地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さじアストロパークの星のコテージに宿泊して天体観測!アクセスは?

さじアストロパークの星のコテージに宿泊して天体観測!アクセスは?
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

鳥取で人気のスポット「さじアストロパーク」についてご紹介します。「さじアストロパーク」国内でも有数の公開天文台で、きれいなプラネタリウムや大きな望遠鏡で星の観測などを楽しむことが出来ます。コテージで宿泊も出来る施設になっています。

さじアストロパークって?見出し

Photo by ngcurly

皆さんは鳥取にある「さじアストロパーク」という施設を知っていますでしょうか?「さじアストロパーク」は、国内でも有数の公開天文台として有名なスポットです。「さじアストロパーク」では、美しいプラネタリウムや、大きくて本格的な望遠鏡で、きれいな星を観察したしすることも出来ます。宇宙や星に興味がある人にはピッタリのスポットと言えそうですね。

今回はそんな鳥取の人気スポット「さじアストロパーク」を楽しむためのポイントやさまざまな情報をご紹介していきます。「さじアストロパーク」へ行ったことがあるという方も、「さじアストロパーク」なんて聞いたことも無かった!という人にも是非おすすめしたい情報なので、是非参考にしてみて頂きたいと思います。

鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の観光地といえば鳥取砂丘が有名ですよね。でも鳥取県の魅力はそれだけではないんです!まだまだ鳥取県には観光で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介します。

さじアストロパークってどんなところ?見出し

鳥取の「さじアストロパーク」とはどんなスポットなのでしょうか?「さじアストロパーク」は、鳥取県鳥取市佐治町にある施設で、公開天文台になります。公開天文台というのは、一般公開が行われている観測所のことを指します。事前に予約などをしなくても、気軽に施設内を見学することが出来るので、ちょっとした観光や旅行にもおすすめの施設です。

Photo by Macro Monster

「さじアストロパーク」は、1994年(平成6年)に開館した天文台です。反射望遠鏡や、プラネタリウム、コテージなどの宿泊施設もあって、季節によってはさまざまなイベントも開催される楽しいスポットです。「さじアストロパーク」は、ちょっと気軽にプラネタリウムを楽しみたいという方も、望遠鏡で星を観察したい方も、コテージに宿泊してガッツリ楽しみたいという人にもおすすめの天文台です。

さじアストロパークでプラネタリウム!見出し

「さじアストロパーク」でまずおすすめしたいのが、大きなスケールで美しい星を楽しめる大迫力のプラネタリウムです。「さじアストロパーク」のプラネタリウムは、大きく投影された星星を専門家の解説付きでたっぷり楽しむことが出来るプラネタリウムです。本格的な天文台のプラネタリウムなので、非常に詳しく星について学ぶことが出来ます。

「さじアストロパーク」のプラネタリウムの開催は1日に3~4回となっています。平日のプラネタリウム開催時間は、10:00、14:00、16:00の3回になります。また、土・日・祝日のプラネタリウムは10:30、12:30、14:00、16:00の4回の開催となります。ただだ、GWなどの混み合う時期には少し時間が変更になる場合もあるそうなので、詳しくは「さじアストロパーク」の公式ホームページをチェックしてみて下さい。

「さじアストロパーク」のプラネタリウムの定員は40名となります。プラネタリウムの所要時間は約50分間になります。50分間ということで、他のプラネタリウム施設と比べるとやや長めの時間になっています。たっぷりと星の解説を楽しみたい人にはピッタリのプラネタリウムですね。また、さじアストロパーク」のプラネタリウムは前半と後半に分かれていて、解説の内容も少し違うようです。

さじアストロパークの星空観察会って?見出し

「さじアストロパーク」では、星空観察会という観察会を行っています。「さじアストロパーク」の星空観察会では、103センチメートルの大きさを誇る大型望遠鏡で美しい星を観察することが出来ます。星空観察会で使われる大型望遠鏡は、別名で「キラット望遠鏡」とも呼ばれている望遠鏡です。なんと星を楽しむ望遠鏡としては国内第8位の大きさを誇っている望遠鏡なんだそうです。

Photo by Matoken

「さじアストロパーク」の星空観察会は、ほの毎日行われているので、いつでも大きな望遠鏡で美しい天体観測を楽しむことが出来ます。ただ、もちろん曇っている日には天体観測が出来ないので、晴れた日限定の天体観測イベントになります。雨の日など、天体観測が楽しめないときには、プラネタリウムを使った星空解説のイベントとなるそうです。

「さじアストロパーク」の星空観察会は、前半と後半のプログラムに分かれています。星空観察会の前半のプログラムでは、大型望遠鏡を使ってきれいな天体観測を楽しみます。星空観察会の後半のプラグラムでは、星の広場という広場で星座の解説を聞くことが出来ます。なかなか街中では見ることの出来ない星を見ることが出来るので、是非天体観測に興味がある方は星空観察会に参加してみて下さい。

さじアストロパークの星空観察会の開催時刻見出し

「さじアストロパーク」の星空観察会は、4月~5月の春のシーズンは曜日を問わずに20:00~の開催となります。6月~7月の梅雨の時期は、20:00~のプラネタリウムと、21:00~の観察会の2本立てとなります。7月~9月の夏のシーズンは通常の日は20:00~、土曜日は19:00~と20:00~の2回実施となります。また、10月は通常の日は19:00~、土曜日は20:00~と21:00~の2回実施、11月~3月は曜日問わず19:00~です。

季節によって星空観察会の時刻が変わるので、きちんと公式ホームページもチェックしておきましょう。時期によって見える星座や星も変わってくるので、一度星空観察会へ行ったことがあるという人も、今度は時期をずらして行ってみるのも良いかもしれませんね。プラネタリウムとはまた違った、生の星のようすを楽しんで頂きたいと思います。

さじアストロパークは宿泊も出来る!見出し

「さじアストロパーク」では、宿泊して夜空の天体観測を楽しむことも出来ます。一晩中美しい星を楽しみたい!という星好きの方は是非「さじアストロパーク」へ宿泊してみてはいかがでしょうか。「さじアストロパーク」の中には、星のコテージというコテージと、1泊2食付のペンションタイプのコスモスの館という2つの宿泊施設があります。

星のコテージもペンションタイプのコスモスの館にも、それぞれに違った良さがあるので、好みに応じて宿泊施設を選んでみて下さい。自分で望遠鏡を操作して、自由に星を観察したいという人は、星のコテージがおすすめだということです。望遠鏡は使用しないが、少しリッチな空間を楽しみたい!という方はペンションタイプのコスモスの館がおすすめだそうです。

さじアストロパークの星のコテージって?見出し

「さじアストロパーク」の星のコテージは、天体望遠鏡で自由に夜空を観察することの出来る宿泊施設です。星のコテージにはいくつか種類があり、コテージによって望遠鏡の仕様が異なります。「さじアストロパーク」の星のコテージはには、セレス観測所、パラス観測所、ジュノー観測所、アストラエア観測所という種類があります。コテージの大きさも違うので、詳しくはホームページをチェックしてみましょう。

「さじアストロパーク」の星のコテージは、コテージによって宿泊料金も変わってきます。和室のコテージも、洋室タイプのコテージもあります。台所やガスコンロ、電子レンジなどは揃っているそうですが、食べ物や調味料などは持参する形になります。トイレやお風呂はしっかりと完備されています。

さじアストロパークのコスモス館って?見出し

「さじアストロパーク」のコスモス館は、星のコテージよりもリッチな宿泊施設になります。コスモス館にはレストランやカフェなどもあるので、ゆったりとくつろぎの空間を楽しむことが出来ます。ダイニングルームの「サザンクロス」では、食事を食べられるほかにも、ミニバーも併設されているので、お酒を楽しむことも出来ます。

「さじアストロパーク」のコスモス館の客室は、6畳和室が2部屋、10畳和室が7部屋となります。エアコン、32インチTVなども完備されているので、快適に過ごすことが出来ます。また、お風呂は男女それぞれの大浴場があり、広々としたお風呂を楽しむことが出来ます。また、コスモス館には別館やバーベキューハウスの「アルデバラン」などもあるそうです。

さじアストロパークのアクセスは?見出し

Photo by Pan.101

気になる「さじアストロパーク」のアクセスはどうなっているのでしょうか?「さじアストロパーク」は山の上に位置しているため、基本的に公共交通機関のアクセスは難しいです。マイカーやレンタカーなどでのアクセスが一般的になります。車でのアクセスは、鳥取自動車道の用瀬パーキングから下道へ下りて、しばらく行ったところになります。カーナビの目的地を「佐治小学校」にすると分かりやすいそうです。

さじアストロパークを楽しもう!見出し

Photo by mrdavidlaw

鳥取の人気スポット「さじアストロパーク」の情報はいかがでしたでしょうか?「さじアストロパーク」では、大迫力のプラネタリウムを楽しむことが出来たり、星空観察会では満点の星空を眺められます。コテージなどでの宿泊も出来るので、是非一度皆さんも「さじアストロパーク」を訪れてみて下さい。

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote