地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スキレットおすすめ23選!サイズや手入れ方法・キャンプレシピもチェック!

スキレットおすすめ23選!サイズや手入れ方法・キャンプレシピもチェック!
投稿日: 2022年7月20日最終更新日: 2022年7月20日

スキレットはキャンプなどでも大活躍するおすすめのアイテムです。自宅やホームパーティーなどでも使える人気のスキレットをご紹介します。サイズや手入れ方法、キャンプの人気レシピも要チェック。ぜひとも買いたいおすすめのスキット23選をご紹介です。

おすすめのスキレットを厳選紹介!見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

スキレットはキャンプなどのアウトドアシーンにぴったりのおすすめアイテムです。料理が映えるだけでなく、直火でも使えるものが多いため、調理器具としても、器としてそのまま提供することもでき一石二鳥です。

今回は、そんなキャンプにぴったりのおすすめのスキレットをご紹介します。IH対応のスキレットは自宅でも大活躍するので要チェックです。

サイズやお手入れ方法・人気のキャンプレシピもリサーチ!

Photo byStockSnap

スキレットを使って大人数の料理をする場合と一人分の目玉焼きを作る場合では必要なスキレットのサイズが違ってきます。どれくらいのサイズのスキレットが便利なのかを見極めサイズをチェックしましょう。

スキレットを長く使うためのお手入れ方法やキャンプでのスキレットを使った人気レシピなどもリサーチ。これからスキレットデビューしたいと思っている方、スキレットが気になっている方は必見です。

スキレットの選び方・チェックポイント見出し

Photo byStephanieJ247

アウトドアメーカーだけでなく、調理器具メーカーなど色々なジャンルのメーカーから展開されているスキレット。サイズはもちろんですが、使われている素材や対応している調理器具などもスキレットによって違っています。おすすめのスキレットの選び方、チェックポイントをご紹介します。

スキレットの選び方・チェックポイント①:サイズ・重量

フリー写真素材ぱくたそ

スキレットは丸型が一般的ですが、中にはスクエア型のものもあります。深さも色々で、深さのあるスキレットは焼き物だけでなく、茹でる調理や煮込み料理などにも向いています。オールマイティーに使いたいなら4cm以上の深さがあるスキレットがおすすめです。

鋳鉄製のスキレットはある程度の重さも覚悟する必要があります。大きくて重いスキレットは女性が長時間使ったり、家庭で頻繁に使うには不向きです。

購入の際にはスキレットをどんな場面で何人分の料理を作ることが多いのかを考えて購入する必要があります。また、重量もしっかり確認し、実際に持った時にどれくらい腕に負担がかかるかもチェックしておくと良いでしょう。

スキレットの選び方・チェックポイント②:素材

Photo byTaken

スキレットの素材には、鋳鉄、耐熱陶器、ホーローの3つのタイプがあります。鋳鉄は、熱伝導率や蓄熱性にも優れており、食材にしっかり火を通せるのが魅力。ただシーズニングが必要だったり、洗剤で洗えないスキレットもあるため、手入れが面倒な一面もあります。

耐熱陶器製のスキレットは、電子レンジを使用できるのが魅力です。見た目におしゃれなスキレットも多く、見た目に映える料理を作ることができます。洗剤を使って洗えるので手入れも簡単ですが、熱伝導率と蓄熱性は鋳鉄製に比べ低くなります。

ホーロー製は食材がこびりつきにくく、料理がきれいに仕上がるのが魅力ですが、直火での使用には向きませんし、衝撃に弱くデリケートな一面もあります。キャンプなどアウトドアで使いたい場合はおすすめできません。

スキレットの選び方・チェックポイント③:IH対応

Photo byFxq19910504

自宅でスキレットを使いたい方はIH対応のものもおすすめです。IH対応でありながら、オーブンや直火で使えるものも多いので、色々な使い方ができます。

注意点はIHクッキングヒーターの機種によって適応サイズが違うため、自宅のIHクッキングヒーターとスキレットのサイズをしっかり確認することです。

スキレットの選び方・チェックポイント④:取っ手の長さ

Photo byLeo_Fontes

スキレットには取っ手がついているタイプが多く、中には取り外し可能なものも存在します。取っ手が長いものは直火調理などの時に重宝しますが、オーブン調理に使いたい場合は、あまり長すぎるとオーブンに入りません。取っ手の長さは使い道によって適切なものを選ぶのがおすすめです。

スキレットの選び方・チェックポイント⑤:蓋の有無

スキレットには蓋つきで販売されているものもありますし、スキレットカバーが別売りされている場合もあります。蓋があると、蒸し料理や燻製、無水調理など調理の幅が広がるのでぜひおすすめです。また、蓋をフライパンのように使えるスキレットもあり一石二鳥です。

スキレットの選び方・チェックポイント⑥:メーカー・ブランド

スキレットはアウトドアメーカーや調理器具メーカーなど色々なところから展開されています。お気に入りのメーカー・ブランドや、人気のあるメーカー・ブランドの商品を選ぶのもおすすめです。ロゴが入っているものも多く、ブランドアピール力もばっちりです。

スキレットに蓋は必要なのか徹底調査!代用できるアイテムもご紹介!のイメージ
スキレットに蓋は必要なのか徹底調査!代用できるアイテムもご紹介!
おしゃれで機能的なスキレットは、自宅でもアウトドアでも活躍する人気アイテムです。そんなスキレットは、蓋があることで更に便利に使用することが出来ます。スキレットの蓋が必要な際は、100均のアイテムやいろいろな物も代用してみましょう。

おすすめのスキレット<IH対応 17選>見出し

IHクッキングヒーターに対応している人気のスキレットをご紹介します。お気に入りや気になるブランドやメーカーのものがあれば、サイズ、素材、IH対応、取っ手の長さ、蓋の有無などをチェックしてみてはいかがでしょう。

ロッジ ロジック スキレット 10 1/4インチ

通常の持ち手以外に反対側のハンドルがついているので、両手で扱うことができる便利なスキレットです。シーズニング済みで、5mmと厚みがあるので、フライパンの機能以外にすぐにオーブン調理に使えるのも魅力です。

重量は2.4kg、サイズは外形26cm、深さ4.7cmです。対応調理器具については直火、IHクッキングヒーター、ハロゲンヒーター、オーブンです。単独なら食器洗浄機も使用可能です。

ロッジ シーズンスチールスキレット 12インチ

カーボンスチール製の伝統的なアメリカンスタイルのスキレットです。シーズニング済みで、持ち手が長いのでキッチンはもちろん、キャンプなどの焚火でも使えるのが便利ポイントです。

ロッジから展開されているキャストアイアンの比べると、軽く、早く熱することができるため、食材に素早く熱を伝えることができます。

サイズは全長51cm、直径30cm、深さ3.2cmで、重量は2.1kgです。対応調理は、直火、IHクッキングヒーター、ハロゲンヒーター、オーブンで、食器洗浄機も使用可能です。

ロッジ キャスト アイアン スキレット 6.5インチ

日本のキッチンでも使いやすいタイプのシーズニング済みの人気のスキレットです。5mmの厚みがあるので蓄熱力があり、焼く、蒸す、炒める、煮るなどすべての調理法に向いているのでキャンプでもおすすめです。

別売りで蓋が販売されているので、そちらを購入することでより調理の幅が広がります。サイズは内径15.5cm、重量0.88kg、深さ3cmです。対応調理は、直火、IHクッキングヒーター、ハロゲンヒーター、オーブンです。

ロッジ スクエアスキレット

フレンチトーストやケーキなどを焼くのに最適なスクエア型のコンパクトなスキレットです。家庭のキッチンだけでなく野外のキャンプでも大活躍します。シーズニング済みなので購入後すぐに使えるのも嬉しいポイントです。

重量は0.8kg、直径11.7cm、サイズは23.6×14.1×4.6cmです。対応調理器具は、直火、IHクッキングヒーター、オーブン、ハロゲンヒーターです。食器洗浄機にも対応しています。

ロゴス 取っ手がとれるスキレット

両方についたハンドルのどちらにも取り付けられる取っ手が便利なスキレットです。取っ手を外せばオーブンへの出し入れもスムーズにできます。

底面には焦げ付きにくいドット加工が施されていて手入れも簡単です。シーズニング済みなのですぐに使えるのもポイントです。

1人分の料理を楽しみたい方にもぜひおすすめです。サイズは、30×16.5×8cm、厚さは3.5cm、重量1.2kgです。対応調理は、オーブン、トースター、ガス、IHクッキングヒーターです。

ニトリ スキレット鍋 6インチ

価格が安く使いやすいことで人気のニトリのおすすめのスキレットです。銅製で保温性も高く、手ごろな大きさなので食卓にそのまま出すこともできます。

使い始めはシーズニングが必要ですが直火、IHクッキングヒーター、ガス、オーブン調理が可能です。サイズは、25.5×15.7×3.3cm、重量720gです。

ル・クルーゼ スキレット

人気ブランド、ルクルーゼの鋳物ホーローの人気のスキレットです。内側にはザラザラとしたマットな質感のホーローが使われていて、熱効率が良くなっています。外側はエナメルコーティングが施され、臭いや汚れが付きにくいのも嬉しいポイントです。

表面にしっかり焼き色が付けられ、美味しい肉料理が作れます。サイズはで、調理器具はガス、IHクッキングヒーター、電子レンジ、オーブンで、食器洗浄機にも対応しています。サイズは直径20cm、高さ4cm、取っ手の長さ16cm、重量1.5kg、容量843mlです。

パール金属 ルージュ 鉄鋳物製スキレット

Photo by Spiegel

表面にホーロー加工が施された鋳鉄製の両手に取っ手のあるおすすめの人気スキレットです。保温性が高く冷めにくいので、ホームパーティーなどでとても重宝します。

サイズは25×19×5cm、重量1.4kgです。調理器具はガス、IHクッキングヒーター、オーブンです。食器洗浄機には対応していません。

パール金属 スプラウト 鉄鋳物製 スキレット

Photo by TAKA@P.P.R.S

素材への火のあたりが柔らかく、ムラなく火を通せる保温性の高い冷めにくいスキレットです。グリル料理に最適です。鉄製のためとても錆びやすいので、シーズニングはもちろん、使用後の手入れが必要です。

サイズは35.5×21.5×6cm、重量は1.3kgです。調理器具は、ガス、IHクッキングヒーター、オーブン、魚焼グリルなど。食器洗浄機は使用不可です。

A&F ロッジ シーズンスチールスキレット

ロッジのスチール製のおすすめのスキレットです。日本のキッチンでも使いやすいサイズで、持ち手が長いのがポイントです。同ブランドの鋳鉄のキャストアイアンに比べ薄い仕上がりなので素材に素早く熱を伝えて調理することができます。

全長43cm、直径20cm、重量1.1kg、調理器具は直火、IHクッキングヒーターなどです。単独で食器洗浄機野使用が可能です。

イシガキ産業 スキレット オーブン

高さ9cmという深さが魅力のスキレットオーブンです。底の焼面はグリル焼きに適した波型形状で、余分な油を落としながら調理が可能です。網をセットすることで燻製などを楽しむこともできます。焦げついてもゴシゴシと洗えるので手入れも簡単です。

サイズは31×20×9cm、重量は2.37kgです。調理器具は、直火、ガス、IHクッキングヒーター、オーブンです。食洗器にも対応しています。

和平フレイズ ヘビーズ 鉄スキレットコンボセット 15cm

Photo by sor

手ごろなサイズで、燻製用の網がついている人気の鉄製スキレットです。表面には焼付塗装が施され、素材に熱をじっくり通すことができます。キャンプなどのアウトドアはもちろん、家庭での利用もおすすめです。

サイズは25.8×16.8×7.5cm、重量1.74kgです。 調理器具はガス、IHクッキングヒーター、オーブンなどです。食器洗浄機には対応していません。

スケーター 取っ手の取れる2WAY蓋付きスキレット

蓋と本体の両方で調理可能な2WAY仕様のスキレットです。蓋の表面をフライパンとして使用することができます。ステーキやハンバーグなどが美味しく仕上がります。

サイズは、20×17.5×4cm、本体底面は約14×深さ3cm、容量は本体500ml、蓋300mlで、重量は1.5kgです。調理器具は、IHクッキングヒーター、ガス、電気プレート、ハロゲンヒーター、シーズーヒーター、ラジエントヒーターなどです。食洗器には対応していません。

ユニフレーム スキレット

ブラックスキンと言われる黒皮銅板を使用した本格的なスキレットです。炒め物、揚げ物、煮もの、ピザなど何でもできます。付属の蓋はローストに使用することも可能です。深さがあるので、家庭での調理にも向いています。

サイズは25×5cm、全長39cm、厚さは3.2mmあり、ハンドル部分は9mmの黒川無垢棒でできています。蓋は2mmの厚さがあり、クリアラッカーの焼付塗装が施されています。

ストウブ ダブルハンドルスキレット

内部にストウブ独自のマットエマイユというザラザラ加工が施され、食材をカリッと焼きつけることができる人気のスキレットです。熱伝導や保温性が高いのでそのままテーブルに出しても温かいまま料理が楽しめます。

サイズは19.5×4.5×20cm、重量は1.65kg、底面のサイズは17.5cmです。調理器具は、オーブン、グリル、IHクッキングヒーター、ガス、ハロゲンヒーター、シーズーヒーターなどです。食器洗浄機にも対応しています。ブラック、グレー、レッドの3色で展開しています。

チャムス ホーロー スキレット

ホーロー製シーズニングがいらない人気のスキレットです。可愛いカラーで展開されていて、普段の食卓でそのまま使えるのも人気のポイントです。

洗剤を使ってそのまま洗えるので手入れが簡単です。サイズは31.5×20.5×5.5cm、重量は2.5kgです。調理器具は、直火、オーブン、トースター、IHクッキングヒーターなどです。

内海産業 オシャレで便利なスキレット

Photo by Mel B.

鋳鉄製の使いやすいスキレットです。注ぎ口がついているので、ソースなどの調理にも便利です。サイズは24.2×3.2×15.5cm、重量は0.61kgです。調理器具は、直火、IHクッキングヒーター、オーブンなどです。

ニトリのスキレットが人気の理由は?使い方やおすすめレシピもご紹介!のイメージ
ニトリのスキレットが人気の理由は?使い方やおすすめレシピもご紹介!
ニトリのスキレットは最近人気急上昇中の便利なキッチンアイテム。使い方は簡単で、初めての方でも気軽に美味しいスキレット料理に挑戦できます。ここではそんなニトリのスキレットの特徴や使い方、おすすめレシピをまとめてご紹介します。
IH対応のおすすめスキレット11選!使いやすい人気アイテムばかり!のイメージ
IH対応のおすすめスキレット11選!使いやすい人気アイテムばかり!
家庭やアウトドアの調理で大活躍のスキレットは、焼く・蒸す・燻す・煮る・揚げるなどさまざまな調理が楽しめますが、家がIHだからと諦めている方はいらっしゃいませんか?そこで今回は、IHに対応しているおすすめのスキレットやお手入れ方法も合わせてご紹介します。

おすすめのスキレット<IH非対応 6選>見出し

Photo byMagnascan

IH非対応のおすすめのスキレットもご紹介します。キャンプ専用で使う場合や直火でハードに使用する場合などはIHに対応していないものでも十分です。おすすめのIH非対応のスキレット6選をご紹介します。

キャプテンスタッグ スキレット 18cm

専用の網がついて燻製や焦げ付きを防止できるおすすめのスキレットです。フライパンよりも厚みがあるので熱をじっくり均等に伝えることができます。2つ重ねてコンボックカーとして使用することでオーブン料理も楽しめます。サイズは18.5×29.5×4.8cm、重量1kgです。

キャプテンスタッグ 両手スキレット 18cm

Photo by Chuck.falzone

グラタンやキッシュなどにぴったりの両手スキレットです。フライパンよりも厚みがあるので熱をじっくり均等に伝えることができます。サイズは25×19×5cm、重量は1.3kgです。直火はもちろん、オーブンの使用も可能でキャンプだけでなく家庭でも利用できます。

キャプテンスタッグ 深型スキレット 18cm

Photo by orijinal

専用の網を使うことで燻製料理なども楽しめる人気の深型スキレットです。2つ重ねてコンボクッカーとして使用することで、オーブン料理なども楽しめます。

厚みがるのでじっくりと熱を均等に伝えることができます。サイズは18.5×29.5×6cm、重量1.2kgです。直火はもちろん、オーブンの利用も可能で家庭でも使えます。

コールマン クラシックアイアンスキレット 10インチ

蒸し調理に便利な蓋付きの鋳鉄製のスキレットです。蓋裏にリベットがあることで水分が食材に均等に落ちて、ステーキが美味しく焼きあがります。餃子、ホットケーキ、パエリアなどにもぜひおすすめです。

シーズニング不要で、収納ケースもついているのでキャンプなどですぐに使えます。サイズは27.5×41.5×10cm、重量は3kgです。

丸辰 おしゃれなオーバル両手スキレット

Photo byTapisRouge

両方に持ち手の付いた煮込み料理やオーブン料理にぴったりのスキレットです。直火はもちろん、オーブンにも対応していて、キャンプだけでなく、自宅の調理にも使えます。サイズは20.57×11.68×4.32cm、重量は660gです。

インテリアパレット GRILLER 蓋つきスキレット

Photo bydrnight2

おしゃれなカラー展開で蓋のついた陶器製のスキレットです。直火、電子レンジ、オーブンが使用可能で、手入れも簡単で食器洗浄機にも対応しています。

サイズは20.8×14.2×6.5cmです。カラーはアイボリー、グレー、ブルーの3色です。インスタ映えもばっちりで、グラタン皿としての使用もおすすめです。

ロッジのスキレットの特徴・手入れ方法まとめ!おすすめレシピもチェック!のイメージ
ロッジのスキレットの特徴・手入れ方法まとめ!おすすめレシピもチェック!
アウトドアで料理を作る際の調理器具として人気となっているものにスキレットがあります。特にロッジのものは高品質で使いやすいと評判で、家庭での料理用に購入する人も増えています。ロッジのスキレットのおすすめポイントや、それを使ったレシピなどを紹介します。
ダイソーのスキレットが優秀だと話題に!人気の「200スキ」やIH対応型も!のイメージ
ダイソーのスキレットが優秀だと話題に!人気の「200スキ」やIH対応型も!
ダイソーのスキレットは安いだけでなく、家庭やアウトドアなど様々なシーンで活躍する人気商品。ここではダイソーのスキレットの魅力やおすすめの使い方、お手入れ方法をまとめてご紹介します。使ったことがない方もぜひこの記事を参考にスキレットデビューを果たしてください。

スキレットの使い方・お手入れ方法見出し

鋳鉄製のスキレットは、初めて使用する際にシーズニングを施す必要があります。スキレットによっては、シーズニング済みのものもありますが、自分でシーズニングを施す場合のやり方をご紹介します。また、調理後のお手入れ方法も併せてご紹介します。

使用前のシーズニング方法

スキレットを使用する前のシーズニングは、まずスキレットに塗ってある錆止めを洗剤で洗い流し、空焚きしてスキレット本体を乾かします。その後、食用油やオリーブオイルなど純正の油をスキレット全体に薄く塗りこんで、弱火で約5分加熱します。

油を塗りこむ時には取っ手や裏側まで全体に塗り込みましょう。白い煙が出るまでしっかりと加熱して空焚きします。この作業を繰り返し手入れすることで、使い勝手の良いスキレットになります。

IHでもシーズニングはできる

Photo bycongerdesign

スキレットのシーズニングは、IHクッキングヒーター対応のものはIHの熱源を利用してもかまいません。方法は先に紹介した通りで、白い煙が上がるまで少し時間がかかるかもしれませんが、しっかり空炊きするようにしましょう。

使用後のお手入れ方法と管理方法

スキレットの手入れ方法として、使用後すぐに熱めのお湯とスポンジで洗います。この時には洗剤は使わないようにします。

焦げがある場合は、焦げをそぎ落してから水を入れて火にかけて焦げを浮かせるようにしましょう。焦げが気になったり、臭いが気になったりするときには重曹を使うと良いでしょう。

その後、水分を飛ばすために火にかけて乾かします。水分が残らないようにしっかり水分を飛ばして乾かすことが重要です。使い始めの数回は、調理後もスキレットが熱いうちにシーズニングを施すと良いでしょう。

スキレットのシーズニングのやり方は?アウトドアで使う前に必要な手入れ法まとめのイメージ
スキレットのシーズニングのやり方は?アウトドアで使う前に必要な手入れ法まとめ
スキレットは今トレンドの調理器具。しかし、ただ使うだけでは劣化することも。スキレットは、シーズニングを正しいやり方ですべきで、使い終わった後も手入れが必要。そんなスキレットはちゃんとシーズニングすれば、美味しい料理が簡単にでき、アウトドアの時にもおすすめです。

スキレットを使ったおすすめキャンプレシピ見出し

Photo bybhossfeld

スキレットを使ったおすすめのキャンプレシピを7選ご紹介しましょう。キャンプシーンが盛り上がること間違いなしの、美味しいおすすめレシピです。材料、作り方などぜひチェックしてください。

スキレットのおすすめキャンプレシピ①:アヒージョ

Photo by omoon

ワインのおつまみにもピッタリのアヒージョは、キャンプレシピにぜひおすすめです。魚介類だけでなく、新鮮野菜などのアヒージョも美味しいのでぜひお試しください。定番のアヒージョレシピをご紹介します。

材料

  • むきエビ 1パック
  • にんにく 2かけ
  • 鷹の爪 1本
  • アンチョビ 3枚
  • オリーブオイル 100ml

作り方

  • スキレットに、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪を入れて弱火で沸かす
  • にんにくが躍るくらいにオイルが沸いたらアンチョビを入れ、塩を入れて味の調整をして海老を入れる

スキレットのおすすめキャンプレシピ②:チーズフォンデュ

色々とやることの多いキャンプで、簡単にできるおすすめのレシピがチーズフォンデュです。野菜やウィンナー、鮭、バケットなど何でも合います。各々が好きな食材を用意して思い思いに食べられるのもキャンプにおすすめの理由です。

材料

  • カマンベールチーズ 1個
  • こしょう 適量
  • オリーブオイル 少々

レシピ

  • スキレットを熱しオリーブオイルを薄く塗る
  • 弱火でカマンベールチーズを焼き、チーズが膨らんできたら1度火からおろす
  • 火からおろしたカマンベールチーズの上部を包丁で切り落として再度スキレットにチーズを戻してチーズが解けたら出来がり

スキレットのおすすめキャンプレシピ③:ちぎりパン

キャンプ場で早い時間に目が覚めたらぜひとも作ってほしいおすすめのレシピです。生地を寝かせる必要があるので、自宅で下ごしらえをしておくとキャンプ場で慌てません。焼きたてのパンでリッチなキャンプ朝ごはんはいかがでしょう。

材料

  • 強力粉 200g
  • 水 140cc
  • 三温糖 大さじ1.5
  • 菜種油 大さじ1
  • 自然塩 小さじ2分の1
  • ドライイースト 3g

作り方

  • 人肌に温めた水にドライイースト入れて軽く混ぜる
  • ボールに残りの材料を入れて、作ったイースト入りの水を加える
  • へらで混ぜ、まとまったら手で均一な状態まで混ぜる
  • ビニール袋に入れて空気を軽く抜いて、袋に余裕を持たせて留め、冷蔵庫で7時間以上一次発光させる
  • ボールから出して6等分に切り分けて丸める
  • スキレットにオーブンペーパーを敷き、並べて20分放置する
  • 霧吹きで水をかけて茶こしで強力粉を振る
  • 220度に温めておいオーブンで10分、180度で12分焼く

スキレットのおすすめキャンプレシピ④:グラタン

ちょっと肌寒い日のキャンプにおすすめの熱々グラタンのおすすめレシピです。蒸す、炒める、煮込むなど各工程をスキレットひとつで賄えるのが魅力です。最後の仕上げにチーズを散らすのがポイントです。

材料

  • ブロッコリー 1パック
  • カリフラワー 90g
  • 玉ねぎ 60g
  • ベーコン 適量
  • 薄力粉 大さじ1.5
  • 牛乳 1カップ
  • 塩 小さじ3分の1
  • とろけるミックスチーズ 50g
  • オリーブオイル 適量

作り方

  • スキレットにブロッコリー、カリフラワーを入れ蓋をする
  • スキレットは洗わずにオリーブオイルを入れてベーコン、スライスした玉ねぎを炒める
  • 色がついてきたらオリーブオイルと薄力粉を入れて炒める
  • 粉っぽさがなくなってきたら塩、牛乳を手早く加えとろみがつくまでそこからへらでゆっくりかき混ぜる
  • ソースと絡ませ、チーズを散らしてオーブントースターやガスバーナーで焼き色をつけて完成

スキレットのおすすめキャンプレシピ⑤:焼きカレー

カレーはアウトドアの定番の料理ですが、前日に残ったカレーやレトルトカレーを使ってスキレットで焼きカレーを作ってみてはいかがでしょう。カレーとは一味違った味わいが楽しめるおすすめレシピです。

材料

  • ごはん茶碗 2杯分
  • カレーやレトルトカレー 適量
  • 鶏もも肉 4切れ
  • チーズ 適量
  • 卵 2個

作り方

  • スキレットを熱し、鶏肉を炒めカレーを入れる
  • 温めたカレーの上にご飯を入れる
  • ごはんの真ん中にくぼみを作り卵を落とす
  • 上にチーズをかけて卵が好みの固さになったらできあがり

スキレットのおすすめキャンプレシピ⑥:パエリア

キャンプの定番料理でもあるパエリアはぜひおすすめです。蓋を上手に使って蒸し焼きにすると炊けます。魚介の旨味がたっぷり詰まった、見た目にも盛り上がるおすすめキャンプレシピをご紹介します。

材料

  • 海老 3~4匹
  • あさり 100g
  • 鶏もも肉 40g
  • 玉ねぎ 40g
  • にんにく 2片
  • 米 1合
  • パプリカ赤・黄 各4分の1個
  • パセリ、塩コショウ、オリーブオイル 各適量

作り方

  • あさりの塩抜き、食材のカット、スープの材料を混ぜておく
  • にんにく、玉ねぎを炒め、鶏肉とパプリカを加えさらに炒める
  • パプリカを一度取り出して、お米を加え透き通るまで炒める
  • スープを入れ具材を強火で2分熱する
  • 沸騰したら蓋をして弱火で15分熱する
  • 蓋をしてパプリカを盛り付け15分ほど蒸らす

スキレットのおすすめキャンプレシピ⑦:スモア

Photo byabigaildavidsm

アメリカやカナダのキャンプで楽しまれているおすすめのキャンプレシピです。直火で焼くマシュマロも良いですが、一工夫してスキレットで焼いてみてはいかがでしょう。クラッカー、リッツ、バナナにつけて食べるのもおすすめです。

材料

  • 板チョコ 2枚
  • マシュマロ 好みの量

作り方

  • スキレットを熱し、板チョコを割り入れる
  • 板チョコの上にマシュマロを並べて入れる
  • マシュマロとチョコが解けたら出来上がり

スキレットは家でもキャンプでも美味しい料理が作れておすすめ!見出し

Photo byjoshuavanhierden

いかがでしたでしょうか。スキレットは家でもキャンプでも美味し料理が作れるおすすめのアイテムです。スキレット向けのおすすめの人気レシピなど、ぜひチャレンジしてスキレットのある生活を楽しんでみてください。

投稿日: 2022年7月20日最終更新日: 2022年7月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote