地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

100均アイテムで棚を作ろう!初心者でも簡単にできるDIYアイデア23選!

100均アイテムで棚を作ろう!初心者でも簡単にできるDIYアイデア23選!
投稿日: 2022年5月1日最終更新日: 2022年5月1日

100均にはDIY初心者にもおすすめの棚用の材料が沢山販売されています。木箱やワイヤーネットはもちろん、フォトフレームやガラスフレームを使ったアイデアではおしゃれな棚をつくることも可能です。100均アイテムで簡単に安く素敵な棚を作るアイデアを一挙ご紹介します。

オール100均アイテムで簡単に棚を作れる!見出し

Photo byPexels

100均にはDIYに最適な色々なアイテムが販売されています。100均のアイテムを利用すれば、数千円はかかる棚でも千円以内で簡単に作ることが可能です。オール100均のアイテムで簡単に棚が出来ればとても経済的です。そんな100均アイテムを使った棚のアイデアを一挙ご紹介します。

100均木箱で作るおしゃれなDIY棚アイデア5選見出し

Photo byractapopulous

DIY初心者にもおすすめの100均の木箱を使った簡単な棚のアイデアをご紹介しましょう。木箱を使ったDIYは、既に出来上がっている木箱を使うため、簡単に理想の棚が出来てしまいます。組み合わせる個数によっては大きな棚も作れるのが魅力です。

ワックスを塗っておしゃに飾る

100均の木箱は白木を使ったものが多く、そのままでもインテリアとして十分成立します。しかし、ブライワックスやヴィンテージワックスを塗ることによって、イメージの違う棚にすることも可能です。

100均にはペンキや水性ニス、刷毛などの道具がそろっていて、手軽にペイントすることができます。部屋の雰囲気に合わせたワックスを使い、おしゃれに飾ってみてはいかがでしょう

ティッシュケースと組み合わせる

100均の木箱はティッシュケースと組み合わせておしゃれな棚にすることも可能です。木箱をティッシュケースのテイストに合わせてペイントすれば、最初からひとつのインテリアであったかのような仕上がりになります。

写真は、もともと木箱の側面部分だった材を取り外し、前方に取り付けています。ティッシュケースは100均のL型メッキファイヤーを使い引っ掛けるようにしてあります。あくまで全体のテイストにマッチするパーツ選びもポイントです。

木箱を重ね合わせる

木箱は重ね合わせただけでも立派な棚になります。写真はセリアの木箱とダイソーの装飾品を組み合わせてデザインしてある棚です。

装飾品を用い、重ね方を工夫すれば、ペイントや細工をしなくても500円程で簡単におしゃれな棚になるのが魅力です。

重ねるだけの木箱棚は、センスが大切です。おしゃれな人のアイデアを真似したり、雑誌やインスタなどでインスピレーションを得るのもおすすめです。

空き缶と組み合わせる

100均の木箱と空き缶を組み合わせるアイデアでオリジナリティ溢れるかっこいい棚ができます。空き缶とサビ塗装という組み合わせがダウンタウン的な要素いっぱいで、素敵な棚が完成します。空き缶のリサイクルにもつながり一石二鳥です。

すのこと組み合わせる

すのこと木箱を使えばこんなおしゃれな棚も出来上がります。すのこは半分に切ってペイントし、100均の木箱はボンドで固定してあります。自立するので、どこにでも置けるのが嬉しいポイントです。調理棚やディスプレイ棚として大活躍しそうなアイデア棚です。

100均商品はインテリアに欠かせない!おしゃれな雑貨やDIYアイテムも!のイメージ
100均商品はインテリアに欠かせない!おしゃれな雑貨やDIYアイテムも!
100均はDIYなど、おしゃれなインテリアを手軽に作るには欠かせない存在。おしゃれなアイテムや雑貨はとりあえず100均でゲットしましょう。100均のアイテムでお部屋やキッチン、玄関を素敵なインテリアでいっぱいにするアイデアをたっぷりご紹介します!

100均すのこで作るおしゃれなDIY棚アイデア6選見出し

Photo by ZoAmichi

100均ではDIYにおすすめのすのこも販売されています。すのこを板代わりに使ってできるDIYのおしゃれなおすすめアイデアをご紹介しましょう。隙間収納や様々なアイテムを使ったインテリアなどすぐにでも真似したくなるアイデアがいっぱいです。

すのこをカットして組み合わせる

100均のすのこをカットして組み合わせれば、簡単に棚を作ることができます。簡単でありながら、幅や高さ、組み合わせ次第で色々な形の棚を作れるのが嬉しいポイントです。

玄関先、リビング、子供部屋、キッチンなど、置きたい場所や隙間にフィットする棚を作ることができておすすめです。

木材と組み合わせる

100均のすのこは色々なタイプの木材と組み合わせてDIYするのもおすすめです。板やトレーを使えばこんな素敵な引き出しラックも出来てしまいます。

100均ではまな板やトレーなど木材でできたアイテムも色々販売されています。上手に組み合わせることでオリジナルの棚を完成させてみてはいかがでしょう。

ペンキを塗ってガーデン用にする

外でのDIYにちょっと使いにくい白木の100均すのこですが、土や壁にしっくり馴染むようにペイントすれば、立派なガーデン用の棚ができます。植物は直接地面に置くと、気温の影響を直に受けてしまうので、デリケートな植物ほど棚を利用するのがおすすめです。

100均で販売されているアンティークメディウムやウォールナットなどの塗料を使えば、汚れなどを気にせずガーデニング用として気兼ねなく使うことができますし、100均のチーク、けやき、メープルなど木の風合いが出せる塗料もおすすめです。

フックと組み合わせる

100均のすのこを100均で販売されている色々なフックと組み合わせてDIYするのもおすすめです。フックと組み合わせれば、ウォールシェルやディスプレイボードのようなものを作ることもできます。

大小様々、デザイン性の高いフックなどをすのこのあちこちにかけたり、固定すれば、棚同様の収納やディスプレイが可能になります。

ワイヤーバスケットと組み合わせる

100均のすのこを100均のワイヤーバスケットやワイヤ―トレーと組み合わせればインテリアにも最適なおしゃれな棚が出来上がります。写真は家族のお便りボックスで、一段一段名前がついていますが、新聞や雑誌、観葉植物などを置いてもおしゃれです。

バスケットごと持ち運びできるのも便利です。色のテイストを合わせることで統一感のあるインテリアになるので、白木のまますのこを使う場合は、白やクリーム色のバスケットをチョイスするのがおすすめです。

アイアンウォールラックと組み合わせる

100均で販売されているアイアンウォールラックは100均のすのこDIYとの相性抜群のアイテムです。すのこに直接ネジで止めることができますし、つけただけでスリッパラックやタオルかけなど色々な使い方ができます。

また、アイアンウォールラックにフックをかければさらに使い方の幅が広がり便利です。男性的で力強いかっこいい印象のインテリアに仕上がるのがポイント。シックな部屋や空間のDIYにもぜひおすすめです。

100均のすのこを使えばDIYが楽しくなる!本棚や靴箱などの収納もお手の物のイメージ
100均のすのこを使えばDIYが楽しくなる!本棚や靴箱などの収納もお手の物
100均のすのこは、DIYをする際に万能なので大変重宝されています。最近ではどの100均でも、すのこが置いてあり、収納棚や本棚、さらには靴箱やベッドにDIYする方もいるほど、大人気となっています。そんな100均のすのこのDIY活用術をチェックしましょう。

100均ワイヤーネットで作るおしゃれなDIY棚アイデア6選見出し

Photo byanalogicus

100均では色々なサイズのワイヤーネットが販売されています。ブラックとホワイト、クロームメッキが一般的ですが、実はオフホワイトやグリーン、ピンクなどカラーバリエーションも豊富です。

サイズによっては100均でありながら100円でないものもあります。100均のワイヤ―ネットを棚として使うには、金具などの補強グッズと一緒に使ったり、ワイヤーネットの耐荷重もしっかりチェックする必要があります。

いずれにしても100均でお手軽に買えるのは嬉しい限り。100均ワイヤーネットで作るおしゃれなDIY棚のアイデア6選をご紹介します。

ワイヤーネット同士を組み合わせる

100均のワイヤーネットを何枚か組み合わせて棚を作ることができます。100均で販売されているワイヤーネットは、比較的簡単に折り曲げることができます。分厚い本などを曲げたい位置に合わせ、少しずつ折り曲げれば、弱い力でも簡単に曲げることができます。

曲げたワイヤーネットと通常のワイヤーネットを組み合わせれば素敵な収納ラックの完成です。フックは100均で、100均のワイヤーネット専用のものが販売されているのでそちらを購入しましょう。

ネットとフックが違う100均の場合は、微妙にサイズがずれてしまい、ガタついたりするので注意してください。

壁を利用する

100均のワイヤーネットは壁を上手に使うことで、棚のような役割を果たします。曲がりやすいワイヤーネットは半分よりマス1個分ずらした位置で折り曲げておしゃれなワイヤーラックに仕上げます。壁にフックを取り付け、ラックをかければ、シンプルでおしゃれな壁収納の完成です。

木材と組み合わせる

ワイヤーネットを木材と組み合わせることでカフェのようなおしゃれな棚を作ることができます。写真のように外枠にワイヤーネットを使って棚の部分を木材にしたり、外枠を木材にして棚板部分をワイヤーネットにすることもできます。装飾のアイテムも100均で揃います。

100均のすのことワイヤーネットをつかって大きめの棚を作ることも可能です。収納する物を変えたい時でも、棚の位置を簡単に変えることができるのもワイヤーネットを使った棚の魅力です。DIY初心者にもおすすめです。

突っ張り棒と組み合わせる

100均で販売している突っ張り棒を使えば、ワイヤーネットを棚板にして簡単にDIYの棚が完成します。

あまり重いものはのせられませんが、ファイルボックスやラックなどを使って、子どものおもちゃやタオルなど軽いものを収納する棚にならぴったりです。高さを簡単に変えられたり、必要なくなったらすぐに取り外せるのも魅力です。

結束バンドと組み合わせる

結束バンドを使うとワイヤーネットの使い道も格段に広がります。縦や横につなげて広げるだけでなく、直角につなぐこともできます。結束バンドを使い、細かい間隔で止めれば、思った以上に頑丈になり、使い勝手も良くなります。

意外に便利なのが、洗面所やキッチンの流し下の収納棚です。ワイヤーネットを使えば排水管を上手に回避することができるので、デットスペースがなくなり、たっぷり収納することができおすすめです。

トレーと組み合わせる

100均のワイヤーネットは、100均で販売されている様々なサイズのトレーと組み合わせることで便利な棚として利用することができます。さらに100均で販売されているボトルや調味料入れなどを上手に組み合わせるとジャストフィットして見栄えのする収納ができます。

100均のワイヤーネットとトレーは外でも大活躍です。ベランダや庭の植物の棚をワイヤーネットで作ってみてはいかがでしょう。木材や突っ張り棒などと組み合わせることで狭い空間でも素敵にディスプレイしながら管理することができます。

ダイソーのワイヤーネットの種類やサイズ・使い方は?おしゃれなDIY実例集ものイメージ
ダイソーのワイヤーネットの種類やサイズ・使い方は?おしゃれなDIY実例集も
ダイソーのワイヤーネットは、DIYにもぴったりのおすすめアイテムです。種類も豊富で、色々な使い方ができます。リーズナブルにおしゃれなインテリアや収納アイテムができるダイソーのワイヤーネットを詳しくご紹介します。使い方やおしゃれなDIY実例集は見逃せません。

100均のアイテムで作るディスプレイ用DIY棚アイデア6選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

100均はDIY材料の宝庫です。お気に入りのグッズやコレクションなど見えるところに飾っておきたいアイテムはディスプレイ用のおしゃれな棚を作って飾っておきましょう。100均のアイテムで作るディスプレイ用のDIY棚のアイデアをご紹介します。

木箱+布と組み合わせる

木箱の上にお気に入りの布を敷くだけでもおしゃれですが、木箱の底面に布を貼ることでディスプレイするものの存在感をぐっとアップすることができます。木箱の底面部分に布を貼ってディスプレイする小物の存在感をアップさせるのもおすすめです。

フォトフレームと組み合わせる

100均には白木やカラフルなプラスチック、アルミなど様々なタイプのフレームでできたフォトフレームが様々なサイズで展開されています。フォトフレームの中にお気に入りの布を入れれば、それだけでおしゃれなディスプレイ用のアイテムが完成します。

フォトフレームの中身はお気に入りの写真や絵、布などなんでもOKです。棚部分との色をしっかり合わせることで一体感が生まれ、まるで最初からひとつのであったかのような存在感のあるディスプレイ用の棚が出来上がります。

ガラスフレームと組み合わせる

Photo by haru__q

100均ダイソーで販売されているガラスフレームは3枚の写真が並べてディスプレイできるようになっている人気のアイテムです。

このガラスフレームの外枠部分を剥がし、シンプルなガラス板にしてガラス棚として使うアイデアです。外枠になる木も全て100均で揃います。ガラス板のサイズに合わせて外枠と台座となる部分を作りましょう。

イーゼル・ドア風オブジェと組み合わせる

フリー写真素材ぱくたそ

100均セリアにはイーゼル・ドア風の素敵なオブジェが販売されています。イーゼル・ドア風のオブジェを板と上手に組み合わせれば素敵な棚が完成します。100均セリアには棚に使えそうなおしゃれなアイテムが色々あるので、チェックしてみると良いかもしれません。

ディッシュスタンドと木材を組み合わせる

フリー写真素材ぱくたそ

100均では色々なタイプのディッシュスタンドが販売されています。等間隔に隙間があるディッシュスタンドを木材と組み合わせることにより、おしゃれな棚を作ることもできます。

ディッシュスタンドを壁に設置して横板を渡せば、他に材料を何も使うことなくディスプレイ用の棚が出来上がります

この方法は、DIY初心者にもおすすめの簡単なDIYの棚です。ディスプレイしたいアイテムに合わせたディッシュスタンドを選ぶのがポイントです。間隔が狭すぎるものは、間を一本削るなど工夫して使いましょう。

網と端材を組み合わせる

Photo bycongerdesign

100均のワイヤーネットは比較的簡単に曲げることができ、おしゃれなマガジンラックを作れることは先にご紹介しましたが、バーベキュー用の網と端材を使っても、同じことができます。

網は中心部分から1マスずつ曲げるようなイメージで、ゆっくり外側に向かって折り曲げていきます。端材で外枠と網固定のための横棒を組みます。

端材はバーベキュー用の網の雰囲気に合わせてブラックの塗装がおすすめです。ステンレス金具を使って横棒に網を固定し、両サイドはビスで固定すれば完成です。

100均アイテムは別の種類を組み合わせるとおしゃれな棚になる!見出し

Photo bywe-o_rd35qlqp7yqyp0thf

いかがでしたでしょうか。100均のアイテムは1種類だけではなんとなく物足りなさを感じても、数種類組み合わせることで、とてもおしゃれな棚が完成します。

安いアイテムを使って驚くような素敵な棚を完成させることはDIYの醍醐味のひとつです。ぜひ100均のアイテムでおしゃれな棚を作ってみてください。

投稿日: 2022年5月1日最終更新日: 2022年5月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote