

土日祝日には朝風呂を楽しみましょう。定休日は毎週水曜になります。京都駅から徒歩10分、五条駅から徒歩7分でアクセスすることができ、広い駐車場も完備しています。

住所 京都府京都市下京区艮町893
電話番号 075-351-2733

京都駅周辺でサウナが楽しめる銭湯 2選見出し

Photo by tablexxnx

サウナ好きの方におすすめなのが、京都駅周辺にある自慢のサウナを完備している銭湯です。サウナは健康や美容にもとても効果があります。

体の血流を良くしてくれるサウナは、体の疲労を回復したり老廃物を排出してくれる働きがあるので、疲れが溜まっている方やダイエット中の方は是非サウナを利用してみてください。

早朝からサウナを楽しむことが出来る銭湯や、本格的なサウナを併設している銭湯など京都駅周辺のサウナを完備している銭湯をご紹介します。

サウナの梅湯

サウナ好きの方は京都駅周辺にあるサウナの梅湯に足を運びましょう。サウナの梅湯はその名の通り、サウナが自慢のおしゃれな銭湯です。

レトロな古民家調の店内はとてもおしゃれに改造されており、インスタ映えすると若者からも人気を集めています。サウナはもちろん、天然の地下水を使用したお風呂も自慢なので、お風呂とサウナを思いっきり満喫しましょう。

土・日曜限定の朝風呂も好評

こちらの銭湯は土日のみ朝風呂を開催しているので、休日の朝はゆっくりとお風呂を楽しみましょう。深めのお風呂、ジェットバス、薬湯、電気風呂といった4つのお風呂があります。

こちらのお風呂は昔ながらの薪で沸かしているので、ぬるすぎず熱すぎずの絶妙な温度を楽しむことが出来ます。お風呂と併せて体感90度ほどのちょうど良いサウナに入ってデトックスをしましょう。

料金・営業時間・アクセス

こちらの銭湯は大人430円、中人150円、小人60円になります。こちらの料金でお風呂もサウナも楽しむことが出来るので、とてもお得です。営業時間は15時30分から23時までで、休業日は木曜日になります。

京阪本線の清水五条駅から徒歩6分ほどのところにあるこちらの銭湯は、京都の下町にあり鴨川の景色も楽しむことが出来るので、その素晴らしいロケーションもお楽しみください。

住所 京都府京都市下京区岩滝町175
電話番号 080-2523-0626

東湯

Photo bynkaminetskyy

京都タワーからすぐにアクセスすることが出来る東湯は、京都駅周辺の穴場の銭湯です。仮眠することが出来る施設もあるので、京都駅周辺で少し休みたい時に是非立ち寄ってみてください。

宿泊してサウナを利用することも日帰りで銭湯とサウナを利用することも可能です。その日によって内容が変わる健康薬用風呂もおすすめなので、何度も足を通ってみましょう。

男性専用サウナを併設!ビルの3・4階にある銭湯

Photo byulleo

こちらの銭湯には男湯と女湯がありますが、サウナが付いているのは男性のみとなります。隠れ家的雰囲気の中でゆっくりとサウナに入りましょう。

ビルの4階部分が浴室になっており、浅い風呂、深い風呂、電気風呂、水風呂、サウナが並んでいます。全身の疲れをいやしてくれるちょうど良い湯加減のお風呂で1日の疲れをとりましょう。深夜まで働いているビジネスマンにも人気です。

料金・営業時間・アクセス

Photo byandreas160578

隠れ家的な雰囲気のこちらの銭湯の料金は、大人430円、小学生150円、乳幼児60円で利用することが出来ます。京都駅周辺でお風呂もサウナも楽しみたい時におすすめです。

営業時間は15時から24時までで遅くまで営業しており、そのままホテルに宿泊することもできます。夜行バス利用の方も気軽に利用してみましょう。休業日は土曜日なのでご注意ください。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町森田ビル3F
電話番号 075-371-2210

京都駅周辺の昔ながらのおすすめ銭湯見出し

Photo by na0905

京都駅周辺には新しい施設も続々とオープンしていますが、昔ながらのレトロな雰囲気の銭湯はやはり魅力的です。新しくて綺麗な銭湯も良いですが、昔ながらの銭湯でしか味わうことが出来ない懐かしい雰囲気は心が癒されます。

まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気の中で、ゆっくりとお湯に浸かって癒されましょう。京都駅周辺の昔ながらの銭湯は、地元の方にもとても愛されています。

日の出湯

京都駅周辺にある昭和3年にオープンした歴史あるこちらの銭湯は、まるで昭和にタイムスリップしたかのような気分でお風呂を楽しむことが出来ます。映画のロケ地としても使われている銭湯なので、その抜群の雰囲気もお楽しみください。

こちらの銭湯はランナーズステーションとしても利用することが出来るので、京都駅周辺を走っているランナーさんも是非利用してみてください。

懐かしい昭和レトロなお風呂屋さん

昭和レトロな雰囲気がたまらないこちらの銭湯は、月ごとにさまざまなイベントを開催しているのでイベントに合わせて足を運んでみましょう。

6月は菖蒲の葉を湯舟に浮かべる伝統的な菖蒲湯、夏は風情溢れる風鈴、11月は池に竹灯ろうを置いたりなど季節ごとに魅力的なイベントが開催されます。12月の柚子湯はとても体が温まります。

料金・営業時間・アクセス

京都駅周辺にあるこちらの銭湯の料金は、大人450円、中人150円、小人60円になります。営業時間は16時から23時までで、定休日は毎週木曜日になります。

近鉄東寺駅から徒歩5分ほど、京都駅の八条口から徒歩12分ほどでアクセスすることが出来るのでお近くの駅をご利用ください。日の出湯という看板が目印になっているので、そちらを目指して向かいましょう。

住所 京都府京都市南区西九条唐橋町26-6
電話番号 075-691-1464

京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯!のイメージ
京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯!
毎年5000万人もの観光客が訪れる人気の観光都市「京都」。日本の古都の景色を楽しみながら、地元の方からも親しまれている銭湯で京都の名湯を楽しめます。気軽に楽しめる銭湯、早朝から営業している銭湯など、京都のバラエティ豊かな銭湯をまとめています。

銭湯と併せて訪れたい京都駅周辺のおすすめ観光スポット見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

京都駅周辺には歴史的なスポットから、話題のニュースポットまでさまざまな観光スポットが勢ぞろいしています。京都といえばお寺というほど京都駅周辺には寺院が充実しているので、いろいろなお寺をまわって寺巡りを楽しみましょう。

寺ごとの御朱印を集めてまわると、旅の良い思い出になります。また京都を象徴する京都タワーは、お子様連れの家族にもカップルのデートにもおすすめです。1日京都観光を満喫した後は、周辺の銭湯でゆっくりと体の芯まで温まりましょう。

京都タワー(京都駅から徒歩3分)

京都タワーは京都のシンボルとして有名な、京都駅周辺の観光にはかかすことが出来ないスポットです。京都タワーは京都駅の地下通路を通って徒歩3分ほどでアクセスすることが出来るので、雨の日の観光も安心してください。

京都タワーの中にはいろいろなおすすめの施設が入っていますが、京都タワーを訪れた際に必ず行ってほしいスポットは展望台です。地上100メートルの高さがある展望台から、京都の素晴らしいパノラマビューを満喫しましょう。

昼の景色はもちろん、夜景もとてもロマンチックです。京都タワーの下には商業施設がはいっているので、京都ならではのさまざまなお土産を購入しましょう。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町721-1
電話番号 075-361-3215

東本願寺(京都駅から徒歩7分)

浄土真宗の真宗大谷派の本山である東本願寺は、京都駅周辺の寺巡りにはかかせない京都有数のスポットです。京都駅から烏丸通りを上がったところにあり、京都タワーからもすぐにアクセスすることが出来るので、京都タワーと合わせて観光してみてください。

東本願寺の御影堂は、世界最大級の木造見物として有名なので是非参拝してみましょう。御影堂のその大きさに思わず圧倒されてしまうはずです。御影堂の門の正面にある、寺にはとても珍しい噴水も見どころのひとつです。蓮をデザインした噴水はとても魅力的です。

住所 京都府京都市下京区
電話番号 075-371-9181

渉成園(京都駅から徒歩10分)

東本願寺の飛地境内にある渉成園は、その自慢の庭園がとにかく素晴らしいです。庭園には珍しい形をした井戸や、歴史的な建造物が勢ぞろいしているのでいろいろな見どころをチェックしましょう。

渉成園ではサクラ、あじさい、ツバキ、梅、ショウブなど季節によってさまざまな花の景色を堪能することができるので、いろいろな季節に足を運んでみてください。

1年を通して素晴らしい景色を楽しむことが出来る渉成園ですが、ライトアップを楽しむことが出来る紅葉シーズンは特におすすめです。京都駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができ、無料の駐車場も完備しています。

住所 京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町
電話番号 075-371-9210

西本願寺(京都駅から徒歩15分)

国の重要文化財や国宝が多数ある西本願寺は、京都駅から徒歩10分ほどでアクセスすることが出来る広大なお寺です。重厚な雰囲気の阿弥陀堂門、寺院らしい御影堂門といった対照的な門を鑑賞してみましょう。

また畳285枚分もある阿弥陀堂は、国の重要文化財にも指定されています。天然記念物に指定されている樹齢400年以上の銀杏が美しい、紅葉シーズンもおすすめなので是非足を運んでみてください。

 

住所 京都府京都市下京区本願寺門前町
電話番号 075-371-5181

東寺(京都駅から徒歩15分)

京都駅周辺にある東寺は、京都の寺巡りにはかかせない有名なお寺です。東寺を象徴する「五重塔」は、細部にもこだわりが詰まっているのでゆっくりと鑑賞してみてください。

日本の木造古塔の中で最も高い五重塔は、55メートルの高さがあります。五重塔の周りにある庭園も趣があってとても美しいので、散策してみましょう。

春と秋には東寺のライトアップした姿も鑑賞することが出来るので、いつもと違った東寺の雰囲気を楽しみたい方は、春と秋に足を運ぶのがおすすめです。

住所 京都府京都市南区九条町1
電話番号 075-691-3325

京都駅周辺の銭湯を疲れを癒そう!見出し

Photo by flasksrw

いかがでしたか。今回紹介した京都駅周辺には、こんなに多くの魅力的な銭湯が勢ぞろいしています。レトロな雰囲気の情緒溢れる銭湯から、岩盤浴やサウナも完備した若者にも人気の銭湯までバラエティ豊かな銭湯があるので、是非お好みの銭湯に足を運んでみてください。

銭湯好きの方は、京都駅のいろいろな銭湯をまわる銭湯巡りもおすすめです。寒い季節は、京都駅周辺の銭湯で心も体も癒されましょう。

投稿日: 2021年12月19日最終更新日: 2021年12月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote