令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

小松空港から金沢駅までのアクセスは?バス・電車・タクシーの料金・時間を比較!

2023/10/27

小松空港から金沢駅までのアクセスは?バス・電車・タクシーの料金・時間を比較!

本記事では、小松空港から金沢駅までのアクセスについてそれぞれの交通機関の利用方法や料金、所要時間、メリットデメリットなどを各交通機関ごとに分けて解説します。最短最安値で移動するのは効率よく観光を楽しむ上で重要ですが、移動の行程で名所を巡る楽しみ方もあります。実際、小松空港周辺にも観光名所が数多くあり、金沢エリア以外の観光を効率よく楽しむことができます。それぞれの目的にあったアクセス方法をぜひ探してみてください。

小松空港から金沢駅までのアクセスを徹底解説!

金沢駅

金沢は、加賀前田藩百万石の城下町として栄えた歴史ある都市であり、当時を偲ばせる美しい街並みやご当地グルメ、伝統工芸など、この地ならではの体験ができるスポットが数多く存在します。

東京や名古屋、大阪など大都市圏からも飛行機や新幹線を利用すれば、1時間40分から2時間30分程度とアクセス面でも便利な場所のため、毎年多くの観光客が訪れます。

ただ、実際金沢へ行くとなると金沢駅までどのようにアクセスしたら良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。本記事では、小松空港から金沢駅までのアクセスについて各交通機関ごとに分けて解説します。

バス・電車・タクシーの料金・時間もリサーチ&比較!

金沢に最も近い空港として小松空港があります。小松空港から金沢駅までは、電車やリムジンバス、タクシーなど様々なアクセス方法があり、それぞれ所要時間や料金が異なります。本記事では、それぞれの交通機関の利用方法や料金、所要時間、メリットデメリットについて解説します。

なお、こちらの情報は2023年10月時点のものです。実際に行く際は、事前に小松空港や金沢駅、各交通機関の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

小松空港から金沢駅までのアクセスと料金・所要時間<電車編>

※画像はイメージです

電車での小松空港から金沢駅までのアクセス方法について解説します。電車は目的地へのアクセスとして最もメジャーな手段の一つですが、残念ながら小松空港から金沢駅まで直結で運行している電車がありません。

小松空港からバスで小松駅まで移動し、そこから金沢駅まで電車を利用することになります。バスから電車への乗り換えが発生するため、大きな荷物を持っている場合には多少不便さはありますが、電車を利用するメリットもあります。

以下の項目で、移動手段として電車を利用するメリットや小松空港から金沢駅までの所要時間、料金についてさらに詳しく解説していきます。

電車で移動するメリット

小松空港から金沢駅まで電車で移動するメリットとして、交通費が安く、出発・到着時間の把握がしやすい点が挙げられます。道路の混雑状況に左右される恐れもないため、時間厳守で観光を楽しみたい方や交通費をできる限り安く済ませたい方は、小松空港から金沢駅までは電車での移動がおすすめです。

小松空港→金沢駅ルート

前述した通り、小松空港から金沢駅まで直結で運行している電車はありません。そのため、小松空港から最も近い駅の小松駅までバスを利用して移動します。小松駅からは北陸本線を利用して金沢駅へ移動します。

空港から直接電車が利用できないのは多少不便ですが、一度電車に乗ってしまえば乗り換えはなくスムーズに金沢駅へ向かうことができます。

小松空港から小松駅までの所要時間と料金

小松空港からは、小松空港連絡バスを利用して小松駅へ向かいます。小松空港から小松駅までの所要時間は約12分、料金は280円になります。このバスは小松空港に発着するフライトと接続しており、運航便の到着時間に合わせて出発しているため、ダイヤの乱れや到着遅れなどで乗り遅れる心配がありません。

小松駅から金沢駅までの行き方

JR小松駅から金沢駅までは北陸本線を利用します。普通列車と特急列車の2通りの行き方があり、それぞれ所要時間と料金が異なります。

小松駅から金沢駅まで普通列車を利用した場合の所要時間は約30分、料金は510円です。特急列車を利用した場合の所要時間は約20分、料金は1,270円になります。

小松空港から金沢駅までの料金と所要時間

小松空港から金沢駅までトータルでかかる所要時間と料金について、普通列車を利用した場合と特急列車を利用した場合の2通りに分けて解説します。

小松空港から金沢駅まで普通列車を利用した場合の所要時間は約42分、料金は合計790円かかります。一方、特急列車を利用した場合の所要時間は約32分、料金は合計1,550円になります。

小松空港から金沢駅までのアクセスと料金・所要時間<リムジンバス編>

※画像はイメージです

次に、小松空港から金沢駅までのアクセス方法としてリムジンバスの利用があります。空港には多くの場合、近くの主要な都市まで直通のリムジンバスが運行しており、乗り換えをせずに目的地に移動することができます。

以下の項目では、小松空港から金沢駅までリムジンバスを利用した場合のメリットや所要時間、料金、その他注意事項について詳しく解説します。

リムジンバスで移動するメリット

小松空港から金沢駅までリムジンバスを利用して移動するメリットとして、乗り換えの煩わしさを感じることなく金沢駅まで移動できる点が挙げられます。また、リムジンバスには荷物を預けられる専用のトランクが設けられているため、スーツケースやベビーカーなど荷物が大きい場合にはリムジンバスでの移動がおすすめです。

金沢駅行きリムジンバスは予約する必要がある?

小松空港から金沢駅行きのリムジンバスを利用するためには、事前にチケットを購入する必要があります。一般的な路線バスとは異なり、車内での料金の支払いができないため注意が必要です。

リムジンバスのチケットには、自動販売機で購入できるものとオンラインで購入できるもの2種類があります。それぞれのチケットの購入場所や支払い方法が異なるため、次の項目で詳しく解説します。

小松空港から金沢駅までの料金と支払い方法・乗車券販売場所

小松空港から金沢駅までの料金は大人が1300円子どもが650円かかります。小松空港でチケットを購入する場合は、空港ターミナルビル1階到着ロビー前出口を出て左へ進んだところにある自動販売機で購入できます。現金および交通系ICでの支払いが可能です。

オンラインでチケットを購入する場合は、デジタル交通サービス「のりまっし金沢」のサイトにアクセスし、利用者情報を登録の上でクレジットカード決済にて購入が可能です。金沢駅降車時にチケットの画面を運転手に提示すれば良いので、チケットの紛失の恐れもありません。

小松空港から金沢駅までの所要時間

小松空港から金沢駅までの所要時間は約40分です。金沢駅までは乗り換えの必要はありませんが、「松任海浜公園」、「北陸松任」、「駅西合同」の3が所の停留所を経由して金沢駅へ向かいます。

なお、曜日や時間帯によって渋滞が発生する場合があります。時間に余裕のある旅程を計画する、もしくは遅れが発生した場合の代替案を用意するなどの対策をしておくと良いでしょう。

行き先ごとにバス停が異なるので気をつけよう

小松空港のリムジンバスの乗り場は、到着ロビーと同じく1階にあります。国内線の到着手荷物受取所を出て、正面にある出口(宅配受付および案内所付近)がバス乗り場に一番近い出口になります。

停留所は0から4番まであり、金沢駅行きのバスは1番の停留所に停まります。乗り場の番号によって行き先が分かれるため、よく確認した上でバスに乗ることをおすすめします。

小松空港から金沢駅までのアクセスと料金・所要時間<周遊バス+電車編>

※画像はイメージです

小松空港から金沢駅までのアクセス方法に周遊バスと電車を組み合わせた行き方があります。小松空港から加賀温泉駅まで周遊バスを利用し、加賀温泉駅から金沢駅へは電車で向かう行程になります。

小松空港からは「キャンバス」と呼ばれる加賀温泉駅を起点とした周遊バスが運行しています。加賀温泉郷の見どころを巡回運行しているバスで、金沢駅周辺以外でも観光を楽しみたい方におすすめです。

周遊バス+電車で移動するメリット

加賀周遊バス「キャンバス」を利用するメリットとして、金沢駅周辺以外の観光を効率よく楽しめる点が挙げられます。このバスは乗り降り自由なので、一度乗車券を購入すれば好きな目的地を組み合わせて自由に加賀エリアの観光ができます。

小松空港からは「小松空港線」が巡回していますが、その他に「山まわり線」、「海まわり線」、「加賀小松線」、「加賀越前線」と全部で5つのルートがあります。それぞれの詳しい周遊ルートは公式HPをご確認ください。

小松空港から加賀温泉駅までの料金と支払い方法・所要時間

小松空港から加賀温泉駅までは小松空港線が周遊しています。この路線は片山津温泉を経由するルートで、片道約30分から40分、料金は550円で利用できます。

その他のルートはルートごとに所要時間が異なり、1日券が大人1,100円2日券が大人1,300円で利用が可能です。子どもおよび心身に障がいをお持ちの方は料金が異なるため、公式HPでご参照ください。

周遊バスのチケットは、バス車内もしくは加賀温泉駅の構内にある観光情報センターで購入することができます。

加賀温泉駅から金沢駅までの料金と所要時間

加賀温泉駅から金沢駅まではJR北陸本線を利用します。普通列車と特急列車の2通りの行き方があり、それぞれの所要時間と料金は次の通りです。

加賀温泉駅から金沢駅まで普通列車を利用した場合、所要時間は約50分、料金は770円です。一方、加賀温泉駅から金沢駅まで特急列車を利用した場合、所要時間は約30分、料金は1,530円となります。

小松空港から金沢駅までの料金と所要時間

小松空港から金沢駅までの行程をまとめると、次のようになります。加賀温泉駅から金沢駅までの電車を普通列車で移動した場合、トータルの所要時間は約1時間20分から1時間30分、料金は1,320円かかります。

一方、加賀温泉駅から金沢駅までの電車を特急列車で移動した場合、トータルの所要時間は約1時間から1時間10分、料金は2,080円となります。

小松空港から金沢駅までのアクセス<タクシー編>

※画像はイメージです

最後に、小松空港から金沢駅までのアクセス手段としてタクシーがあります。小松空港到着後に予期せぬトラブルやハプニングに見舞われバスに乗れなかった、もしくは満席で次のバスが来るまで待たなければならないなどのケースも無きにしも非ずです。

タクシーはその他の交通手段に比べると料金は高くなってしまうものの、地元に詳しいタクシードライバーの方から様々な観光情報を得られることもあります。

タクシーで移動するメリット

小松空港から金沢駅までタクシーを利用するメリットとして、発車時刻や空席状況を気にせず利用できる点が挙げられます。また、観光ガイドタクシーを利用すればメジャーな観光スポットからネットやガイドブックには載っていないマイナーなスポットまで、好みや時間に合わせて案内してもらうことも可能です。

小松空港から金沢駅までのだいたいの料金

小松空港から金沢駅まで4人乗りのタクシーを利用した場合、料金は約10,880円(別途高速料金)かかります。高速料金は、例えば小松ICから金沢東ICまで北陸自動車道を利用した場合、約1,000円加算されます。

ただし、こちらの料金はあくまでも目安となるため、当日の道路の交通状況や利用する時間帯によって料金が増減することもあります。

小松空港から金沢駅までのだいたいの所要時間

小松空港から金沢駅までタクシーを利用した場合の所要時間は約40分です。ただし、曜日や時間帯によって渋滞が発生する場合があり、道路の混雑状況によって所要時間が前後することもあります。

時間に余裕のある旅程を計画する、もしくは渋滞によって遅れが発生した場合の代替案を用意するなどの対策をしておくと良いでしょう。

ガイドタクシーを利用するのもおすすめ

また、タクシーを利用するのであれば石川県内の観光地を巡ることに特化した観光ガイドタクシーもおすすめです。地元を知り尽くした認定ドライバーが各エリアの観光名所を案内してくれます。

サービスや料金などは各エリアのタクシー会社によって異なりますが、幅広いモデルコースの中から選択できたり、予算や時間、ニーズに合わせてカスタマイズできたりとサービスが充実しています。

小松空港から金沢駅までのアクセスでおすすめなのは?

金沢駅

ここまで小松空港から金沢駅までのアクセス方法と所要時間、料金、メリットデメリットについて解説してきました。以下の項目ではこれらの情報を踏まえた上で、どのアクセス方法が最適なのかについてまとめています。

予算や時間、旅の目的など優先したい項目に合わせて交通手段を使い分けるのが最適です。また、予定通りに移動ができなくなってしまった場合の代替案も合わせて考慮しておくと、より快適に観光を楽しめるのはないでしょうか。

安く済ませたいなら電車が最適

小松空港から金沢駅までの交通費をできるだけ抑えて移動したいという方には、電車がおすすめです。小松空港から小松駅までバスで移動し、小松駅からは普通列車を利用して金沢駅に向かうルートが最安値となります。所要時間は約42分、料金は合計790円です。特急列車に乗る場合は金額が変わりますのでご注意ください。

乗り換えせずゆったり移動したいならリムジンバス

小松空港から金沢駅まで乗り換えの煩わしさを感じることなく移動したい方には、リムジンバスがおすすめです。スーツケースやベビーカーなど荷物が大きい場合にも、荷物を預けて目的地まで移動できるため、移動時間がより快適になります。

小松空港から金沢駅までの所要時間は約40分、料金は大人が1300円、子どもが650円かかります。空港出口およびバス乗り場向かいにある自動販売機でチケットを事前に購入します。

オンラインでチケットを購入する場合は、デジタル交通サービス「のりまっし金沢」のサイトにアクセスし、利用者情報を登録の上でクレジットカード決済にて購入します。

周辺の観光を楽しみたいならタクシーや周遊バスもピッタリ

小松空港から金沢駅まで、移動しながらも周辺の観光を楽しみたいという方には、タクシーや周遊バスがおすすめです。小松空港から周遊バス利用する場合、加賀周遊バス「キャンバス」の小松空港線で加賀温泉駅へ移動し、加賀温泉駅から電車で金沢駅へ向かうルートが最短ルートとなります。

加賀温泉駅から金沢駅までの電車を普通列車で移動した場合、トータルの所要時間は約1時間20分から1時間30分、料金は1,320円かかります。一方、特急列車で移動した場合、トータルの所要時間は約1時間から1時間10分、料金は2,080円となります。

小松空港から金沢駅まで4人乗りのタクシーを利用した場合、料金は約10,880円(別途高速料金)かかります。ただし、当日の道路の交通状況や利用する時間帯によって料金が増減することもあります。

番外編・小松空港周辺のおすすめ観光スポット4選

※画像はイメージです

小松空港から金沢駅へ移動する前に空港周辺の観光を楽しみたい方におすすめの観光スポットを4箇所ご紹介します。金沢周辺で観光を考えていた方も、金沢駅へ向かう前に少し足を伸ばして他の地域の観光を楽しむのはいかがでしょうか。

小松空港周辺のおすすめ観光スポット:いしかわ動物園

いしかわ動物園は、石川県能美市にある動物園です。小松駅からバスで約40分の場所にあります。緑に囲まれた自然豊かな場所にあり、園内には約191種、2,707匹(2023年1月1日時点)の動物たちが飼育されています。

施設内はバリアフリー対策が施されており、子ども連れの方や車いすをお使いの方も安心して利用することができます。年末年始および毎週火曜日が休園日となっていますが、春休みと夏休み期間は開園している場合もあるため、最新の開園スケジュールは公式HPをご確認ください。

小松空港周辺のおすすめ観光スポット:あやとりはし

あやとりはしは、石川県加賀市にあるS字型の橋です。加賀温泉駅から加賀周遊バスもしくは北鉄加賀バスでアクセスが可能で、類を見ない独特な形状と美しい紅紫色のモダンさ、また橋の上から見える鶴仙渓の眺めは絶景です。

小松空港周辺のおすすめ観光スポット:鶴仙渓

鶴仙渓は石川県加賀市にある渓谷で、加賀周遊バスや北鉄加賀バスでアクセスできる場所にあります。温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷で、上流の「こおろぎ橋」から「黒谷橋」までの約1kmの区間をいいます。

北陸随一の渓谷美を誇る場所として知られ、特に紅葉の時期の眺めは格別です。期間限定でオープンする休憩処「川床」では、この美しい景色を眺めながら地元の飲食店や旅館が提供する弁当などを楽しむことができます。

渓谷沿いには遊歩道が整備されていますが、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。また、悪天候や川の増水などで通行止めとなる場合もあるため、最新の情報は公式HPをご確認ください。

小松空港周辺のおすすめ観光スポット:能美市九谷焼美術館

能美市九谷焼美術館は、石川県能美市にある美術館です。小松空港からタクシーで約20分の場所にあり、石川の伝統工芸品「九谷焼」にまつわる様々な体験ができます。

館内は九谷の歴史を学ぶ「五彩館」、代表的な作家の「浅蔵五十吉(あさくらいそきち)記念館」、九谷焼陶芸体験ができる「体験館」、新進作家の活動を見学できる「職人工房」の4つに分かれています。

基本的に、年末年始および毎週月曜日が休館日となっていますが、展示替えなどで臨時休館となる日もあるため、公式HPにて最新情報を確認の上で行かれることをおすすめします。

番外編・金沢周辺のおすすめ観光スポット3選

金沢駅

最後に金沢周辺のどこを観光したら良いか迷っている方へおすすめの観光スポットを3箇所ご紹介します。兼六園や金沢城、金沢21世紀美術館など王道の観光スポットとは一味違った楽しみ方ができる場所をラインナップしているため、何回も金沢に訪れて代表的な名所をすでに巡ってしまった方にもおすすめです。

金沢周辺のおすすめ観光スポット:金澤着楽々

金澤着楽々(かなざわきらら)は、着付けからヘアセットまでプロのコーディネーターにトータルでセットしてもらえるレンタル着物店です。店舗は金沢エリアに点在しており、「ひがし茶屋街本店」「金沢駅前店」「はれまロマン店」の3店舗と「レトロ衣装体験ルーム Retrism」の協力店1店舗があります。

羽織や足袋、バッグ、髪飾りなど着付けに必要な小物は全てセットでレンタルできるため、着物に不慣れな方でも安心して利用できます。人力車での観光巡り、プロのカメラマンによる撮影などオプションサービスが充実しています。

当日空きがある場合は当日予約も可能ですが、原則的にレンタル当日の3日前までに予約が必要なため注意が必要です。

金沢周辺のおすすめ観光スポット:冨士タクシー

冨士タクシーは、旅程のプランニングから知識豊富な乗務員による観光案内まで旅を幅広くサポートしてもらえる観光ガイドタクシーです。多種多様な車両を取り揃えているのはもちろんのこと、それぞれの目的に合わせて観光プランをオーダーメイドで提供してもらえます。

「金沢検定」合格者や金沢観光ガイドタクシー運営協議会認定の乗務員によるガイドが受けられ、金沢エリアをはじめとした幅広い地域の観光を楽しむことができます。

金沢周辺のおすすめ観光スポット:湯けむり屋敷 和おんの湯

湯けむり屋敷和おんの湯は、JR東金沢駅東口から徒歩5分の場所ある立ち寄り湯です。早朝5時より営業しているため、朝風呂が楽しめる施設としても知られています。

緑豊かな植栽を眺めながらお湯を楽しむ岩風呂をはじめ、壺湯、寝ころび湯、高濃度炭酸泉、ジェットバスなどお風呂の種類が充実しています。また、低温スチームサウナの「漢方薬草湯」では、女性限定で漢方薬草泥パックが利用できます。

浴場には、リンスインシャンプーやボディソープが備え付けられていますが、タオルやその他の入浴用品は持参するかもしくは館内の売店で購入する必要があります。

小松空港から金沢駅へ快適に移動しよう!

金沢駅

小松空港から金沢駅までの様々なアクセス方法、またそれぞれの詳細情報やメリットデメリットについて解説しました。最短最安値で移動するのは効率よく観光を楽しむ上で重要ですが、移動の行程で名所を巡る楽しみ方もあります。

実際、小松空港周辺にも観光名所が数多くあり、金沢エリア以外の観光を効率よく楽しむことができます。それぞれの目的にあったアクセス方法をぜひ探してみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.