地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【初心者必見】おすすめのスノボ・スキー用プロテクター17選!

【初心者必見】おすすめのスノボ・スキー用プロテクター17選!
投稿日: 2022年10月11日最終更新日: 2022年10月11日

スノボにはさまざまなアイテムが必要になりますが、安全にスノボを楽しむにはプロテクターが必要不可欠です。今回は上半身用、下半身用、部分用などそれぞれの箇所に着用するおすすめのプロテクターをご紹介します。プロテクターを着用して、安全にスノボをお楽しみください。

スノボ・スキー初心者におすすめのプロテクターを紹介!見出し

Photo byAlpcem

冬に大人気のスノボやスキーは、子供から大人まで楽しむことが出来るウィンタースポーツです。真っ白な雪山で爽快に滑りを楽しむことが出来るスノボやスキーですが、楽しいだけでなく残念ながらケガのリスクも付きものです。

そんな時におすすめのアイテムがプロテクターです。スノボやスキーを安全に楽しむ為にかかすことが出来ない、初心者の方にもおすすめのプロテクターをチェックしてみてください。

スノボ・スキー用のプロテクターとは見出し

Photo byRi_Ya

スノボを楽しむ際には、ゴーグル、手袋、帽子などさまざまなアイテムが必要になります。その中でも上半身や下半身を怪我から守ってくれるプロテクターは、安全にスノボを楽しむ際にかかせないアイテムになります。

スノボが得意な方はもちろん、初心者の方やお子様は出来るだけプロテクターを身に着けてスノボを楽しむようにしましょう。プロテクターとはどんなものなのか、保温効果はあるのかなど具体的な役割をご紹介します。

転倒や衝突した際に体を守る

Photo byspinheike

スノボやスキーのプロテクターとは、簡単に言うと体に装着するパッドのようなもので万が一のケガのリスクを減らしてくれる為のアイテムです。

スノボやスキーはとても楽しいスポーツですが、それと同時に危険が伴うスポーツでもあるので、万が一に備えてプロテクターを着用しておくことをおすすめします。

プロテクターを装着していると、万が一の事故の場合、衝撃を吸収してくれたり、転んだ時にも怪我をしにくいので初心者の方はプロテクターを身に着けるようにしましょう。

保温効果もある

Photo byScros

プロテクターには怪我のリスクを減らしてくれるという役割の他にも、寒さから身を守ってくれる保温効果もあります。衝撃を吸収してくれるだけでなく、保温性にこだわった素材を採用しているプロテクターもあるので、そちらも参考にしてみてください。

スノボの際は休憩中に雪の上に座ることも多い為、下半身用のプロテクターを装着するとお尻の冷えも最小限に抑えることが出来ます。

スノボ・スキー用のプロテクターの選び方見出し

Photo byKrocmokocour

安全にスノボを楽しみたいときにかかせないスノボ、スキー用のプロテクターは、さまざまなブランドやメーカーから発売されています。

スノボ初心者の方や、どのプロテクターを購入すれば良いか迷っている方の為にプロテクターのおすすめの選び方をご紹介します。

プロテクターを装着したい部分、素材、通気性などいろいろなポイントをチェックしてお気に入りのプロテクターをチョイスしてみてください。

守りたい部位で選ぶ

Photo bynetster

プロテクターを選ぶ時にまず重要なのが、体のどの部分を守りたいかを決めておくことです。スノボ、スキー用のプロテクターは、大きく上半身用、下半身用、手首などの部分用に分かれています。守りたい部位に合ったプロテクターを選ぶようにしましょう。

もちろんすべての部分を守りたいのであれば、上半身用、下半身用、部分用のすべてのプロテクターを装着するのもおすすめです。それぞれの部位に合わせたプロテクターの特長をチェックしましょう。

上半身

Photo byazulesnet

上半身用のプロテクターは、背中、お腹、あばら骨などをガードしてくれるのに最適です。上半身用のプロテクターは、どちらかというと普通に滑るのではなく、大技を楽しみたい方におすすめです。

スノボの大技を練習したいという方は、しっかり身体を守ってくれる上半身用のプロテクターを選ぶようにしましょう。

特にハーフパイプやキッカーといったジャンプアクションでは、背中からドーンと地面に落下してしまう事故も多いので、必ずといっていいほど上半身用のプロテクターが必要になります。合わせて、ヘルメットの装着もおすすめします。

下半身

Photo bywoodypino

スノボ初心者の方におすすめなのが、下半身用のプロテクターです。下半身用のプロテクターは主にお尻を守ってくれるので、転んだときに衝撃を和らげてくれる役割があります。

スノボはお尻から転んでしまうことが多いので、なるべく怪我をしたくないという方はヒップを衝撃から守ってくれる下半身用のプロテクターを身に付けましょう。

また、下半身用のプロテクターを着用していると、硬い雪の上に座ってもお尻が冷えてしまう心配もないので保温性も抜群です。

肘・膝・手首

Photo byPexels

スノボ初心者の方には、肘、膝、手首などの部分用のプロテクターもかかせません。部分用のプロテクターは、大人だけでなく子供もスノボを楽しむ際に装着しておくと安心です。

肘用のプロテクターは肌触りが良く着脱が簡単なもの、膝用のプロテクターは膝にしっかりとフィットするものを選ぶようにしましょう。

また、スノボやスキーは転んだ時にとっさに手首をついて痛めてしまうことも多いです。手首から手の甲までという広い範囲をしっかり守ってくれる、手首用のプロテクターがあると良いでしょう。

素材で選ぶ

Photo byBugster

スノボ、スキー用のプロテクターにはさまざまな素材を採用しているものがあるので、素材で選ぶ選び方もおすすめです。

基本的に一番多く使用されている素材はナイロンやポリエステル素材ですが、中にはスポンジ素材やメッシュ加工を施した素材のプロテクターもあります。

素材によって特徴や値段も大きく異なるので、プロテクターを選ぶ際は素材もしっかりと確認するようにしましょう。

ポリエステル・ポリウレタンが中心

Photo byUp-Free

主にスノボ用のプロテクターに使用されている素材は、ポリエステルやポリウレタンです。石油や石炭を原料としている合成繊維のポリエステルは、耐久性、耐衝撃性、耐摩擦性などに優れており、スノボをする際にはもってこいです。

万が一転んでしまった場合でも、素材へのダメージも少ないので安心してください。プロテクターの素材に迷った場合は、初心者の方も上級者の方も定番のポリエステルやポリウレタンを選ぶのがおすすめです。

初心者はゲル素材を使用したものが◎

Photo bystanduppaddle

定番のポリエステルよりも更に衝撃を吸収してくれるのが、ゲル素材のプロテクターです。ゲル素材はとても柔らかく衝撃をしっかり吸収してくれるのが特徴なので、スノボがはじめてという初心者の方はゲル素材のプロテクターがあると安心です。

初心者の方は転んだ時に衝撃を受けやすいヒップ用や膝用のプロテクターに、ゲル素材のものを選ぶようにしましょう。出来るだけ痛みを減らしたい時に、ゲル素材のプロテクターがおすすめです。

通気性が良いメッシュ素材採用タイプも

Photo bynetster

最近では蒸れにくさに力を入れている、メッシュ加工を施したスノボ用プロテクターも多く発売されています。大技に挑戦したりたくさん汗をかく場合は、メッシュ加工の素材を選ぶのがおすすめです。

メッシュ加工素材を採用したプロテクターには、通気孔付きのものもあるので、より通気性を重視する方はそちらのプロテクターを選ぶようにしましょう。お尻用、上半身用、腰用などにメッシュ加工素材のプロテクターが多いです。

おすすめのスノボ・スキー用人気プロテクター5選【上半身】見出し

Photo by bigbirdz

雪山で大技をきめたい方におすすめなのが、上半身を守ってくれるプロテクターです。上半身用のプロテクターは、ジャンプして万が一背中から落ちた時に身体を守ってくれるので、大技に挑戦したい方は上半身用のプロテクターを身に着けるようにしましょう。

パッドがしっかり身体にフィットするデザインや、メッシュ素材を採用したデザインなど、人気の上半身用プロテクターをご紹介します。

①鎧武者 ボディプロテクター ベストタイプ

Photo by TimOve

鎧武者のこちらのボディプロテクターは、独自のXRDを採用しており衝撃にとても強いです。衝撃を受けたときに硬化するという特徴があるので、安心してスノボを楽しむことが出来ます。

細身のシルエットなので、上半身にきちんとフィットする感覚を体感してみてください。また、素材にはストレッチナイロンメッシュを採用しており、しなやかな着心地で通気性抜群です。

2層パッドと3Dメッシュによる、快適な着心地のプロテクターをつけてスノボやスキーを楽しみましょう。

②BenKen 上半身プロテクター

Photo byPexels

さまざまな運動中のケガから守ってくれるこちらのプロテクターは、胸、背中、肩をすべての方面からしっかりと保護してくれます。

また、冬は保温性が高い、夏は暑くない素材を使用しているので1年中着用することが出来ると人気です。マジックシートでベルトを調節することが出来るので、自分の体に合わせてプロテクターを調節しましょう。

スキーやスノボだけでなく、スケートボード、マウンテンバイク、オフロードバイクなどいろいろなスポーツで活躍すること間違いなしです。

③鎧武者 ボディプロテクター

Photo by macskapocs

腕、背中、お腹などすべての上半身をガードしたいなら、鎧武者のボディプロテクターがおすすめです。通気性の良いストレッチナイロンメッシュを採用しているので、スポーツで汗をかいても蒸れる心配がなく快適に楽しむことが出来ます。

また、万が一衝撃をうけた際に硬化するXRD素材を使用しているので、安心してプレイをお楽しみください。細身のシルエットが特徴のユニセックスモデルなので、男性の方にも女性の方にも人気があります。

④VAXPOT ボディープロテクター

Photo by eliduke

VAXPOTのボディープロテクターは、パッド素材にNBRフォームを採用しており衝撃が加わると効率よく圧力を緩和させてくれます。サイドは伸縮性に優れた生地を使用しているので、たくさん体を動かしてもストレスを感じません。

また全体は通気性抜群のメッシュ素材になっており、汗による蒸れを軽減させてくれます。スリムなシルエットなので、ウェアの下にプロテクターを着用しても目立ちにくいのが人気のポイントになっています。おしゃれにウェアを着こなしたい方にもおすすめです。

⑤ARK スノーボード ボディプロテクター

Photo byMartisFuksu

ARKの上半身用プロテクターは、多くのライダーからも愛されている人気のアイテムです。優れた素材を使用した高性能なARKのプロテクターを体感してみてください。

素材には軽量であるにもかかわらず反発力の強い3DAIRMESHを採用しており、柔軟性が高く着用時に身体にストレスがかかりません

また耐水性に優れているのも人気のポイントで、汗はもちろん雨風や太陽光にも強いので長い間使用することが出来ます。外部から加わった衝撃もしっかり分散させてくれるので、安全面でも心配ありません。

スノボ用グローブ選び方!おすすめメンズ・レディースや初心者向け商品紹介!のイメージ
スノボ用グローブ選び方!おすすめメンズ・レディースや初心者向け商品紹介!
スノボ用グローブは、機能性やフィット感が大切なポイントとなります。グローブの選び方やブランドのポイントを知っておくことで、さらにスノボを快適に楽しむことができます。スノボ用グローブの選び方や、おすすめ商品をまとめました。

おすすめのスノボ・スキー用人気プロテクター6選【下半身】見出し

Photo by macskapocs

転んだ時のお尻への衝撃を和らげてくれる下半身用のプロテクターは、まだスノボを始めたばかりの初心者の方におすすめです。まるでバネのように衝撃をしっかりと吸収してくれる安心のプロテクターもあるので、痛みに弱い方はチェックしてみてください。

アクティブな動きにもしっかりと対応してくれるプロテクターや、バランス感覚も向上してくれる画期的なプロテクターが特に人気があります。

①ウミネコ ヒップシェルパンツ

Photo by Torsten Mangner

まるでバネのように高い衝撃吸収率が魅力的なこちらの下半身用プロテクターは、こだわりの3層耐衝撃構造になっています。3層構造でしっかりと衝撃を分散させて吸収してくれるので、初心者の方にも人気があります。

初心者の方が転倒してしまった場合にも、お尻、腰、外ももといったあらゆる下半身部分をガードしてくれるので安心してください。

またゴムのストッパーがついているので、たくさん動いてもずれる心配もありません。高性能にもかかわらず、コスパが良いので初心者の方にもおすすめです。

②大鎧 パワーショートパンツ

Photo by Boggin

大鎧のパワーショートパンツは、衝撃をしっかりと分散させてくれるYOROIパーフェクトパッドを採用しています。またモールドパッドには、軽くて通気性に優れたものを採用しておりたくさん汗をかいて蒸れてしまう心配がありません。

腰部分には着脱することが出来る体感サポートベルトがついており、体幹を意識することで集中力やバランス感覚を向上させてくれる働きがあります。プロテクターは洗濯することが出来るので、いつでも清潔に保つことが出来ます。

③Burton TOTAL IMPACT SHORT

Photo byspinheike

優れた衝撃吸収力が自慢のこちらの下半身用プロテクターは、高性能にもかかわらず履いているのを忘れてしまうような薄さが特徴です。

初心者の方からプロのライダーまで人気のこちらのアイテムは、ボクサーショーツタイプで履き心地抜群なので1日履いていてもストレスを感じません。

体の動きに合わせたフレックス設計になっており、どんな滑りも快適に実現してくれます。洗濯機で丸洗い出来たり、ウエスト部分が柔らかい設計になっていたりと細部にもとてもこだわっています。

④ARK SPS Hip Long

Photo by Torsten Mangner

プロのスノーボーダーにも人気が高いARKの下半身用プロテクターは、ウェアのシルエットに影響しないような細身のシルエットが印象的です。

スマートなシルエットなので、ウェアをかっこよく着こなすことが出来ます。素材は3DAIRMESHを採用しており外部から衝撃が加わった時も、効率よく衝撃を分散させてくれます

柔軟性にも優れており、着用時に体にストレスがかからないのでいつも通りの滑りをお楽しみください。保温性にも優れており、寒い日のスノボも安心です。

⑤north peak スノーボード プロテクター

Photo by macskapocs

Northpeakのスノーボードプロテクターは、プロテクションとフィット感を両立させた高性能なアイテムになっています。スリムなシルエットなので、着用時も目立ちにくくおしゃれにウェアを着こなすことができておすすめです。

また使用しやすいショートタイプなので、寒い日はインナータイツなどと合わせて着用してください。

メッシュ素材と切り返し仕様になっているので、汗をたくさんかいた場合も蒸れをしっかりと軽減してくれます。伸縮性も優れているので、体が動かしやすいのも人気のポイントです。

⑥ICEPARDAL スノーボード ヒップパッド プロテクター

Photo by Ludovic_P

伸縮素材でしっかりと体にフィットするこちらの下半身用プロテクターは、体にしっかりとフィットする構造で初心者の方も安心してスノボやスキーを楽しむことが出来ます。

パッド部分は分割されており、転んでしまった場合もお尻、膝、腰回りといった下半身すべてをしっかりと守ってくれます。

ロングタイプのモデルなので、膝まできちんとガードしてくれるのが人気のポイントになっています。こだわりの素材を採用しており、速乾性も抜群で濡れてしまっても心配ありません

スノーボード・スキー用プロテクター13選!種類や素材など選び方も詳しく解説!のイメージ
スノーボード・スキー用プロテクター13選!種類や素材など選び方も詳しく解説!
ウィンタースポーツとして人気が高いスノーボードやスキー。練習をする時にプロテクターを装着することで、大きなケガが防げる確率が高まります。スノーボードやスキーに適したプロテクターの選び方やおすすめのプロテクターをご紹介しましょう。

おすすめのスノボ・スキー用人気プロテクター6選【肘・膝・手首】見出し

Photo byRi_Ya

転んだ時に付きやすい肘、膝、手首もプロテクターを身に着けておくと安心な部分です。初心者の方は肘、膝、手首すべての部分にプロテクターを装着するのもおすすめです。

動きやすさと衝撃吸収性どちらも兼ねそろえている肘用のプロテクター、介護用にも使用されている安心の素材を採用した膝用のプロテクター、柔らかな素材でストレスを感じない手首用のプロテクターなど、部分ごとの人気プロテクターをチェックしてみてください。

①鎧武者 鎧武者エルボーパッド

Photo bySkitterphoto

鎧武者のエルボーパッドは、衝撃により変化するこだわりのPORONXRDPADを採用したハイエンドモデルです。衝撃を受けた時に瞬時にパッドが硬化する為、急な衝撃からもしっかりと守ってくれます。

ソフトで動きやすい素材を採用しているので、ストレスなく滑りを楽しむことが出来ます。スノボやスキーはもちろん、いろいろなスポーツで活用してみてください。伸縮性も抜群でしっかりと肘にフィットします。

②north peak スノーボード用エルボーパッド

Photo bySkitterphoto

northpeakのスノーボード用エルボーパッドは、衝撃からしっかりと肘を守ってくれる高性能なアイテムです。スキーやスノボはもちろん、体を使うさまざまなスポーツの際にも着用してみてください。

ポリエステルとポリウレタンで出来たこちらのパッドは、付け心地も良くフィット感も抜群です。肘を覆う部分が立体パッドになっており、とても動きやすいです。また、マジックテープで微調節もすることが出来るので、自分の肘に合わせてご使用ください。

③ARK スノーボード ひざプロテクター

Photo byivabalk

ARKの膝用プロテクターは、もしもの衝撃をしっかりと反発させてくれる安心のアイテムです。素材には軽量にもかかわらず、反発力に優れている3DAIRMESHを採用しており運動性、装着感、耐衝撃性のすべてを兼ねそろえています。

また表側は速乾性に優れたポリエステルを採用しているので、汗を多くかいた後も蒸れてしまう心配がありません。膝をしっかりと怪我から守ってくれるプロテクターをつけて、思いっきりスノボを楽しみましょう。

④Eternal Wings 膝プロテクター

Photo byfill

厚手のパッドを使用しているこちらの膝用プロテクターは、衝撃から膝を守ってくれるのでいろいろなシーンで活躍すること間違いなしです。

スノボやスキーをはじめとするスポーツシーンではもちろん、DIY、ガーデニング、掃除などでも使用してみてください。

カラーもブラック、ブルー、ピンク、グレーと豊富なので、お気に入りのカラーを選びましょう。立体裁断になっており、足を曲げたり伸ばしたりしてもしっかりと膝にフィットします。

⑤VAXPOT リストガード 手首用

Photo byguillaume74540

高機能にもかかわらずリーズナブルなこちらの手首用プロテクターは、シンプルでスリムな構造なのでグローブの中に装着することができ便利です。グローブ内でしっかり手首をガードしてくれるので、お気に入りのグローブの中に装着しましょう。

マジックテープ付で簡単にサイズを調節することができ、ストレッチメッシュで蒸れも軽減してくれます。掌側についているネオプルーンは、クッション性に優れており安心です。

⑥monoii スノボ プロテクター 手首用

Photo byHowAl

Monoiiのスノボ用プロテクターは、手首と掌を同時に守ってくれる構造になっています。ファブリック素材を採用しているので通気性にも優れており、簡単な着脱設計で取り外しもスムーズに行うことが出来ます

マジックテープで簡単にサイズを調節することができるので、自分の手首にフィットさせて使用してください。伸縮性も抜群で、通気性にも優れているのでいつでも快適な着け心地を実現してくれます。

スノボにおすすめの服装をチェック!快適に滑れる基本スタイルも!のイメージ
スノボにおすすめの服装をチェック!快適に滑れる基本スタイルも!
スノボを始めようとお考えの方は、どの様な服装で皆さん楽しんでいるのか気になりませんか。スノボ専用のスキーとは違った、より防水性や吸湿性のある機能性ウェアを確認して、ご自身のスタイルに合った服装を選んでみましょう。また細々とした基本的なアイテムも要チェックです。

プロテクターを着けてスノボ・スキーを安全に楽しもう!見出し

Photo by indigonat

一口にプロテクターといっても、スノボを安全に楽しむ為にかかせないプロテクターにはさまざまな種類があります。今回紹介したのは、スノボ初心者の方にも安心の安全で着け心地も良い人気のプロテクターばかりです。

まだ、プロテクターを持っていないという方は是非参考にしてみてください。お気に入りのプロテクターを身に着けて、安全に楽しくスノボやスキーを楽しみましょう。

投稿日: 2022年10月11日最終更新日: 2022年10月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote