地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【絶品】姫路の人気蕎麦屋を大紹介!本格手打ち蕎麦に舌鼓!

【絶品】姫路の人気蕎麦屋を大紹介!本格手打ち蕎麦に舌鼓!
投稿日: 2022年2月18日最終更新日: 2022年2月18日

姫路は隠れた美味しい蕎麦の人気店が集まるエリアとして知られており、市内のあちこちに絶品の蕎麦屋がたくさん点在しています。蕎麦のメニューもお店によってさまざまで、本格手打ちから立ち食いまでバリエーション豊かな蕎麦を味わえるのも姫路の魅力です。

姫路のおすすめお蕎麦屋さんをチェック!見出し

Photo bytakedahrs

国内で蕎麦の有名どころといえば長野などの東日本が有名ですが、実は西日本にも美味しい蕎麦を楽しめるお店がたくさんあります。特に人気店が多いと言われているのが兵庫県の姫路です。そんな姫路のおすすめ蕎麦屋をまとめてご紹介します。

美味しい本格手打ち蕎麦や予約必須の人気店も紹介!

Photo byJirreaux

姫路にある蕎麦の人気店は、美味しい本格手打ち蕎麦や予約必須とされる超人気店などが点在しているのが特徴です。また、リーズナブルな値段で食べられる立ち食い蕎麦屋もあり、蕎麦好きにとってはたまらないエリアとなっています。

姫路のおすすめお蕎麦屋さん3選【本格手打ち蕎麦】見出し

Photo byJohnnys_pic

まず最初に姫路の本格手打ちが楽しめるおすすめ蕎麦屋をご紹介しましょう。姫路で美味しい蕎麦を堪能したい時は、こちらでご紹介する蕎麦屋に行けば間違いありません。予約必須の老舗店やミシュラン獲得の名店など本格手打ち蕎麦に舌鼓を打ちたい方は必見です。

姫路の人気店【手打そば のりくら 】

「手打蕎麦のりくら」は姫路で有名な人気蕎麦屋で、素材にこだわった本格十割蕎麦を楽しめます。和の落ち着いた雰囲気が魅力となっており、軽やかで伸びやかな打ち立ての美味しい蕎麦がいただけると評判です。

こちらのおすすめは、せいろと野菜を中心とした一品料理や小鉢が楽しめる「のりくらセット」です。自慢の蕎麦は北海道産や長野産などをブレンドしたものを使用しています。

住所 兵庫県姫路市大津区天神町1-40-1
電話番号 079-238-6338

ミシュランガイド掲載の名店【花そば・料理 ゆう】

姫路駅から徒歩5分ほどのところにある「花そば・料理ゆう」は、ミシュランガイドにも掲載された予約必須の人気店です。和モダンの居心地のいい蕎麦屋として知られ、美味しい蕎麦のランチ御膳やコース料理なども楽しめます。

ランチで人気の「千姫御膳」はコシと風味抜群の蕎麦に天ぷら、お刺身、茶碗蒸し、デザートがセットになっており、お得な値段でいただけます。

住所 兵庫県姫路市西二階町36
電話番号 079-285-0888

市街地にある本格蕎麦【武蔵手打そば 北今宿店】

「武蔵手打そば北今宿店」は姫路の市街地から近いところにある本格蕎麦の名店で、ゆったりくつろげるお座敷が用意されているので、カップルやファミリーにも人気があります。

10種類以上の豊富な蕎麦メニューをはじめ、リーズナブルな値段のサービス定食やお酒と一緒に楽しめる単品も揃っています。

住所 兵庫県姫路市北今宿2-1-35
電話番号 079-296-2480

姫路のお蕎麦屋さんおすすめ11選!本格的な手打ち蕎麦が人気のお店もあり!のイメージ
姫路のお蕎麦屋さんおすすめ11選!本格的な手打ち蕎麦が人気のお店もあり!
姫路城などの大人気観光地を有する兵庫県姫路。グルメスポットもたくさんありますが、今回ご紹介するのは姫路の美味しいお蕎麦屋さんです。職人技が光る手打ち蕎麦のお店や、ご当地グルメの姫路おでんと一緒に美味しいお蕎麦が食べられるお店など11店ご紹介します。

姫路のおすすめお蕎麦屋さん3選【蕎麦と名物料理】見出し

Photo by Kanesue

姫路には美味しい人気の蕎麦屋がたくさんありますが、ここからは蕎麦と名物料理が堪能できるおすすめ店をご紹介しましょう。ご当地グルメの姫路おでんや穴子丼で有名なお店など、いずれもこだわりの逸品がいただける人気店ばかりです。

蕎麦と昆布巻き【播磨松匠庵】

美味しい蕎麦と昆布巻きが自慢の「播磨松匠庵」は、店内に吹き抜けがある明るく清潔な蕎麦屋として知られています。メニューのバリエーションも豊富でランチから夜ご飯まで食事が楽しめる人気店です。

こちらのおすすめである「蕎麦御膳」は、地元産の蕎麦を石臼で挽いたもり蕎麦にちりめん山椒のご飯、にしん昆布巻きが付いた人気のセットメニューです。昆布巻きはとても柔らかく蕎麦とも大変よく合います。

住所 兵庫県姫路市花田町751-26
電話番号 0792-53-6986

蕎麦と姫路おでん【夢乃蕎麦】

「夢乃蕎麦」は姫路駅から徒歩5分ほどのところにある絶品蕎麦とこだわりのお酒が楽しめる和風居酒屋です。美味しい蕎麦とともにご当地自慢の姫路おでんが味わえると非常に人気があります。

蕎麦は艶やかでコシのある手打ちとなっており、優しい出汁が効いたおでんとも相性抜群です。かき揚げ蕎麦とおでん3種盛が楽しめる「夢乃蕎麦定食」は、ランチも夜も人気のおすすめメニューとなっています。

住所 兵庫県姫路市二階町60
電話番号 079-225-2277

蕎麦と穴子丼【信州家 西二階町店】

「信州家西二階町店」は本格的な更科蕎麦とボリューム満点の穴子丼が味わえる人気店で、姫路駅から徒歩10分ほどの好立地にありながらリーズナブルな値段が魅力となっています。

おすすめメニューの「穴子丼セット」は、ツルツルでのど越しのいい細切り蕎麦とふっくらとした食感に甘辛なタレがたまらない焼き穴子丼が楽しめる人気の名物です。

住所 兵庫県姫路市西二階町11
電話番号 079-288-4388

姫路のおすすめお蕎麦屋さん2選【駅ナカの人気蕎麦 】見出し

Photo by ivva

姫路には駅の構内でも美味しい蕎麦が楽しめる人気蕎麦屋もあり、ランチや夜ご飯などいろいろなシーンで利用できるのでおすすめです。ここからは姫路の駅ナカにある蕎麦屋をご紹介します。駅のホーム上や改札前にあるお店なので気軽に立ち寄れてとても便利です。

絶品立ち食い蕎麦【えきそば 在来線店下り】

「えきそば在来線店下り」は、姫路駅のホーム上で早朝からオープンしている人気の立ち食い蕎麦屋です。注文して1分以内の超スピード提供なので、時間がない時でもサクッと食べることもできます。

こちらの蕎麦は和風の出汁に中華そばという一風変わった組み合わせとなっており、天ぷらときつねが選べます。14時から17時までの時間帯は値段が40円引きになるサービスも大変好評です。

住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅 山陽本線下りホーム
電話番号 079-282-5240

JR姫路駅の新幹線改札前【まねきダイニング】

姫路駅の新幹線改札前にある「まねきダイニング」は、美味しい蕎麦やうどん、穴子重、カレーライスなど種類豊富なメニューが味わえる人気の蕎麦屋です。店内にはテーブル席があるので、座ってゆっくりと食べることができます。

名物の「えきそば」はもちろん、巻き寿司や丼がセットになった定食メニューも充実しているので、お腹いっぱい食べたい時におすすめです。

住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅 新幹線改札前
電話番号 079-282-5240

《姫路駅周辺》絶対外せないランチはコレ!地元民もおすすめの絶品ランチ23選のイメージ
《姫路駅周辺》絶対外せないランチはコレ!地元民もおすすめの絶品ランチ23選
スタイリッシュでおしゃれなカフェや、しっとり落ち着ける個室付きの和食、地元で長年愛される老舗店、行列必至のお寿司屋さんなど…姫路に行ったら絶対に立ち寄りたい人気ランチを23店ご紹介◎姫路名物の穴子を始めとした絶品グルメを、ランチ価格でオトクに堪能しましょう♪

姫路の人気店で美味しい蕎麦を味わおう!見出し

Photo by amika_san

姫路には本格手打ちの名店から名物料理が一緒に楽しめる人気店、便利な駅ナカにあるお店までさまざまな蕎麦屋があり、どのお店でもこだわり抜いた美味しい蕎麦を堪能できます。姫路に行ったらこちらでご紹介したお店に訪れて、ぜひ美味しい蕎麦を味わってみてください。

投稿日: 2022年2月18日最終更新日: 2022年2月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote