地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

種類豊富すぎ!鶴岡八幡宮の御朱印&御朱印帳の種類や受付時間を大調査!

鎌倉の有名なパワースポット「鶴岡八幡宮」。鶴岡八幡宮は種類豊富な御朱印・御朱印帳が販売されており、初めて御朱印巡りをしたい方におすすめです。鶴岡八幡宮にちなんだ御朱印や御朱印帳はおしゃれなデザインなので、老若男女問わず人気があります。

鶴岡八幡宮の御朱印&御朱印帳の種類や値段が知りたい!見出し

Photo by nyanchew

鎌倉の観光名所になり、日本の歴史に欠かせないスポット「鶴岡八幡宮」。鶴岡八幡宮は御朱印や御朱印帳が種類豊富に販売されており、期間限定のデザインも人気です。

今回はそんな鶴岡八幡宮でおすすめの御朱印・御朱印帳について詳しくご紹介します。初めて鶴岡八幡宮へ訪れる方はぜひ目を通してみてください。

鶴岡八幡宮とは見出し

Photo by hiyang.on.flickr

1180年に創建された「鶴岡八幡宮」。勝負運や恋愛アップ、安産などさまざまなご利益があることでパワースポットになり、日々多くの人々で賑わっています。

戦国時代のおしどり夫婦として有名な源頼朝と北条政子が関係していることから、鶴岡八幡宮で結婚式を挙げる方も多いです。1人旅、カップル、家族連れでも楽しめます。

鶴岡八幡宮の御祭神・歴史・ご利益

Photo by Richard, enjoy my life!

鶴岡八幡宮の御祭神は応神天皇・比売神・神功皇后の3柱です。神功皇后は第14代仲哀天皇の皇后になり、応神天皇の母として有名な神様になっています。

現在この3柱は「八幡神」と呼ばれており、地元の方にも親しまれています。勝負運や出世運、恋愛運、健康運、生命力アップなどさまざまなご利益に効果があります。

「鶴岡八幡宮」は鎌倉観光の必訪スポット!見どころや歴史を紹介!のイメージ
「鶴岡八幡宮」は鎌倉観光の必訪スポット!見どころや歴史を紹介!
古都鎌倉を代表する人気の観光スポットである鶴岡八幡宮。別称は鎌倉八幡宮とも言い、源頼朝ゆかりの神社であることから近年では、開運や出世運のパワースポットとしても有名で、若者や外国人も多く訪れます。そんな鶴岡八幡宮の見どころや歴史をご紹介していきます。

鶴岡八幡宮の御朱印の種類と初穂料(値段)見出し

鶴岡八幡宮で販売されている御朱印は、種類によって初穂料(値段)が変わります。期間限定の御朱印もあるので、いつでも新しいデザインと出会えます。

旗上弁財天社の御朱印も入手できるので、合わせて足を運んでみるのがおすすめです。参拝前に社務所に持ち込むことで、観光の間に御朱印を仕上げてくれます。

鶴岡八幡宮の御朱印と受付時間

定番中の定番である御朱印が「鶴岡八幡宮」です。本殿前の階段の右横に社務所が設置されており、初穂料は500円になっています。

受付時間は8時30分から17時です。1年で最も混みあう正月の時期は臨時の御朱印販売場も設置されています。

鶴岡八幡宮「旗上弁財天社」の御朱印と受付時間

鶴岡八幡宮では鎌倉江の島七福神巡りの御朱印である「旗上弁財天社」も入手することができます。旗上弁財天社の初穂料は300円で、1年中もらうことが可能です。

旗上弁財天社は舞殿の後ろにある社務所で書いてもらうことができ、鎌倉江の島七福神の刻印が入っています。受付時間は9時から16時までです。

鶴岡八幡宮は期間限定御朱印もあり

鶴岡八幡宮では期間限定の御朱印も種類豊富に販売されています。正月や桜、紅葉の季節など日本の四季に合わせてデザインが変わります

期間限定の御朱印は販売期間がその都度変わるので、事前に公式HPをチェックしておきましょう。時期によっては混みあうので、時間に余裕をもってアクセスしてください。

鶴岡八幡宮のオリジナル御朱印帳の種類と値段見出し

Photo by Ryosuke Yagi

鶴岡八幡宮は御朱印集めをしている方に人気のある御朱印帳が販売されています。オリジナルデザインの御朱印帳はファンからも人気が高く、わざわざ遠方から訪れる方も。

御朱印帳も種類によって値段が変動していきます。御朱印もセットで書いてくれるので、お得に入手したい方におすすめです。

鶴岡八幡宮の御朱印帳①:鳳凰の御朱印帳

カラフルな御朱印帳が欲しい方におすすめなのが「鳳凰の御朱印帳」。織布製の表紙に、カラフルな鳳凰がデザインされた可愛らしい御朱印帳です。

小さいサイズなので持ち運びしやすく、2018年から販売されています。値段は1500円になり、初めて御朱印帳を購入したい方に人気があります。

鶴岡八幡宮の御朱印帳②:流鏑馬の御朱印帳

かっこいい御朱印帳を探している方におすすめなのが「流鏑馬の御朱印帳」。流鏑馬の御朱印帳は珍しく木で作られた御朱印帳で、歴史を感じるデザインになっています。

表紙に流鏑馬神事の様子が描かれており、毎年9月に行われる祭事で購入する方が多いです。値段は御朱印別で1500円となります。

鶴岡八幡宮の御朱印帳③:巫女さんの御朱印帳

女性に人気のある御朱印帳が「巫女さんの御朱印帳」。2014年から販売されており、SNSでも可愛いと評判の御朱印帳になります。

表紙はちりめん素材、そしてビニールカバーが設置されています。カラフルな色合いで、春を感じさせるデザインです。値段は1700円となっています。

鶴岡八幡宮の御朱印帳④:社殿と参道の御朱印帳

鶴岡八幡宮の社殿、そして有名な参道を描いた御朱印帳「社殿と参道の御朱印帳」。表紙はもちろん、背紙にもこだわりのデザインがあり、細部まで社殿と参道を再現しています。

御朱印帳を購入する際、表紙に自分の名前を書けるスペースもあります。値段は御朱印別で1700円となり、御朱印巡りをしている方におすすめのデザインです。

旗上弁財天社の鎌倉江の島七福神専用御朱印帳

鶴岡八幡宮では鎌倉江の島七福神専用の御朱印帳も購入することができます。鎌倉江の島七福神専用なので8ページしかありませんが、すべて達成した後は満足感があります。

シンプルなデザインが人気を集めており、巡礼する場所なども記載されています。値段は800円で、1年中購入できる御朱印帳です。

「鶴岡八幡宮」のご利益やお守りは?境内のパワースポットも紹介!のイメージ
「鶴岡八幡宮」のご利益やお守りは?境内のパワースポットも紹介!
鎌倉にある有名な鶴岡八幡宮は、勝負運や仕事運、出世運などのご利益のあるということで、お守りを購入したり、連日多くの参拝客が訪れています。今回は、そんな鶴岡八幡宮のご利益やお守りの種類、御朱印、鶴岡八幡宮堺内にあるパワースポットなどもまとめてご紹介します。

鶴岡八幡宮の参拝時間見出し

Photo by Ryosuke Yagi

鶴岡八幡宮の拝観時間は時期によって異なります。10月から3月が6時から21時、4月から9月が5時から21時です。

最終入門時間は20時50分までとなっているので注意しましょう。朝の時間帯はほとんど人がいないので、境内をゆったりと散策することができます。

アクセス情報・駐車場情報

フリー写真素材ぱくたそ

最寄り駅はJR鎌倉駅もしくは江ノ電の鎌倉駅になります。それぞれ駅からは徒歩10分以内でアクセスできるので、鎌倉観光を楽しみながら行けます。

鶴岡八幡宮へ車でアクセスする場合は横浜横須賀道路「朝比奈IC」を利用しましょう。専用の駐車場も設置されており、参拝客は2時間無料で駐車することが可能です。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

鶴岡八幡宮周辺のおすすめ駐車場21選!料金が安い・混雑しにくい場所は?のイメージ
鶴岡八幡宮周辺のおすすめ駐車場21選!料金が安い・混雑しにくい場所は?
人気の鶴岡八幡宮は参拝者専用無料駐車場もありますが、駐車場は大混雑しがちです。そこで、鶴岡八幡宮の駐車場混雑時の時にも役に立つ鶴岡八幡宮周辺の料金が安いおすすめ駐車場21選を無料駐車場、穴場駐車場、事前予約可能な駐車場、バイク駐車場等の情報と共にご案内します。

種類が豊富な鶴岡八幡宮で人気の御朱印&御朱印帳を!見出し

Photo by f59t8y

鎌倉で種類豊富な御朱印・御朱印帳を購入できるパワースポット「鶴岡八幡宮」。鶴岡八幡宮は見どころが多く、御朱印を入手しながら境内を自由に観光できます。

鶴岡八幡宮オリジナルのデザインも多いので、御朱印集めをしている方にはたまりません。ぜひ、参拝へ訪れた際は御朱印・御朱印帳もチェックしてみてください。

投稿日: 2022年3月10日最終更新日: 2022年3月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote