地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三日月屋は福岡生まれのクロワッサン専門店!口コミや取り寄せ方法まとめ!

三日月屋は福岡生まれのクロワッサン専門店!口コミや取り寄せ方法まとめ!
投稿日: 2022年12月22日最終更新日: 2022年12月22日

福岡にある「三日月屋」は美味しいクロワッサンの専門店として、幅広い人気を博しており、日によっては行列ができるほどだと言われています。近年では福岡のお土産品としても評価が高いです。この三日月屋で特におすすめしたい商品や美味しさの秘密などを紹介します。

福岡生まれの絶品クロワッサン専門店「三日月屋」をご紹介!見出し

Photo byPublicDomainPictures

バターたっぷりのクロワッサンは、サクサクの美味しさがたまらないと人気が高いパンです。福岡には「三日月屋」というクロワッサンの専門店があり、観光客にも人気となっています。三日月屋のおすすめメニューや店舗の場所などを紹介します。

素材・技法両方にこだわった極上パンが売り

Photo byPexels

福岡の三日月屋のクロワッサンが人気なのは、なんといってもその質の良さにあります。最高級の小麦を3種類ブレンドして、それに天然塩や最高級の無塩バターを加えて作った生地を、丸1日低温発酵させます。

こうしてうまみが凝縮されたところで、熟練した職人の手作業により練り上げられて製品となったクロワッサンは、そのこだわりが作り出した自然の甘さが魅力です。

購入個数の規制があったことも

かつてはあまりの人気で購入できる個数に制限がかけられていたこともありました。福岡のお土産としてはもちろん、日常的に食べたいという方も多く訪れていたためです。気になる方は購入前に確認をおすすめします。

全12種類のクロワッサンが常設で販売

Photo byPexels

三日月屋はクロワッサンがメインのお店であり、カフェメニューとしてクロワッサンサンドやミックスサンドなども用意されています。もちろんテイクアウトも可能です。

その中でもクロワッサンは種類が多く、なんと12種類もあります。一般的なプレーンはもちろん、チョコなどの甘みのあるものからチーズのような甘くないタイプまで、好みで選ぶことができる点もおすすめです。

季節ごとの期間限定商品も絶品!

さらに、三日月屋では期間限定のクロワッサンも用意されています。マロンや紫いもなど、四季の恵みを取り入れた商品が多く、これを楽しみにリピーターとなっている方も少なくありません。

後で述べますが、三日月屋のクロワッサンはお取り寄せにも対応しており、福岡に行く予定がない場合でもお取り寄せで楽しむこともできます。ぜひチェックしてみてください。

福岡を中心に店舗展開を拡大中

Photo by inunami

三日月屋のありがたいところは、福岡を中心に店舗が多く、しかもその店舗が博多駅や福岡空港と言った主要駅や空港などに置かれているところです。福岡を訪れた際のお土産として、帰りに購入して帰るのにとても便利です。

また自分で食べたいという時でも、主要駅に店舗があれば、アクセスがしやすく、気軽に購入することができます。近年店舗も増えてきており、ますます便利に購入できるようになりそうです。

福岡空港には専門カフェもあります♪

さらに近年注目されているのがカフェです。三日月屋は基本的にテイクアウト専門の店ですが、カフェの営業が行われており、そこでは焼きたてのクロワッサンを楽しむことができます。

三日月屋のカフェは福岡空港の中にあります。福岡空港には国内線旅客ターミナルビル2階テイクアウト店第二ターミナルビル2階カフェがあり、好きな楽しみ方ができます。

カフェの方ではサンドイッチなどのメニューもありますし、カフェメニューのテイクアウトも可能です。福岡空港に行った際はぜひカフェの方もチェックしてみてください。

住所 福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1
福岡空港第二ターミナルビル2F ザ・フードタイムズ内
電話番号 092-611-0333

三日月屋のおすすめクロワッサン3選見出し

今述べたように、福岡の「三日月屋」には12種類ものクロワッサンがあります。どれも美味しそうで目移りしてしまい、なかなか決められないという方もいるのではないでしょうか。

そこで次に、その12種類ものクロワッサンの中で、ぜひ食べておきたいおすすめの商品を紹介します。初めて三日月屋で購入する際はこれらを基本に考えてみてはいかがでしょうか。

①プレーン

三日月屋のクロワッサンと言えばこれ、というのがプレーンです。文字通りの最も基本的なクロワッサンであり、それだけに材料の質のよさ、職人の腕がすぐにわかる商品でもあります。

表面はパリッと、中はもっちりとした食感がたまらない一品であり、飽きることなく定番の一品として食べることができます。そのままはもちろん、具材をはさんで食べるのもおすすめです。

口コミ

プレーンの口コミを見ると、定番の飽きない美味しさが広く愛されていることがわかります。また、天然酵母を使って丸1日発酵させることで生まれる自然の甘みがたまらないという方が多く見られます。朝食などで食べる方に特におすすめです。

女性

女性

パン屋で売っているクロワッサンよりも大きくて、冷めていても、モチモチしている。トースターで温めると、モチモチとサクサクが楽しめる。シンプルなプレーンを楽しんでから、色々な味のものを食べています。

男性

男性

生地の甘みを存分に味わえるプレーン。一個も大きく、家で食べるときはトースターで温めて食べるとサクッとしていてとても美味しいです。

②ココア

甘みのあるクロワッサンが食べたいという方に人気なのがココアです。こちらの商品は生地にココアを練り込み中にホワイトチョコレートを包み込んでいます。

甘みがあるため、軽食で食べたいという方や、小腹が空いた時につまみたいという時にも人気が高く、プレーンとセットで購入する方も多いです。

口コミ

こちらの商品の口コミでは、甘みがあって美味しいというものが多く見られました。特に外側のココアと中のチョコレートのバランスがよく、サクサクのココア生地クリーミーなホワイトチョコがたまらないという意見が多いです。

女性

女性

驚きなのは程良いテクスチャーのこのチョコ、焼き直しても流れ出したりしません!
サクサクのココア生地と一緒に、クリーミーなホワイトチョコを一緒に味わうことができます。

【期間限定】③紫芋

先ほども紹介したように、三日月屋には季節限定の商品があり、その季節ならではの味を楽しむことができます。その中でも人気が高いのが「紫芋」です。

紫芋のクロワッサンはごまが練り込まれた生地三日月屋特製の紫芋のあんが入っています。そのため、やや和風に近い味わいが楽しめ、ふだんあまりパンは食べない方にもおすすめとなっています。

口コミ

ごまと紫芋あんという組み合わせは、和菓子などでも見られる、定番の組み合わせということもあって、老若男女問わず好まれる一品となっていることが口コミからもわかります。季節限定ということで、売っていたらぜひチェックしてみましょう。

男性

男性

ごまの風味がきいていて、紫いもとの相性はバッチリ☆餡もほどよい甘みで美味しかったです。トースターで焼いて食べると、外はパリッと中はふわっとしてより美味しさが増します!

福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介!のイメージ
福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介!
福岡といえばラーメン、明太子など数々の名産品の宝庫です。お菓子も銘菓が目白押しなので、お土産選びに迷ってしまいますね。買っておけば間違いない福岡定番のお土産から、通好みのお土産、しいては自分へのご褒美お土産まで、福岡の魅力がつまったお土産をご紹介します!
博多駅にはクロワッサンの美味しいお店が!ミニョンや三日月など行列店の場所は?のイメージ
博多駅にはクロワッサンの美味しいお店が!ミニョンや三日月など行列店の場所は?
美味しいグルメが勢ぞろいしている博多駅周辺は、福岡を代表する人気グルメスポット。今回はそんな博多駅周辺で人気のクロワッサンのお店をご紹介します。博多駅周辺の場所には、行列ができるほど人気のミニョンや三日月など、お土産におすすめのクロワッサンがたくさん。

三日月屋はクロワッサン以外のメニューも絶品!見出し

三日月屋はクロワッサンの専門店ですから、クロワッサンを買いたいという方が多く利用します。しかし、三日月屋の人気商品は普通のクロワッサンだけではありません。

次に、三日月屋のクロワッサンをアレンジした、お土産にもおすすめの商品をいくつか紹介します。福岡のお土産に、ぜひチェックしてみてください。

パイクロワッサン

お土産としてお菓子を考えているのであれば、こちらの商品はいかがでしょうか。パイクロワッサンというのはミニサイズのクロワッサンを乾燥させ、パイ生地のように焼き表面にザラメをまぶしています。

もともと三日月屋のクロワッサンは職人の手作業により、繊細な多層構造になっており、パイになってもその多層構造がサクッとした食感を生み出します。ザラメの食感との組み合わせが三日月屋ならではの美味しさです。

口コミ

口コミを見ると、こちらの商品はお土産として購入する方が多いようです。サイズ感もミニサイズなので、ティータイムのちょっとしたおやつにぴったりという意見が多く見られました。個包装で箱入りなので、食べたい時に気軽に楽しめます。

女性

女性

クロワッサンのミニチュア版に砂糖がまぶしてあり、お茶請けに丁度良い感じ。

らすく

パンを使ったお菓子としてラスクも人気ですが、三日月屋にもラスクがあります。三日月屋の「らすく」はクロワッサンの生地をいったんこね直してから型に入れて焼いています。

さらにその焼いた生地をカットし、2日間乾燥させて作るという手間がかかった商品で、歯ごたえがあり、小麦本来の味を感じられると評判です。シュガーとソルトの2種類があります。

口コミ

こちらの商品ですが、シュガーはもちろん口コミ評価が高いのですが、天然塩が使われているソルトは、他ではあまりない味ということもあるのか、特に人気が高いようです。あまり甘いものは食べないという方にもおすすめです。

男性

男性

クロワッサンは手土産にも喜ばれますが、日持ち期間が短いのと、柔らかく持ち運びに気を使うので、状況によってはラスクを選びます。ラスクもいくつかバリエーションがあり、私は天然塩が好み。

ラスクロ

こちらの商品はクロワッサンの生地をロール状に巻いて、乾燥させて作っています。クロワッサンとラスクの間のような食感が魅力です。

また商品の味のバリエーションが豊富なのも人気のポイントであり、お土産などの場合はいくつかの味を組み合わせて購入する方も多いです。

口コミ

こちらの商品も口コミの人気が高いです。特にお土産で購入するという方が多く、クロワッサンとラスクの間という食感と、食べやすいサイズ感が人気となっています。

東京など福岡以外の店舗などでは購入ができないので、文字通りの福岡土産と言えるかもしれません。福岡に行ったらぜひチェックしてみましょう。

男性

男性

以前、福岡の方から送って頂き それ以来の強烈なファンです。何よりこのラスクロは東京でも手に入らない。
食パン系ラスクよりラスクロが何倍も好き。

福岡のパン屋をランキング!激戦区で人気の美味しい店TOP15!のイメージ
福岡のパン屋をランキング!激戦区で人気の美味しい店TOP15!
福岡はグルメ旅をするのにおすすめなので、女子だけで美味しいものを満喫するのにもってこいです。朝食や昼食で大活躍のパンが美味しいパン屋さんも、福岡には多いので、ちょっと小腹が空いた時にフラッと立ち寄ってパクリ、見た目も味も大満足のパン屋さんへ行ってみませんか?

三日月屋のクロワッサンを取り寄せる方法見出し

Photo byPhotowill

さて、この三日月屋ですが、たしかに福岡にはいくつか店舗があり、また東京や広島には冷凍のクロワッサンのみ扱う店舗があります。しかしそれ以外の所からの方だと、直接購入するのは難しいでしょう。

そのような方は、三日月屋のお取り寄せを使ってみてはいかがでしょうか。三日月屋の商品はお取り寄せをすることができます。最後にお取り寄せ方法を紹介します。

オンラインショップ・電話・FAXで注文可能!

Photo bykaboompics

三日月屋には公式サイトがあり、その公式サイトを利用してお取り寄せをすることができます。またお取り寄せにもいろいろな方法が使えるのもいいところです。

直接ネットで注文することもできますし、電話注文、FAX注文をすることもできます。FAXの注文書は公式サイトにPDFがありますから、それを使えば簡単にすることができます。電話は受付時間があるので、確認して利用しましょう。

注文してから1週間ほどかかる場合も

お取り寄せをする時に気を付けたいのが、受け取るまでの時間です。三日月屋の商品は職人が一つ一つ手作りするため、注文が多い時期は時間がかかります。また、福岡からなので、発送してからも時間がかかります。

ですから、プレゼントやパーティーで使う場合など、日にちが決まっている場合は、早めにお取り寄せを申し込みすることをおすすめします。またのしなども付けてもらえます。

送料・支払い方法

Photo byJESHOOTS-com

次に送料、支払い方法に関してです。料金の支払いにはネット注文の場合のみクレジットカードが使えます。そのほか代金引換やコンビニ後払い、銀行振込などさまざまな決済方法に対応しています。

また、気になる送料についてですが、クロワッサンはクール便で冷凍された状態、らすくなどは常温便で発送となります。そのため地方により料金が違います。確認しておきましょう。

なお、15000円以上購入した場合、その送り先に関しては送料が無料です。ですからグループ買いなど、まとめて購入して分けるという方法をとればお得にお取り寄せができます。

三日月屋の絶品クロワッサン、お土産に一ついかが?見出し

Photo by dreamcat115

福岡の三日月屋のクロワッサンは材料の質の良さ、職人の技術の高さが感じられる、絶品の商品が揃っています。自分で食べるのはもちろん、お土産でも喜ばれるでしょう。ぜひ三日月屋のクロワッサンを堪能してみてください。

投稿日: 2022年12月22日最終更新日: 2022年12月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote