地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メンズにおすすめのダウンジャケット23選!暖かくておしゃれなアイテムご紹介

メンズにおすすめのダウンジャケット23選!暖かくておしゃれなアイテムご紹介
投稿日: 2022年10月17日最終更新日: 2022年10月17日

寒い冬のアウターに欠かせないのがダウンジャケット。ダウンジャケットは、アウトドアからタウンユースまで幅広く活用できるおすすめのアイテムです。そこで今回は、メンズにおすすめの暖かくておしゃれなダウンジャケットをご紹介します。

メンズにおすすめのダウンジャケットをご紹介!見出し

Photo byPexels

ダウンジャケットは、とても暖かいので寒い冬には大活躍間違いなしのおすすめのアウターです。さらに、高機能なアウトドアブランドから手軽に着られるリーズナブルなものまであるので、シーンに合わせて使い分けられるのもポイントです。

そこで今回は、メンズにおすすめのダウンジャケットをご紹介しますので、この冬に購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

おしゃれで暖かい人気アイテムをチェック!

Photo bymohamed_hassan

暖かいアウターと言えばモコモコの綿が入ったダウンジャケット。以前は、登山やキャンプなどのアウトドアで使う方が多かったですが、最近ではおしゃれなデザインもたくさんあることから、日常のアウターにも使う方が多くいます。

日常的にも使えるおしゃれなダウンジャケットもたくさんご紹介しますので、ぜひお気に入りの一着を見つけてみてください。

ダウンジャケットの選び方・チェックポイント6つ見出し

Photo byEpi_

ダウンジャケットはさまざまな種類があるので、どんな基準で選んでいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこでここからは、ダウンジャケットのおすすめの選び方やポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

インナーダウンの選び方1:ダウンかフェザーか

Photo bySponchia

ダウンジャケットの選び方でも重要なのが、中に入っている詰め物の素材です。一般的には「ダウン」と「フェザー」の2種類で、ダウンには羽軸がなく、フェザーには羽軸があります。

ダウンは、水鳥の胸元に生えている細かい羽毛を使っているので一羽から僅かにしか取れません。そのため値段も高くなりますが、温かくなった空気を閉じ込め、冷たい空気を通さないので保温性が優れているので、暖かいダウンジャケットを購入したい方はダウンがおすすめです。

フェザーは、水鳥の翼や身体部分の軸がある羽を使っているので弾力はありますが、ダウンに比べると羽軸があることで保温性はさがります。ただし、比較的リーズナブルなので価格を抑えたい方におすすめです。

インナーダウンの選び方2:フィルパワーの数値

Photo bygeralt

ダウンジャケット選びでチェックしたい次のポイントは「フィルパワー」です。このフィルパワーは、羽毛の体積を表していて、数字が大きければ大きいほど、空気を多く含むので保温性に優れています。

フィルパワーの基準は600以上なら良質、さらに700以上なら高品質といわれているので、高品質なダウンジャケットを購入したい方はフィルパワーが高いダウンジャケットを選ぶことをおすすめします。

インナーダウンの選び方4:用途

Photo byphotosforyou

ダウンジャケットは、用途によって選び方が異なります。アウトドアで使うなら保温性・防水性に優れたものを選ぶことをおすすめします。日常の外出で使う場合は屋内と屋外を行き来することを考慮して、保温性にこだわり過ぎないことがポイントです。

また、日常の外出で使う時は普段のコーディネートも考慮してダウンジャケットを選ぶと、着回しがしやすくなるのでおすすめです。

インナーダウンの選び方3:表面の生地

Photo byStockSnap

ダウンジャケットは、中に入っている詰め物ばかりが気になってしまいますが、表面の生地は素材によって見た目の印象も変わってきます。

ダウンジャケットの中でも定番なのが「ナイロン」です。ナイロンは、光沢感がある上に、撥水加工や防水加工も施せるのでどんな場面にもおすすめの生地です。また、値段もリーズナブルなのもポイントです。

保温性や高級感を追求したい方には「ウール」がおすすめです。その他にも、おしゃれ感がある「ツイード」や「デニム」、アウトドアにおすすめの「ポリエステル」などさまざまな生地があるのでお好みのものを見つけてみてください。

インナーダウンの選び方5:価格

Photo by Japanexperterna.se

ダウンジャケットは、高性能のものからおしゃれなデザイン重視のものまでさまざまありますが、最近では普段使いする方も多くいることから、低価格のものも多くあります。

そのため、防寒に優れた高性能のものを求める場合は値段も高価になりますが、ファッションとして楽しむなら数千円から購入できるので、お好みのもの選ぶことをおすすめします。

インナーダウンの選び方6:ブランド

Photo by Yukiko Matsuoka

ダウンジャケットは、アウトドアブランドからファッションブランドまで、さまざまなブランドが販売されています。アウトドアブランドのダウンジャケットは性能も優れているので、アウトドアで使用したい方におすすめです。

ファッションブランドは、見た目もおしゃれな上に、機能性が優れているものも多くあるので、お気に入りのブランドや使用用途に合わせてブランドを選ぶこともポイントです。

おすすめのダウンジャケット<定番の人気ブランド 8選>見出し

Photo bySyahdannugraha

ダウンジャケットを選ぶ際に人気のブランドのものを選ぶ方も多いのではないでしょうか。そこでここからは、メンズのダウンジャケットを扱っている人気ブランドのおすすめダウンジャケットをご紹介します。

人気ブランドのものはおしゃれで暖かいダウンジャケットもたくさんあるので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

ザ・ノースフェイス ヌプシジャケット

アウトドアブランドとしても人気のザ・ノースフェイスの名作とも言われている「ヌプシジャケット」は、アウトドアからタウンユースまで活躍する人気のダウンジャケットです。

ヌプシジャケットの中綿は、ダウン80%・フェザー20%、さらに生地表面のナイロンには撥水加工が施してあるので、どんなシーンにもおすすめのダウンジャケットです。

また、ザ・ノースフェイスのダウンジャケットはカラーバリエーションが豊富なのもおすすめポイントです。ヌプシジャケットは、毎年新しいモデルが発売され、価格は37,000円ほどで購入できます。

コロンビア アイスラインリッジジャケット

コロンビアの「アイスラインリッジジャケット」は、熱反射保温機能でもあるオムニヒートを備えたダウンジャケットなので、アウトドアを楽しみたいメンズにおすすめです。

また、ウォータープルーフファブリックで防水機能をはじめ、IDカードポケットやゴーグルポケットも付いているのでウィンタースポーツにもぴったりです。

マムート Convey IN Hooded Jacket Men

スイスの登山ブランドでもあるマムートの「Convey IN Hooded Jacket Men」は、軽量で圧縮性が高いので使わない時は収納できるおすすめのダウンジャケットです。

Convey IN Hooded Jacket Menは、リサイクルダウン80%・フェザー20%を使用しているので、保温効果も抜群なのでとても暖かいのが特徴です。また、ポケットもたくさんついているので、ハイキングをはじめアウトドアにもおすすめです。

イエティ ノルディックダウンジャケット

アウトドアに特化したブランドでもあるイエティの「ノルディックダウンジャケット」は、高水準のクリスタルダウン90%・フェザー10%を使用している上に業界トップクラスのフィルパワーなので、暖かい高品質なメンズダウンジャケットを探している方におすすめです。

さらに、大容量のポケットや撥水機能も備えているのでアウトドアをはじめタウンユースにもぴったりです。また、北欧をイメージした洗練されたおしゃれなデザインなので、幅広い年齢の方から人気のダウンジャケットです。

ナイキ ACG 4th Horseman パファー ジャケット

オレゴン州の自然と気候からインスピレーションを受けてできたナイキACGの「4th Horseman パファー ジャケット」は、暖かい上に撥水性に優れているので、アウトドアをはじめ、タウンユースでも使用できるおすすめのダウンジャケットです。

さらに、4th Horseman パファー ジャケットには、豊富なポケットやカラビナまで付いているので、大切なものもしっかり収納できます。

アディダス ダウンジャケット

スポーツウェアメーカーの中でも人気のアディダスの「ダウンジャケット」は、ダックダウン80%・化繊中わた20%なので暖かくて軽いことが特徴のダウンジャケットです。

このダウンジャケットはスリムタイプなので、暖かいダウンは着たいけど着ぶくれしたくない方やシルエットを綺麗に見せたい方におすすめです。

パタゴニア メンズ・ダウン・セーター

サーフィンやアウトドア用品で人気のパタゴニアの「メンズ・ダウン・セーター」は、パタゴニアの定番のダウンジャケットで軽量ながらも防風性を備えています。

メンズ・ダウン・セーターは、ダウンジャケットの中でも高品質に値する800フィルパワーあるので、保温性に優れています。また、パタゴニア メンズ・ダウン・セーターにはフードがないタイプなので、インナーとしても使いたい方にもおすすめです。

ミレー ブリーザー ダウン ジャケット

アウトドアブランドでもあるミレーの「ブリーザー ダウン ジャケット」は、軽量でありながら保温性と撥水性、ストレッチ性、さらには適度な通気性があるので、アウトドアはもちろん、タウンユースにもおすすめのダウンジャケットです。

ブリーザー ダウン ジャケットの中綿には、高品質に値する700フィルパワーあるダックダウンを使用しているので、断熱性にも優れています。

また、ダウンジャケットの繊維自体に撥水加工を施しており、水滴が生地に残留するのを抑えた持続型撥水素材を使用しているので、しっかりとした撥水効果を求める方におすすめです

インナーダウンおすすめ23選!防寒対策抜群の人気モデルも紹介!のイメージ
インナーダウンおすすめ23選!防寒対策抜群の人気モデルも紹介!
とても寒い日の防寒対策としておすすめなのが、インナーダウンです。インナーダウンはジャケットやコートの下に着ることが出来るので、保温力抜群で寒い日のお出かけも安心です。人気ブランドから発売されているおすすめのインナーダウンをチェックしてみてください。
ノースフェイスのインナーダウンが人気!メンズ・レディースにおすすめの一着は?のイメージ
ノースフェイスのインナーダウンが人気!メンズ・レディースにおすすめの一着は?
人気アパレルブランドノースフェイスには、人気のインナーダウンがたくさんあります。ノースフェイスのインナーダウンは形も様々で、メンズ・レディースと種類豊富に展開しています。そのダウンの暖かさと軽さ、コンパクトさが人気の秘密です。

おすすめのダウンジャケット<高級ブランド 8選>見出し

Photo by didiboy's

せっかくダウンジャケットを買うなら、長く使える高級ブランドのものを購入したいという方も多いのではないでしょうか。そこでここからは、高級ブランドが発売しているおすすめのダウンジャケットをご紹介します。

高級ブランドのダウンジャケットは、暖かい上にデザインもおしゃれなものが多いので、高級ブランドのダウンジャケットを購入したい方はぜひ参考にしてください。

モンクレール マヤ

ファッションブランドとしても人気のモンクレールの「マヤ」は、ショート丈のダウンジャケットを探している方におすすめです。マヤには、ナイロンラケ素材にボーダー上のキルティングが施されているので、いつまでも着れる王道のデザインとなっています。

マヤの中綿には、ダウン90%・フェザー10%と最高級ダウンをたっぷり使っているので保温性にも優れています。また、ブラックやブルー以外にも、レッドやイエローなどおしゃれなカラーが豊富なのも特徴です。

カナダグース ジャスパー

カナダ製のダウンジャケットで有名なカナダグースの「ジャスパー」は、シンプルでありながらスタイリッシュなデザインが不動の人気を誇るおすすめのダウンジャケットです。

ジャスパーは、ホワイトダックダウン80%・フェザー20%を使用し、フィルパワーも625あるので保温性に優れとても暖かいです。カナダグースは、世界最高レベルのアウターとしても人気なので、高級でおしゃれなダウンジャケットを購入したい方におすすめのブランドです。

ウールリッチ GTXマウンテンジャケット

アメリカの老舗アウトドアブランドでもあるウールリッチの「GTXマウンテンジャケット」は、シンプルなデザインなので、長く愛用できるダウンジャケットです。

GTXマウンテンジャケットの中綿は、ダウン90%・フェザー10%なので暖かい上に、防水耐久性・透湿性・防風性に優れているので悪天候での着用にもおすすめです。

タトラス FONDO ウール ダウンジャケット

洗練されたデザインのダウンジャケットが人気のタトラスの「FONDO ウール ダウンジャケット」は、スッキリとしたモダンシックなデザインとラクーンファーのラグジュアリー感がおしゃれな、大人の方におすすめのダウンジャケットです。

FONDO ウール ダウンジャケットは、レインシステム加工が施されたウールシルク生地を採用しているので、高撥水・防汚性が優れています。また、中綿にはダウン90%・フェザー10%なので、すっきりとした見た目でもとても暖かいのも特徴です。

ストーンアイランド NASLAN LIGHT WATRO DOWN-TC

イタリアの高級アパレルブランドでもあるストーンアイランドの「NASLAN LIGHT WATRO DOWN-TC」は、生地の内側に樹脂加工を施してあるので、軽い防風・防水性があるおすすめのダウンジャケットです。

また、中綿には高品質のダウン80%・フェザー20%を使用しています。さらに、NASLAN LIGHT WATRO DOWN-TCには、さまざまなポケットが付いているので、おしゃれ感もありつつも収納力も抜群です。

投稿日: 2022年10月17日最終更新日: 2022年10月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote