地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メリダの人気ロードバイク9選!モデルごとの特徴や評価もチェック!

メリダの人気ロードバイク9選!モデルごとの特徴や評価もチェック!
投稿日: 2022年10月31日最終更新日: 2022年10月31日

ロードバイクブームもあり、これからロードバイクを購入して乗り始めようとしている方も多いでしょう。そんな方には、人気のメリダのロードバイクがおすすめです。色々なモデルがあり、どれも評価が高く乗りやすいと評判です。ぜひメリダのロードバイクをチェックしてみませんか。

メリダのロードバイクのおすすめモデルの特徴をチェック!見出し

Photo bytaehwan_kim

昨今のアウトドアブームもあり、ロードバイクは今注目を集めている乗り物です。これからロードバイクに乗りはじめようという方には、今記事でご紹介するメリダのロードバイクがおすすめです。

そこで、今大人気のメリダのロードバイクについて特集します。メリダのロードバイクがおすすめなワケ、そしてメリダのロードバイクのモデル別の違いや特徴、評価の高いモデルやおすすめグレードまで幅広くご紹介していきます。

これからロードバイクを始めようと思っていた方、新たにロードバイクを購入しようと思っていた方は特に必見です。今人気のメリダのロードバイクも、ぜひチェックしてみてください。きっとお気に入りのモデルが見つかるはずです。

メリダのロードバイクをおすすめする理由見出し

Photo bysuloka

今記事でご紹介していく、メリダとは一体どんなメーカーなのでしょうか。「MERIDA(メリダ)」は、実は台湾生まれの自転車メーカーで、元々はアメリカ大手自転車メーカーのOEMの生産を手がけていたそう。

そんなメリダは、確かな技術力があると評価も高く、そこから自社ブランドの開発に繋がっていきます。現在では、台湾国内だけでなく世界でも有数の大手人気自転車メーカーに成長しました。

メリダでは、マウンテンバイクレースだったりロードバイクレースの事業にも力を注いでおり、メリダのプロチームは、いろいろなレースにおいて優秀な成績を上げ評価も上々です。そんなメリダにはおすすめの理由が複数あります。

良い評判・高い評価

Photo byjaneb13

先ほど少しお話したように、メリダの技術力はプロの世界でもお墨付き。そのため、もちろん世界中から高い評価を受けており、初心者でも安心してロードバイクを購入できるという点も、人気がありおすすめの理由です。

例えば、メリダの代表的なモデルでもある「スクルトゥーラ」を購入した方によると、以前はスペシャライズドのアレーに乗っていたが、メリダのスクルトゥーラは、とても乗りやすく特に山を登る際に力強い走行性能を発揮できたとという評価も。

メリダのスペシャライズドのロードバイクは、他のメーカーと比較しても、とても高い走行性能を誇っており、初心者のロードバイク乗りから玄人の本格派を好むロードバイク乗りまでを満足させています。そのため、評価も高い訳です。

Photo byPexels

メリダのロードバイクはデザインがカッコイイという評価もあり、初心者の方はデザインで購入することもあるようです。しかしながら、そんな方も、実際にメリダのロードバイクに乗ってみると、乗り心地のよさに驚いているよう。

SNSなどでも評価が高く、走行時の快適さや走行性能を評価している声も多く見受けられます。もしメリダのロードバイクで気になるモデルがある場合は、SNSやインターネットなどで、そのモデル名で検索するのがおすすめです。

特に、英語で検索をかけると、メリダのロードバイクについて、モデルごとの特徴やおすすめポイントなどが数多くつぶやかれています。実際にメリダのロードバイクを乗っている方の生の声が聞けるため、とても参考になりおすすめです。

初心者からプロまで幅広く対応している

Photo bywiggijo

高い走行性能が評価も高く特徴的なメリダのロードバイクですが、実際には初心者が購入しやすい入門モデルのラインナップも豊富と評価されています。ロードバイク初心者でも購入しすい上、走行性能が高いのも特徴です。

ロードバイクの楽しみが初心者にもしっかりと伝わるモデルも多く、SNSなどでも高く評価されています。自分にあったレベルをきちんと選ぶことで、メリダのロードバイクのよさをより感じることができるでしょう。

メリダは、ロードバイクのモデルが豊富なことも高い評価を得ているおすすめポイントです。ロードバイク初心者から、ベテラン、プロまで幅広く選べるというのも、メリダのロードバイクがおすすめな特徴でもあります。

海外ブランドでも安心

Photo by uka0310

先ほども少し触れたように、メリダは台湾のメーカーになっています。そして、日本では同じく自転車メーカーである、「ミヤタ」が販売しています。そのため、他の海外ブランドのロードバイクと違い、アフターケアもしっかりしていると評価されています。

ロードバイクは買っておしまいではなく、メンテナンスが必要なアイテムです。そのため、どんなにおしゃれで有名なロードバイクを手に入れても、そのあとのメンテナンスの手順が複雑だと、乗るのも面倒になってしまいがちです。

そんな点からも、メリダのロードバイクなら、台湾のロードバイクブランドではありますが、日本でしっかりとメンテナンスができる上、色々な相談もしやすい環境が整っているため、安心して購入できるのも人気の理由となっています。

日本には、「メリダグローバルディーラー契約販売店」というのがあり、初心者でまだロードバイクのメンテナンスに慣れてないかたでも、専門家から適切なサポート方法やメンテナンス指導が受けられるのも、メリダのロードバイクのいいところです。

自分が乗りやすいように、メンテナンスやカスタマイズをしていくことで、より愛着がわくだけでなく、乗りやすくもなるので、よりロードバイクが好きになっていくことでしょう。

ぜひご自宅の近くにメリダの契約販売店がないか、検索してみてはいかがでしょうか。思っていたよりも近くにある場合も多く、実際にメリダのロードバイクをみて購入することもできるので、おすすめです。

メリダのロードバイクの選び方見出し

では、そんなメリダのロードバイクを買おうと検討した場合、どんな点に気をつけて購入するモデルを選んだらいいのでしょうか。メリダのロードバイクはいろいろなモデルがあるので、躊躇してしまう方もいるようです。

そこで、メリダの初心者に人気のローモデルからプロも愛用しているようなハイエンドモデルまでをチェックし選ぶ場合、どんな風に選んだらいいのか選び方もレクチャーしておきましょう。

実はメリダのロードバイクは通販でも購入が可能です。なかなか実店舗に足を運んで購入できない方は、通販での購入も人気があります。ただし、通販ではより選び方が重要なポイントに。ぜひ事前におさらいしておきましょう。

グレード

メリダのロードバイクを選ぶ際、まずはグレードをチェックしておきましょう。メリダのロードバイクは大きく分けると、いくつかのグレードがあります。入門用に適した「エントリーモデル」はベーシックなモデルが多くあります。

プロチームの技術を反映している中間グレードにあたるモデルだったり、プロチームが主力として使用しているハイエンドと言えるモデルなどもあり、大きく分けるとメリダのロードバイクはこの3つに分けることができます。

メリダのロードバイクをチェックするときは、基本的にはモデル名の後ろに振られた番号を見ると、詳しいグレードを知ることができます。数字が大きくなるほどグレードが高く、「SILEX100」と「SILEX400」では、400の方がグレードの高くなります。

目的に合わせる

メリダにはいくつか人気の定番モデルがあります。そのため、人気モデルについて知っておくと目的に応じて選びやすいでしょう。レース用のモデルと趣味レベルのサイクリング用のモデルでは、求められる機能性の高さも異なります。

そのため、どんな目的でどのように乗りたいかをまずは考えてから、目的に適したモデルのロードバイクを選ぶようにしてください。特にメリダは、手が出しやすい価格のモデルもいくつかあります。

メリダならオールラウンダーモデルが他社のロードバイクブランドよりも、低価格で購入できるのも特徴です。高性能なロードバイクを手頃な価格で購入したい場合にも、メリダのロードバイクはぴったりで人気があります。

フレームの素材

Photo bymarkusspiske

メリダのロードバイクは、フレームの素材が、アルミとカーボンの2種類があります。それぞれ特徴がありメリットデメリットがありますが、一般的にカーボンの方が金属よりも衝撃吸収性に優れているという特徴があります。

また、カーボンの方が軽量なのも特徴的です。アルミは逆にカーボンよりも性能はやや劣ってはしまいますが、より安価に購入できるというのが特徴でもありメリットにもなります。そのため、初心者にも購入しやすく人気です。

しかし、フレームにはそれぞれグレードがあるので、低グレードのカーボンを購入する場合よりも、高品質のアルミフレームの方が機能が優れているとういことも大いにあります。メリダのロードバイクを購入する時は、グレードも注目です。

サイズ

メリダのロードバイクは、比較的小柄な人向けのモデルもあるので、幅広いサイズから選択することができるのも特徴でしょう。ロードバイクで長時間走行する場合は、乗り心地のよさはとても大切なポイントです。

メリダのロードバイクは、実は通信販売でも購入することができ人気ですが、出来れば購入前には実際に試乗してから、サイズを確認する方が安心でしょう。

販売サイトにはちゃんとフレームのサイズによって、適正身長が記載されています。もちろんここで確認することはマストではありますが、自分の体に合ったサイズをちゃんと調べるには、実機に乗って確認するほうが安全です。

メリダの人気ロードバイク9選見出し

ではここからは、メリダのロードバイクの中でも特に人気のあるモデルを9つピックアップしてご紹介していきましょう。メリダのロードバイクは、いろいろなタイプがあるので、まずは代表的なモデルを選ぶのがおすすめです。

今記事でご紹介するメリダのロードバイクは、どれも有名な人気モデルばかりですので、その乗りやすさもお墨付き。ぜひ気になるモデルがあれば、SNSやホームページなどでチェックしてみてください。

おすすめ①リアクト 400(2018年モデル)

フルモデルチェンジされて、メリダのロードバイクの中でも、スピード走行の面で高く評価されています。空気抵抗を限りなく削っており、フレームにはカーボン化を施しています。

軽量化を実現しているロードバイクなので、走りやすいことでも有名です。キャリパーブレーキとディスクブレーキモデルがあって、特にディスクブレーキモデルは、超高速走行の下り道などで圧倒的な性能を発揮します。

おすすめ②スクルトゥーラ 4000(2018年モデル)

スクルトゥーラは、マイナーチェンジを行っていて、加速性能をより向上させており、山道を走ることに特化したモデル。フレームとホイールの合成によって、加速性能と上り坂での走行性能を向上させました。

各自転車雑誌から高く評価されているモデルで、スクルトゥーラのディスクブレーキモデルは、プロツアーチームの勝利に貢献したと、各メディアからも評判です。

おすすめ③ライド 410(2018年モデル)

ライド410は、メリダのロードバイクの中でも、特に小柄な人におすすめのモデルです。グラベルロードと同じように、長距離走行に優れていて、振動吸収性に優れたアルミフレームも人気

高いハンドリング性能を誇るカーボンフォークの構成で、グラベルロードとの違いはタイヤの太さです。同じく快適な走行性能を誇るエンデュランスバイクになっています。

おすすめ④スクルトゥーラ 100(2019年モデル)

スクルトゥーラの中でも、エントリーグレードと言われているのが、このスクルトゥーラ100です。フルカーボンフォークとコラムにまでカーボンを採用していて、メリダの高品質アルミフレームが装備されています。

サイクリングから街乗りまで幅広い目的に活用でき、オールラウンダーモデルとなっています。価格が10万円以下で手に入るので、ロードバイク初心者からもとてもコスパがいいと評判で人気です。

おすすめ⑤ライド 80(2019年モデル)

こちらも、ロードバイクをはじめようという初心者にぴったりなエントリーモデルのロードバイクになっています。ジオメトリーはグラベルロードと変わらず、やや細めのタイヤを履いています。

振動吸収性に優れたアルミフレーム、取り回しのいいカーボンフォークを装備していながらも、価格は10万円以下とコスパがいいメリダの人気モデルです。初めてメリダのロードバイクを購入する方にもおすすめです。

おすすめ⑥スクルトゥーラ DISC 200(2019年モデル)

ディスクブレーキが採用されているので、安定した制動力を実現したロードバイクです。高い剛性を持ったアルミフレーム、軽快なハンドリングを実現したカーボンフォークで、初心者もベテランも納得の走行性能を持ったモデルです。

乗り心地も最高で、操作性に優れたシマノ製ソラを採用しているハイスペックなロードバイク。ロングライドはもちろんですが、日々の街乗りにもぴったりなモデルでおすすめです。

おすすめ⑦MISSION CX400(2019年モデル)

シクロクロスモデルでもあるメリダのミッションCX。フルモデルチェンジし新しいフレームに生まれ変わりました。シクロクロス400の後継機にあたるこのミッションCX400は、シクロクロスのエントリーモデルです。

油圧ディスクではないものの、操作性と制動力に優れたディスクブレーキシステムを採用しているので、軽量で乗りやすいシクロクロスモデルと言えるでしょう。

おすすめ⑧スクルトゥーラ 700(2018年モデル)

最もハイグレードなモデルなのが、このスクルトゥーラ700。しかしながら、価格は18万円以下と、とても購入しやすいのも人気の理由。アルミフレームですが、カーボンフレームに迫る軽量性を持っています。

またアルミならではの剛性のある走りを実現できるため、軽快なハンドリングが楽しめるでしょう。フロントフォークはもちろん、フルカーボンフォークで、エントリーモデルではありませんが、初心者の方にもおすすめできるものです。

おすすめ⑨サイレックス 200(2019年モデル)

グラベルロードのエントリーモデルであるサイレックス200。ディスクブレーキとアルミフレームを採用したロングライドにぴったりなグラベルロードモデルとなっています。

路面から伝わる振動を吸収してくれるアルミフレームなので、楽な姿勢でのロングライドを実現できるジオメトリです。長距離走行を快適に楽しみたい方にも人気のメリダのロードバイクです。

メリダのロードバイクでの楽しみ方見出し

Photo bymaxmann

せっかくメリダのロードバイクを購入したなら、思う存分楽しみたいものです。宝の持ち腐れにならないように、ロードバイクに乗ることを思いっきり楽しみましょう。では、どんな楽しみ方があるのでしょうか。

これからロードバイクを始めるという方には、特に必見のロードバイクの楽しみ方についても、最後に伝授しておきましょう。ロードバイクが1つあるだけで、日々の生活がより楽しくなるはずです。

ロードバイクに興味がある方は、ぜひこの機会に生活の一部にロードバイクをとり入れてみてはいかがでしょうか。メリダのロードバイクなら、走行性能も高くメンテナンスもしやすいのでおすすめです!

楽しみ方①街乗り

Photo bycuncon

メリダのロードバイクは、初心者にもおすすめなシンプルな機能性のスタンダードモデルもあるので、街乗りにも最適です。ショッピングや遊びに行く際にも乗れるだけでなく、気軽にサイクリングを楽しむことも可能です。

ファッション感覚でメリダのロードバイクに乗っている方も多いので、いつも乗っている自転車をメリダのロードバイクに変えてみるのもいいでしょう。おしゃれなモデルが多いメリダなら、人気のサイクリングファッションも楽しめます。

楽しみ方②通勤・通学

Photo bymarkusspiske

最近では、通勤電車やバスに乗るのが心配なので、通勤や通学は自転車に変えたという方も少なくありません。一般的な自転車でももちろん可能ではありますが、走行性能高いロードバイクの方が何かと便利です。

普段よりも自転車に乗る距離が多くなった、機会が増えたという方には、特にメリダのロードバイクがおすすめです。人気のモデルなら、気軽にのれるだけでなく、距離が増えても疲れにくく気持ちいいスピードで走ることができるでしょう。

Photo byMabelAmber

メリダのロードバイクのように乗り心地のいいロードバイクに乗れば、多少遠いところでもロードバイクでの通勤や通学が可能となります。最近では、バックパックで通勤や通学している方も多いので、荷物の心配もありません。

慣れてくるとあまり疲れを感じることなく、長い距離を走れるようになります。毎日のことなので気がつくと体も慣れてきて体力がつき、ロードバイクでの通勤や通学が楽しくなったという声も多くあるほどです。

楽しみ方③サイクリング

Photo bySkitterphoto

そして街乗りや通勤や通学でロードバイクに慣れてきたら、ぜひおすすめなのが今人気のヒルクライムです。山での峠のコースを走るヒルクライムは、日本ならではの楽しみ方の1つでもあり人気があります。

いきなりハードなコースを選ぶと登りきることができず達成感を味わいづらいことも。そのため、ある程度勾配や峠の難易度を調べてから挑むと安心です。最近では、ヒルクライムに関するイベントも多数ありますので、ぜひチェックしてみては。

Photo byHarald_Landsrath

また日本には、ヒルクライムのメッカとも言われている有名な場所が多数あります。初めてヒルクライムに挑戦する際は、そんな場所からチャレンジしてみるのもいいでしょう。

最近では、ロードバイク好きの方に人気のホテルや宿も多数あります。ロードバイクの色々な設備が整っているのも特徴ですので、そんな人気の場所でヒルクライムを楽しんでもいいでしょう。ロードバイクがあるだけで、楽しみ方も倍増です。

楽しみ方④輪行

電車や飛行機でロードバイクを輪行袋に入れて移動するというのが、「輪行」と呼ばれるものです。交通機関を自由に使いこなすことが出来るのが特徴で、ロードバイクで楽しめる行動範囲が、とても広がります。

輪行の楽しみ方は、自宅と目的地の往復だけの輪行、行きはロードバイクに乗り、帰りは輪行で帰ってくるというものも。プランニングしだいで、色々な楽しみ方ができるので人気があります。

ただし、ロードバイクは、そのままでは交通機関にのせる事は日本できないため、専用の輪行袋を用意する必要があります。この輪行袋も種類が実に豊富にあります。持ち運びがしやすいものを選ぶと失敗がありません。

Photo byDidgeman

輪行まで行うようになったら、ロードバイクの上級者の仲間入りです。生活に欠かせないアイテムとなり、ロードバイクのカスタマイズもしたくなることでしょう。メリダのロードバイクはモデルも多数あるので、お好みのスタイルにチェンジできます

どんな目的で走ることが多いのか、またどんな道をどのぐらいの距離を走行するのかによっても、適したメリダのロードバイクのモデルは変わってきます。グレードを変えたりするのも人気があります。

もしロードバイクが好きになったら、ぜひメリダのロードバイクの2台持ちもおすすめです。特徴が違うモデルのロードバイクを揃えて置けば、いつでも走りやすいロードバイクに乗ることができ、よりロードバイクで走ることが楽しくなるでしょう。

クロスバイクとロードバイクの違いをチェック!特徴や乗り心地・速度は?のイメージ
クロスバイクとロードバイクの違いをチェック!特徴や乗り心地・速度は?
クロスバイクとロードバイクはどちらもデザイン性に優れたかっこいい自転車。しかしクロスバイクとロードバイクには特徴や乗り心地、速度などに大きな違いがあり、初心者が購入する時にはいくつかのポイントを押さえておく必要があります。それぞれの違いを細かくご紹介します。
ロードバイクのメンテナンス法を習得しよう!工具や手入れする頻度を知って快適にのイメージ
ロードバイクのメンテナンス法を習得しよう!工具や手入れする頻度を知って快適に
体力作り、健康志向に向いたロードバイクを始めたい初心者は必読です。速く走るためのロードバイクはメンテナンスが欠かせません。初心者といえども安全に、快適に走るためにメンテナンスの知識が必須ですので、ここで最低限必要なメンテナンス方法を習得しましょう。

メリダのロードバイクからお気に入りの1台を見つけよう!見出し

Photo byEM80

メリダのロードバイクは、色々なモデルがあることがわかりました。目的や走行距離によって自由に選ぶことができ、お気に入りの1台を見つけやすいのも特徴です。メリダなら、初心者の方からプロレベルの方まで評価が高いので、ぜひチェックしてみてください。

投稿日: 2022年10月31日最終更新日: 2022年10月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote