地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ほっぺが落ちる?愛媛土産におすすめな六時屋のタルトを紹介!

ほっぺが落ちる?愛媛土産におすすめな六時屋のタルトを紹介!
投稿日: 2022年2月2日最終更新日: 2022年2月2日

愛媛の松山に本店がある六時屋は、愛媛のお土産にもおすすめのおいしいタルトです。六時屋はタルトが人気ですが、他のスイーツも美味しいと評判。そこで六時屋の人気の理由やおすすめの商品などをご紹介。六時屋はイートインスペースもあるので、観光の際立ち寄ることも可能です。

愛媛お土産で人気な六時屋のタルトを紹介!見出し

Photo by Yasuo Kida

六時屋のタルトと言えば、愛媛では非常に有名な名菓です。お土産としても人気があり、一度は食べたことがあるという方も多いのではないでしょうか。そんな愛媛の人気定番スイーツである、六時屋のタルトについてご紹介していきます。

六時屋とは見出し

1933年創業という歴史ある老舗菓子店である六時屋は、とにかくこだわりをもって菓子作りをしている名店です。どのスイーツメニューを頂いてもおいしいと評判で、ついお土産に買っていきたくなるという声も多くあります。観光土産だけでなく、愛媛の地元の人達にも人気のあるお店です。

素材を大切にしている

六時屋の創業者は「銘菓は原料を選ぶ」ということに趣を置き、強い意志をもってお菓子作りをしてきたそう。この信念は創業以来ずっと引き継がれており、目に見えない原材料までも吟味。ひとつひとつ真心を込めて本物の味を作り続けています。

道具や製法へのこだわり

自社で製造しているあんこなどの原材料にも強いこだわりをもっている六時屋ですが、もちろん道具や製法にもこだわりが感じられます。

例えば、六時屋タルトを作る際に使用する巻きすには、すだれを使用。そのすだれを使って、職人が1本1本丁寧に六時屋のタルトをすだれ巻きしてつくっています。だからこそ、カステラがつぶれることなく、絶妙な力加減で巻かれているのです。

「六時屋」という店名の由来

六時屋という少々個性的な店名は、その名の通り時計の六時から由来しています。時計で六時は、短針と長針がちょうど真っすぐに。六時屋は、そんなまっすぐな心で商売をしていきたいとう意味で命名されたそう。六時の針のようにという考え方は、創業以来受け継がれています。

六時屋のおすすめ商品3選見出し

六時屋のタルトは、実は昭和天皇両陛下がお気に召された名菓でもあります。六時屋ではタルトがおいしいと有名ですが、それ以外にも、和菓子や洋菓子にこだわらず、色々な菓子メニューを販売しています。詰め合わせセット商品などは、お土産にもおすすめです。

超特選タルト

六時屋の「超特選タルト」は、原料にかなりこだわって作られているタルトで、贈答用に特におすすめです。原材料には、砂糖、卵、小麦粉、手亡豆、小豆、柚子、水飴、蜂蜜が使われています。平成15年の六時屋創業70周年を記念して作られたメニューなため、比較的新しいものです。

六時屋タルト

六時屋の看板メニューでもある「六時屋タルト」は、初めて来店される方におすすめの六時屋のスタンダードな商品です。北海道産の極上小豆を使用した自家製のあんを、ふんわりとしたカステラで巻き上げたお菓子です。色々なサイズが販売されているため、とても便利です。

カステラ

六時屋のカステラは、六時屋ツウに人気のメニュー。玉子割りから焼き上げまで、全ての工程を手作業で行っています。しっとりとした風味が特徴的なカステラで、香り高い上品な味わいに仕上がっています。2本入りの木箱に入ったタイプもあります。

イートインスペースもあり見出し

愛媛の六時屋は、松山市内に複数の店舗があります。ただし、どうせ行くならやはり本店をおさえておきたいところでしょう。六時屋の本店なら、落ち着いた雰囲気のイートインスペースもあり、ここでしか食べられないメニューも扱っています。

イスやソファ席でリラックス

六時屋本店のイートインスペースは、とても上品なインテリアが素敵です。落ち着いた雰囲気の中で頂く六時屋のスイーツは、旅の疲れも癒してくれるはず。ソファ席も完備されているため、ゆったりとした時間を過ごせます。ソフトクリームやわらびもちなども人気があり、おすすめです。

六時屋のタルトは愛媛土産におすすめ!「超特選」など人気商品を紹介!のイメージ
六時屋のタルトは愛媛土産におすすめ!「超特選」など人気商品を紹介!
六時屋は愛媛松山に本店のある愛媛を代表するお菓子です。お土産にもぴったりの人気のお菓子はこだわりの原材料で作られ、その味わいも絶品。超特選などさらにこだわったお菓子も見逃せません。愛媛のお土産にぜひおすすめの六時屋のタルトについて詳しくご紹介します。
愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は?のイメージ
愛媛お土産人気ランキングトップ21!道後温泉や松山空港おすすめのお菓子は?
愛媛みかんで有名な愛媛県のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?たくさんおすすめしたいお土産があるのですが、今回は21位までのランキングをご紹介します。愛媛県に旅行に行った際には、ぜひこのランキングを参考にお土産選びをしてみてください。

おいしい六時屋のタルトは愛媛土産にぴったり!見出し

Photo by dreamcat115

愛媛の名菓である六時屋のタルトは、ふわふわのカステラに巻かれた、上品な甘さのあんこが美味しいスイーツです。六時屋の本店では、イートインスペースもあり、観光の際の休憩場所としてもおすすめしたいスポットです。ぜひ六時屋のタルトをお店でもお土産でも堪能してみてください。

投稿日: 2022年2月2日最終更新日: 2022年2月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote