地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サバゲーにおすすめのプレートキャリア11選紹介!種類や選び方は?

サバゲーにおすすめのプレートキャリア11選紹介!種類や選び方は?
投稿日: 2022年11月5日最終更新日: 2022年11月5日

サバゲーで身を守るための装備「プレートキャリア」。プレートキャリアは特殊部隊の装備のイメージが強く、軽量なので動き回るサバゲーにはピッタリです。いろんなブランドから種類豊富に発売されており、自由にカスタムして装着している方もたくさんいます。

サバゲー用のおすすめプレートキャリアを紹介!見出し

Photo by KOMUnews

サバゲーでBB弾から身を守るための装備アイテム「プレートキャリア」。プレートキャリアは「プレキャリ」の愛称で親しまれており、人によってカスタムをすることでオリジナルのプレートキャリアを作り出せます。

プレートキャリアは種類豊富に発売されており、選び方次第で自分のサバゲースタイルに合うプレートキャリアが見つかるはずです。ぜひ、初めてプレートキャリアを購入する方はこの記事を参考にしてみてください。

プレートキャリアとは?見出し

サバゲーで身を守ってくれるのはもちろん、プロの特殊部隊でもその効果を認められている「プレートキャリア」。身体の重要な部位を守ってくれるので、プレートキャリアをつけるだけで安心してサバゲーを楽しめます。

プレートキャリアと似た装備でボディーアーマー・チェストリグがありますが、装備を備え付けることができません。そのため、道具が必要なサバゲーにはプレートキャリアが最適な装備アイテムになります。

プレートキャリアってどこの装備?

プレートキャリアは身体の大切な部位を守ってくれる装備アイテムです。心臓のある胸・背中をはじめ、両脇下や脇腹もしっかりと守ってくれます。装備するだけで安心感がまったく違います。

プレートキャリアの選び方はサイズ選びが重要。自分の身体に合うプレートキャリアでないと胸や背中など大切な部位を守れなくなってしまうので、必ず購入する前に実際に着用してみるのがおすすめです。

プレートキャリアの下部分が自分の臍くらいになるサイズがベストと言われています。海外サイズのプレートキャリアは日本人には大きめなので、それを考慮した選び方で購入するようにしてください。

サバゲーでプレートキャリアは必要?

サバゲーでよく見かけるプレートキャリアは、サバゲーのフィールドによっては着用を自由にしている個所もあります。基本的に絶対に必要な装備ではありませんが、あると便利に使用できるアイテムです。

サバゲーはゴーグルとエアガンさえあればフィールドで戦うことができます。ですが、より強化したい方や本格的にサバゲーを始めたい方はプレートキャリアを購入することでマガジンを複数携行することが可能です。

また、装備であるマシンガンポーチはプレートキャリアに装着する前提で作られているものがほとんど。そのため、サバゲーに参加しているほとんどの人がプレートキャリアを着用しています。

プレートキャリアはサバゲーの雰囲気を楽しみたい方にも人気があります。プレートキャリアをつけるだけで持っていけるアイテムが多くなるので、長時間サバゲーに参加したい方にもおすすめです。

プレートキャリアはサバゲーだけでなく、アウトドアでも活躍してくれます。とにかく収納スペースが多いので、キャンプや山登りなどで着用している方もたくさんいます。

カスタムは必要?

サバゲーで利用されているプレートキャリアのほとんどは、カスタムされています。プレートキャリア専用のピストルホルスターやマシンガンポーチを利用して自分好みのデザインにカスタムしていきましょう。

プレートキャリアをカスタムしたい方は「Molle」を使用するのがおすすめです。Molleとは陸軍や海兵隊で使われているカスタム方法で、横長のウェビングにポーチ類をセットすることで運搬装備にカスタムできます。

Molleのカスタム法は任務や装備に合わせてポーチもカスタムしていくことが可能です。また、それぞれ体形に合わせてポーチの種類や場所も変えていくことで、使いやすいプレートキャリアにカスタムできます。

サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介のイメージ
サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、ルールや注意点など予め調べておくのがおすすめです。一人で参加できるゲームや、初心者向けの会場まで設置されているので、誰でも気軽にサバゲーに挑戦できます。

プレートキャリアの選び方は?見出し

フリー写真素材ぱくたそ

現在、さまざまなサバゲーブランドで種類豊富にプレートキャリアが販売されています。プレートキャリアの選び方はコツがあり、選び方を把握しておくことで自分の身体に合うプレートキャリアを見つけやすくなります。

プレートキャリアの選び方のコツは全部で3つ。プレートキャリアはカスタムすることも想定して、装備品の選び方も合わせて確認しておきましょう。初めてプレートキャリアを購入する方は必見です。

見た目で選ぶ

プレートキャリアの選び方でポイントなのが「見た目」。基本的にプレートキャリアは自分自身がかっこいいと思う種類を選ぶことで、全体的なサバゲーでのスタイルを想像しやすくなります。

プレートキャリアを選ぶ前に、サバゲーではどんなデザインの服を着るかを決めておくのがおすすめです。それに合わせたデザインのプレートキャリアを探していき、品質や縫い目など試着の際に確認しておきましょう。

プレートキャリアを海外のサイトで購入する場合は、写真と色合いが少し違うこともしばしば。同じ迷彩柄でもカラーが違ってくるので、購入する前に実際に着用している人の写真など調べておくのがおすすめです。

価格で選ぶ

プレートキャリアの選び方で重要なのは「価格」。プレートキャリアは5000円以下から1万円以上と種類やメーカーによって価格がまったく違うので、予め予算を決めておくのもおすすめです。

マガジンポーチがセットになっている価格の場合が多いので、気になるメーカーは調べておくようにしましょう。購入の際の目安として、プレートキャリアは少なくとも8000円以上のものを用意しておくと安心です。

5000円以下のプレートキャリアは生地が薄かったり、縫い目が甘かったりとインプレがあまり良くありません。それでもあまりお金をかけたくない方は、中古品を探していくと安くて丈夫なプレートキャリアが見つかるかもしれません。

使い方・種類で選ぶ

プレートキャリアの選び方はわからない方は、プレートキャリアの使い方や種類を比べながら選んでいくのがおすすめです。サバゲー以外でも使用できるプレートキャリアは、使い方を重視して選びましょう。

プレートキャリアは着用することで身体を守ることはできますが、その分重さが加わります。また、夏の時期になると熱がこもりやすくなってしまうので汗っかきの人は通気性の良い種類を選ぶのがおすすめです。

プレートキャリアを夏の時期に使用する方、サバゲーのフィールドで山や斜面の多い場所を好む方は通気性が良くできるだけ軽いプレートキャリアを選ぶようにしてください。側面の布が少ないのもポイントの1つ。

逆にサバゲーのフィールドで滑り込みや匍匐前進をしないと進めない本格的なコースの場合は実物のプレートキャリアを用意しましょう。レプリカだと滑り込みの際に破損するリスクが一気に高まります。

このようにサバゲーのやり方で選び方を変えていくことで、より長持ちして使いやすいプレートキャリアが見つけやすくなります。予めよく行くサバゲーのフィールドを把握しておきましょう。

サバゲー装備まとめ!一式セットやPMCなどかっこいいおすすめを紹介のイメージ
サバゲー装備まとめ!一式セットやPMCなどかっこいいおすすめを紹介
いま若い人たちの間で大人気なのがサバゲーです。サバゲーというと本格的な装備を一式そろえないといけないというイメージが強いですが、実はPMC装備などを上手に活用するとリーズナブルな価格帯でサバゲーの装備を一式をそろえることも可能です。

おすすめの高級プレートキャリア6選!【本格派向け】見出し

本格的にサバゲーを行っている方、丈夫で長持ちするプレートキャリアを探している方は高級なプレートキャリアを購入するのがおすすめです。特殊部隊でも使用している本格派なので、機能性も抜群。

本格派のプレートキャリアは1万円前後の価格で用意されています。メーカーによってセットになってる装備品や機能性が異なるので、事前にいろんなプレートキャリアを調べておきましょう。

①【EXCELLENT ELITE SPANKER】マルチカム ナイロン製 プレートキャリア

耐久性はもちろん、高品質な生地でできているプレートキャリア「EXCELLENT ELITE SPANKER」。ナイロン素材には撥水加工が施されており、丈夫ですが軽量なのでサバゲー本格派の方におすすめです。

ベストの正面・背面に付属のポーチを取り付けることができ、装備品を種類豊富に設置することが可能。1つのマガジンポーチで2つのマガジンを設置できるので、装備品を多く持っていきたい方に人気があります。

軽装なのでサバゲー初心者からも使いやすいと人気が高く、内側にはメッシュパッドが採用されているので通気性も抜群。内蔵ポケットには貴重品を収納できるので安心してサバゲーに取り組めます。

②【WARRIOR ASSAULT SYSTEMS】リーコン プレートキャリア

サバゲーだけではなく、アウトドアでも活躍してくれる軽量のプレートキャリア「WARRIOR ASSAULT SYSTEMS」。イギリスやフランス、アメリカなど世界の軍・法執行機関で使用されているプレートキャリアです。

ドイツで絶大な人気を誇り、胸周りと肩部分は自分のサイズに合わせて調整することができます。輸入品になっているので、サイズを選ぶときは自分の身体と合っているかどうか確認するようにしましょう。

3Dメッシュはプレートポケット部分に採用されており、夏の時期でも通気性が良いことで知られています。弾力性もしっかりとしているので、サバゲーの初心者の方にもおすすめです。

③【EMERSON】LBT6094Aスタイル プレートキャリア

引き裂き・摩耗に強い生地で作られているプレートキャリア「LBT6094Aスタイル プレートキャリア」。ラジオポーチやユーティリティーポーチ、M4用トリプルマガジンポーチが設置されています。

長時間着ていても蒸れにくいメッシュ素材が採用されており、取り付けやすいのでサバゲーに役立ちます。EMERSONは種類豊富にサバゲーアイテムを販売しているので、合わせて確認しておくのがおすすめです。

④【TAILOR JAPAN】 タクティカルベスト SWAT MOLLE 1000D

種類豊富なプレートキャリアの中でも、着脱がワンタッチで可能なおすすめモデル「タクティカルベスト SWAT MOLLE 1000D」。ベストのサイド側をワンタッチするだけで、簡単に着脱ができると人気を集めています。

軍仕様タクティカルベストになっているので、腰回りにはマガジンポーチをたくさんセットすることが可能です。また、被弾防止プレートは2枚ずつ収納できるので、より安全で快適に着用可能なプレートキャリアになっています。

カスタムしやすいMolleシステムを配置しているので、すでに持っているポーチも設置することができます。Sサイズから4XLサイズまで展開しているので、自分に合うサイズを探しやすいのも魅力の1つ。

⑤【CONDOR】GUNNER PLATE CARRIER BLACK 201039-002

サバゲー用に作られているプレートキャリア「GUNNER PLATE CARRIER BLACK 201039-002」。カスタムで防弾プレートを装備することができ、腰部分にはカマーバンドがあるので身体に合わせて調整可能です。

サバゲーでは緊急時に倒れてしまった場合、このプレートキャリアを着ていれば第三者が引きずって運べる「緊急用ドラッグハンドル」が設置されています。より安全なプレートキャリアを探している方におすすめ。

ブラウン・ブラックの2色にわかれており、フロントマップポケットは自由に荷物を入れることができます。エアガンの予備など装備品を持ち歩けるので、本格的なサバゲーを体験したい方に人気があります。

⑥【5.11タクティカル】プレートキャリア TACTEC 56100 ストーム

世界中の軍隊・警察官が使用していると人気の「プレートキャリア TACTEC 56100 ストーム」。プレートキャリアの内側はもちろん、ショルダーストラップにもメッシュパッドが採用しているので通気性が抜群です。

ウエスト部分は調整可能で、500デニールナイロンと耐久性に優れた生地を使用しています。また、耐水性もしっかりと施されているので、サバゲー中に急に降る雨でも安心して使用することができます。

また、背中部分に緊急時のドラッグハンドルが設置されており、万が一の事故のための対策もばっちり。プレートキャリアの中でもシンプルな種類なので、老若男女問わず人気があります。

安くておすすめなプレートキャリア5選!【気軽に使いたい人向け】見出し

まだサバゲーを始めたばっかりの方や、試しにプレートキャリアを使ってみたい方におすすめなのが安い価格のプレートキャリアです。安い価格なので耐久性は怠りますが、気軽に利用できるのでおすすめ

安い価格でもプレートキャリアのメーカーによって機能性がまったく違います。日本製で作られている種類もあるので、自分でどんどんカスタムしていきたい方は安い価格のプレートキャリアを選ぶようにしましょう。

①【ウキウキわくわく商店】アサルト プレートキャリア 米軍規格 モールシステム

室内から野外まで、幅広いサバゲーフィールドで活躍してくれる「アサルト プレートキャリア 米軍規格 モールシステム」。軽量ですが高強度ナイロン製で作られているので、とても頑丈な作りになっています。

ですが、サイズがフリーサイズになっているので、1度着用して自分で調整していく必要があります。ピッタリなサイズになるまで調整することで、より快適にプレートキャリアを着こなすことができます。

また、摩擦に強い1000Dナイロンを使用しているので、滑り込みを行っても破損する心配がありません。米軍規格のモールシステムによって装備品をストレスなく収納できると注目を集めています。

②【TAILOR JAPAN】プレートキャリア 1000Dナイロン製 ブラック マルチカム

実物素材を使用しているにも関わらず、7000円以下の値段で手に入る高コスパのプレートキャリア「1000Dナイロン製 ブラック マルチカム」。軽量化なので女性の方にもおすすめのモデルになります。

プレートキャリアは前面・背面に収納できるスペースがあり、防水性・吸湿発散性・帯電防止・耐摩耗性とさまざまな機能が備わっています。ナイロンですが通気性も良く、夏の時期でも快適に使用可能です。

両脇には長さを調整できるベルトが設置されており、迷彩やブラックなどカラーも豊富に用意されています。初期不備が起こっても30日間保証があるので、安心して購入することができます。

③【SHENKEL】ジャンピング プレートキャリア (OD オリーブ オリーブドラブ) vest-020od

軽量・ミニマルデザインにこだわったプレートキャリア「ジャンピング プレートキャリア vest-020od」。サバゲー内での動きやすさを重視しており、いきなりかがんでもプレートキャリアが邪魔になりにくいです。

内側にはプレートキャリアを内蔵しており、厚み2cmあるのでBB弾が直撃しても衝撃を和らげてくれます。袖側にはベルクロが設置されており、これを取ることでプレートキャリアが取り外しできるので洗濯も可能。

マガジンポーチは内部で仕切りが設置されており、M4マガジンの大きさなら3本まで収納することができます。メッシュ素材を使用しているので、身体に密着する生地部分は通気性がとても良い設計になっています。

④【next design】軽量タイプ JPC プレートキャリア(アーミーグリーン)

5000円以下で購入できるおすすめのプレートキャリア「JPC プレートキャリア」。軽量タイプJPCプレートキャリアのレプリカ品となっており、試しにプレートキャリアを使用したい方に人気があります。

ベストの前側にマガジンポーチがセットされており、M4マガジンサイズを3本まで収納することができます。ポケットには専用の防弾プレートをセットすることが可能で、いろんなアクセサリーでカスタムを楽しめます。

⑤【EMERSON】JPC タイプ プレートキャリア ベスト CB コヨーテブラウン EM7344

CRYE PrecisionのJPCを再現しているレプリカ品「ベスト CB コヨーテブラウン EM7344」。メディアでも紹介された人気のプレートキャリアで、軽量・コンパクトが魅力的な種類になっています。

フロント部分に専用のマシンガンポーチが設置されており、アドミンポーチの裏には筆記用具やライトなど小物を収納できるスペースも備わっています。Molle対応なので、カスタムを楽しみたい方にもおすすめです。

プレートキャリアの装備に必要な道具を紹介!見出し

プレートキャリアの選び方がわかったら、次はプレートキャリアの装備に必要な道具を揃えていきましょう。道具の選び方はデザインはもちろん、機能性、そしてサバゲースタイルに合う種類を選んでみてください。

プレートキャリアを購入できるサバゲーショップにて販売されているので、合わせて購入する方も多くいます。プレートキャリアの種類によってはすでに装備されている場合もあるので注意しましょう。

①ダミープレート

プレートキャリアで必ず必要になる道具は「ダミープレート」。ダミープレートとは見た目は防弾プレートのような形をしており、それぞれ素材が異なります。選び方は素材・価格で判断していくのがおすすめです。

ダミープレートで主流となっているのが「硬質発泡材」。固くスポンジのような素材になっており、カッターなどで形を調整することができます。比較的値段も安いので、カスタムしたい方に人気があります。

②マガジンポーチ

プレートキャリアのモデルによっては、マガジンポーチが備わっていない場合があります。その際は別途マガジンポーチを用意する必要があり、プレートキャリアに合うサイズを探しておきましょう。

プレートキャリアのマガジンポーチは基本的にMolleシステムになっており、横2マス・縦4マスが主流の大きさになります。マガジンポーチは3本分設置しておくことで、サバゲーで快適に使用することができます。

③コンバットシャツ

プレートキャリアは服の上から装着する装備アイテムなので、コンバットシャツと合わせて用意しておくのがおすすめです。コンバットシャツは迷彩柄が多く、腕部分が厚手の生地で作られています。

変わってプレートキャリアを装着する胸部分は、伸縮性のある薄い生地になっていることが多いです。通常の服の上からプレートキャリアを装着するとかなり厚着になってしまうので注意しましょう。

④ピストルホルスター

プレートキャリアを購入したら、銃を落とさないための「ピストルホルスター」を用意しておくのがおすすめです。ピストルホルスターは近距離戦の時、敵側にハンドガンを奪われないように防止する役目もあります。

ピストルホルスターはロック機能がついているので、激しく動き回っても銃を落とす心配がありません。また、プレートキャリアのサイズに合わせたピストルホルスターを用意することで、より取りやすくなります。

サバゲーの基本の服装解説!かっこいい・目立たない色や季節別の服は?のイメージ
サバゲーの基本の服装解説!かっこいい・目立たない色や季節別の服は?
サバゲーはエアソフトガンとBB弾を使用した、戦闘を模すゲームです。サバゲーの服装はゲーム勝敗にも関わり、目立たない色だと自然に馴染みやすくなります。かっこいいおしゃれデザインの服装、目立たない色や季節別の服など、サバゲー基本服装をご紹介します。

プレートキャリアを装備してサバゲーを楽しもう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日本でも多くの人々が魅了されているサバゲー。サバゲーはBB弾を撃ち込んでいく競技になるので、プレートキャリアなど装備アイテムを使用して身体を守りながら楽しくサバゲーを体験することができます。

プレートキャリアは今回紹介した以外にもたくさんの種類が販売されています。ぜひ、初めてプレートキャリアを購入する方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2022年11月5日最終更新日: 2022年11月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote