地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おすすめのスキーキャリア11選!簡単に取り外せるマグネット式も人気!

おすすめのスキーキャリア11選!簡単に取り外せるマグネット式も人気!
投稿日: 2022年10月11日最終更新日: 2022年10月27日

マイカーでスキーやスノボに訪れる際、役に立つのが「スキーキャリア」。スキーキャリアはマグネット式や片開きタイプなど種類も豊富にあり、収納する荷物の量や車種によって変えるのがおすすめです。さまざまなアウトドアブランドでスキーキャリアが販売されています。

口コミ人気が高いおすすめのスキーキャリアを紹介!見出し

Photo by simonov

真冬の時期、スキーやスノボをしにゲレンデや雪山へ行く方に便利なアイテム「スキーキャリア」。スキーキャリアは自分の持っている車の屋根に取り付けることができ、スキー板やスノーボードを収納可能です。

今回はそんなスキーやスノボにおすすめの「スキーキャリア」について詳しくご紹介します。スキーキャリアのマグネット式など種類はもちろん、スキーキャリアに向いている車種までお伝えしていきます。

スキーキャリアの種類見出し

スキーキャリアは数種類販売されており、ブランドによっても変わっていきます。スキー板やスノボなど自分の持っていきたい荷物に合わせて選ぶことで、より快適に使用できるスキーキャリアが見つかるはずです。

スキーキャリアは一体型キャリア・システムキャリア・マグネットキャリアと大きく分けて3つあります。車を傷つけずに装着したい方は、自分の力量に合わせたスキーキャリアを選ぶようにしましょう。

一体型キャリア

スキーキャリアで人気を集めているのが「一体型キャリア」です。一体型キャリアはベースの部分とスキー板・スノボを設置するアタッチメントが一体化されている種類のスキーキャリアになります。

一体型キャリアは車への取り外しが簡単で、国産ブランドで種類豊富に販売されています。コスパも良く、初めてスキーキャリアを使用したい方に人気があります。オフシーズンにはコンパクトに収納可能です。

一体型キャリアは基本的にスキー板とスノボのみを搭載できるモデルになっているので、他の荷物は載せないようにしてください。運転席側・助手席側に乗せられるので、全部で2枚設置可能

大きさによっては3枚以上のスキー板・スノボを載せられる場合があります。板の枚数によって積み方を変えていき、車の走行中でも落ちてしまわないように細心の注意が必要になります。

一体型キャリアは女性でも簡単に取り付けられるので、女子旅にも利用することができます。ブランドによってデザインや取り付け方が変わるので事前にチェックしておきましょう。

システムキャリア

必要性に応じてカスタマイズできるスキーキャリアを探している方は「システムキャリア」がおすすめです。システムキャリアは屋根にベースとなるキャリアを設置し、その上にアタッチメントを固定します。

先ほど紹介した一体型キャリアはスキー板やスノボしか搭載できませんが、システムキャリアはアタッチメントを変えることでルーフボックスを取り付けられます。遠出をしたい方にも人気があります。

システムキャリアはウィンタースポーツや遊びはもちろん、仕事用としても使用できるので1つ持っているだけでとても便利です。乗せたいものに合わせて形状を変えていきましょう。

ルーフボックスは車内に乗りきらない荷物を搭載可能なので、旅行や旅を楽しみたい方に人気があります。また、キャリアバスケットも載せられるので、かさばる荷物の運搬にもピッタリです。

システムキャリアはデザインもシンプルなものが多く、車の色合いを気にせず購入することができます。さまざまなアウトドアブランドで販売しているので、ぜひ試してみてください。

マグネットキャリア

1人や2人など少人数でスキーやスノボに行きたい方は「マグネットキャリア」がおすすめです。マグネットキャリアは高速移動には不向きですが、簡単に取り付けられるので人気があります。

中にはマグネットキャリアでも高速を問題なく移動できる種類もあるので、用途に合わせて選んでいくのがおすすめです。磁石の力だけで固定されているので、車を傷つけてしまう心配も少ないと言われています。

簡単に取り付けられるマグネットキャリアは幅広い世代に人気がありますが、ワイドなスキー板やパウダースノー専用の板は固定されないことも。事前の情報収集をしっかりと行いましょう。

また、マグネットキャリアの磁力は思っている以上に強いので取り外しには少し力を入れる必要があります。子供が取り外しできない安全面もありますが、あまり力強く固定しないようにするのがおすすめ。

積み下ろしも簡単で車内もスッキリするので、仕事とプライベートの車を一緒にしている方にも人気があります。スノボへ行きたいときにさっとつけることができ、オフシーズンは邪魔になりません

スノボの持ち物リスト23選!必要な荷物・レンタルできる物をチェック!のイメージ
スノボの持ち物リスト23選!必要な荷物・レンタルできる物をチェック!
人気のウィンタースポーツであるスノボ。初心者の方は何の持ち物を準備したらいいのか迷ってしまうという方も多いでしょう。そこで、スノボの持ち物リストをご紹介しましょう。レンタルできるものも多いので、ぜひ準備する前にチェックしてみてください。

スキーキャリアの積み方の種類見出し

ウィンタースポーツが盛んになった現在、マイカーの屋根に取り付けられるスキーキャリアの種類も豊富に増えました。スキーキャリアの種類によって積み方が変わるので、事前にチェックしておきましょう。

スキーキャリアの種類はスキー板やスノボ、積む場所によって変動していきます。車によっては積みにくいスキーキャリアのタイプもあるので、わからない方はショップのスタッフに問い合わせるのもおすすめです。

ガルウィングタイプの特徴

種類豊富なスキーキャリアの中でも、1番有名なのが「ガルウィングタイプ」。ガルウィングタイプはスキーキャリアの両サイドを開くことができ、車の屋根に取り付けるタイプになります。

両サイドからスキー板やスノボを取り出せるのでウィンタースポーツが好きな方に人気があります。取り付け方も簡単で、多くのアウトドアブランドでもガルウィングタイプの種類が豊富なことでも知られています。

片開きタイプの特徴

ガルウィングタイプとは違い、片開きタイプのスキーキャリアは運転席側もしくは助手席側からしか開くことができません。便利なマグネット式のスキーキャリアに片開きタイプが多く見られています。

冬のシーズンにスノボやスキーを1・2回など頻繁にいかない方におすすめです。また、マグネット式であれば車のどの部分でも取り付けることができるので、開きやすい位置に設置することが可能です。

片開きの場合は車両の中央部分に取り付けることでスキー板やスノボを取り出しやすくなります。片開きタイプは1人でゲレンデや雪山に行く方も便利に使用可能なので、ぜひ検討してみてください。

スライドタイプの特徴

スキーキャリアを選ぶ際、積み下ろしがしやすいタイプを探している方におすすめなのが「スライドタイプ」。スライドタイプはスキーキャリア自体がスライドするので、女性でも取り出しやすいです。

スライドタイプはスキーキャリアの中でも高額な値段となっていますが、頻繁にスキーやスノボに訪れる方にはコスパの良いアイテムになっています。ストレスなく積み下ろしできるのでおすすめ。

スライドタイプは基本的に片開きタイプとなっていますが、中にはガルウィングタイプもあります。高速も問題なく移動できるので、ゲレンデや雪山が好きな方はぜひ試してみてください。

スキーキャリアがおすすめの車見出し

Photo byfancycrave1

マイカーに搭載できるスキーキャリアは、車の種類によって向いている・向いていないがわかれています。スキーキャリアがすべての車に対応しているわけではないので、初めての方はチェックしておきましょう。

基本的に車高の高い車はスキーキャリアに向いていません。スライドするスキーキャリアであれば搭載することができますが、片開きタイプなどは屋根に手が届かないので出し入れが困難です。

セダン

Photo byDayronV

普通自動車の代表格として有名な車「セダン」。セダンはFF駆動車があり、スキーキャリアにピッタリな車高の低い車も販売されています。同じセダンでもFR駆動車はスキーキャリアには不向きです。

FF駆動車は雪山はゲレンデでも問題なくアクセスできるので、最近では多く見かけるようになりました。家族連れの方が多く利用しており、どんな種類のスキーキャリアでも搭載することができます。

FR駆動車も車高が低いですが、雪山へ行くのに不向きな車となっています。自分の持っているセダンのタイプを確認しておき、FF駆動車の場合はスキーキャリアを試してみてください。

ステーションワゴン

アウトドア好きな方に人気を集めている車「ステーションワゴン」。ステーションワゴンは車高の低いワゴン車になり、車内にも荷物をたくさん収納できるのでスキー・スノボ旅行の際に役に立ちます。

ステーションワゴンは「ハッチバック」もしくは「ファイブドア」とも呼ばれており、先ほど紹介したセダンと似ています。高い走行性能があるので、雪山や山道でも安心してアクセスすることが可能です。

スノボなどレジャーにはもちろん、仕事や普段使いにも使用できるのでマグネットタイプのスキーキャリアがおすすめ。用途に合わせて使用可能なので、長年愛用したい車種でもあります。

一部のSUV

Photo bydimitrisvetsikas1969

最近、幅広い世代に注目されている車種が「SUV」。SUVは基本的に車高が低く、別名を「コンパクトSUV」とも呼ばれています。SUVは車種によって不向きな可能性もあるので、しっかりと調べておきましょう。

SUVはスポーツなどレジャーに適した車種なので、スキーやスノボを本格的に行っている方にも人気があります。車高の高い車種はスキーキャリアがつけづらいので、なるべく低いものを選ぶようにしてください。

コンパクトなサイズなので狭い山道や普段使いにも役に立ち、運転を楽しみたい方にもおすすめです。どんな種類のスキーキャリアでも対応しているので、自分のスタイルに合わせて挑戦してみましょう。

取り付けが簡単でおすすめのスキーキャリア5選見出し

年々増え続けているスキーキャリアは、スキー・スノボ初心者の方におすすめの取り付けが簡単なスキーキャリアがたくさんあります。取り付けが簡単な種類は人気も高く、価格も安いのでコスパ抜群です。

販売しているブランドや種類によって取り付け方が変わるので、必ず説明書を確認しながらつけるようにしましょう。また、取り付ける前にスキーキャリアを設置する位置を把握しておくのがおすすめ。

スーリー スノーボードキャリア TH7326B

初めてスキーキャリアを取り付ける方に人気が高く、特別な工具が必要ないので誰でも簡単に取り付けることができます。スキーキャリアを車の屋根に直接装着可能なので、スキー板やスノボを安全に乗せられます。

このスキーキャリアはコンパクトなサイズになっているので、オフシーズンの使わない時期でも収納しやすいです。シンプルなデザインとなっているので、普段使いしている車にも問題なくつけられます。

価格も4万円以内で販売されており、丈夫に作られているので長持ちします。少し厚みがありますが、しっかりと固定できるので高速を走っても安心して移動することが可能です。

カーメイト ルーフキャリア inno デュアル積載

種類豊富なスキーキャリアの中でも、取り外しが簡単なことで人気を集めています。オリジナルの金具に設置する必要がありますが、最初に設定しておくことであとはワンタッチで取り外し可能です。

オフシーズンなど使わない時期は簡単に外すことができ、狭い隙間でも収納可能なので家の中でも邪魔になりません。専用のカギで開封することができるので、駐車場に停車しても盗まれる心配が少ないです。

強度のあるスキーキャリアですが、車の揺れなどでスキー板やスノボを傷つけないように配慮されています。スキー板は6セット、スノボは4枚まで乗せることができます。

テルッツオ スキー・スノーボードキャリア 両側開き

ルーフレールに直接取り付けることができ、ベースキャリア不要なので誰でも簡単に使用することが可能です。標準装備に盗難防止ロックが搭載されているので、スキー板やスノボを乗せて遠出したい方にも人気があります。

スキー板は6セット、スノボは4枚乗せることができ、大人数で利用したい方にもおすすめ。2万円以下で販売されているのでコスパも良く、ラバーコーティングベルトが採用されているので傷付けにくいです。

レンチや専用のカギもついているので、誰でも気軽に始めることができます。頑丈に作られているので、高速道路などでも安心して走行することが可能。

カーメイト ルーフキャリア inno マグネットタイプ

強力なマグネットタイプのスキーキャリアで、女性でもさっと簡単に取り付けることができます。車の屋根に貼りつけるだけでスキーキャリアとして利用可能なので、初めて利用する方にもおすすめです。

マグネットタイプの中でも高評価を得ている商品でもあり、取り付ける際に使用する工具も必要ありません。スキー板やスノボは乗せられる厚みが決まっているので、持っている板を確認しておきましょう。

マグネットタイプなので実際に取り付けるスキーキャリアよりも耐久力は少ないです。そのため、遠出をしたり高速道路を使用して移動する場合は強度に注意が必要になります。

スーリー スキー&スノーボードキャリア 6セット

厚みのあるスキー板・スノボを使用している方におすすめのスキーキャリアです。本体に搭載されている「ラバーアーム」はとても柔らかいので、車の屋根を傷つけずに搭載することができます。

垂直スプリングシステムになっており、一体型なので強度もしっかりとしています。オフシーズンは車の屋根から外して畳んでおくことでコンパクトに収納することができ、家の中でも場所を取りません。

大きなプッシュボタンがついているので、手袋をつけたままでも簡単に操作することができます。クリアランスはそれぞれ車種によって調整することが可能で、実際に利用した人からも高評価を得ています。

スノボ用グローブ選び方!おすすめメンズ・レディースや初心者向け商品紹介!のイメージ
スノボ用グローブ選び方!おすすめメンズ・レディースや初心者向け商品紹介!
スノボ用グローブは、機能性やフィット感が大切なポイントとなります。グローブの選び方やブランドのポイントを知っておくことで、さらにスノボを快適に楽しむことができます。スノボ用グローブの選び方や、おすすめ商品をまとめました。

使いやすいおすすめのスキーキャリア6選見出し

ウィンタースポーツにおすすめのスキーキャリアは、使いやすさを重視して作られた種類もたくさんあります。極寒の中で操作する必要があり、雪山やゲレンデの場所によって駐車場が狭い場合も。

そんな中でも快適に操作できるように、スキーキャリアは今でもさまざまな改良が重ねられています。自分の乗っている車と相性の良いスキーキャリアもあるので、いろんな種類を比べてみましょう。

テルッツォ スキー・スノーボード専用キャリア TULIPA-Z ルーフオン

大人気のブランド「テルッツォ」で注目されているスキーキャリアです。盗難防止のキーロックシステムが搭載されており、ラバークッションは車を傷つけないように柔らかい素材が使用されています。

オリジナルである曲面デザインは、車との一体感を演出しています。また、高速道路でもスキー板やスノボがずれてしまう心配も少なく、長距離移動したい方にもおすすめです。

取り付けの際に使用する六角レンチもセットになっているので、工具を持っていない方でもすぐに始められます。スキー板やスノボを乗せても安定感があるので、安心して移動することができます。

スーリー スノーパック エクステンダー スキースノーボードキャリア

シンプルなデザインで幅広い世代から人気を集めているスキーキャリアで、大人気ブランド「Thule」の有名商品でもあります。かなり頑丈な素材で作られており、世界中で注目されています。

価格は45000円前後と少し上がりますが、持っていると長持ちするので頻繁にゲレンデや雪山へ行っている方におすすめです。取り付けも簡単で、実際に使用するリーマーも付属しているのですぐに始められます。

カーメイト ルーフキャリア inno グラビティ

高さ・角度を自由に調整できる人気のスキーキャリアになります。バインディングが3段階までアップするので車の屋根を傷つけずに設置することができ、ワンタッチバックルで取り付けも楽々。

ネジや工具なしで取り付けることができ、シリンダーロックが搭載されているので盗難の心配もありません。スキー板は6セット、スノボは4枚まで搭載することができ、その都度高さを変えることも可能です。

幅も充分に広く、出し入れもしやすいので長年愛用している方も多くいます。バーを使用する場合は別途料金が発生していき、車種によって種類を変えられるので公式HPをチェックしておきましょう。

テルッツオ スキー・スノーボードキャリア 片側開き

シックなデザインで男性から人気を集めており、テルッツオシリーズを搭載している方におすすめです。専用のラバークッションはスキー板やスノボを衝撃から守ってくれ、安心して走行することができます。

ベースキャリアに取り付ける専用のスキーキャリアなので、まずはベースキャリアを手配するようにしてください。盗難防止ロックもついており、手袋したままでも操作できるので人気があります。

片開きタイプになり、2万円以内で購入できるコスパの良いスキーキャリアとしても知られています。スキー板は6セット、スノボは4枚まで搭載可能なので家族連れにもおすすめです。

カーメイト ルーフキャリア inno デュアルアングル

スキーキャリアを使用するシチュエーションに合わせてスタイルを自由に変えることができます。スキー板など積載物、そしてスキーキャリア本体を同時に盗難防止ロック可能なので安心です。

二重ロックですが使用している本人は楽に開閉できるので、スキーキャリアを長年使用している方にも人気があります。バインディングは角度を自由に変えられるので、車の屋根を傷つける心配がありません。

レバーですぐに調整できるので、初めて利用する方にもおすすめ。ベースキャリアが必要ないので、取り付けも楽です。2万円前後で販売されており、どんな車種でも合わせやすいデザインになります。

スーリー スキー&スノーボードキャリア 4セット

スキーキャリアの中でも大人気商品となっており、スリムなデザインでおしゃれさを楽しむことができます。全体的にはスリムですが厚みがしっかりとしているので、最新のスノボやスキー板も搭載可能です。

どんな車種でも目立ちにくいデザインなので、幅広い世代から使いやすいとの声が寄せられています。もしスクエアバーへ取り付けたい方は、別売りとなりますがアダプターが別途必要になります。

世界中から注目されているスキーキャリアなので、サイトによっては売り切れてしまっていることも。事前に販売されているか確認しておき、セールの時は早めに予約するのがおすすめです。

スキーキャリアはスノボを運ぶのに便利!見出し

Photo by Ted & Dani

冬になるとスキーやスノボの時期がきます。その際、マイカーにスキーキャリアを搭載させるだけで、自分のスキー板やスノボをゲレンデや雪山まで簡単に運ぶことができるのでレジャーに役立ちます。

現在、さまざまな種類のスキーキャリアが販売されているのでマイカーやスキー板、スノボに合う種類を見つけるようにしましょう。ぜひ、この記事を参考に自分に合うスキーキャリアを見つけてみてください。

投稿日: 2022年10月11日最終更新日: 2022年10月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote