地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美味しいと評判の「加賀パフェ」とは?購入できるお店もご紹介!

美味しいと評判の「加賀パフェ」とは?購入できるお店もご紹介!
投稿日: 2022年1月23日最終更新日: 2022年1月23日

石川県加賀市のご当地グルメとして人気が高まっているものが「加賀パフェ」です。加賀パフェとはどのようなスイーツなのでしょうか。加賀パフェの特徴と、美味しいと評判が高い、おすすめのお店とそれぞれの特徴についても合わせて紹介します。

加賀パフェとは見出し

Photo byLAWJR

美味しいスイーツは旅の楽しみの一つです。それが地元食材をたっぷり使ったものであればなおさらでしょう。近年人気が高まっている石川県加賀市の人気グルメ「加賀パフェ」について紹介します。

石川県加賀市の人気ご当地グルメ

Photo by fanglan

加賀パフェというのは石川県加賀市のおもてなし喫茶メニューとして生まれた、人気のご当地スイーツメニューです。

加賀と言えばよく知られている加賀野菜やそれらを使ったアイスクリーム、ポン菓子や野菜のスポンジケーキなど、地産地消にこだわった材料を五層に積み重ねて作ります。さらに名物菓子である「吸坂飴」で作ったシロップがつきます。

さらに地元の九谷焼のお皿、山中漆器のお盆、加賀棒茶、「加賀パフェ」ロゴいりスプーン袋を使うなど、中身も容器も地元加賀の魅力にあふれたスイーツとなっています。

加賀パフェが食べられるお店見出し

Photo byLAWJR

この「加賀パフェ」ですが、石川県加賀市に行けばどこでも食べられるというわけではありません。

今述べたように、加賀パフェを名乗るためには、その「条件」があります。条件を満たしたものがご当地スイーツメニュー「加賀パフェ」となるのです。

それでは、加賀パフェを食べたいという方は、どのようなお店に行くのがおすすめなのでしょうか。次に加賀パフェが食べられるおすすめのお店について紹介します。

まちカフェのパフェの特徴

Photo by Nisa Yeh

加賀パフェを食べてみたいという方は、まずは加賀市にあるまちカフェを探すのがおすすめです。加賀市内にあるまちカフェの中の6店舗で、この「加賀パフェ」を提供しています。

美味しい地元の野菜などを使って作る加賀パフェは、先ほども述べたように、その「条件」があります。これらのカフェではその条件に合わせてパフェを作っており、しかも毎年リニューアルをしているということです。

ご当地グルメ「加賀パフェ」を味わえるおすすめ店をご紹介!美味しい人気店は?のイメージ
ご当地グルメ「加賀パフェ」を味わえるおすすめ店をご紹介!美味しい人気店は?
石川にある人気温泉街の加賀には、加賀ならではのご当地グルメがたくさん。今回はそんな加賀の人気ご当地グルメである「加賀パフェ」をご紹介します。加賀には、フルーツをたっぷり使用した美味しい加賀パフェのお店や、おしゃれなカフェで加賀パフェをいただけるお店が勢ぞろい。

加賀パフェが食べられるお店【野菜編】見出し

Photo by ume-y

石川県加賀市のご当地グルメである加賀パフェには、地元の美味しい食材がたくさん使われます。特に加賀野菜は文字通りのご当地グルメ食材であり、加賀パフェにも取り入れられています。

そこで加賀パフェの中でも、加賀野菜をたくさん使っていて美味しいと評判になっているお店について、それぞれの加賀パフェの特徴などを紹介します。

カフェ・ランチ 加佐の岬

こちらのお店は石川県加賀市の観光スポットである「加佐の岬」に行く途中にあります。夕陽が日本海に沈む様子が美しいと人気ですが、加賀パフェもその様子をあらわした、とても美しい商品です。

バタフライピーと塩金箔ゼリーで日本海を、そしてその中に入った真っ赤なトマトが夕陽を表現します。炭酸の泡ゼリーは日本海の波です。目の前に広がる景色がパフェの中に映し出されます。

住所 石川県加賀市橋立町ふ23
電話番号 0761-75-1627

ギャラリー&ビストロ べんがらやのパフェ

パフェに野菜というと、美味しいのか心配になる方もいるかもしれません。しかしこちらのお店の加賀パフェはその野菜がたっぷり使われた一品です。

先付の胡麻豆腐、向付のスティック野菜、さらに大根砂糖漬けなどの食材は、旅館の会席料理に見立てており、体に優しい発酵食がたっぷり使われています。体によくて美味しいものが食べたいグルメの方におすすめです。

住所 石川県加賀市山代温泉温泉通り59
電話番号 0761-76-4393

加賀パフェが食べられるお店【フルーツ】見出し

Photo by nwhitely

加賀野菜は美味しいと評判なのですが、やはりパフェならフルーツたっぷりがいいという方も多いのではないでしょうか。加賀パフェには美味しいフルーツたっぷりのものも人気です。

そこで、加賀パフェの中でもフルーツが多く人気の高いお店のものについて、その特徴やおすすめポイントを紹介します。

加賀フルーツランドのパフェ

いちごやさくらんぼ、ブルーベリーなどの収穫が楽しめる「加賀フルーツランド」では、そのフルーツを使った加賀パフェが食べられます。

果樹園で獲れたいちごを使ったマシュマロで実、メレンゲで花、そして抹茶クッキーで蔓などいちごを表現し、ココアで大地をあらわすことで、一つのパフェでいちご畑を作り出します。ぜひ収穫体験と共に味わいたい美味しさです。

住所 石川県加賀市豊町イ-59-1
電話番号 0761-72-1800

石川県加賀市の旅行では加賀パフェがおすすめ見出し

Photo by iyoupapa

石川県加賀市のご当地グルメの一つである加賀パフェは、美味しいのはもちろん、地産地消で体にも優しいものが多く、だれにでもおすすめのものが多いです。ぜひ加賀市に行ったら加賀パフェを食べ比べてみてください。

投稿日: 2022年1月23日最終更新日: 2022年1月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote