地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

公園遊びにおすすめの道具9選!大人も子供も楽しめるグッズ紹介!

公園遊びにおすすめの道具9選!大人も子供も楽しめるグッズ紹介!
投稿日: 2022年4月7日最終更新日: 2022年4月7日

お天気の良い日は、公園で思いっきり体を動かして遊ぶのがおすすめです。そこで、公園遊びがもっと楽しくなるようなおすすめの道具をご紹介します。シャボン玉やボールといった定番の道具をはじめ、今話題のおすすめグッズを使って公園遊びを楽しみましょう。

楽しいおすすめの公園遊びの道具を紹介!見出し

Photo bywsyperek

公園にはさまざまな遊具がありますが、更に公園遊びを満喫したい時は公園遊びにぴったりの道具を持って行きましょう。公園遊びの道具があれば、遊具が無い公園でも思いっきり楽しむことが出来るのでおすすめです。

小さい子供でも安心して遊ぶことが出来るシャボン玉やボールはもちろん、大人の公園遊びにおすすめのボードまで、さまざまな年代におすすめの公園グッズをご紹介します。

子供の公園遊びにおすすめの道具・グッズ3選見出し

Photo byAlexas_Fotos

小さな子供から学生まで子供達は、公園遊びが大好きです。滑り台やブランコなどの遊具で遊ぶのももちろん楽しいですが、いろいろな道具を持っていくといつもとは違った楽しみ方をすることが出来ます。

シャボン玉やサッカーボールなど、子供達が安心して楽しく遊べるような道具を持参しましょう。ボールやキックボードをする際は、危なくないように広い公園を選ぶのがおすすめです。

①サッカーボール

Photo bypixel2013

サッカーボールがあれば、少人数でも大人数でも思いっきり体を動かして遊ぶことが出来ます。意外と知られていませんがサッカーボールにはサイズがあるので、子供の年齢に合ったボールを選ぶようにしましょう。

幼児や幼稚園生は3号、小学生は4号、中学生以上は5号のサッカーボールがおすすめです。公園によってはサッカー、野球が禁止になっているところも多いので、しっかりと看板を確認してからボール遊びをするように注意しましょう。

②シャボン玉

Photo by iyoupapa

小さな子供の公園遊びにもってこいの道具が、シャボン玉です。シャボン玉があれば、あまり広くない公園でも楽しく公園で遊ぶことが出来ます。

定番のストロータイプをはじめ、リングタイプ、電動タイプなどいろいろなジャンルのシャボン玉があるので、さまざまなシャボン玉で遊んでみてください。

驚くほど大きなシャボン玉を作ることが出来るグッズは、子供のみならず大人もとても楽しいです。小さな子供がシャボン玉で遊ぶ際は、石鹸ベースのシャボン液や無添加のシャボン液を選ぶようにしましょう。

③キックボード

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

近頃子供達の公園遊びに人気なのが、キックボードです。ワクワク感を楽しむことが出来るキックボードは、プレゼントにおねだりする子供がとても多いです。キックボードには2輪、3輪、4輪のものがあり、またものによって対象年齢も違うので注意しましょう。

子供の年齢に合わせたものを選び、また乗る際には必ずヘルメットを着用してください。折り畳み可能のキックボードは、自転車のカゴに乗せることが出来るのでパパやママも公園への持ち運びがとても楽です。

大人も楽しめる公園遊びにおすすめの道具・グッズ3選見出し

Photo byanncapictures

公園といえば子供が喜ぶスポットですが、遊ぶ道具があれば大人も楽しく公園で過ごすことが出来ます。お休みの日は公園で体を動かして、思いっきりリフレッシュしましょう。

スポーツ感覚で楽しむことが出来るバドミントンやドッチビーは、あらゆる年代の方が楽しむことが出来るのでおすすめです。大人の方も青空の下で公園遊びを満喫してみてください。

①ドッヂビー

Photo byHans

ドッヂビーは大人も楽しいフライングディスクです。ドッヂボールのボールの代わりにソフトディスクを使用しており、公園でも比較的安全に楽しむことが出来ます。通常のドッヂボールの遊び方はもちろん、いろいろな遊び方で楽しんでみましょう。

ゴールの場所を指定してPK戦をしたり、大人数の場合はキックベースやポートボールを楽しむことも出来ます。あたっても痛くない素材で出来ているので、大人と子供で一緒に遊ぶのにもおすすめです。

②バドミントン

Photo bysaif71

芝生がある公園でおすすめの遊びがバドミントンです。老若男女問わず楽しく遊ぶことが出来るバドミントンは、ボール禁止の公園でも利用することが出来るのでおすすめです。

気持ちの良い青空の下で、ラリーを楽しみましょう。最近では風の強い日でもシャトルがまっすぐ飛ぶ、アウトドアバドミントンという道具が注目されています

普通のバドミントンよりもフェイス面積が広い構造になっているので、バドミントン初心者の方も是非試してみてください。

③ロープ付きボード

Photo byJayMantri

スノボー好きな大人の方の公園遊びにおすすめなのが、ロープ付きボードです。アメリカで流行中のこちらのボードは、持ち運び出来るサイズ感なので気軽に公園に持っていって遊ぶことが出来ます。

傾斜がある場所でのみ遊ぶことが出来るので、傾斜になっている芝生の公園など安全な場所を選んで遊ぶようにしましょう。小さいサイズながらも、子供から大人まで使用することが出来ます。

東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介!のイメージ
東京でピクニックを楽しもう!おすすめの公園やスポットを一挙紹介!
東京でピクニックにおすすめのスポットの情報を詳しくご紹介していきます。東京にはピクニックにおすすめの人気の公園やデートにおすすめの自然豊かなスポットがたくさんあります。都内で気軽にピクニックデートを楽しめる場所もまとめているので是非参考にしてみて下さい。

100均で買える公園遊びにおすすめの道具・グッズ3選見出し

Photo bywandus

公園遊びの道具は、100均で気軽に購入することが出来ます。100均にはいろいろな種類の楽しいグッズがあるので、さまざまな道具を購入してみましょう。

小さな子供にはカラフルでかわいい砂遊びセット、学生にはスリル満点の水鉄砲がおすすめです。100均でさまざまな公園遊び道具を揃えてみてください。

①水鉄砲

Photo byHans

夏の公園遊びにかかせないグッズといえば、水鉄砲です。100均には種類豊富な水鉄砲が勢ぞろいしているので、お気に入りのデザインを選びましょう。

定番のミニサイズの水鉄砲はもちろん、空気を圧縮し水を噴射するウォーターガンや、男の子が喜ぶこと間違いなしのライフル型水鉄砲もあります。とても珍しいリュック型の水鉄砲もチェックしてみてください。

②縄跳び

Photo byPexels

縄跳びは、子供の遊びとしてはもちろん、トレーニング中の方やダイエット中の方にもおすすめのグッズです。100均にはいろいろな特徴の縄跳びがあるので、用途に合った縄跳びを選ぶようにしましょう。

何回飛んだかが分かるカウンターが付いた縄跳び、二重とびが上手になる縄跳び、小さな子供が安心して楽しむことが出来るひもタイプの縄跳びなどいろいろな種類があります。100均にはラメ入りや蛍光などおしゃれなデザインの縄跳びも充実しています。

③砂遊びセット

Photo byRitaE

砂場がある公園には、100均のかわいい砂遊びセットを持っていきましょう。100均にはバケツやシャベルなど砂遊びに必要な道具がセットになっている、とても便利なグッズがあります

ドーナツやアイスクリームをモチーフにした砂場セットは、女の子に大人気です。砂場セットを収納することが出来る便利なお砂場バッグも100均で購入することが出来るので、そちらも合わせて揃えてみてください。

関西のおすすめ公園で子供と遊ぼう!人気の遊具や水遊びも楽しい!のイメージ
関西のおすすめ公園で子供と遊ぼう!人気の遊具や水遊びも楽しい!
日本各地に公園はありますが、関西地方でもそれは同じことです。子供たちの遊び場として使われることが多い人気のスポットなので、安全に楽しく遊べるなら親世代の方々も安心でしょう。今回は水遊びやデートにも使える、関西で大型遊具もある公園を詳しく紹介していきますよ!

道具なしでも楽しめる公園遊びも紹介!見出し

Photo by 拂塵子

公園で遊ぶ際は、必ずしも道具や遊具が必要なわけではありません。走ったり、かくれんぼをしたりなど、子供達は道具がなくても十分公園で楽しむことが出来ます。

遊び道具を忘れた時は、だるまさんがころんだや影踏みなど昔から愛されている遊びで楽しみましょう。大人も子供も一緒に楽しむことが出来る、道具なしで遊べる公園遊びをご紹介します。

影踏み

Photo by ColdSleeper

遊具が無い公園でも楽しい遊びが、影踏みです。シンプルな鬼ごっこも楽しいですが、影を利用した影踏み鬼ごっこは比較的安全に楽しむことが出来ます。

鬼をタッチする代わりに影を踏む影踏み鬼ごっこは、天気が良い日ならではの遊び方です。日中よりも夕方の方がしっかりと影が出てくるので、夕方の公園遊びに取り入れてみましょう。

だるまさんがころんだ

Photo byStockSnap

昔ながらの遊びである「だるまさんがころんだ」は、現代の子供達にも大人気です。だるまさんがころんだは大人数であればあるほど楽しいので、友達みんなで盛り上がることが出来ます。

大きな木や壁などの陣地で鬼が後ろを向き、だるまさんがころんだのかけ声に合わせて振り返ります。鬼以外の人は鬼が振り向くまでの間に鬼に近づき、振り向いた時にはピタッと動きを止めましょう。鬼にタッチ出来たら、勝ちになります。

蛇じゃんけん

フリー写真素材ぱくたそ

小さい子供でも楽しい蛇じゃんけんは、室内でも公園でも遊べる遊びです。2つのチームに分かれて、地面に引いた線の両端から一人ずつ線をたどって出発します。

出会ったらじゃんけんをしましょう。負けた方は道をあけ、勝った方は道を進み、相手のチームのスタート地点まで先にたどりついたチームが勝ちです。チーム対抗で遊ぶことが出来るので、楽しいだけでなくチームワークも育てることが出来ておすすめです。

東京で人気の公園を紹介!のんびりデートも子供とのおでかけにもおすすめ!のイメージ
東京で人気の公園を紹介!のんびりデートも子供とのおでかけにもおすすめ!
東京砂漠と言われるように、東京はビルに囲まれた街、というイメージが一般的には定着していますが、意外に草木や花に囲まれた公園が多いことに驚かされます。特に武蔵野の面影を色濃く残す場所では、森や池などの豊かな自然に恵まれた公園をいくつも目にすることができます。

おすすめの道具で子供と一緒に公園遊びを楽しもう!見出し

Photo byddimitrova

縄跳びやシャボン玉といった定番グッズから、ドッヂビーやバドミントンといったスポーツ系のグッズまで、公園遊びに最適なさまざまな道具があります。

広場がある公園や、遊具が混雑している時は道具を使用して公園遊びを楽しみましょう。今記事で紹介した道具があれば、子供達も楽しく公園で遊ぶことが出来ます。

投稿日: 2022年4月7日最終更新日: 2022年4月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote