地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【宮崎名物】美味しいチーズ饅頭ランキングTOP5!味も色々でお土産にも大人気

宮崎の名物お菓子「チーズ饅頭」。チーズ饅頭は宮崎のお土産品としても人気が高く、県内には250件ほどの名店が立ち並んでいます。通常の饅頭とは違う旨味を楽しむことができ、宮崎ではポピュラーなお菓子なので、地元の方からも人気を集めています。

宮崎名物・チーズ饅頭おすすめランキングをご紹介!見出し

Photo by Japanexperterna.se

宮崎でお土産品としても人気が高いお菓子「チーズ饅頭」。宮崎県内にはチーズ饅頭の有名店が数多く立ち並んでおり、お店によって少しずつ風味が違います。

今回はそんな宮崎でおすすめのチーズ饅頭のお店をまとめてご紹介します。元祖のチーズ饅頭を味わうこともできるので、観光客の方にもおすすめです。

宮崎名物・チーズ饅頭とは見出し

宮崎銘菓として有名な「チーズ饅頭」。250店舗以上のお店が展開しており、お店によってチーズ饅頭のサイズや風味が違うので食べ比べするのがおすすめです。

チーズ饅頭は銘菓と言っても歴史は約30年ほど。今でも元祖の味を楽しむことができ、あんこが苦手という方にもおすすめのお菓子になります。

美味しいお菓子で宮崎のお土産としても人気

宮崎で人気のチーズ饅頭は、観光客からも注目を集めています。そのため、宮崎県内にあるお土産屋には美味しいチーズ饅頭が種類豊富に販売されています。

お土産として人気があり、お得なセットもおすすめです。それぞれお店の味を食べ比べしたい方は、お土産として購入するようにしましょう。

宮崎のチーズ饅頭は色々な味や食感が楽しめる

宮崎のチーズ饅頭は、しっとりタイプとサクサクタイプにわかれています。一般的にはクッキー生地にチーズを包んだものになり、独特の風味を楽しめることで人気があります。

皮部分にはアーモンドやバターを使用している場合が多いです。焼き立ての場合はサクサクとした食感が楽しめるので、お店の情報を確認しておきましょう。

宮崎でチーズ饅頭のおすすめ店TOP13!人気店の味や食感も徹底解説!のイメージ
宮崎でチーズ饅頭のおすすめ店TOP13!人気店の味や食感も徹底解説!
宮崎県のご当地お菓子としていま密かにブームとなりつつあるのがチーズ饅頭です。宮崎のチーズ饅頭はお店ごとに味付けが違うのも大きな特徴となって入り、オーソドックスなものから個性的なものまでいろいろな味を楽しめるのもチーズ饅頭の魅力です。

宮崎名物・チーズ饅頭おすすめランキング:5位~4位見出し

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

250店舗以上あるチーズ饅頭の美味しいお店は、SNSやパンフレットで話題を集めている店舗もたくさんあります。サクサクタイプ・しっとりタイプで決めるのもおすすめです。

洋菓子店や和菓子店で取り扱っている場合も多く、手土産として購入したい方にも人気があります。有名店なので、混雑状況も確認しておきましょう

5位:パティスリーオールージュ

低糖質のチーズ饅頭を探している方におすすめなのが「パティスリーオールージュ」。チーズ饅頭をはじめ、販売されているプリンやケーキのほとんどが低糖質です。

低糖質と思えないほど美味しい味をしており、甘味もしっかりと楽しめます。ダイエット中の方、糖質が気になる方はぜひ味わってみてください。

住所 宮崎県宮崎市神宮東2-10-1
電話番号 0985-27-3956

4位:お菓子の日高 本店

和と洋のチーズ饅頭を楽しめることで人気の高い「お菓子の日高 本店」。ほんのりと味わえる塩がチーズの旨味を引き出しており、プレーン・抹茶・チョコなど全部で5種類の味が楽しめます。

平成3年にチーズ饅頭を発売して以降、約1800万個以上が売れる大ヒットお菓子となりました。オンラインでも購入できるので、全国から注文が殺到しています。

住所 宮崎県宮崎市橘通西2-7-25
電話番号 0985-25-5300

宮崎名物・チーズ饅頭おすすめランキング:3位~2位見出し

お店によって味の違うチーズ饅頭は、オリジナリティーを感じる種類もたくさんあります。ワクワクしながら味わえるので、子供たちからも人気が高いです。

自宅で食べるのはもちろん、お土産で大切な人と味わうのもおすすめ。元祖チーズ饅頭を味わえるもお店もあるのでチェックしておきましょう。

3位:南国屋今門

チーズ饅頭の元祖のお店と言われているのが「南国屋今門」。創業40年以上の老舗名店となっており、駅や空港、オンラインでの取り扱いがないので必ずお店へ行く必要があります。

全国菓子博覧会にて菓子業界の中でも最高の名誉と言われる「全国菓子博名誉総裁賞受賞」した歴史もあり、地元の方だけでなく全国から注目を集めています。

南国屋今門のチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

南国屋今門のチーズ饅頭はしっとりとした生地が特徴的で、プレーンやチョコ味、くるみ味、抹茶味などバリエーションが豊富なことでも人気です。パイナップルや小豆など食感を楽しめる生地になっています。

生地から飽きの来ない仕掛けがたくさんあるので、何度でも美味しく味わうことが可能です。初めての方は食べ比べするのがおすすめ。

住所 宮崎県小林市本町67
電話番号 0984-22-3074

2位:風月堂

チーズ饅頭を最初に考案した「伊藤光輝さん」のいるお店が「風月堂」。先ほど紹介した南国屋今門と同時期に製造をはじめ、風月堂が元祖ともいう方が多くいます。

チーズ饅頭はオンラインでも発売しており、お土産として人気があります。10個入り・15個入り・20個入りと人数によってわけるようにしましょう。

風月堂のチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

風月堂のチーズ饅頭はしっとりとした生地、そしてチーズならではの酸味を感じることで人気があります。プレーンや抹茶、チョコ味と種類も豊富で、3種類同時に味わえるセットも人気です。

お茶うけにもピッタリな味わいなので、地元の方にも注目されています。チーズの風味がとても強いので、クセになると常連も多くいます。

住所 宮崎県小林市細野281-11
電話番号 0984-22-2987

宮崎空港のお土産人気ランキングTOP21!おすすめのお菓子や名物は?のイメージ
宮崎空港のお土産人気ランキングTOP21!おすすめのお菓子や名物は?
宮崎空港を訪れたらおすすめのお菓子や宮崎名物のお土産を買ってみませんか?お菓子から宮崎名物料理まで幅広いお土産を提供してくれる宮崎空港。きっと、お好みのお土産が見つかります。宮崎空港でしか買えないお土産をゲットして、大切な方へ渡してみましょう。

宮崎名物・チーズ饅頭おすすめランキング:1位見出し

宮崎県内には地元の方にはもちろん、全国の人から人気を集めているチーズ饅頭のお店があります。クセになる味わいで、お土産として贈るのもおすすめです。

そんなランキング1位は大人気のお店「菓子処 わらべ」。菓子処 わらべはチーズ饅頭を全国に広めたお店でもあり、メディアでも話題を集めています。

1位:菓子処 わらべ

チーズ饅頭は事前に予約することが可能で、焼き立てをいつでも味わうことができます。焼き立てはサクサクとした食感で、製造日にしか味わえない風味がクセになります。

菓子処 わらべのチーズ饅頭は当初、ANAのCAさんの間で美味しいと話題を集めていました。全国へ飛び回るCAさんおすすめのお土産品としてメディアでも取り上げられています。

菓子処 わらべのチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

菓子処 わらべのチーズ饅頭は製造日はサクサクとした食感、日が少し経つとしっとりとした食感になります。2タイプの食感を楽しめるので、好きな食べ方を体験できます。

チーズは風味が高く、サクサクとした生地に相性抜群です。一口食べると旨味が一気に広がっていくので、チーズ饅頭を初めて食べる方にもおすすめ。

住所 宮崎県宮崎市大王町38-1
電話番号 0985-23-2043

宮崎お土産人気ランキングTOP27!お菓子・雑貨などのおすすめは?のイメージ
宮崎お土産人気ランキングTOP27!お菓子・雑貨などのおすすめは?
宮崎県でおすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。宮崎県には定番のお菓子やご当地グルメ、雑貨などがたくさんあります。その中でも外せない宮崎お土産を一挙に公開!宮崎県に訪れた際のお土産選びにぜひ参考にしてみてください。

宮崎で人気の美味しいチーズ饅頭をお土産に!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

宮崎で美味しいと人気のあるお菓子「チーズ饅頭」。お土産としても販売されており、旅行へ来る観光客にもおすすめです。

お店によってチーズ饅頭の食感や甘さ、香りが違ってきます。ぜひ、宮崎県へ訪れた際はこの記事を参考にチーズ饅頭を食べ比べしてみてください。

投稿日: 2022年4月1日最終更新日: 2022年4月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote