地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロールトップリュックおすすめ11選!おしゃれで機能性の高い人気モデルを紹介!

ロールトップリュックおすすめ11選!おしゃれで機能性の高い人気モデルを紹介!
投稿日: 2022年7月20日最終更新日: 2022年7月20日

近年、アウトドアを趣味とする方だけでなく、ふだん使い用としても人気が高まっているのがロールトップリュックです。機能性が高く使い勝手がいいと言われるロールトップリュックについて、その特徴や特に人気の高い商品について紹介します。

人気のおすすめロールトップリュックを紹介!見出し

Photo by yusuke.kokubo

リュックは、アウトドアはもちろん、通勤や通学でも多くの荷物を持ち運びする方に人気となっています。その中でもロールトップリュックはさまざまな利点があると言われます。そこでロールトップリュックのおすすめポイントや人気商品を紹介します。

ロールトップリュックとは見出し

Photo by y_ogagaga

リュックとはどのようなカバンなのかわからないという方はさすがにあまりいないでしょうが、ロールトップリュックは普通のリュックとどのような違いがあるのでしょうか。もちろん形は違いそうですが、他の違いはどのような点にあるのでしょうか。

そこでまず、ロールトップリュックとリュックとの違いについて、形だけでなく、機能性の違いについても紹介します。またどのような場面におすすめなのかという点についても合わせて紹介していきましょう。

開口部をくるくる丸めたリュック

普通のリュックとロールトップリュックの大きな違いは、開口部の形にあります。一般的な普通のリュックは、開口部にジッパーがついていて、それを開け閉めします。

しかしロールトップリュックの場合はこの開口部が違います。口が広い筒状になっていて、マジックテープやスナップボタンなどで口を閉めます。さらに口を閉めた後で、開口部をくるくると丸めてストラップなどで固定するのです。

このくるくると丸めることが「ロールトップ」という名前の由来です。ですからロールトップリュックと呼ばれるリュックはどれでも口を閉めた後「くるくる丸める」ことになっています。

Photo by GEEK KAZU

もともとロールトップリュックというのは、ネイティブアメリカンと言われる人たちが狩猟用のバッグとして使っていたものに由来すると言われます。人々は、狩猟の際に毛皮の袋を使い、口の部分をくるくると丸めて閉じていました。

このような経緯があるために、ロールトップリュックはアウトドア用のリュックとして知られるようになりましたが、近年ではその機能性の高さからふだん使いをする方も増えてきています。

機能性・収納力がありおしゃれ

Photo byMasterWong360

ロールトップリュックが人気となっている一番のポイントは、その機能性の高さにあります。今述べたように、もともとロールトップリュックは狩猟の際のバッグがルーツであり、その分機能性がとても高いのが特徴です。

後でも述べますが、口が筒状で大きく開くため、荷物が入れやすいですし、またくるくる丸める回数により、容量を調節することもできます。そのため、収納力の面でも機能的にできているのです。

加えて近年では、高い機能はそのままで、おしゃれなデザインのものやカラフルなものなども増えてきているため、老若男女問わずより使いやすくなっている点もおすすめポイントと言えるでしょう。

普段使い・アウトドアと幅広く使える

Photo bySorbyphoto

ロールトップリュックの機能性の高さは、アウトドアで使いやすいリュックを探している方に特におすすめです。今述べたように、口の部分をどれだけ丸めるかにより中身が増減しても対応できるからです。

またその特徴は、ふだん使い用としてもおすすめのポイントとなります。ふだんの通勤や通学などはもちろん、買い物などさまざまな用途で使えるリュックが欲しいという方にはその使い勝手のよさがよく感じられるでしょう。

そのため、もともとはアウトドア用リュックとして使う方が多かったロールトップリュックは、近年ではふだん使い用として、アウトドアを趣味としない方にも人気が高まってきているのです。

アウトドアリュックおすすめ31選!レディース・メンズから人気のブランド物ものイメージ
アウトドアリュックおすすめ31選!レディース・メンズから人気のブランド物も
背負いやすさと耐久性や防水性に優れたアウトドアリュックが人気です。アウトドアリュックは山だけでなく通勤通学でも使える機能性とデザインが特徴です。今回はおすすめのアウトドアリュックをご紹介します。定番のブランドから新しいブランドまで注目のリュックが集まりました!

ロールトップリュックがおすすめな理由見出し

Photo byPublicDomainPictures

このように、ロールトップリュックは機能性の高さからアウトドア用、ふだん使い用として大人気となっているのですが、その機能性とは具体的にどのような点が挙げられるのでしょうか。

そこで次に、ロールトップリュックの機能性という面について、特に多くの方から注目されているおすすめの点を中心に紹介していきましょう。

雨水の侵入を防ぐ

Photo byMabelAmber

ロールトップリュックがアウトドアで人気となっている理由の一つが、防水性の高さです。もともとロールトップリュックで開口部をくるくる丸めるというのは、入口を中に巻き込むことでバッグ内部に水が入らないようにする意味があります。

もともとネイティブアメリカンの人々が毛皮の袋の口を丸めていたのは、中に水が入らないようにする、つまり防水の意味があったからです。この形を受け継ぐことで防水の機能が高いリュックとなっているわけです。

さらにアウトドア用のリュックは防水機能が高い生地を使っていることが多いため、その生地で口の部分を巻き込む形になることから、さらに防水機能は高められるでしょう。中には完全防水タイプのものなどもあり、より安心して使えます。

Photo byJillWellington

アウトドアでは天候が急変することがよくあります。そのような時に防水性の高いロールトップリュックは、中に入れた荷物をしっかりと守ってくれます。

またこのような機能は、決してアウトドアの時だけ必要なものではありません。近年では突然のゲリラ豪雨などに遭う危険性も高まってきました。つまり普通の街中でも、防水能力が高いかばんは必需品となりつつあります。

そのような時、ロールトップリュックは荷物の量に合わせてサイズを変えることもできますし、防水能力も高いので、とても使いやすいバッグとして人気となっているのです。

荷物の出し入れがしやすい

Photo byMAKY_OREL

ロールトップリュックの機能性という面では、荷物の出し入れがしやすいという面も挙げられるでしょう。ロールトップリュックは、開口部が筒状になっていて大きく開きます

さらにロールトップリュックの中には、サイドにファスナーがついていて、そこから直接ものの出し入れができるものもあります。この近くに入れたものなら、わざわざリュックを下ろさなくても、すぐに取り出すこともできるでしょう。

このように、ものの出し入れがしやすいというのは、リュックの使い勝手に大きく影響します。アウトドアはもちろん、ふだん使いの場合でも便利で、どこでも持ち歩きやすいと言えるでしょう。

開口部の丸め方で大きさの調節も

Photo byTymco

ロールトップリュックの特徴は、開口部を丸めることで防水能力をアップさせる点にあるのですが、それとともこの丸め方によって容量を調節することもできます。

アウトドアで使う場合など、食料を一緒に持ち歩き、その食料を食べて量が減ったら、多く丸めるようにすれば、リュック自体を小さくすることができます。

ふだん使いの場合も荷物が多い時、少ない時により、丸め方を変えることで、一つのリュックでいろいろなシーンで使いまわすことができます。このように大きさ調節が可能なのは、ロールトップリュックの特徴的な機能となっています。

リュックは旅行の必需品!レディース・メンズにおすすめのおしゃれ商品19選!のイメージ
リュックは旅行の必需品!レディース・メンズにおすすめのおしゃれ商品19選!
旅行にベストアイテムのリュックが大人気です。大容量で機能性抜群のリュックが各ブランドからたくさん販売されています。今回旅行におすすめするリュックレディースとメンズそれぞれジャンル別にご紹介させていただきます。気になるリュックを見つけてゲットしましょう。

ロールトップリュックの選び方見出し

Photo byNordseher

このように、ロールトップリュックにはさまざまなおすすめの機能があります。そのため、アウトドアだけでなくさまざまなシーンで使えるため、一つ持っておいて損はありません。

では具体的に、自分が使いやすいロールトップリュックを選ぶための選び方としてどのような点をチェックすればいいのでしょうか。次に選び方に視点を当てて、機能の面などについて紹介していきましょう。

使用目的で選ぶ

Photo byivabalk

ロールトップリュックに限らず、リュックなどを購入する際に最も考えなければならないのは、どのような用途で使うのかという点です。

アウトドアで使うものを探しているという場合、ポイントとなるのは容量と防水などの機能性の問題です。後で述べますが、アウトドアの場合はより大容量で防水などの機能性が高いものがおすすめです。

一方、ふだん使いで使う場合、容量はアウトドアほど必要ありませんが、ノートPCが入るかどうかというのが一つの基準となります。どのくらいのサイズのものまで入るのか、しっかりチェックしておきましょう。

防水性の高さで選ぶ

Photo byavi_acl

先ほども述べたように、防水性の高さはロールトップリュックの持ち味の一つです。防水能力が高いものであれば、ふだん使いでノートPCやタブレットを持ち歩く方にとっても安心です。

防水性の高さは防水加工の有無もそうですが、もともとの材質にも大きく関係してきます。防水性が高いものが欲しいという方には、完全防水タイプのものの人気がやはり高いです。

近年では、防水性が高くてもおしゃれなデザインのものも増えてきており寝人気となっています。ふだん使いで使う予定の方はおしゃれかどうかも考慮するとさらにお気に入りを見つけられるでしょう。

容量で選ぶ

Photo byintographics

ロールトップリュックの選び方の次の基準は容量です。いくら機能性に優れたものであっても、必要なものが入らないのでは意味がありません。「大は小を兼ねる」と言いますが、しっかり入るものを選びましょう。

基本的には、アウトドアなら30リットル、ふだん使いなら20リットル入るものを選ぶと、いろいろなシーンで使いやすいと言われています。40リットルくらいになると何泊かの旅行にも足りるでしょう。

先ほども述べたように、ロールトップリュックは、口の丸め方によりサイズの調整ができます。ですから選ぶ際には、最大容量がどれくらいかも考えて選ぶことをおすすめします。

留め具・ポケットの数で選ぶ

Photo byMAKY_OREL

先ほど述べましたが、ロールトップリュックはもともとがアウトドア用として生まれたこともあって、中身を取り出しやすいさまざまな工夫が凝らされていることが多いです。

たとえばサイドファスナーで、中身を横からすぐに取り出すことができるのもそうですし、細かくポケットをつけることで必要なものを取り出しやすくしているものも多いです。

ポケットが多いと、ふだん使いでも、財布やスマホ、ICカードや定期券を分けて入れることで、スムーズに利用することができるという利点もあります。人気のタイプにもポケットが多いものがありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

おすすめのおしゃれなロールトップリュック7選見出し

それでは次に、ロールトップリュックの中でも特におしゃれだと人気の商品をいくつか紹介します。特にふだん使いで使いたいという方だと、おしゃれなデザインのものを選びたいという方も多いでしょう。

おしゃれでありながら機能性も高いロールトップリュックは、やはり人気の商品が多く揃います。購入前にぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

①コールマン アトラスロールトッフ

アウトドア用品のメーカーとして高い人気を誇るコールマンで販売しているこちらのロールトップリュックは、初めてロールトップリュックを購入しようという方なら間違いないおすすめ商品の一つです。

防水性の高いポリエステル生地でできており、背面はメッシュパネルで蒸れを防ぐ、小物を入れるのに便利なポケットPCが横から取り出せるスリープポケットとまさに至れり尽くせりです。

見た目のサイズは比較的コンパクトなのですが容量が多く、通勤通学はもちろん、家族でのちょっとしたお出かけや2泊ほどの旅行にも対応できるので、ぜひおすすめしたい商品です。

②マスターピース バックパック LINK-bd

こちらのロールトップリュックは、ナイロンツイル生地に綿で加工を施すことで、ふっくらとボリューム感があり、光沢を感じる深みのある色合いに仕上げられているおしゃれな商品です。

フロントにはカラビナ付きのポケットがあり、そこにいろいろな小物を入れて便利に使うことができます。容量は13リットルほどと少なめなので、ふだん使い用に特に人気のタイプとなっています。

③マムート セオン クーリエ

なんと130年もの歴史を持つスイスのメーカーが作ったこちらのロールトップリュックは、背面のジッパーからメインコンパートメントのものを簡単に取り出せるようになっている点が特徴的です。

たとえばノートPCなどを持ち歩く場合、このジッパーを使うと簡単に出し入れすることができますし、また撥水性が高い加工がされているため、中身も安心して持ち歩くことができます。

シンプルでおしゃれなデザインなので、通勤などのバッグとして使うのにもおすすめですし、キャリーバッグのハンドルに取り付けて持ち運ぶこともできるので、使い勝手のよい商品です。

④ワイルドシングス バッグ リュック

こちらのロールトップリュックは、光沢のあるナイロンを使うことで、おしゃれでありながらしっかりとした防水性があるのが特徴です。

また、表面に外ポケットが複数あり、さらに鍵を付けられるストラップがついているため、必要なものをすぐに取り出しやすい機能性に優れている点もおすすめのポイントです。

値段も比較的手ごろであり、ふだん使いに気軽に使えるリュックを探している方には人気の商品と言えそうです。

⑤エフシーイー バックパック NO SEAM ROLLTOP

このロールトップリュックは、専用の機械に生地を重ねて入れて、特殊加工をすることで、縫い目のないデザインとなっています。そのため完全防水仕様となっており、悪天候でも安心して使うことができる点がおすすめです。

サイズは比較的小ぶりなのですが、ちゃんと13インチのPCが入るサイズとなっていて、しかも外には小型ポケットもついているため、とても使い勝手がよいつくりのリュックです。

小ぶりでおしゃれな形なので、女性にも人気が高く、本などたくさんの荷物を持ち歩くことが多い方に特におすすめします。

⑥マンハッタンポーテージ ヒルサイド バックパック

こちらのロールトップリュックは、同じメーカーの人気商品をひと回り小さくして、女性でも持ちやすいサイズにしたものです。生地はコーデュラナイロンという軽量で耐久性に優れたものを使っています。

メインの収納部はA4サイズの雑誌などが楽に入るサイズとなっており、しかもサイドにメイン収納部の中身を直接取り出せるジッパーがついていて、使いやすいつくりになっています。

デザインはシンプルですがおしゃれできちんと感があり、通勤などにも使いやすいです。ベルトも胸部分のハーネスで固定されるため、重くなっても負担が少ないのもいいところです。

⑦ティンバックツー リュック タックパック

Photo byPexels

女性でも持ちやすいおしゃれでかわいらしいデザインのロールトップリュックとして人気なのがこちらの商品です。合理的でシンプルな作りになっているため、とても使いやすいのがポイントです。

こちらのメーカーのバッグはいわゆるメッセンジャーリュックとして使われることが多いのですが、こちらのロールトップリュックもシンプルで物が出し入れしやすいつくりです。

中にはノートPCが入るスペースがあり、側面のジッパーから直接中身を出すこともできます。このジッパーが色分けされていて、どの部分のものを取り出すのにどこを開ければいいのかすぐわかる点も使いやすいでしょう。

おすすめの防水性の高いロールトップリュック4選見出し

Photo bypasja1000

先ほども述べたように、ロールトップリュックの機能性の高さの中でも特にお勧めしたいポイントが防水性の高さです。防水性が高いということは、アウトドアだけでなく、ふだん使いでも安心して使えるからです。

完全防水のタイプのものも増えてきており、おしゃれなデザインのものも増えているので、天気が気になるところでも気軽に使うことができそうです。

①オルトリーブ ヴェロシティ メッセンジャー リュック

Photo by GEEK KAZU

こちらのメーカーは特に100パーセント完全防水のサイクル用バッグを作るメーカーとして知られており、このロールトップリュックはその中でも特に人気のある商品と言われています。

大きなジッパー式の内ポケットに、PCを入れるためのスペースなどもしっかりあり、さらに人間工学に基づいた構造になっているため、持ち運びの際にも疲れにくい点も人気の秘密です。

またカラーバリエーションが豊富でおしゃれな点もいいところであり、特に街中で使いたいという方におすすめです。男女問わず使いやすいロールトップリュックを探している方はチェックしてみてください。

②クローム アーバン EX ロールトップ

Photo byHermann

こちらのロールトップリュックは、完全防水仕様になっているのが一番の特徴です。ナールドウェルデッド構造という、軽量で耐久性に優れた構造になっているうえ、バッグ部分、仕切りなどを溶着加工することで完全防水を実現しました。

内部には15インチのPCが入るスペースがあり、外側にはスマホや財布を入れられるポケット、さらにトレッキングポールなどを収納できる取り付けループもついていて、アウトドア、ふだん使いどちらにも便利に使えるつくりです。

たくさん荷物を入れると重さが気になりますが、人間工学に基づいたデザインであるショルダーストラップは耐久性もあり、背負いやすくできています。幅広く使えるロールトップリュックをさがしている方に人気です。

③チャムス Box Elder R

Photo byPexels

アウトドアで人気のキャラクターである「チャムス」のロールトップリュックは、かわいらしさと機能性の高さでおすすめです。こちらのリュックは表裏両面に撥水加工をすることで、強い防水性を実現しました。

さらにジッパーは止水ジッパー、内側の縫い目にはテープを張ることでさらに防水性を高めているため、ふだん使いはもちろん、登山などのアウトドアでの過酷な環境でも安心して使うことができます。

デザインもおしゃれでカラフルなので、男女ともに使いやすいでしょう。ポケットも内側やサイドにつけられているため、小物を分けて入れたりするのにも便利です。

④グレゴリー I-ストリート アスファルト

Photo by GEEK KAZU

こちらのロールトップリュックは、アウトドアを支えてきたブランドの一つに数えられるメーカーの商品だけあって、大容量で機能性が高い点がポイントです。

表面にTPUコーティングを施したポリエステル素材の生地が使われていて、防水性がより高められており、汚れにも強いのが特徴で、アウトドアなどの厳しい環境で使いたいという方にもおすすめのリュックです。

もちろん通勤などにも便利にできており、ノートPCを入れるスペースやサイドのドリンクホルダーなど使い勝手がよいつくりになっているので、幅広く使いたいリュックを探している方にもいいでしょう。

防水リュックおすすめ25選!通勤や釣りでも使える商品をご紹介!のイメージ
防水リュックおすすめ25選!通勤や釣りでも使える商品をご紹介!
防水リュックは雨の日やアウトドアシーンで大活躍間違いなしの便利なアイテムです。通勤中の突然の雨や、釣り、登山、バイクでツーリング、色々なシーンで利用可能な防水リュックをご紹介します。完全防水や防水性の高い素材を使ったリュックなど25のアイテムを一挙ご紹介です。

お気に入りのロールトップリュックを見つけよう!見出し

Photo by whitefield_d

ロールトップリュックは、防水性の高さやサイズが変えられる点など普通のリュックよりも機能的に優れている点があることから、近年人気となっています。ぜひいろいろなロールトップリュックをチェックしてお気に入りを見つけてください。

投稿日: 2022年7月20日最終更新日: 2022年7月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote