地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜の水族館おすすめランキング!デートにもピッタリなスポットも!

横浜は海が近いこともあり、神奈川県内には水族館がたくさんあります。家族連れはもちろん、デートスポットとしてもおすすめなので、人気の水族館をランキングでご紹介します。様々な特徴を持った水族館が多いので、横浜へお出掛けの際は、ぜひ参考になさってみてください。

横浜の人気水族館をランキングでご紹介!見出し

神奈川、横浜周辺は海が多いため、水族館が数多く点在しています。横浜で人気のおすすめ水族館をランキングでご紹介します。家族連れでもデートでも楽しめるスポットばかりですので、ぜひ休日にのんびりとお出掛けください。たくさんの種類の生き物や魚が、元気に出迎えてくれるはずですよ!

横浜おすすめ水族館ランキング第8位見出し

間門小学校付属海水水族館

全国的にも珍しい小学校に付属している水族館です。横浜の臨海工業地帯の埋め立てを実施する際、地元の方々からの自然の海を残したいとの思いから、小学校の敷地内に海水水族館が作られました。「まかどシーマリンパーク」として親しまれており、小学校の生徒達が魚の世話をしています。入園料も無料ですので、ぜひ訪れてみてください。

横浜おすすめ水族館ランキング第7位見出し

鶴見川流域センター

横浜を流れている川、鶴見川には水害や震災時の防災拠点として建てられた鶴見川流域センターがあります。その中に水族館が併設されています。鶴見川流域の衛星写真や、鶴見川で見ることができる生き物が展示されており、地域の子供たちから大人気です。家族でのお出掛けスポットとしてもおすすめなので、鶴見川を散歩がてらぜひお立ち寄りください。

横浜おすすめ水族館ランキング第6位見出し

相模川ふれあい科学館

相模川の自然にもっと親しんで欲しいと建てられた施設です。以前は川の生き物や、川を利用する科学技術を紹介する展示が多かったようですが、リニューアルオープン後、水族館の要素がさらに強まりました。様々な種類の淡水魚や両生類、水生昆虫などが展示されており、餌付け体験をすることも可能です。

館内では相模川に生息する生き物や魚を見ながら、タッチパネルや塗り絵、映像で楽しく学ぶことができます。工作などができるワークショップも開催されていますので、お子様にも楽しめる水族館です。もちろんデートスポットとしてもおすすめですので、カップルで、ご家族で楽しんでください。

横浜おすすめ水族館ランキング第5位見出し

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

横浜中華街の中に突如として現れる水族館で、魚の不思議さやおもしろさをテーマにしています。館内はおもしろ水族館は小学校、赤ちゃん水族館は幼稚園のような造りになっているので、大人の方も懐かしみながら楽しめるスポットです。小学校や幼稚園の中を歩きながら、魚が見られるなんて考えただけでおもしろいですね。

展示の仕方も非常にユニークで、ひとつひとつの水槽に仕掛けがしてあります。魚の名前や生態についてのクイズも用意されているため、魚について楽しく学びながら見ることができます。オニダルマオコゼなどの餌付けショーなども行われているので、見逃せませんね。スケジュール等を確認してお出掛けください。

珍しい白いオオグソクムシ「しろまる」が展示されています。実際に触ることもできるので、勇気のある方はぜひチャレンジしてみてください。特に男性は、女性にカッコいいところを見せる絶好のチャンスかもしれませんね!まさに、デートにぴったりのスポットと言えるでしょう。

横浜おすすめ水族館ランキング第4位見出し

箱根園水族館

箱根にあるレジャー施設「箱根園」の中にある水族館です。海水館、淡水館、バイカルアザラシ広場の3つのエリアに分かれており、様々な種類の生き物や魚を見ることができます。バイカルアザラシショーでは、頭に手ぬぐいを乗せ、とっくりを置いたたらいをつかみ、温泉に入っているような可愛らしい仕草を見せるバイカルアザラシが大人気です。

箱根園水族館は、日本で最も標高の高い場所にある海水の水族館としても知られています。海水館にある魚類大水槽では、海中ショーが行われており、魚に餌付けをする場面を見ることができます。淡水館では、箱根ならではの芦ノ湖に生息している魚たちも展示されています。どんな魚がいるのか、しっかり学んで帰りたいですね。

季節によって特別展が開催されているため、いつ行っても違う展示を楽しむことができます。春の特別展では「万華鏡水槽」が開催されていました。現在はアザラシショーと水中ショーの中で、大切な人へサプライズメッセージを贈ることができるイベントが開催されています。デートで相手に思いを伝えるのにぴったりのスポットですね!

横浜おすすめ水族館ランキング第3位見出し

京急油壺マリンパーク

三浦市油壺にある水族館で、子供から大人まで幅広い世代に人気があります。イルカやアシカのパフォーマンスは、水族館では珍しく屋内の劇場型施設で行われているので、天気の心配がいらないのはありがたいですね。通常のイルカショーとは異なり、ミュージカルのようなパフォーマンスが見られるので、大好評です。

水族館には珍しく、ペットと一緒に入園することも可能です。狂犬病予防接種証明書や誓約書と、1頭500円の入園料は必要ですが、ペットと一緒に楽しめるのは嬉しいですね。ドッグランもあるので、お散歩には最適だと言えますね。ペットを連れて行きたい方は、ぜひマナーを守って楽しんでくださいね。

「かわうその森」では、準絶滅危惧種に指定されているコツメカワウソのユニークな行動が観察できます。餌をあげるとコツメカワウソと握手ができる体験コーナーもあるので、ぜひ参加したいですね。他にもたくさんの体験イベントが開催されているので、この機会に色々体験してみてください。

横浜おすすめ水族館ランキング第2位見出し

新江ノ島水族館

デートスポットしても有名な江の島にある水族館です。イルカやアシカのショーが見られるイルカショースタジアムは、湘南の海に浮かぶ富士山と江の島が背景に見えるように造られているため、天気とタイミングが合えば素晴らしい写真が撮影できますね。2017年5月7日にイルカの赤ちゃんが産まれたので、赤ちゃんイルカの姿を見るのも楽しみですね!

新江ノ島水族館はクラゲの展示に力を入れています。中でも「クラゲプラネット」と呼ばれる球体型の水槽は、照明の演出もプラスされ最高の癒し空間と言え、人気が高いエリアです。ゆったりと時間を忘れて見入ってしまうかもしれませんね。クラゲで癒されたい方におすすめしたいスポットと言えるでしょう。

相模湾はウミガメが産卵に訪れる大変珍しい海岸です。毎年数件の産卵が確認されており、保全活動も行われているようです。土日祝日限定で、ウミガメに触れることができるイベント「ウミガメにタッチ」も開催されています。他にも様々なイベントやショーが開催されていますので、見逃さないようチェックしてみてくださいね。

横浜おすすめ水族館ランキング第1位見出し

横浜八景島シーパラダイス

横浜八景島シーパラダイスは、水族館やアトラクション、ショッピングや食事が一度に楽しめる複合施設です。水族館もアトラクションも両方楽しみたい、と言う方にはワンデーパスも用意されているので、デートにもおすすめですね。人気のイルカショーなども楽しめるので、横浜八景島シーパラダイスで1日ゆっくり過ごしてみてください。

横浜八景島シーパラダイスを代表するくらい人気のシロイルカは、歌うシロイルカとしても有名です。同じイルカの仲間でもバンドウイルカとはまた違って、柔らかい表情が特徴で可愛らしいですね。「ふれあいラグーン」では、より間近でイルカを見ることもできます。ガラス越しではなく、直接近くで見ることができるので、人気のスポットです。

180度水槽の中を通っているトンネルの中のエスカレーターに乗れば、水中を散歩しているかのような気分を味わうことができます。7万尾ものイワシの大群や、エイやサメが悠々と泳ぐ姿はいつまでも見ていたくなってしまいそうです。幻想的な雰囲気は、デートにぴったりのスポットですね!

横浜八景島シーパラダイスに行ったら、水族館だけでなくアトラクションも楽しみたいですね。海の上を走るジェットコースター「サーフコースターリヴァイアサン」は、カップルや家族連れにも大人気です。昼と夜で違った表情を楽しめるので、何度も乗りたいアトラクションですね。

神奈川・横浜には楽しい水族館がいっぱい!見出し

神奈川、横浜にある人気の水族館をランキングでご紹介しました。それぞれ違った特徴を持った水族館で、どこに行こうか迷ってしまいますね。デートでも家族連れでも楽しめるスポットばかりですので、ぜひお出掛けの参考になさってみてください。水族館で楽しい休日を過ごしてくださいね。

横浜のおすすめスポットといえば?気軽に行けるスポットなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜のおすすめスポットといえば?気軽に行けるスポットなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜で気軽に行けるカフェやイルミネーションの綺麗なおすすめな場所やデートスポットから定番の穴場スポットまで、横浜の魅力に引き込まれるスポットを集めました。どれもおすすめなので大切な人とぜひ足を運んで素敵な思い出作りをしてほしいです。
横浜で食べ放題のランチがあるのは?安いお店はある?人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜で食べ放題のランチがあるのは?安いお店はある?人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜には食べ放題でランチができるレストランがたくさんあります。和食、洋食、中華とジャンルも色々です。場所によってはリーズナブルに食べることができることもあって、人気を集めています。ここでは、そんな横浜でおすすめの食べ放題のレストランをご紹介します。
横浜でクラフトビールが飲めるのは?おすすめのビールバーを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜でクラフトビールが飲めるのは?おすすめのビールバーを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜でビールを飲むならクラフトビールがおすすめ。横浜にはクラフトビールを扱っている人気の隠れ家的ビアバーがたくさんあります。港町横浜には夜景の見えるビアバーもあります。大人の雰囲気でおしゃれに、デートでもビールを楽しめるお店を紹介いたします。
横浜のカフェでランチするなら?おしゃれ・個室があるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜のカフェでランチするなら?おしゃれ・個室があるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれな町横浜には、思わず足を運びたくなるようなおしゃれなカフェが数々あります。横浜で人気の高いカフェはもちろん、意外と知られていない、個室があるカフェもどんどん紹介していきます。横浜のおしゃれカフェでおしゃれな時間を過ごしに行きませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote