地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【倉敷】運気を上げたい!パワースポットとして人気な阿智神社を紹介!

【倉敷】運気を上げたい!パワースポットとして人気な阿智神社を紹介!
投稿日: 2022年1月26日最終更新日: 2022年1月26日

倉敷の総鎮守として有名なパワースポット「阿智神社」。阿智神社は見どころの多く、歴史も古いので地元の方からも親しまれている神社です。倉敷の阿智神社はかわいい御朱印長もあり、阿智神社の境内は見えない不思議な空間が広がっています。

阿智神社は倉敷市で有名な神社見出し

Photo by yoppy

倉敷市で有名なパワースポット「阿智神社」。阿智神社は倉敷市ができるずっと前から鎮座している神社になり、地域の守り神として今でも信仰を集めています。

今回はそんな倉敷市でおすすめのパワースポット「阿智神社」について詳しくご紹介します。鶴形山という山の上に位置しており、豊かな自然の中でのんびりと過ごすことができます。

阿智神社の見どころ5選見出し

Photo by Kasadera

倉敷で有名な阿智神社は、境内に見どころがたくさん点在しています。阿智神社はそれぞれパワースポットとして人気のある見どころが多く、それぞれ参拝していく方が多くいます。

今回はそんな阿智神社でおすすめの見どころについて詳しくご紹介します。阿智神社に初めて訪れる方はもちろん、阿智神社はどんなパワースポットなのか気になる方は目を通しておきましょう。

①能舞台

阿智神社の拝殿の向かい側に位置している見どころが「能舞台」。能舞台には歴史を感じる松の絵が描かれており、年末年始は見事な装花が飾られていることでも人気があります。

能舞台は木造でできており、残念ながら中に入ることができません。ですが、見ているだけで阿智神社の歴史を体感することができ、見どころの1つとして参拝客からも注目されています。

②社殿

阿智神社で最大の見どころである「社殿」。阿智神社の社殿はとても大きく、随神門をくぐるとすぐ目の前に広がっています。歴史を感じ、拝殿の後ろ側に本殿が設置されています。

本殿には宗像三女神が祀られているので、阿智神社に訪れたら最初に参拝するのがおすすめです。年末年始はもちろん、土日・祝日は参拝客で賑わっているので時間に余裕をもって訪れるようにしましょう。

③天津磐境

阿智神社の原型とも言われている見どころが「天津磐境」。天津磐境は本殿の左側に位置しており、かつては巨岩や奇岩は神様が降臨するものとして丁寧に祀られていました。

天津磐境は阿智神社でも神聖なるパワーを感じる場所として人気が高く、阿智神社の歴史を証明してくれます。天津磐境は自然のパワーも感じられるので、時間の許す限り景色を楽しむのがおすすめです。

④境内社

阿智神社には本殿とは違い、境内にいくつかの境内社が設置されています。境内社の中でも人気を集めているのが菅原神社・城山稲荷神社となっており、2つの社は立ち並んでいるので参拝しやすいです。

菅原神社は学問の神様である「菅原道真」を祀っており、城山稲荷神社は五穀豊穣や商売繁盛の神様を祀っています。それぞれご利益の効果によって参拝する社を決めるのがおすすめです。

⑤阿知の藤

阿智神社には日本で1番大きいと言われる藤の木が設置されています。境内の裏側に位置しており、アケボノフジという種類です。樹齢300年から500年と言われ、日本の四季を感じることができます。

この藤の木は岡山県の天然記念物にも登録されており、毎年5月上旬に見事な花を咲かせます。藤棚は日本の絶景を楽しむことができ、藤見の会と呼ばれるイベントも開催されています。

倉敷のおすすめ観光スポット特集!美観地区など見どころ満載!のイメージ
倉敷のおすすめ観光スポット特集!美観地区など見どころ満載!
岡山県の観光地の代表である「倉敷」。倉敷には、江戸時代から残る古い町並みが残る歴史的美観地区、博物館や美術館がある文化地区、ジーンズストリートなど商業地区など沢山あります。そんな倉敷のおすすめ観光スポットをご紹介します。

阿智神社の御朱印見出し

阿智神社には、今人気を集めている御朱印を入手することができます。うさぎがデザインされたオリジナルの御朱印帳も販売されており、初めて御朱印を入手したい方にもおすすめです。

今回はそんな阿智神社でおすすめの御朱印について詳しくご紹介します。御朱印は境内にある社務所で手に入れることができ、季節限定のデザインも人気があります。

かわいいうさぎが人気の御朱印帳

阿智神社にはかわいいうさぎデザインの御朱印帳が人気を集めています。御朱印帳には随神門のうさぎが描かれており、1500円の初穂料を収めることで手に入れることが可能です。

うさぎの御朱印帳を購入した方は、合わせて阿智神社の御朱印も手に入れることができます。御朱印帳と合わせて阿智神社のお守りも販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

倉敷のお土産おすすめランキング21!お菓子からかわいい雑貨までのイメージ
倉敷のお土産おすすめランキング21!お菓子からかわいい雑貨まで
岡山県の中でも人口3位の倉敷。江戸時代には「天領」として栄え、歴史ロマン溢れる街並みが残る「倉敷美観地区」は人気の観光スポットです。「児島ジーンズストリート」では昭和レトロな雰囲気の中で個性的なお土産にも出会えます!ぜひ倉敷で素敵なお土産を見つけてください。

阿智神社へのアクセス見出し

Photo by inunami

倉敷で人気のある阿智神社は、アクセスしやすいパワースポットとても人気があります。自動車もしくは公共交通機関を使用してアクセスすることができ、観光客の方にもおすすめです。

今回はそんな阿智神社へのアクセス方法について詳しくご紹介します。阿智神社へ初めて訪れる方は、ぜひ参考にしてみてください。

自動車

Photo by rail02000

自動車で阿智神社へアクセスする場合は、山陽自動車道「倉敷インターチェンジ」を利用しましょう。倉敷インターチェンジからは下道で15分となり、専用の駐車場を利用するのがおすすめです。

また、阿智神社へは瀬戸中央自動車道「早島インターチェンジ」からもアクセスできます。下道では看板が出始めるので、駐車場への道順を確認しておきましょう。

公共機関

Photo by brian25_tw

公共交通機関を使用して阿智神社へアクセスする場合は、最寄り駅が「倉敷駅」となっています。倉敷駅からは徒歩15分でアクセスすることができ、散歩がてら足を運ぶことが可能です。

新幹線で訪れる場合は、まず岡山駅を目指します。岡山駅から山陽本線もしくは伯備線を利用して直接倉敷駅までアクセスしましょう。岡山駅で乗り換えるだけなので、とても楽に移動できます。

住所 岡山県倉敷市本町12-1
電話番号 086-425-4898

倉敷駅周辺で駐車場料金が安いところは?おすすめをピックアップ!のイメージ
倉敷駅周辺で駐車場料金が安いところは?おすすめをピックアップ!
倉敷駅周辺は有名観光スポットである倉敷美観地区や三井アウトレットパークなどのショッピングスポットがあります。車で倉敷に訪れる人は多いので、参考になる倉敷駅周辺の駐車場を紹介します。倉敷駅に訪れた時に駐車場に困らないように、事前情報として知っておいて下さい。

阿智神社は倉敷で有名なパワースポット見出し

Photo by 雷太

倉敷で有名なパワースポット「阿智神社」。阿智神社は境内に見どころがたくさん点在しており、境内を散策しているだけで歴史を体感することができます。

倉敷の阿智神社は藤など日本の絶景を楽しむことができ、四季を感じながら過ごせます。ぜひ、倉敷市へ観光の際はパワースポット「阿智神社」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2022年1月26日最終更新日: 2022年1月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote