地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ランニングタイツおすすめ15選!ランナーに与える効果や選び方も!

ランニングタイツおすすめ15選!ランナーに与える効果や選び方も!
投稿日: 2022年6月24日最終更新日: 2022年6月24日

今ランニングが人気なため、ランニングに関するグッズも沢山でています。特にランニングのときに着用するランニングタイツは、今や必需品とも言えます。ランニングタイツは、着用するだけで色々な効果があり、メリットも沢山!ランニングタイツの選び方や効果をレクチャーします。

口コミ人気が高いおすすめのランニングタイツを紹介!見出し

Photo byroxanawilliams1920

ランニングをする時は、どんな服装でしていますか。最近ではランニングブームということもあり、色々なタイプのランニングアイテムがでています。その中でも1番身近なのは、ランニングタイツでしょう。

男性女性問わず、様々な機能や特徴のあるランニングタイツが各ブランドからでており、ランニングをよくする人にとっては、定番モデルと呼ばれるようなランニングタイツもあるほどです。

そこで、今記事ではランニングタイツについて特集します。ランニングタイツの効果や選び方のコツはもちろんのこと、タイプ別におすすめのランニングタイツもご紹介。これから購入を考えている方は、特に必見です。

ランニングタイツの効果・役割見出し

Photo byRyanMcGuire

ランニングをする際に、なぜランニングタイツを履くのがおすすめなのか、その効果や役割について、まずはおさらいしておきましょう。ランニングタイツと一般的なファッションタイツでは、役割や効果が少し違います。

よく、ランニングタイツがないからと、デイリーユースするような普通のファッションタイツを履いている人もいますが、それでは効果が発揮されません。ランニングタイツを履く意味が分かっていると、そんなことも避けられるでしょう。

自分のランニングスタイルに合ったランニングタイツがいくつかあれば、より快適なランニング時間を過ごせるはずです。ぜひ効果や役割は把握しておいてください。

防寒になる

Photo byFotorech

ランニングタイツの1番分かりやすい効果は、防寒です。ランニングをする時に、ショートパンツやハーフパンツを着用して走っている方も多くいますが、時間帯や天候などによっては、足が冷えてしまうことも。

一般的に日常生活と同じで、足を冷やしてしまうと、血行が悪くなったりすることもあり、あまり体にはいいとは言えない状況に。そのため、防寒の意味合いもあって、ランニングタイツを履く方がおすすめです。

また、ロングパンツをはくと、デザインによってはパンツの裾などがランニングの邪魔になることもあるので、寒い場合はロングパンツではなくランニングタイツの方が走りやすいでしょう。夏場も足にロングパンツが汗でまとわりつくため、タイツの方が楽です。

日焼け止めになる

Photo byhappyveganfit

ランニングタイツを履くことで、日焼け止めの効果も体感できます。先ほど少しお話したように、ロングパンツでは、ランニング中の足さばきの邪魔になることもあります。夏などの暑い時期は、汗をかくことで生地がはりつき気になってしまうことも

そういった邪魔や気になる点を極力省くことで、ランニングに集中できる環境を整えることも大切です。そんなときに便利なのが、まさにランニングタイツと言えます。

夏用や冬用のランニングタイツもあり、それぞれ効果が違いますので、季節や気温などにも注目して、ランニングタイツ選びをすると失敗がありません。素材も色々なものがあるので、ぜひチェックしてみてください。

疲労を軽減する

Photo byFotorech

各スポーツブランドからでているランニングタイツの中には、疲労軽減効果のあるものもあります。下半身を適度に加圧することで、ランニング中の筋肉がブレることを抑制してくれます。

これにより、運動後の無駄な筋肉の疲労感を減らすこともでき、リカバリーも早くなるという効果が期待できるという訳です。他にも、サポーター機能がついているものもあるので、まるでテーピングをしているような感覚を得られるものも。

ランニングタイツは、履くだけですむので、面倒な手間もかかりません。膝やふくらはぎ、太ももなどへの負担が軽くなる効果もあるため、怪我のリスクも軽減でき、一石何鳥もの効果を感じられるでしょう。

筋肉・膝関節をサポートする

Photo byWokandapix

ランニングタイツは、密着感の高いタイトめなデザインのものがほとんどです。これは先ほどお話したように、サポート効果があるためで、慣れるまでは履くのも少し大変という声もあるほどです。

しかし、履きなれてしまうとこのタイトさが癖になり、ランニングタイツを履かずにはランニングに行けない!という人も少なくありません。また筋肉や股関節をしっかりサポートしてくれるので、走りやすいという声もあります。

ランニングタイツを履くことで、筋肉がうまく使えるようになり、怪我も軽減されるので、メリットだらけでしょう。中には、吸汗性のあるものや体温調整がしやすくなる効果のランニングタイツもありますので、人気があるのも納得です。

ランニングタイツの選び方見出し

Photo byEngin_Akyurt

最近では色々なタイプのランニングタイツが店頭にも並んでいるため、どれが自分に適しているのか選び方に迷ってしまうほど。そのため、ランニングタイツの選び方で抑えておきたいポイントも、ご紹介しておきます。

ランニングタイツは、特定の機能に特化したモデルや、初心者でも扱いやすいタイプのランニングタイツなど、デザインだけでなく効果や役割も様々あります。

自分のランニングの仕方や目的にあったランニングタイツが見つかれば、よりランニングをすることが楽しくなるはずです。ぜひ選び方のポイントを押さえつつ、適したランニングタイツの選び方を実行してみてください。

自分のサイズにフィットしたものを選ぶ

Photo bybdcbethebest

ランニングタイツの選び方として1番大切なことは、ご自分の体に合ったサイズを選択するということ。ランニングタイツの効果をいかすためには、まず選び方の最低条件として、体にフィットしていることが重要です。

またランニングタイツは、ピタッと体に密着するようにデザインされているため、小さすぎるサイズのタイツを誤って買ってしまうと、いざ履いてみるときつすぎて履けないという事も多々あります。

逆にゆとりをとって大き目のサイズを選んでしまっては、全くフィット感がなくなってしまい、本来のサポート機能も正常に機能されず、メリットがなくなってしまいます。そのため、ご自分のサイズをサイズ表の数値をしっかり確認してください。

膝を守るタイプを選ぶ

Photo byAndrzejRembowski

ランニングをしている最中の怪我で1番多いと言われている部位は、膝です。膝は、足と股関節の中間に位置しており、ランニングのとき、着地時にバランスが崩れやすく、不安定にもなる関節です。多くのランナーが膝の怪我に悩んでいます。

そこで着用しておきたいのが、ランニングタイツで、膝の部分をサポートしてくれるタイプをはけば、膝が安定して余計なストレスがかからずにすみます。結果、怪我の予防にもつながるという訳です。

ランニングの初心者や長時間走るフルマラソンなどでは、特に膝周辺をサポートしてくれる機能がついたランニングタイツは必需品とも言えます。それに加えて、体にあったサイズのランニングタイツを着用する必要もあります。

着圧機能付きを選ぶ

Photo byxusenru

最近では、着圧タイプのソックスなども流行っていますが、ランニングタイツにも着圧タイプが多々出ています。短時間とはいえど、足を激しく動かす運動なのがランニングです。

ランニング中は、血液の循環が妨げられる可能性があるため、着圧機能が備わっているランニングタイツを着用しておくのがおすすめです。疲労感が全く違うと人気があります。

最近では、コンプレッションタイツと命名されている商品も多いため、着圧タイプのランニングタイツを探している場合は、「コンプレッションタイツ」でも検索してみてください。

機能性で選ぶ

Photo by Hanbyul❤

他にも色々な機能付きのランニングタイツが出ていますが、中にはランニング時の走り出しを引き出す効果がついているものもあります。仕組みとしては、骨盤を安定させ、自然な前傾姿勢をとることができるというもの。

また、太ももの裏側の筋肉「ハムストリング」をサポートし、足の回転を促すランニングタイツも人気です。筋肉がブレないよう足運びをスムーズにさせるサポートつきのランニングタイツもあったりします。

ランニングタイツには色々な機能がついているモデルが多くあるので、ランニング中の悩みを解決してくれるアイテムにもなっています。ぜひ人気があるおすすめのものも試してみてください。

人気メーカー・ブランドから選ぶ

Photo byreead

どんな場所でランニングタイツを買い物したらいいのか迷ったら、やはりスポーツ用品店や大型スポーツチェーン店がおすすめ。そこには、人気のブランドやメーカーのランニングタイツがずらりと揃っており、選びやすいでしょう。

中には、試着できるものなどもありますので、サイズ感に不安があるときは、実店舗での買い物が安心です。選び方なども含め、店員の方に相談すれば、より自分のランニングスタイルにあったタイツを見つけられるでしょう。

他にも、大型通販サイトなどでもランニングタイツは購入が可能です。サイズ表なども比較しやすく、公式ホームページなども確認しながら買い物をすれば、特徴もわかりやすく正しい選び方ができるでしょう。

登山用タイツ&スパッツの選び方!おすすめの品物や必要性もレクチャー!のイメージ
登山用タイツ&スパッツの選び方!おすすめの品物や必要性もレクチャー!
登山に最適なタイツ&スパッツの選び方で迷ったことはありませんか。このページでは、登山用タイツ&スパッツを大特集し、登山に最適なタイツ&スパッツの必要性や選び方、安い商品との違い、レディースやメンズの登山用タイツ&スパッツのおすすめ商品等の情報をご紹介します。

サポート力が強いおすすめのランニングタイツ4選【メンズ】見出し

Photo byFotorech

ではここからは、具体的なおすすめのランニングタイツをピックアップしてご紹介します。最初は、サポート力が強いおすすめのランニングタイツからです。メンズとレディースでは、シルエットも違うためまずはメンズからみていきます。

メンズのランニングタイツは、いくつかメジャーな人気ブランドがあり、ランニング好きの間では、とても有名な定番モデルも。初めて購入される方は、定番商品から買ってみるのもおすすめです。

DESCENTE SKINS A200 DNAMIC CORE メンズ ロングタイツ

フリー写真素材ぱくたそ

人気スポーツブランドのデサントからでているコンプレッションウェアと呼ばれるもので、段階的に着圧するウェアのことを言います。このコンプレッションウエアを市場に浸透させたのがSKINSです。

運動中はもちろんですが、運動後のリカバリーとしても使われている人気のアイテム。男性でも、飛行機や新幹線など身体を動かしづらい場所で使用している方も。日々のコンディショニングのためにも、ランニング時以外にもタイツを履いてみてください。

2XU MCSランコンプレッションタイツ

筋肉を集中的にサポートするデザインが人気で、筋肉の配置にあわせた構造となっています。筋肉のブレを軽減することで、怪我の予防にもつながるランニングタイツに。

コンプレッションウェアでもあるこのランニングタイツは、身体を動かすときのパフォーマンスを限界まで引き上げてくれる優れものです。メンズの方に人気が高く、優れたUVカット加工により、紫外線カット効果もあり、至れり尽くせりです。

UNDER ARMOUR UAクオリファイヤー ブランド タイツ

今メンズもウィメンズにも人気があるスポーツブランドと言えば、アンダーアーマーです。プロも愛用しているアイテムが多くあるアンダーアーマーからは、コンプレッションタイツが人気です。

前面中央にウエストバンドであるUA Speedpocketがあって、メンズで困りがちなスマホなどの貴重品を簡単に収納できるようになっています。縦横に伸びるストレッチ構造なので、マラソンのような長距離を走るスポーツや、跳ぶ、跳ねる運動に人気です。

レリック シルバ インナーパンツ

メンズにおすすめのレリックのランニングタイツは、シリコンプリントが生地の伸縮によって発熱するという特徴です。この熱により、プリントと接している部分の表面温度を、なんど2度も上昇させます。

運動量の大きな筋肉に沿うように配置されたシリコンプリントは、筋肉や関節をサポートする役割があります。その結果、はくスポーツテーピングとも呼ばれているメンズに人気のランニングタイツです。

ユニクロのランニングウェアは低価格で機能的!初心者におすすめの人気商品を紹介のイメージ
ユニクロのランニングウェアは低価格で機能的!初心者におすすめの人気商品を紹介
さまざまな人気商品が勢ぞろいしているユニクロには、おすすめのランニングウェアが勢ぞろいしています。低価格で機能的なユニクロのランニングウェアは、メンズにもレディースにも大変おすすめです。初心者にもおすすめのユニクロのランニングウェアをご紹介します。

サポート力が強いおすすめのランニングタイツ4選【レディース】見出し

Photo byMabelAmber

次に、サポート力のあるレディースにおすすめのランニングタイツもご了解しておきます。メンズと違って、レディースは細身のものが多く、柄も華やかなデザインが沢山でています。

ランニング時だけでなく、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動のときにも着用している方が多いので、まさに万能なタイツと言えるものばかりです。着脱しやすい工夫がされているものも多いので、ぜひチェックしてみてください。

Wacoal CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル(HZO659)

下着でもお馴染みのワコールからは、股関節、ハムストリングス、膝関節、ふくらはぎまでしっかりとサポートするランニングタイツがでています。ランニングだけでなく、登山やゴルフなどのスポーツ時にも人気です。

ジェネレーターモデルは実はサポートだけでなく、身体が持つ能力をうまく引き出してくれる構造になっていて、ランニングプロの方にも愛用されています。シームレスなつくりになっているため、縫い目が肌にあたらずおすすめです。

MIZUNO BIOGEAR BG5000II

MIZUNOはランニングシューズも人気がありますが、もちろんランニングタイツもメンズレディース問わず支持されています。中級者から上級者向けにも作られているタイツで、筋力や走力がついてきたランナーにもピッタリ。

ランニング時の姿勢を制御するために重要な体幹をキープするため、骨盤から下腹部をしっかりサポートし、重心の高さを維持してくれます。膝から脛の部分にはY字のサポートが入っていて、不安定になりがちな膝のサポート力もUPします。

C3fit フュージョンロングタイツ

あのノースフェイスでお馴染みのゴールドウィンから販売されているのは、3つのC「Compression」「Conditioning」「Comfort」がカラダを変えるというコンセプトの元作られたハイパフォーマンスウェアメーカーのC3fit。

カモフラージュ柄がプリントされており、段階着圧設計のランニングタイツになっています。走っている時の関節や筋肉のブレを抑えることで、容易に足運びができるようサポートしてくれるランニングタイツです。

スキンズ A400 ULTIMATE ロングタイツ

デサントからでているスキンズは、1996年にオーストラリアで創設されたコンプレッションウエアのブランドで、メンズもレディースもあります。スキンズ独自の動的段階的着圧機能を搭載したランニングタイツ。

他のランニングタイツ同様に、パフォーマンス向上や体の負担を軽減してくれるよう設計されています。サイズのバリエーションも豊富にあるので、より体にフィットしやすいランニングタイツが見つかります。

冬におすすめのランニングタイツ3選見出し

ランニングタイツは数多くでているので、色々な適した選び方がありますが、季節によっても適したランニングタイツは変わってきます。そのため、気候が季節によって極度に変わる地域に住んでいる方は、季節を基準にした選び方もおすすめです。

まずは、冬の寒い気候の時に適したランニングタイツをご紹介していきます。防寒効果が高い冬用のランニングタイツなどもありますので、まずはチェックしてみてください。

CW-X ジェネレーターモデル(ホットタイプ)HZO739/HZY239

先ほどご紹介したワコールのCW-Xシリーズには、CW-X ジェネレーターモデルというホットタイプのランニングタイツもあります。裏起毛素材で出てきているので、冬場にランニングしても足が温かく、保温効果も抜群です。

また、ホットタイプでも、膝、腰、股関節、お尻、太もも、ふくらはぎなど主要な筋肉の部分をしっかりサポート。とてもサポート力にも優れたタイツになっています。

アンダーアーマー コールドギア アーマーレギンス MCM1298/WCM3251

アンダーアーマー好きにはお馴染みのコールドギアシリーズ。トップスもメンズやレディースにも大人気ですが、もちろんランニングタイツもあります。高密度のマイクロファイバー糸を使っており、冬でも暖かく快適です。

第2の皮膚というコンセプト通り、ストレッチ素材に優れており、コンプレッションウエアとしては、メンズもレディースも高く評価されているアンダーアーマー。上下揃えてもおすすめです。

スキンズ コンプレッション DNAMIC サーマルロングタイツ

デサントからでているスキンズの冬用のランニングタイツで、動的段階的着圧設計が特徴的。スキンズ式の段階的着圧は、ランナーの筋肉のサポート力を高めてくれます。

身体への負担を軽減し、ランニングなどのスポーツシーンだけでなく、普段の日常生活でもかなり使えるロングタイツになっています。冬なら選び方としては、裏起毛タイプが人気。保温効果が期待でき真冬でも快適です。

冬のランニングにおすすめの服装まとめ!メンズ・レディース別に人気ウェアを紹介のイメージ
冬のランニングにおすすめの服装まとめ!メンズ・レディース別に人気ウェアを紹介
冬でも体力維持のために健康のために多くの方がランニングを楽しまれます。そんな冬のランニングでは服装選びが重要です。ランニングウェア選びは走る質にも影響してきます。ご自身に最適なランニングウェアを探っていき、おしゃれな服装で楽しく取り組みましょう。

夏におすすめのランニングタイツ4選見出し

では最後に、夏におすすめのランニングタイツも厳選してご紹介しておきましょう。冬場のランニングタイツは、裏起毛素材のタイプが多くありましたが、夏場は吸汗性と速乾性が大きな特徴とも言えます。

汗をかいてもすぐにランニングタイツが吸ってくれることで、体の冷えを防ぎます。また速乾性もあれば、すぐに生地が乾くので、濡れた状態が短い時間で済むという訳です。

CW-X スタビライクスモデル(クールタイプ)

CW-Xで人気のスタビライクスモデルの夏用のクールタイプです。接触冷感素材を使用しているため、着るだけでひんやりと涼しいランニングタイツに。メッシュ構造となっているため、通気性抜群で爽やかな履き心地

夏の暑い時期のランニングが快適なものとなるでしょう。スポーツタイツとして人気のCW-Xの本格派モデルでもあるため、腰や股関節、ふともも、ひざ、ふくらはぎもしっかりとサポートしてくれます。

C3fit インパクトエアーロングタイツ

ランニングタイツとして評判のいいC3fitの軽量モデルです。薄く軽いコンプレッションタイツになっていて、夏におすすめランニングタイツ。通気性に優れたドライメッシュ素材を使用。

汗をかいても不快なべたつきを軽減します。汗を多くかくような夏のランニングは、通気性に優れるタイツがぴったり。腰、もも、膝、ふくらはぎをしっかりとサポートし、C3fit独自の立体設計で、動きも楽に、快適に走れます。

アディダス RESPONSE ロングタイツ

アディダスのクライマクール技術をとり入れた、夏にぴったりのランニングタイツ。身体をクールでそしてドライな状態にキープするというアディダスのクライマクール技術によって、暑い時期のランニングも快適に。

また、汗をはじく素材を使用したジップ付きのポケットも好評。実用性の高いタイツで、ランニング以外にもウォーキングの時に汗をかいても、ポケットの中身が濡れにくくおすすめです。

プーマ スピードロングタイツ 515752

シンプルなデザインのプーマのロングタイツ。ドライセル加工により吸水速乾性に優れていて、汗をかいてもべたつきにくくなっています。熱がこもりやすい背面部は、メッシュパネルを採用

通気性を確保してくれるため、温かい春の時期から夏の時期に着用出来るタイツです。リフレクティブ素材を採用しているので、夜のランニング時でもすこし安心です。

【レディース】初心者におすすめのランニングウェア特集!おしゃれコーデも紹介!のイメージ
【レディース】初心者におすすめのランニングウェア特集!おしゃれコーデも紹介!
暖かい季節になり運動を始めようと考えている女性も多いでしょう。今回は、レディースのおすすめのランニングウェアをご紹介いたします。おしゃれなランニングウェアや、おすすめブランドなど、レディースのウェア探しの参考にしてみてください。

ランニングタイツは下半身の負担をやわらげるおすすめのアイテム!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ランニングタイツは選び方さえ間違えなければ、高い効果が期待できる優秀なアイテム。季節や気候によっても適したランニングタイツは違いますが、まずはきちっとフィットするサイズを選ぶことが重要です。ぜひランニングタイツを試してみてください。

投稿日: 2022年6月24日最終更新日: 2022年6月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote