地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「豊郷小学校旧校舎群」でけいおんの世界へGO!人気のカフェや見どころはここ!

「豊郷小学校旧校舎群」でけいおんの世界へGO!人気のカフェや見どころはここ!
投稿日: 2022年3月8日最終更新日: 2022年3月8日

滋賀県の東部エリアにある東郷町には、年間5万人もの観光客が訪れている有名なスポットがあります。それは、豊郷小学校旧校舎群で、あの人気アニメ「けいおん」の舞台でもあります。そんな豊郷小学校旧校舎群は、レトロな雰囲気とロケで使用された備品などが見どころです。

アニメ「けいおん」の聖地!豊郷小学校旧校舎群へ行こう見出し

Photo by Kanesue

滋賀県の東郷町にある豊郷小学校旧校舎群は、とても有名な観光スポットです。それは、人気アニメのけいおんをはじめ、ロケ地としてもメジャーな場所だからです。そんな豊郷小学校旧校舎群のみどころをまとめてご紹介していきましょう。

豊郷小学校旧校舎群はこんな場所見出し

Photo by Kanesue

豊郷小学校旧校舎群は、アニメのけいおんの聖地としても全国的に有名で、聖地巡礼で訪れる観光客の方も多くいます。また歴史的にとても価値のある建物でもあるため、レトロな雰囲気が魅力の観光スポットです。

東洋一の小学校!校舎がおしゃれな旧校舎群

豊郷小学校旧校舎群は、真っ白な白亜の校舎ですが、実は昭和12年に寄贈されたものです。当時ではとても珍しい洋風建築が採用されており、東洋一の教育の殿堂とも呼ばれていました。現在では、一般観光客の方で連日とても賑わっています。

豊郷小学校旧校舎群は人気のロケ地

豊郷小学校旧校舎群は、よくロケ地としても使用されている場所です。そのため、実際に見学してみると、けいおんはもちろんですが、それ以外の映画やドラマなどでみたことある風景が、あちらこちらにあります。

例えば、テレビドラマでいうと、NHK朝ドラの「べっぴんさん」の舞台としても使用されており、学校として登場します。その重厚感ある造りから、商人の屋敷としても撮影がされました。

人気アニメ「けいおん」の聖地巡礼スポットして有名に!

そして何よりも豊郷小学校旧校舎群を有名にしたのは、やはりアニメけいおんです。2009年から2010年にテレビアニメ化され、超人気となったけいおんは、軽音ブームを引き起こし、高校の舞台として描かれているのがこの豊郷小学校です。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ&見学のポイント見出し

では、豊郷小学校旧校舎群の見どころはどこにあるのか、訪れた際に見学しておきたいポイントもご紹介しましょう。けいおんに登場するシーンと全く同じ景色が広がっている場所が、校内には何か所もありますので要チェックです。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ①:校舎入り口

1番最初に目に付くのは、豊郷小学校旧校舎群の校舎入り口でしょう。まずは、立派な正門があり、その奥に校舎の入り口も見えてきます。また正門を抜けたところにある噴水や、アニメの中で出てきた校長先生の銅像もしっかりとそのままあります。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ②:部室に向かう階段

そして、校舎内へと進んでいくとある、うさぎと亀のある階段も見学しておきたい場所でしょう。軽音部の部室は校舎の3階にあるため、この階段を昇っていくシーンは、よく登場します。その世界観の中に入れるわけですから、不思議な感覚になるかもしれません。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ③:講堂

けいおんのアニメの中で軽音部がライブをしたり、学校の式典を行っている場所がこの講堂になります。豊郷小学校の講堂は、教会をイメージした作りになっていて、アニメに出てくる絵と全く同じ講堂になっています。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ④:放課後ティータイムの部室

特にけいおんの聖地巡礼の際に、みなさんが訪れて見学したいと感じる場所は、この部室に使用された場所でしょう。けいおんの中で、部活メンバーが一緒に過ごした部屋です。こちらでは、アニメで使用されたティーセットも完備されています。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ⑤:けいおんカフェ

けいおんの聖地ということもあり、豊郷小学校旧校舎群の中には、けいおんカフェもあります。リーズナブルで美味しいメニューが揃っていますので、ランチタイムや食後にひと息入れたい際にも、とても使えるおすすめの場所です。

豊郷小学校旧校舎群の基本情報見出し

豊郷小学校旧校舎群は、滋賀県にあります。見どころも多く、美しい西洋風の建物が魅力的な場所ですので、けいおんに興味がない方でもとても楽しいでしょう。そこで、こちらの施設情報やアクセス情報もご紹介します。

豊郷小学校の見学可能な時間は、朝9時から夕方5時までます。豊郷小学校の中にある観光案内所も同じ時間で開いています。休館日は年末年始のみです。

アクセス方法・駐車場情報

豊郷小学校旧校舎群の最寄り駅は豊郷駅で、そこからは徒歩10分程度です。実は、豊郷小学校旧校舎群の横には、今現在の豊郷町立豊郷小学校がちゃんと横にあります。

そして、車でアクセスした場合ですが、豊郷小学校の門をくぐってすぐの場所に駐車場も完備されています。ただし駐車場は混み合う事もありますので、ご注意を。

住所 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
電話番号 0749-35-3737

豊郷小学校旧校舎群の見どころまとめ!けいおんの聖地へのアクセス方法は?のイメージ
豊郷小学校旧校舎群の見どころまとめ!けいおんの聖地へのアクセス方法は?
滋賀県の東部に位置する豊郷町は、滋賀で最小の自治体です。そんな豊郷町にある「豊郷小学校」は年間5万人もの人が訪れる人気の観光スポットになっています。豊郷小学校のレトロな校舎内には、当時の備品やアニメや映画のロケ地で使われた教室や設備がたくさんあります。
けいおんの聖地・京都&滋賀を巡礼!アニメの舞台を観光しよう!のイメージ
けいおんの聖地・京都&滋賀を巡礼!アニメの舞台を観光しよう!
高校生の女の子バンドの人気アニメ「けいおん!」をご存知でしょうか。キュートな高校生5人組のバンドグループの舞台となっている場所の聖地巡礼が注目を集めています。私立桜が丘女子高等学校の軽音部「けいおん!」の舞台となった聖地、滋賀と京都へ観光に行こう!

豊郷小学校旧校舎群のけいおんカフェで聖地巡礼を楽しむ!見出し

Photo by Kanesue

豊郷小学校旧校舎群は、建物のありとあらゆるカットが、見覚えのある風景ばかりです。もちろんけいおんもですが、他のドラマや映画でもよくみかける場所です。ぜひ滋賀へアクセスした際は、豊郷小学校旧校舎群にも行ってみてください。

投稿日: 2022年3月8日最終更新日: 2022年3月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote