地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

玄関収納アイデア23選!狭いスペースをおしゃれに片付け!

玄関収納アイデア23選!狭いスペースをおしゃれに片付け!
投稿日: 2022年11月15日最終更新日: 2022年11月15日

狭い玄関スペースであっても、いろいろな玄関収納のアイデアを組み合わせることで、玄関が広々とした空間に変身します。今回は狭いスペースでもおしゃれに片付けることが出来る、おすすめの玄関収納アイデアをご紹介します。画期的なアイデアをチェックしてみてください。

玄関収納のポイント見出し

Photo by chacrebleu

狭い玄関でもアイデア次第でさまざまな物をすっきりと収納することが出来ます。マンションやアパートなど狭い玄関でも、いろいろなアイテムを活用して収納スペースを確保しましょう。

デッドスペースを活用した収納アイデアや、外出に必要なものを中心に収納するなど、玄関収納に必要なポイントをたっぷりとご紹介します。ポイントを押さえて、靴や鍵などをすっきり収納してみてください。

コンパクトに収納できるようにする

Photo by june29

玄関が狭いお家に住んでいる方は、コンパクトに収納を行うのがおすすめです。収納棚やシューズケースを使って収納する場合は、なるべくコンパクトサイズのものを選ぶようにしましょう

薄型のシューズラックをチョイスしたり、奥行きが薄く高さがある棚をチョイスすることで、狭いスペースながらも上手く多くのアイテムを収納することが出来ます。しっかりと玄関のサイズを測ってから、収納アイテムを購入するようにしましょう。

指定席を決める

Photo byTumisu

玄関で使用するものは何かと多いので、それぞれのアイテムが迷子にならないようにしっかりと指定席を作るようにしましょう。

適当な場所に置いておくのではなく、しっかりとアイテム専用の指定席を作ることで、すぐに見つけることができ家族内でもすぐに共有することが出来ます。

ハンコ専用の収納スペースがあると急な宅急便の際にも焦らず対応することができ、自転車や車の鍵は鍵専用のケースや壁掛けにかけておくのがおすすめです。

貴重品は取り出しやすい場所に収納する

Photo byMasterTux

家や車の鍵といった貴重品は、外出する時にすぐ使う必要があり無くしてはならないアイテムです。小さな鍵はなくしてしまう可能性が高いので、鍵を使用していない時は必ず定位置に保管しておくようにしましょう。

鍵の保管方法で一番簡単で分かりやすい収納アイデアが、フックを使用して吊り下げて収納する方法です。

安全面を重視したい方は、引き出しがある収納ケースに貴重品を収納するのがおすすめです。木製の収納ケースであれば、おしゃれで玄関のインテリアも邪魔しません。

外出に必要なものを収納する

Photo by つくる暮らし

玄関に収納棚や収納ボックスがあると、外出時に必要なさまざまなアイテムを収納することが出来て便利です。玄関の定位置にお出かけアイテムを収納しておくと、外出の際に慌てる心配がありません。

ハンカチ、ティッシュ、エコバッグ、マスクなどのお出かけアイテムは、まとめて収納しておくようにしましょう。またお子様の制服やバッグなどを玄関の収納棚に収納しておく家庭も多いです。

おすすめの玄関収納アイデア4選【傘】見出し

Photo by yamakazz

玄関に収納しておくアイテムで、一番かさばりがちなのが傘になります。場所をとりがちな傘を、出来るだけスマートに収納することが出来る玄関収納アイデアをご紹介します。

狭い玄関にもフィットするようにコンパクトサイズの傘立てを購入するのはもちろん、DIYで傘をかけるアイテムを作ったり、デッドスペースに突っ張り棒を設置するのもおすすめです。家族が多い家庭は傘の本数も多くなるので、なるべくかさばらない収納を目指しましょう。

長押にひっかける

長押とは壁に設置することが出来る、板のようなアイテムのことをいいます。この長押を使用した傘の玄関収納アイデアは、玄関のインテリアを邪魔することなくおしゃれに傘を収納することが出来るのでおすすめです。

使い方は玄関に長押をセットして、傘をかけるだけです。デッドスペースを上手く使用して、長押を設置してみましょう。

通常の傘はもちろん、長押にS字フックを固定することで折り畳み傘もひっかけることが出来ます。木製、ホワイト、ブラックなど玄関に合う色の長押を選ぶと、よりおしゃれな玄関収納アイデアを楽しむことが出来ます。

突っ張り棒でひっかける

Photo by marumeganechan

かさばりがちな傘を手っ取り早く収納出来る玄関収納アイデアが、壁に突っ張り棒を設置する方法です。

突っ張り棒であれば、壁に穴をあけたり傷つけてしまう心配が無い為、安心して使用することが出来ます。シューズクローゼットと玄関の間など、デッドスペースを上手く使って突っ張り棒を設置しましょう。

たくさんの傘をかけると突っ張り棒が落ちてしまうので、短くて強力な突っ張り棒を使用するのがおすすめです。傘と一緒に靴ベラやホウキも収納することが出来ます。

三角形状の傘立てを使う

狭い玄関に傘立てを設置したいという場合は、一般的な四角や丸の傘立てではなく、三角形状の傘立てをチョイスするようにしましょう。

三角形状の傘立ては、省スペースに上手くフィットして、狭い玄関でも場所をとりません。通常の傘立てはもちろん、突っ張りタイプになっているものや、水滴をしっかりと吸収してくれるような珪藻土タイプのものもあります。

玄関のデッドスペースに上手くフィットするだけでなく、三角形状の傘立ては見た目もおしゃれでおすすめです。

ワイヤーラティス+フックでDIYする

Photo bystevepb

100均のワイヤーラティスとフックを使用することで、簡単におしゃれな傘立てをDIYすることが出来ます。短時間で作ることが出来る玄関収納アイデアなので、DIYが苦手という方や初心者の方も挑戦してみてください。

100均にはさまざまなサイズのワイヤーラティスがあるので、自分の家の玄関に合ったサイズをチョイスしましょう。

壁に設置してフックを吊り下げるだけで簡単にDIYが出来ますが、結束バンドを併せて使用することでスリムな傘立てを作ることも出来ます。

おすすめの玄関収納アイデア4選【おしゃれなマルチ収納】見出し

Photo bymoerschy

玄関に収納したいアイテムは何かと多いので、おしゃれな収納アイテムを使用してさまざまなジャンルの物を収納しましょう。

便利な収納アイテムがあると、鍵などの貴重品、マスクやティシュなどのお出かけに不可欠なものを収納することが出来ます。

ワイヤーネットを組み合わせていろいろな物をかけたり、収納棚をDIYしておしゃれに見せる収納を楽しんだりと、様々なアイテムをすっきり収納してみてください。

ワイヤーネットを組み合わせる

Photo byGLady

100均のワイヤーネットを使用する、壁面を活用した玄関収納アイデアをご紹介します。やり方は玄関の壁面にピンフックを取り付けて、ワイヤーラックをひっかけるだけです。

その後は、ラックの好きな位置にさまざまなサイズのフックを吊るすだけなので、DIYが苦手な方にももってこいです。

定番の鍵類はもちろん、自転車用のヘルメットやお子様の帽子など、大きなサイズのかさばるアイテムもすっきりと収納することが出来ておすすめです。お出かけ時に持ち出したいアイテムを収納しましょう。

すのこを組み合わせる

Photo byPexels

すのこを使用することで、画期的で便利なさまざまな玄関アイデアにチャレンジすることが出来ます。

靴箱の下のデッドスペースを利用して引き出せるタイプのシューズ棚を作ったり、壁にかける収納アイテムを作ったり、いくつかのすのこを組み合わせて収納棚をDIYするのもおすすめです。

すのこ2枚、棚板用板2枚、天板用板1枚あれば立派でおしゃれなすのこラックを作ることが出来るので、すのこを使用したいろいろなDIYにチャレンジしてみましょう。

椅子を設置して下に収納する

玄関に椅子を設置した玄関収納アイデアは、2通りの使い方が出来ておすすめです。玄関に椅子があると、椅子に座ってゆっくりと靴を脱ぎ履きすることが出来るので、小さなお子様やお年寄りがいる家庭は是非参考にしてみてください。

最近では椅子の下が収納スペースになっている、画期的なアイテムがたくさん発売されています。中でもおすすめのベンチタイプの収納アイテムは、ベンチの下が収納スペースになっており、収納しているものを隠すことが出来ます。

見せる収納棚をDIYする

我が家らしいおしゃれな玄関スペースを作りたいという方は、簡単なDIYで自分好みの収納棚を作るのがおすすめです。

収納棚の材料はメインとなるすのこをはじめ、工具や塗料などほとんどのものを100均でゲットすることが出来るので、いろいろなカスタマイズを楽しみましょう。

多くの物を収納できるだけでなく、見せる化することでインテリアとしても楽しむことが出来るので、いつでもおしゃれな玄関をキープすることが出来ます。

おすすめの玄関収納アイデア4選【靴】見出し

Photo byPexels

狭い玄関で散らばってしまいがちな靴は、さまざまな便利アイテムを使用してすっきりと収納しましょう。靴が散らばっているといざ履く時に片側が見つからない、散らばっている靴につまづいてしまうなど危険が伴います。

狭い玄関でもたくさんの靴を収納出来るシューズラックを使用したり、シューズハンガーや突っ張り棒を使用して靴を吊るすなど、多くの靴を収納出来る玄関収納アイデアをチェックしましょう。

100均のボックスに入れて立てる

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーやキャンドゥといった100均には、とても便利なシューズケースが販売されています。重ねたり立てたりと、さまざまな玄関収納アイデアを試してみましょう。

100均のシューズケースは前部に開け閉めすることが出来る扉がついているので、ケースをいちいち取り出すことなく靴を出し入れすることが出来ます。また靴の型崩れも防ぐことが出来るので、大切な靴を駄目にしてしまう心配がありません。

シューズハンガーで収納する

狭い玄関で靴を収納するスペースが無いという場合は、シューズハンガーを使用した玄関収納アイデアがおすすめです。

ワンセットにしてハンガーにかけて収納することが出来るので、一足一足がバラバラになってしまう心配がありません。

また通気性が良いのも、嬉しいポイントになっています。パンプスや子供用の靴など、比較的軽い靴を収納するのに向いている玄関収納アイデアになります。安いものであれば、100均で購入することが出来ます。

突っ張り棒+クリップで吊るす

Photo by Dick Thomas Johnson

狭い玄関でもたくさんの靴を収納することが出来るシンプルな玄関収納アイデアが、突っ張り棒とクリップを使用した方法です。

デッドスペースに突っ張り棒を設置して、クリップを合わせるだけで簡単に靴の収納スペースが出来上がります。

パンプスやサンダルといったペタンコ靴に向いている収納方法なので、重いスニーカーやローファーにはあまり向いていません。なるべく強力タイプの突っ張り棒を使用するようにしましょう。

ディアウォールでラックをDIYする

ディアウォールはDIY好きの方にとって、定番の棚作りアイテムです。そんなディアウォールを上手く使用することで、比較的簡単にオリジナルのシューズラックを作ることが出来ます。

ディアウォールと突っ張り棒など合わせて使用することで、壁に穴を開けることなくDIYを楽しむことが出来るので、賃貸にお住まいの方は是非チャレンジしてみてください。

まずは天井の高さを図り板をカットして、アジャスターをセットします。それを天井からはめ込むだけで、簡単に手作りシューズラックが完成します。

おすすめの玄関収納アイデア4選【スリッパ】見出し

Photo byreimoon0

急な来客時に無いと困るアイテムがスリッパです。スリッパも意外と場所をとられがちなアイテムなので、邪魔にならないように収納しておきましょう。

収納力が高いスリムタイプのスリッパラックを購入するのも良いですが、費用を節約するならスリッパ専用のさまざまな収納アイテムをDIYする方法もあります。

タオル掛け、書類ケース、バスケットといった100均でもゲット出来るようなアイテムを使用した、スリッパの玄関収納アイデアをご紹介します。

書類ケースに収納する

Photo byAlexas_Fotos

書類を収納する為の書類ケースは、スリッパ入れとしても活用することが出来ます。書類ケースにはスリムなデザインもたくさんあるので、狭い玄関にはコンパクトな書類ケースを設置するようにしましょう

書類ケースであればスリッパだけでなく、玄関でかさばりがちな細々したものも収納することが出来るのでおすすめです。また、スリッパが型崩れしてしまう心配もありません。

扉裏にタオル掛けを設置する

Photo byEngin_Akyurt

靴箱の裏にタオル掛けを設置すると、スリッパの見えない玄関収納を行うことが出来ます。あまり強力でないタオル掛けであっても、スリッパは軽いので落ちてしまう心配がありません。

普段の生活でスリッパを使用しないという家庭も、急な来客時にスリッパが必要になるので、扉裏にいつでもスリッパを準備しておきましょう。下駄箱の裏に設置することで、いつでもサッと取り出すことが出来るのでおすすめです。

バスケットに収納する

バスケットを使用したスリッパ収納は、バスケットを購入するだけで誰でも簡単に行うことが出来るのでおすすめです。

おしゃれなバスケットやカゴに入れておくだけで、立派なスリッパ収納になります。インテリアにマッチさせるなら、温かみがあるバスケットを選ぶようにしましょう。

ざっくり入れるだけで良いので、片付けや収納が苦手な方にももってこいの玄関収納アイデアです。バスケットの代わりに木箱やプランターを使用するのもおすすめです。

焼き網+すのこでラックをDIYする

Photo bywian

焼き網とすのこを使用することで、アンティーク調のおしゃれな収納棚をDIYすることが出来ます。100均のDIY素材である焼き網は、後ろに金具を付けることで棚としてだけでなく壁に吊るして使う収納にも早変わりします。

ブリキのボードなどで棚をアレンジすることで、よりデザイン性が高い棚になるのでおすすめです。スリッパラックであれば、スリッパを入れるだけなので収納の手間もかかりません。

100均の収納グッズを使用したアイデア集49選!洋服整理がはかどるアイテムものイメージ
100均の収納グッズを使用したアイデア集49選!洋服整理がはかどるアイテムも
100均で購入できる収納グッズがたくさんラインナップされています。収納アイテムとして販売さているわけではない100均アイテムをリメイクしたりして、自分だけのオリジナル収納アイテムにする事も出来ますのでチェックしてみましょう。

おすすめの玄関収納アイデア4選【掃除用具】見出し

Photo by haru__q

ほうき、ちりとり、ぞうきんなど玄関掃除に使用するアイテムは、意外とたくさんあります。玄関が汚れている時にいつでもサッと掃除が出来るように、掃除アイテムは玄関に収納しておくようにしましょう。

狭い玄関で下駄箱しか収納のスペースが無いという場合でも、扉裏を上手く使用することで玄関の掃除アイテムを収納することが出来ます。玄関に掃除道具を収納して、いつでも清潔な玄関を目指しましょう。

玄関ドアにマグネットフックで吊るす

Photo by haru__q

マグネットを付けることが出来る玄関ドアであれば、マグネットフックが大変役に立ちます。鍵や傘などをマグネットフックで収納するのはもちろん、ミニほうきやちりとりといった掃除用具もすっきり収納することが出来ます。

掃除用具を玄関に収納する場合は、強力タイプのマグネットフックを選ぶようにしましょう。ドアに収納しておけば、いつでも気づいた時にサッと掃除をすることが出来ます。

壁の上部に飾る

Photo byrkit

デザイン性にこだわった掃除用具であれば、壁の上部に飾ってインテリアとして楽しむといった収納の仕方も可能です。最近は超強力な両面テープを使用した、貼るだけ収納という収納方法が大ブームです。

その名の通り、お客さんの見えにくいところにピタッと貼って収納するだけなので、収納方法は簡単です。ハンディモップやほこり取りといったコンパクトサイズの掃除用具は、ペタッと壁に貼って楽しく収納しましょう。

扉裏にフックで吊り下げる

Photo byjackmac34

生活感がある掃除用具は隠して収納したいという方は、靴箱などの扉の裏にフックを設置して収納するのがおすすめです。

最近では扉の裏を有効活用させる為の便利な収納グッズがたくさん発売されているので、自宅の玄関裏にあったフックを選ぶようにしましょう。

扉裏を傷つける心配もなく、たくさんの掃除用具をすっきりと収納することが出来ます。気軽に使用することが出来る、両面タイプテープもおすすめです。

コートハンガーに吊るす

Photo byyatsusimnetcojp

もともとコートをかける為のコートハンガーは、掃除用具を収納する為の画期的なアイテムとしても使用することが出来ます。

壁に付けることが出来るコートハンガーや、玄関に置いておくのにぴったりなスリムな形状のものなど、自宅の玄関に合ったコートハンガーを選ぶようにしましょう。コートハンガーであれば、少し重さがあるほうきやちりとりも安心して収納することが出来ます。

おすすめの玄関収納アイデア3選【鍵・貴重品】見出し

Photo bymastersenaiper

出かける際に必ず必要になる鍵などの貴重品は、玄関の無くさない場所にしっかりと保管しておきましょう。

一目で分かって貴重品を失くしてしまう心配がないような、おすすめの玄関収納アイデアをご紹介します。

サッとかけたり外したりすることが出来るフックを活用した鍵の収納が一般的ですが、インテリアとしておしゃれに鍵を収納したり、フォトフレームを使った収納も楽しんでみましょう。DIYで貴重品収納アイテムを作成するのもおすすめです。

フックを使って収納する

鍵をはじめとする貴重品の玄関収納は、フック型のタイプが最も一般的で使いやすいです。一口にキーフックといってもいろいろな機能やデザインのものがあるので、お気に入りの商品を見つけてみましょう。

シンプルに鍵やハンコといった貴重品のみを収納することが出来る置くタイプのものから、玄関のドアにピタッと貼ることが出来るマグネットタイプのものまで、種類はさまざまです。プラスアルファで小物も収納出来るアイテムも人気があります。

インテリアトレーに収納する

おしゃれに鍵や貴重品を収納したいなら、お好きなデザインのインテリアトレーを使用するのがおすすめです。木製のシンプルなものから、白を基調とした欧風デザインのものまでいろいろなインテリアトレーがあります。

鍵はもちろん、腕時計やアクセサリーなどお出掛けの際にサッと使いたい物を置くだけでサマになるので、楽に収納したいという方も参考にしてみてください。

フォトフレームで収納スペースをDIYする

Photo byErikaWittlieb

玄関にお気に入りの写真を飾る家庭も多いですが、そんなフォトフレームもアイデア次第で収納アイテムに早変わりします。

フォトフレームにフックを取り付けるだけで、鍵を収納することで出来るので、簡単なDIYに挑戦してみてください。

DIYは苦手という方は、最近ではフォトフレームとキーボックスが元からひとつになっているとても便利なアイテムも販売されています。インテリアとしても収納アイテムとしても大活躍間違いなしです。

100均のすのこを使えばDIYが楽しくなる!本棚や靴箱などの収納もお手の物のイメージ
100均のすのこを使えばDIYが楽しくなる!本棚や靴箱などの収納もお手の物
100均のすのこは、DIYをする際に万能なので大変重宝されています。最近ではどの100均でも、すのこが置いてあり、収納棚や本棚、さらには靴箱やベッドにDIYする方もいるほど、大人気となっています。そんな100均のすのこのDIY活用術をチェックしましょう。

玄関収納は狭いスペース・デッドスペースを生かすのがコツ!見出し

Photo byPIRO4D

いろいろな玄関収納アイデアを活用することで、狭い玄関でもたくさんの靴やお出かけに必要なアイテムを収納することが出来ます。

狭い玄関収納は、デッドスペースやDIYしたアイテムを使うことでより快適に使用することが出来るので、いろいろな収納アイデアを試してみましょう。さまざまな玄関収納アイデアを参考にすると、狭い玄関がおしゃれな玄関に早変わりします。

投稿日: 2022年11月15日最終更新日: 2022年11月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote