地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

帽子の収納で迷わない!賢くおしゃれにしまうおすすめ方法を大紹介!

帽子の収納で迷わない!賢くおしゃれにしまうおすすめ方法を大紹介!
投稿日: 2022年5月7日最終更新日: 2022年5月7日

帽子の収納は、つばがかさばったり形がそれぞれ違うため意外と苦労するもの。いい収納方法が思い浮かばず、ただ置いているだけの人も多いよう。そこで、帽子の収納で迷わないように、おすすめの収納方法をレクチャー。壁や100均グッズを使って帽子を賢く収納してみましょう。

帽子のおすすめの収納方法を紹介!見出し

Photo by1643606

ついつい増えてしまう帽子ですが、その収納方法に困っている人は意外と多いようです。形もそれぞれ違う上、つばの有り無しや装飾物があって凹凸があったりと、すんなりと洋服の様に収納できないのが困る点です。

そこで、賢く帽子を収納できるように、おすすめの収納方法をご紹介します。壁を使った収納や100均の収納グッズを使用したり、クローゼット内での収納方法もチェックしていきます。ぜひご自宅に合った賢い帽子の収納方法を発見してみてください。

帽子の収納の方法とメリット・デメリット見出し

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、帽子の収納にはどんなものがあるのかを知っておく必要があります。帽子をどの状態で収納するのかによって、おすすめの方法も変わってきます。また、壁やクローゼット、そして棚などと、帽子の収納場所によっても方法は様々。

ぜひそれぞれの収納方法のメリットとデメリットを知って、おしゃれで賢い帽子の収納方法も見つけてみてください。きっと今まで考えもつかなった様な収納方法が発見できるかもしれません。

そして、収納する帽子の種類によっても、適する収納方法は変わります。もしいくつも帽子を保持している場合は、帽子の種類によって収納方法を使い分けるのもおすすめです。ぜひ色々な収納方法を試してみましょう。

帽子を引っかける

1番シンプルな方法は、帽子をかけて収納すること。サッと手にとるのも簡単な上、帽子を戻す際も手間がかからないのが特徴です。また、壁などの面の部分があればどこでも防止の収納スペースを作ることができるため、その手軽さも魅力的。

また賃貸などで壁に傷がつけられない場合は、壁に直接ひっかけて収納するのではなく、100均グッズやポールハンガーなどを利用すれば問題ありません。また、手軽さで言えば、ドアフックを使用するのもおすすめです。

帽子を吊るす

クローゼットに帽子を収納する時や、突っ張り棒をはれる場所では、吊るす収納も有効的。100均で購入できるS字フックやクリップを使えば、帽子を吊るして収納できます。またかけるよりも省スペースでいっぱい収納でき便利です。

吊るす収納の場合は、ハットだけではなくニット帽の収納も可能。帽子の種類に関係なく収納できるのもメリットのうちの1つです。他の方法だと帽子をついいくつも重ねがちになりますが、個々で吊るすことで探す手間も省けます

帽子を箱・カゴに収納する

シーズンオフの帽子を持っていたり使用頻度の低い帽子などがある場合は、箱やカゴに収納する方法がおすすめです。クローゼット内などもすっきりするだけでなく、壁に吊るすよりもインテリアの邪魔にもなりません

また箱に帽子をきちんと収納しておくことで、ホコリや傷みなどを防げるといったメリットもあります。特に型崩れしやすい帽子なら、専用ボックスなどに収納すれば、清潔できれいな状態を保ちやすくおすすめです。

また、最近では100均でも気軽にカゴが購入できるため、カゴを活用した収納もいいでしょう。型崩れが心配ない帽子などは、折りたたんで籠に収納するのもおすすめな方法です。

帽子を並べる

帽子の数が少なかったり、スペースにゆとりがある場合は、帽子を棚に並べて収納し、お店のようにディスプレイする収納方法もいいでしょう。どこにどの帽子があるのか一目でわかるだけでなく、元に戻す際もシンプルです。

ただし、数が多い人には不向きで、帽子を上に重ねてしまうと、下にある帽子を取るのが億劫になってしまうことも。また、重みで下の帽子がつぶれてしまう心配もあるため、かぶる頻度の高い帽子のみ置いて収納するようにしましょう。

つい重ねてしまいがちの方は、自分でルールを設けるのも1つの手です。シーズンオフの帽子はしまったり、3個までなどと個数制限を設けるのも賢い収納方法でしょう。

帽子を壁に引っかけるおすすめの収納アイデア見出し

ではここからは、具体的な帽子の収納方法をチェックしていきましょう。先ほどご紹介したように、収納方法はいくつかパターンがあります。どんな帽子を、どこに収納するのか、また収納する帽子は何個ぐらいあるのかに着目してください。

いくつかのポイントを組み合わせていけば、自ずと適した帽子の収納方法が見えてくるはずです。ぜひ色々と試してみて、1番使いやすい収納方法を見つけてみましょう。きっと帽子をかぶるのも楽しくなるはずです。

木の枝+S字フックで引っかける

なんと本物の木の枝を上から吊るして、100均で販売されているフックを引っ掛け、そこに帽子を収納する方法があります。流木や木の枝は、メルカリなどでも簡単に購入ができ、インテリアをおしゃれにする人気の方法です。

木の枝が手に入らない時は、木目調の突っ張り棒で代用するのもおすすめ。つっぱり棒なら100均で色々なサイズのものが購入できる上、他でも活用できるのでおすすめです。

このような方法で収納すれば、帽子がインテリアとなってアート作品のように壁を彩ることができます。ぜひ普通の収納方法にあきたなら、こんな方法も試してみてください。

ワイヤーメッシュで引っかける

100均で今人気のワイヤーメッシュを壁に取り付けて、見せる帽子収納を設置することができます。100均で販売されているワイヤーメッシュは白やシルバーだけでなく、カラーリングされているものもあります。

帽子の収納はもちろんのこと、バッグなどの小物類も一緒に収納できるのもメリットに。他にも、フェイクグリーンやフェイクフラワーを飾ったり、アクセサリー類を吊るしたりすれば、ここでおしゃれが完結します。

季節によって雰囲気を変えることもでき、レイアウトも自由に変えられるので、帽子の大きさや収納する数によって移動しやすいのもおすすめな点です。

ワイヤーネットに引っかける

ワイヤーネットも100均で人気のアイテム。サイズも色々とあり、100均によって品揃えも違うため、100均巡りをして物色する方も多いようです。そんなワイヤーネットは、帽子の収納にも大活躍。

ネットなら通気性がいいだけでなく、好きな場所にひっかけられるので、壁面収納したい際にも便利です。クローゼット内で活用している方も多く、クローゼット以外にもちょっとしたすき間を活用して帽子がしまえるのでおすすめです。

色々と組み合わせることで、変幻自在なワイヤーネット。お好みのサイズで曲げることも可能なので、L字の壁の部分を帽子収納にする時にも大活躍します。

ウォールステッカーで引っかける

普通に壁にフックを設置して帽子をかけるのもいいですが、よりおしゃれに壁収納をするなら、ウォールステッカーを使ってみてください。自分の好きなウォールステッカーを生かした帽子収納もいいですが、よりアート性を重視したデザインもおすすめ。

例えば、木の枝や家具のウォールステッカーを使えば、本当にそこに帽子がかかっているように見えるので、よりおしゃれ度もUPします。広めの壁がある方には、とてもおすすめな帽子の収納アイデアです。

ウォールステッカーは、100均でもおしゃれなデザインのものがうっていますし、ニトリやIKEAのような大型インテリアショップでも購入できます。また、通信販売で購入する際は、サイズ感にも注意して購入してください。

有孔ボードで引っかける

DIYがトレンドの今、有孔ボードも人気のアイテムです。好きなように色々なものが収納できるだけでなく、棚やボックスをつけることも可能。壁に有孔ボードを取り付けるだけで、立派な収納スペースを作り上げることができます。

もちろん帽子の収納をする時にもおすすめなアイテム。無数に穴があいているので、帽子のデザインや大きさに合わせてフックの位置を変えるだけで、まるでパズルのような感覚で、収納を楽しめます

特に家族が多い方や、帽子の種類が多い方にはおすすめなアイテム。アレンジがしやすく、かつ壁を傷つけずに壁面収納が可能になります。有孔ボードは、100均では小さいサイズが、大型ホームセンターでは大型のものもあります。

100均のワイヤーネット活用術31選!棚や壁・スタンドなどが自由自在に作れるのイメージ
100均のワイヤーネット活用術31選!棚や壁・スタンドなどが自由自在に作れる
100均にはワイヤーネットなど様々な製品が販売されていますが、加工することで100円とは思えないほどの価値が生まれることもあります。100均のワイヤーネットを活用して棚や壁、スタンドを自由な発想で作る方法をご紹介します。
ダイソーのワイヤーネットの種類やサイズ・使い方は?おしゃれなDIY実例集ものイメージ
ダイソーのワイヤーネットの種類やサイズ・使い方は?おしゃれなDIY実例集も
ダイソーのワイヤーネットは、DIYにもぴったりのおすすめアイテムです。種類も豊富で、色々な使い方ができます。リーズナブルにおしゃれなインテリアや収納アイテムができるダイソーのワイヤーネットを詳しくご紹介します。使い方やおしゃれなDIY実例集は見逃せません。

帽子を吊るすおすすめの収納アイデア見出し

次に、帽子を吊るして収納するアイデアもみていきましょう。帽子を吊るして収納する時は、ある程度スペースが必要です。ただし、手入れもしやすい上、どこにどの帽子があるのか把握しやすく、入れ替えも簡単です。

特にクローゼット内などに帽子を収納する場合は、吊るす人が多いでしょう。ただし、ただクローゼットに帽子を吊るすだけでは、幅を取ってしまい、洋服をクローゼットに収納するスペースが減ってしまいます。

そのため、クローゼットに帽子を吊るして収納するときは、少しの工夫が必要となります。出し入れしやすく、どこにどの帽子があるのかわかりやすい収納を目指しましょう。

アイアンバー+S字フックで吊るす

100均で売っているアイアンバーも帽子を吊るすのに適したアイテムです。S字フックなどを活用すれば帽子が吊るせるようになり、取り外しが簡単なので、子供でも吊るすことができます。

また、最近では外れないS字フックなども100均で売っているため、帽子を外す際などに、S字フックが外れる心配もありません。子供用のクローゼット内などの低い位置にアイアンバーをつければ、自分でお片付けしやすくなります

どこでも設置しやすいのがアイアンバーのメリットで、ネジで壁に固定する方法と、強力マグネットを使用する方法もあります。もちろん強力マグネットも100均で購入可能。手軽にDIYできるのも、嬉しいメリットです。

窓枠+S字フックで吊るす

玄関などに帽子を吊るしたい場合は、窓枠を活用する方法もあります。100均などで売っているつっぱり棒とフックを使えば、玄関に帽子を収納することも可能です。

窓枠の上部につっぱり棒をはれば、帽子が邪魔になることもありません。一方で、窓枠の下部につっぱり棒をつければ、靴を履いたままでも帽子が取りやすいという声も。

どの場所に窓があるのかでも異なりますが、幼稚園帽子などの収納には便利な方法です。また、つっぱり棒が外れやすい場合は、滑り止めになるカバーも販売されています。つっぱり棒が動きづらくなりますので、ぜひこちらも使ってみてください。

クローゼット+S字フックで吊るす

クローゼット内で帽子を収納したい場合は、S字フックで吊るす方法が便利です。バーにフックをひっかけられるので、好きな場所に帽子を移動しやすく、クローゼット内でコーディネートを考える際にもおすすめ。

また、帽子の形状に関係なく収納できる方法なので、沢山帽子を保持している方にもぴったりな方法です。もし収納を増やしたい場合は、つっぱり棒も活用してみてください

よりクローゼット内に帽子を収納するスペースが増え、衣替えする際などにも便利です。帽子をクローゼット内に入れて収納したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

突っ張り棒+クリップで吊るす

吊るす場合でも、つっぱり棒は大活躍します。好きな場所に好きな幅で設置が可能なため、帽子が取りやすい位置につければ、簡単に帽子収納がDIYできます。吊るす数によっても、使用するつっぱり棒は変わります。

もし沢山帽子を収納する場合は、太めのつっぱり棒がおすすめ。耐荷重もよくチェックしてつっぱり棒を選べば、吊るしている帽子が落ちてくる心配もありません。

つっぱり棒は、太いものは左右についている部品も違います。ずり落ち防止の部品がついているものの方が割高にはなりますが、安定感がUPして使い勝手もよくなります。帽子以外のものも一緒にかけたい場合は、ぜひ太めのつっぱり棒もおすすめです。

帽子を箱・カゴにおすすめの収納するアイデア見出し

Photo byIrina_kukuts

すっきりとしたインテリアが好きだったり、収納したい帽子が多い方は、壁掛けや吊るしてしまうと、帽子が悪目立ちしてしまい、おしゃれに収納ができなくなってしまうこともあるかもしれません。

そんな場合は、箱やカゴを使った収納もおすすめです。箱やカゴに帽子をしまってしまえば、ほこりや傷みからも帽子を守ることもできます。また、インテリアに合った箱やカゴを選べばいいので、帽子の色やデザインがインテリアの邪魔になることもありません。

最近では、100均でも帽子用の収納グッズが色々と販売されています。また、無印良品やニトリなどと言った人気ブランドでも、帽子収納に活用できるアイテムがずらり。活用しない手はありません。

専用ボックスに収納する

帽子の専用ボックスに収納するのは1番シンプルな方法です。中には、帽子を購入した際にボックスがついてくるものもあり、それを活用してしまっておくのもいいでしょう。

ボックスがない場合は、帽子専用の収納箱がありますので、そちらを購入するのも手です。すべての帽子を同じデザインの箱で管理できるため、クローゼット内などもすっきりします。大きさも色々なタイプがあるので、ぜひ比較してみてください。

吊り下げボックスに収納する

クローゼット収納をする際に便利な吊り下げタイプのボックスは、帽子を入れるのにも使えます。帽子を種類別に収納すればどこに帽子があるのか把握しやすく、出し入れも簡単です。

また、型崩れも防げる上、コンパクトに収納ができるため、クローゼット内に帽子を収納しても邪魔になりません。100均でも購入できますし、ニトリやIKEAの商品も人気がありますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ポリエチレンケースに収納する

無印良品には、やわらかポリエチレンケース丸型という収納ケースが販売されています。やわらかいタイプのポリエチレンケースで、形が容易に変形するのもメリットに。

帽子専用の収納ケースではないものの、帽子がシンデレラフィットするとSNSでも話題になった商品です。別売りで専用の半透明のフタもあり、大切な帽子を保管する箱としては最適です。

また、丸型以外でも、ニット帽やキャップなどは、四角いタイプのポリエチレンケースに収納するのも便利。積み重ねもしやすいため、タグづけもおすすめです。

100均布の収納ボックスに収納する

100均では、色々なサイズやタイプの布の収納ボックスが販売されています。100均のお店によって品揃えも様々ですが、帽子専用の商品があることも。帽子収納の布の収納ボックスは、巾着タイプからファスナー付き、さらには取っ手付きなど様々です。

自分が持っている帽子のサイズをはかり、帽子に適した商品を比較して見つけてみてください。また、中には、四角い形をしたものだけでなく、丸いタイプのものもあります。大きなつばがついた帽子は、丸いものがおすすめです。

シューズボックスに収納する

シューズボックスを活用した帽子の収納方法もあります。シューズボックスは、適度な大きさと高さがあるので、帽子を入れるのにちょうどいいサイズです。しっかりとした箱なら、帽子の型崩れも防げます。

また、IKEAなどで販売されている中が見えるタイプのシューズボックスなら、どんな帽子が入っているのか一目でわかるため、とても便利です。軽い帽子を入れるため、数段なら重ねることも出来ます。

ワイヤーのカゴに収納する

型崩れの心配が要らない帽子なら、折りたたんでおしゃれなワイヤーカゴに入れて収納するのもいいでしょう。スタイリッシュなカゴなら、色々なデザインの帽子をいれても、インテリアの邪魔になることはありません。

また、無造作にいれてもおしゃれにまとまるので、利便性も高く初心者にもおすすめです。ステンレスタイプのカゴを選ぶのか、他の素材のカゴを選ぶのかによっても、印象はがらりと変わります。ぜひ、収納も楽なカゴも活用してみてください。

帽子を並べるおすすめの収納アイデア見出し

帽子を並べて収納するのも、見やすくて便利です。お気に入りの帽子を部屋に並べれば、いつでも好きなものを眺められてテンションもあがるはず。部屋の上部にずらりと帽子棚をつくってもいいですし、壁面につくってもおしゃれに仕上がります。

また、他の収納棚を活用したり、最近トレンドのDIYをしてすのこやリンゴ箱を使って棚を作るのもおしゃれです。ぜひ色々な方法を模索して、便利な棚などを作ってみてください。

カラーボックスの中に並べる

最近では、カラーボックスをDIYすることが流行っていますが、帽子棚に活用する人も多くいます。カラーボックスは、棚の高さを変えることもできるため、帽子の高さに合わせて自由自在に調整できます

また、扉をつけたり、取っ手などをつければ、よりおしゃれに見えるためおすすめ。カラーボックスのDIY方法は、SNSやネットなどにも多数でていますので、ぜひ参考にしてみてください。

すのこ棚に並べる

DIYが得意な方は、すのこを活用して帽子棚を作ってみてはいかがでしょうか。特に、100均で販売されているすのこは、コンパクトサイズが多いため、帽子を収納するのに最適です。

DIYをすると言っても、手順はとても簡単。すのこ同士を組み合わせて、ボンドや釘で固定するだけです。あとは、帽子のサイズに合ったすのこをみつけることが出来れば、心配事は何もありません。ぜひ試してみてください。

リンゴ箱に並べる

よりおしゃれに帽子を収納するなら、ディスプレイしているようにリンゴ箱を使って収納するのもいいでしょう。リンゴ箱をリメイクするのも流行っているため、ネットなどでも簡単に購入することが出来ます。

カラーリングをしたり、ステンシルで数字やロゴをつけるのも人気です。そこに、おしゃれな帽子を収納すれば、まるでお店のようなディスプレイに早変わり。インテリアの一部として飾ることができます。

ワイヤーネット+フックで並べる

ワイヤーネットを活用した収納方法は、何も引っ掛けたり吊るすだけではありません。ワイヤーネットに棚などをひっかければ、帽子を置いて収納が出来ます。そんなワイヤーネットの収納方法は、可能性が無限大

下段は、フックを使って帽子を吊るすのもよし。その上には棚を作って帽子を置いてもいいですし、引っ掛けたりもできます。帽子の種類や数によっても、収納方法を使い分けてみてください。

100均のすのこを使えばDIYが楽しくなる!本棚や靴箱などの収納もお手の物のイメージ
100均のすのこを使えばDIYが楽しくなる!本棚や靴箱などの収納もお手の物
100均のすのこは、DIYをする際に万能なので大変重宝されています。最近ではどの100均でも、すのこが置いてあり、収納棚や本棚、さらには靴箱やベッドにDIYする方もいるほど、大人気となっています。そんな100均のすのこのDIY活用術をチェックしましょう。

帽子は型崩れしないようにおしゃれに収納しよう!見出し

Photo byngongoctuanvnn

せっかく気に入って買った帽子がつぶれてしまっては、テンションも下がってしまいます。大切な帽子が型崩れしてしまわないように、ぜひご紹介した収納術を活用してみてください。また、取り出しやすさも重要ですので、使い勝手のいい収納方法を目指しましょう。

投稿日: 2022年5月7日最終更新日: 2022年5月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote