地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【呑める魚屋】上野アメ横の「魚草」!新鮮な魚介と人気メニューを大紹介!

【呑める魚屋】上野アメ横の「魚草」!新鮮な魚介と人気メニューを大紹介!
投稿日: 2022年2月21日最終更新日: 2022年2月21日

上野・アメ横にある「魚草」は、魚屋でありながら立ち飲みできる、人気のお店です。活気がある魚草は、賑やかなアメ横の雰囲気にぴったりと合っていますし、新鮮な魚介類をリーズナブルな価格帯で食べることができるのが魅力。アメ横・魚草の魅力をお届けします。

魚草はリーズナブルに立ち飲みできる魚屋見出し

フリー写真素材ぱくたそ

上野のアメ横には、リーズナブルな価格帯で美味しい魚介類を食べながら立ち飲みができる魚屋「魚草」があります。お手頃価格で食べられることもあり、お酒と魚が好きな方におすすめしたいお店です。

そこで、上野の「魚草」をご紹介していきます。おすすめのメニューやコスパが良いメニュー、魚草の店舗情報やアクセス方法なども合わせてご紹介します。

メニュー・価格は仕入れ状況で変化する人気店

Photo byBokja

上野・魚草のメニューは、その時の仕入れた魚介類によって変動していることもあり、時期に合った魚介メニューを味わうことができます。比較的リーズナブルな価格帯のものが多いです。

メニューも価格も、その時によって変動しますが、美味しい魚介類を食せる、人気店なのです。旬の美味しさと美味しいお酒を味わいたい方におすすめです。

魚草でおすすめのお得メニュー見出し

Photo byoakdog

旬の魚介類をリーズナブルな価格帯で、しかも新鮮な状態で食べられるので、たくさんの方が足を運びます。魚草では、どのようなメニューがお得に食べられるのでしょうか。

魚草で食べることができるコスパが良いメニューや、来店された方がよくオーダーしているメニュー、定番メニューなどをご紹介していきます。

人気メニューは千円セット

魚草で人気のメニューと言えば「千円セット」と言われているメニューで、肴とお酒がセットになったものです。サクッと気軽に飲みたい方におすすめ

そして、どれも1品500円の価格設定で税込となっており、なかなか飲むことができないような銘酒も1杯500円で飲めるのです。しかも、なみなみと注いでくれるので、割安感が感じられるのが魅力

1,000円セット・魚介類のみもおすすめ

1000円セットは、魚介類とお酒のセットだけではありません。魚介類のみがセットになった1000円セットもあります。特大サイズの生かき3P、蟹足のてんこ盛りなどがあります。

お酒があまり得意ではない人でも、新鮮な魚介類を味わうことができるのです。何といっても魚屋なので、気軽に立ち寄りやすいのも、魚草の魅力なのではないでしょうか。

冬はシェア鍋がおすすめ

魚屋でありながら、立ち飲みができるの魅力の魚草のメニューには、「シェア鍋」と言うメニューがあります。シェア鍋は、大鍋に野菜や具だくさんの海鮮が入ったもので、1杯500円で頂くことができます。

熱々の鍋を、気軽に食べたい方にとても人気があり、シェア鍋を食べに常連客が足を運ぶようです。ひとりで鍋物を食べるのは難しいですが、シェア鍋ならちょこっと食べたい時にちょうどよいのでおすすめです。

上野の居酒屋人気ランキング!デートにも使える店や昼飲みOKの店も!のイメージ
上野の居酒屋人気ランキング!デートにも使える店や昼飲みOKの店も!
さまざまな飲食店が軒を連ねている上野。そんな上野にはたくさんの居酒屋があるのをご存知ですか?今回は上野でおすすめの居酒屋をランキング形式でご紹介します。飲み放題のある居酒屋、昼飲みできる居酒屋、デートに最適な居酒屋など、上野にはいろんな居酒屋がありますよ。

魚草の人気定番メニュー見出し

Photo byShutterbug75

こちらでは、魚草の人気のメニューをご紹介します。魚草は魚屋なので、海鮮メニューが外せないおすすめのメニューでもあります。新鮮でリーズナブルと、来店者に嬉しいお店なのです。早速、魚草の人気メニューをチェックしてみましょう。

新鮮魚介メニュー

Photo byDesignNPrint

魚草は、新鮮な魚介類を扱っている、立ち飲みもできる魅力的なお店です。定番の海鮮メニューから魚草ならではの海鮮メニューもあるのだとか。やはり、新鮮さが勝負の「お刺身」が人気メニューのようです。

インドマグロ盛り

日本人に一番馴染みのある刺身「マグロ」は、消費量も多く、定番の人気メニューです。マグロは弾力があり、マグロの旨味をしっかりと感じることができます。

新鮮さは負けていないので、品質は間違いないと言っていいでしょう。魚草は魚屋なので、お買い物される方にも人気のある、おすすめの刺身メニューでもあります。

エイの肝刺

一般的には、なかなか食べることができないのが「エイの肝刺」で、すぐにくさみがでてしまうため、鮮度が命!珍しい部位なので、魚草に訪れたら食べる方が多い人気メニューとなっています。

エイの肝刺は、口に入れると甘味が感じられ、口当たりは滑らかでスッと溶けていくような食感を楽しむことができます。ゴマ油とニンニクで食しましょう。

生うに

新鮮な苦みのない生うにも、500円で食することができます。粒がしっかりしており大きく、旨味が濃厚なとろける生うにです。マグロと同じくらい人気があり、オーダーされる方が多いメニューとなっています。

真鱈白子

何を食べても新鮮で美味しいと評判の魚草ですが、真鱈白子も1皿500円で頂くことができるのです。新鮮で品質が良い白子は、透明感のある純白に近く、ハリとツヤがあります。食してみてはいかがでしょうか。

お酒メニュー

Photo by Toshi K

魚草では、常時10種類以上の日本酒が常備され、銘酒と呼ばれている日本酒も味わいことができます。他にも、ビールや白ワインも用意があるので、肴とお酒をちょっとずつ味わいたい方におすすめです。

日本酒は全種類500円

Photo by yto

10種類以上の日本酒が常時用意されており、どの銘柄でも1杯500円で味わうことができます。中には、銘酒もあり、しかも、なみなみと注いでくれるので、ちょっと贅沢気分を味わえます。

お好みの日本酒を、少しずつ色んな種類を飲みたい方におすすめ。日本酒が好きなおひとり様女子も多く訪れるのだとか。気軽に飲めるのがうれしいです。

ビールは札幌黒ラベル

Photo by cogdogblog

魚草で用意してあるビールは「サッポロ黒ラベル」で、小瓶で提供されているのです。ほどよい苦みと強く感じるコク、そして、後味のスッキリ感を味わうことができる人気のビールです。

「瓶のままラッパ飲み」が、魚草スタイル。ゴクゴクと喉を通っていく爽快感を味わってはいかがでしょうか。ラッパ飲みが苦手な方は、グラスもあるので安心です。

上野の居酒屋おすすめは?アメ横ガード下の人気飲み屋もご紹介!のイメージ
上野の居酒屋おすすめは?アメ横ガード下の人気飲み屋もご紹介!
上野にはサラリーマンや学生におすすめしたい人気の居酒屋がたくさんあります。住みやすい街で有名な上野で、地元の方が利用する雰囲気抜群の居酒屋を厳選しました。上野でおすすめの、ガード下にある下町の居酒屋もご紹介していきます。

魚草の店舗情報見出し

Photo byubert

上野・魚草の店舗情報をご紹介します。営業時間や店舗の場所などをチェックして、スムーズに行けるようにしておくと便利です。営業時間の変更、臨時休業のお知らせなどは、魚草の店舗SNSで確認できます。

魚草の営業時間

魚草の営業時間ですが、平日・土日ともに、12時から19時30分までとなっております。ラストオーダーも19時30分までです。定休日は、第2水曜日となっております。

品物をオーダーする際に、その都度、現金で払うことになっておりますので、カードや電子マネーを使うことができないため、精算する際は、お気を付けください。

魚草へのアクセス

魚草は、JRのガード下にあるお店となっており、御徒町駅からも上野駅からもアクセスが可能です。アメ横商店街の中央あたりにある、アメ横プラザの中の店舗となっております。

店舗の上に看板があり、赤い魚のマークと魚草の文字が黒字で書かれています。それが目印となっているので、比較的、探しやすいのではないでしょうか。

住所 東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ
電話番号 090-2436-4855

上野でウマい日本酒ならココ!飲み放題の居酒屋やバーなどまとめて紹介!のイメージ
上野でウマい日本酒ならココ!飲み放題の居酒屋やバーなどまとめて紹介!
さまざまな飲食店が軒を連ねる上野は、多くの人々が訪れる人気の街。今回はそんな上野でおすすめの日本酒を楽しめるお店をたっぷりとご紹介いたします。上野には、お安い値段で日本酒を堪能できる飲み放題付きコースがある個室居酒屋や、豊富な日本酒を取り揃えたバーがたくさん。

上野アメ横にある人気の魚屋「魚草」に行ってみよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

上野・魚草をご紹介しましたがいかがでしたか。新鮮な魚介類を旬に合わせて味わうことができるのが魅力の魚屋です。常時10種類以上用意されている日本酒は、どの銘柄でも1杯500円で味わえるのも魅力的。

ご紹介した中で、気になったメニューがあれば上野・魚草に足を運んで、旬の魚と美味しい日本酒を楽しまれてはいかがでしょうか。

投稿日: 2022年2月21日最終更新日: 2022年2月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote