地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チタンカップのおすすめ27選!登山やアウトドアで人気の商品を厳選!

チタンカップのおすすめ27選!登山やアウトドアで人気の商品を厳選!
投稿日: 2022年12月26日最終更新日: 2022年12月26日

チタンカップは軽量で耐久性に優れ、登山やキャンプなどのアウトドアで使える人気アイテムです。チタンカップの種類やおすすめの製品、お手入れ方法などについて詳しくご紹介します。またお酒を飲む時におすすめのチタンカップもご紹介します。

登山やアウトドアでチタンカップが選ばれる理由見出し

Photo byFabricioMacedoPhotos

チタンカップはチタニウムという素材でできています。見た目はステンレスに似ていますが、軽くて耐久性が高いのが特徴で、登山などのアウトドアレジャーで愛用されています。また最近はアウトドアだけではなく、家でお酒を飲む時に使う人も増えています。

機能性が高く、使い分けもできる

チタンカップは機能性が高く、用途に合わせて使い分けができます。チタンカップは保温・保冷力が高いダブルタイプと直火に使用できるシングルタイプの2種類があります。それぞれのメリット・デメリットは後ほどご紹介しましょう。

耐久性が高く軽い

チタンカップは軽くて耐久性が高いのが特徴です。非常に軽く、登山など荷物を少なくしたい時に大変便利です。また少々乱暴に扱っても簡単に割れることがないので、アウトドアレジャーにぴったりです。

チタンカップは錆びに強く、お手入れをすれば長持ちがします。さらに腐食性も高く、金属アレルギーを起こしにくいというメリットもあります。

直火に対応したものも多い

チタンカップの中には直火に対応したものがあり、登山やキャンプなどのアウトドアで調理器具として使えるので便利です。

直火対応のチタンカップは焚き火やガスバーナーなどで加熱でき、飲み物やスープを温めることができます。また温めたものがすぐに冷めないよう、蓋付きタイプもあります。

チタンカップを選ぶ基準見出し

チタンカップと言っても種類が多く、どれを選んだらいいか迷ってしまうことがあります。そこでここからは、マグカップの選び方についてご紹介します。迷ってしまったら、お気に入りのブランドや好きなデザインの中から選ぶのおすすめです。

用途で選ぶ

先ほどもご紹介したように、チタンカップは一層になっているシングルタイプと、2層式のダブルタイプの2種類があります。

シングルタイプは直火が可能なので調理器具として使いたい時におすすめです。一方、ダブルタイプは保冷や保温機能に優れているので、飲み物用のカップとして使いたい時におすすめです。

シングルタイプの特徴

シングルタイプのチタンカップは構造上、直火にかけられるというメリットがあります。またチタンは熱伝導率が低いため、熱い飲み物を入れても取っ手や飲み口が熱くなり過ぎず、扱いやすいのが特徴です。

さらに、シングルタイプは軽量で持ち運びにも便利です。しかしいくら直火OKと言っても、長く直火にかけていると変色や変形したりすることがあるので注意が必要です。

ダブルタイプの特徴

ダブルタイプのチタンカップは二重構造になっているため保冷や保温機能に優れ、飲み物を常時適温にキープできます。ただしシングルタイプに比べると、重量が2倍近く重くなるというデメリットがあります。

またダブルタイプは直火にかけると、層の間の空気が膨張しカップが破裂してしまう恐れがあります。したがって直火には使わないようにしてください。

機能性で選ぶ

チタンカップにはその他にも様々な機能が付いたものがあります。その中からいくつかをご紹介すると、目盛り付きタイプのものは分量が分かりやすく、必要な量だけ水を沸かすことができるので便利です。

また蓋つきタイプのチタンカップは保冷・保温性が高く、直火の場合は加熱時間が短縮できます。またアウトドアでは、中にゴミや虫が入りにくいというメリットがあります。

持ち運びのしやすさで選ぶ

チタンカップを購入する際、次に考えたい点は持ち運びのしやすさです。キャンプや登山ではできるだけ荷物を少なくしたいので、コンパクトに収納できるものを選ぶといいでしょう。そこでおすすめなのがスタッキングタイプのチタンカップです。

スタッキングタイプはかさばらなくて◎

スタッキングタイプのチタンカップは同じサイズや異なるサイズのカップを重ねて収納できます。そのため複数のチタンカップを持ち運びたい方におすすめです。

さらに取っ手が折り畳めるものはコンパクトに収納できるので、他の食器とまとめて収納して持ち運びたい時にも便利です。

サイズ・重量で選ぶ

サイズや重量もチタンカップを選ぶ時に重要なポイントです。チタンカップは100ml〜800mlまであり、用途に合わせて選ぶのがおすすめです。例えばカップ麺などを調理するのであれば、500mlサイズのものがおすすめです。

またチタンカップは一般に50g〜100gの重さがあります。登山などでは軽量のものが使いやすいでしょう。

ブランド・デザインで選ぶ

チタンカップは様々なアウトドアブランドから販売されていて、ブランドによって特徴が異なります。実用性の高いものやデザイン性の高いものなど、ブランドによって機能が異なるので、ブランドの特性を見極めて選ぶようにするといいでしょう。

《シンブルタイプ》おすすめのチタンカップ14選見出し

Photo by whitefield_d

それではここからおすすめのチタンカップについてご紹介していきます。最初にご紹介するのはシングルタイプのチタンカップです。

直火に対応しているので、キャンプなどのアウトドアで、簡単な調理をしたい時にもおすすめです。調理をする場合は、少し大きめのサイズが使いやすいでしょう。

チタンマグ(WAQ)

WAQのチタンマグは直火対応のためアウトドアで簡単な調理に使えます。内側に目盛りが付いているので、軽量カップとしても使用できます。

容量はたっぷりと450mlあり、インスタント麺を調理するのにも便利です。また蓋にはロック機能が付いているので、中身がこぼれる心配がありません。

チタン カップ(エバニュー)

こちらは容量400mlの直火対応のチタンカップです。同社のチタンクッカーとぴったりと重ねて収納ができるので、登山の際にも持ち運びが容易です。

チタン製の蓋が付いている他、熱くなりがちな持ち手部分にシリコン製のチューブが付いているので、アウトドアでも使いやすいと好評です。

チタニウム トラベルマグ(バーゴ)

バーゴ(VARGO)のチタニウム トラベルマグは、鍋として使用することを考慮してデザインされたもので、厚みがあります。

容量は450mlで、1人分のアルファ米が調理できるので、登山の際の調理にも便利です。取っ手は調理の妨げにならないようデザインされていて、不要であれば取り外しができます。

チタンカップ 450(モンベル)

日本の人気アウトドアメーカー・モンベルからは、耐久性に優れた直火対応のチタンカップが販売されています。薄くて軽いため、登山などの持ち運びにも便利です。取っ手は折りたたんでコンパクトに収納できます。

ワンサイズ上のチタンカップ600やダブルタイプのチタンサーモマグ220・300なども販売されています。

スタッキングマグ350チタン(ユニフレーム)

こちらは直火対応のチタンカップで、複数個を重ねたり、同社のコーヒーサーバーに重ねて収納したりできるため、アウトドアで使うのに便利です。

薄くて軽く、飲み口が熱くなりにくいので使い勝手がいいと好評です。350mlの他、ワンサイズ上の500mlも販売されています。

450ml カップ(トークス)

トークス(TOAKS)はカリフォルニア発のアウトドアブランドで、チタン製のアイテムを多くラインナップしています。

こちらは直火対応の蓋付きチタンカップで、取っ手は折り畳んで付属のメッシュケースに収納できます。また同じメーカーのクッカーの中にも収納でき、クッカーセットとしても活用できます

チタン製マグカップ(MSR)

MSRはアメリカの人気登山用品メーカーで、機能性の高い製品を多く販売しています。こちらはシングルタイプのチタンカップで、容量は400mlです。

ほっそりとしたデザインのカップで、取っ手が折り畳めます。同社の人気製品チタンケトルの中にぴったりと収納できるため、セットで使うのがおすすめです。

チタン製スタッキングマグカップ 230(キャプテンスタッグ)

Photo byStockSnap

キャプテンスタッグのこちらのチタンカップは、容量230mlの飲み切りサイズです。シンプルなデザインで28gと超軽量なため、ソロキャンプや登山などにおすすめです。

また複数個をスタッキングできるので、大人数で使いたい時にも便利です。飲み口は丸く厚みがあり、熱い飲み物でも飲みやすいと好評です。

チタン シェラカップ(スノーピーク)

スノーピークのチタン シェラカップは様々な使い方ができる人気製品です。容量は310mlで、口が広いためお手入れが簡単です。

内側に目盛りが付いているので計量カップとして使える他、お皿やお椀代わりにもなります。また、直火にかけられるのでお湯を沸かしたり炒め物をしたりすることもできます。

チタン マグカップ(COOK'N'ESCAPE)

Photo byPhotoMIX-Company

cook'n'escapeのチタンマグカップは300mlと375mlの2サイズがあります。また蓋付きタイプやダブルタイプのチタンカップもあるので、購入する際に間違えないようにしてください。

内側に目盛りが付いていて、取っ手が折り畳めるので便利です。飲み口は少し厚みがあり、口当たりがよくなっています。

チタンシングルマグ(スノーピーク)

こちらははスノーピークの代名詞ともいえる人気商品で、愛用している登山家やキャンパーがたくさんいます。厚さわずか0.4mmと薄く、軽くて持ち運びに便利です。

口の部分がカール処理がされているので口当たりがよく、飲みやすいと好評です。220ml、300ml、450mlの3サイズがあります。

チタンマグカップ(Boundless Voyage)

Photo byPexels

Boundless Voyageのチタンマグカップは蓋付きで、内側に目盛りが付いています。取っ手を折り畳んで、付属のメッシュ袋に収納できます。

サイズのバリエーションが豊富で、200mlから900mlまで揃っています。大きなものは重さがあるので、用途に合わせて選ぶといいでしょう。

チタンカップ(ZAFIELD)

Photo byKanenori

蓋付きのチタンカップで、上部についているツマミが自立しているので、蓋が熱くなっても開けやすくなっています。容量は420mlです。

取っ手は持ちやすいようデザインされていて、手袋をしたままでも持てるようになっています。また取っ手は取り外しができ、付属のメッシュ袋にコンパクトに収納できます。

チタンマグカップ(DaLaCa)

福井県に本社を持つアウトドアブランドDaLaCa(ダラカ)から販売されているシングルタイプのチタンカップで、容量は450mlあります。

スタッキングセットとして、アルコールストーブ・五徳・蓋がセットになっていて、お得な値段で購入できます。取っ手は折り畳むことができ、コンパクトに収納できます。

スノーピーク「チタンマグ」の魅力に迫る!直火OKの人気アイテム!のイメージ
スノーピーク「チタンマグ」の魅力に迫る!直火OKの人気アイテム!
スノーピークのチタンマグはキャンパーたちの間でとても人気です。そのまま直火で使えるアイテムもあり、キャンプではとても重宝します。チタンマグの魅力と、おすすめの商品、使い方の注意点など大特集します。スノーピークのチタンマグが気になっている方は要チェックです。

《ダブルタイプ》おすすめのチタンカップ13選見出し

Photo byPexels

続いてご紹介するのはダブルタイプのチタンカップです。ダブルタイプは保冷・保温性に優れていて、お酒をはじめコーヒーや紅茶、スープなど様々な飲み物を飲みたい時におすすめです。

サイズもバリエーションがあり、飲み切りサイズの軽量タイプからたっぷりと飲める大型タイプまで揃っています。

チタン・Wウォールカップ ミディアム(エイアンドエフ)

Photo bybhossfeld

日本の人気アウトドアメーカー、エイアンドエフ(A&F)から販売されているダブルタイプのチタンカップで、容量は240mlあります。

表面がミラー仕上げになっていて、美しい光沢があります。シンプルなデザインのマグカップで、そんなシーンにもよく合います。アウトドアの他、家でお酒を飲む時にもおすすめです。

チタンダブルマグ 450(ベルモント)

ベルモントは新潟に本社を持つ人気アウトドアメーカーで、釣り用品やキャンプ用品など幅広い製品を販売しています。

こちらはサイドにベルモントのロゴが入ったシンプルなデザインのチタンカップで、保温性に優れ、アウトドアで活躍します。取っ手が折り畳めるので便利です。220ml、300mlもあります。

真空チタンカップ 230cc(サスギャラリー)

サスギャラリー(SUSgallery)は新潟県燕市発のメーカーで、美しいデザインの金属製のタンブラーなどを製造しています。

真空チタンカップは職人技が光るゴツゴツとしたデザインのタンブラーで、まるでアート作品のようと称されてます。アウトドアで使うよりは、家でお酒を飲むのに似合う名品です。

チタンマグカップ(FIELDOOR )

Photo bychulmin1700

日本の人気アウトドアメーカーFIELDOOR (フィールドア)のダブルタイプのチタンカップで、容量は450mlです。

アメリカのEastman社が開発したトライタン素材の蓋が付いています。蓋は透明で中身が見えるようになっています。飲み口があり、蓋を取らなくても飲めるようになっています。

エアロマグ 120ml(ソト)

ソト(SOTO)は新富士バーナーが展開するアウトドアブランドで、スタイリッシュなデザインが人気を集めています。

エアロマグ120mlは手のひらに乗るくらいの小型カップで、カラビナを付ければリュックにぶら下げることもできます。取っ手は折り畳めます。また450mlの湯呑みタイプも販売されています。

チタンマグカップ スタッキングマグ(Boundless Voyage)

Photo byStockSnap

Boundless Voyageのこちらのチタンカップは、120ml・180ml・300ml・400mlの4点セットになっています。

いずれも取っ手がない湯呑みタイプで、大きなカップに順にスタッキングして収納することができます。メッシュの収納バッグが付いているので、持ち運びにも便利です。

Titanium Mug double(S'more)

Photo bymostafa_meraji

S'more(スモア)のダブルタイプのチタンカップで、200ml・350ml・450ml・600mlの4サイズが揃っています。

いずれも取っ手のない湯呑みタイプで、4つのカップをスタッキングしてコンパクトに収納することもできます。メッシュ仕様の収納袋が付いているので、持ち運びにも便利です。

チタンダブルマグ220リング付logo BM-301(ベルモント)

Photo by6091236

ベルモントのこちらのチタンカップは持ち手がリングになっているので、カラビナを使えばリュックに付けることができ、登山やハイキングなどの際に大変便利です。

また取っ手をコンパクトに折り畳むことができ、収納にも簡単です。容量220mlの飲み切りサイズで、口あたりもいいと好評です。

スタッキングマグ 雪峰 M300(スノーピーク)

こちらは「雪峰」のロゴをあしらった湯呑みタイプのチタンカップで、スノーピークの人気製品です。口径が大きく、お酒をはじめ様々なドリンクに使えます。

一つずつ職人が手作りをしていて、グッドデザイン賞も受賞しています。高級感があり、贈り物としてもおすすめです。サイズは300mlと450mlがあります。

スタッキングマグ(TITAN MANIA)

Photo byLUM3N

チタン製品の専門店TITAN MANIA(チタンマニア)から販売されている容量120mlのチタンカップです。取っ手のない湯呑みタイプのカップで、お酒を飲む時にもおすすめです。

重ねて収納できるので持ち運びにも便利です。他にもシングルタイプのマグカップなど多彩な製品が販売されています。

Rock Mirror(S-230Mi)(SUS)

ロックミラーは新潟県燕市に本社を持つサスギャラリー(SUSgallery)が製造する美しいタンブラーです。品質の高さから国際会議の乾杯用タンブラーにも使われています。

表面には雪の結晶のような美しい模様が付いていて、飲み口が薄く口当たりも抜群です。ロックでお酒を飲む時におすすめです。

チタンダブルマグ MG-053R(スノーピーク)

スノーピークの人気製品で、容量は450mlです。スノーピークのチタンカップは職人が一つずつ手作りをしていて、品質の高さには定評があります。

取っ手は左右に広げて収納できます。また飲み口はシングルタイプよりも厚く、温かい飲み物も飲みやすくなっています。200mlと600mlもあります。

チタニウム ダブルウォール マグカップ 450 ml(ノルディスク)

北欧発の人気アウトドアブランド、ノルディスク(NORDISK)からは、シンプルなデザインのチタンカップが販売されています。取っ手がない湯呑みタイプで、家でお酒を飲むのにもおすすめです。

カップにお馴染みのベアのロゴが入っていておしゃれです。450mlの他に飲みきりサイズの220mlもあります。

キャンプ用マグカップおすすめ23選!おしゃれで保温効果抜群のアイテムものイメージ
キャンプ用マグカップおすすめ23選!おしゃれで保温効果抜群のアイテムも
アウトドアが大好きな方やこれからキャンプをされる方におすすめのマグカップをご紹介させていただきます。野外でも機能性が高く、丈夫なマグカップはとても便利で活躍してくれます。キャンプにおすすめのマグカップをジャンル別に23選をチェックしてみましょう。

お酒好き必見!日本酒との相性抜群のチタンカップ3選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ここからはお酒におすすめのチタンカップをご紹介します。お酒の美味しさは温度に左右されることが多いのですが、チタンカップなら適温にキープできるので、いつでも美味しく飲むことができます。高級なチタンカップもあるので参考にしてください。

チタンダブルマグカップ(LOVEKNOT)

Photo by yto

LOVEKNOTから販売されているチタン製のお猪口で、お酒を飲むのにぴったりのサイズです。容量125ml、高さ6cmのシンプルでかわいいお猪口となっています。

別売りのチタンボトルと合わせて使うと、お酒をほどよい温度でキープできます。アウトドアだけではなく、家飲みにもおすすめです。

燕三条 純チタン製 二重タンブラー(ホリエ)

ホリエは新潟県燕市のチタン専門メーカーで、高品質のチタンタンブラーを製造しています。ホリエのタンブラーは美しい模様が描かれているのが特徴で、色もゴールドやパープルなど華やかです。

お酒が美味しく飲めると人気があり、お酒が好きな方へのプレゼントとしても人気があります。名前を入れてもらうこともできます。

おいしいぐい呑み(新越ワークス)

Photo by Toshi K

新越ワークスは新潟県燕市にあるキッチンウェアーの製造メーカーで、機能性に優れた製品を多く販売しています。

お酒を飲む時におすすめなのがチタン製のおいしいぐい呑みです。サイズのバリエーションが多く、60ml・80ml・180mlなどがあるので、お酒の種類に合わせて選ぶといいでしょう。すっきりとしたデザインで、お酒が美味しく飲めると人気があります。

日本酒おすすめ人気ランキングTOP49!プレゼントに最適・安いものなどのイメージ
日本酒おすすめ人気ランキングTOP49!プレゼントに最適・安いものなど
今や日本だけでなく海外でも人気のお酒ランキングにも入ってくるほどの「日本酒」。今回は、日常的に飲める安い日本酒からプレゼントにもおすすめの高級な日本酒まで幅広く、おすすめ&人気の日本酒をランキングTPO49でご紹介します。

チタンカップの手入れ方法見出し

Photo byAzza_Hafizah

チタンカップを長く使っていると、色が黒ずんで変色したように見えることがあります。実はチタンは変質することが少ない金属で、変色したように見えるのは油分が付いているからです。

チタンカップの黒ずみは中性洗剤で洗うだけでは落ちません。そこでここからは、チタンカップのお手入れ方法について見ていきましょう。

重曹や「激落ちくん」を使おう!

通常のお手入れは中性洗剤で洗うだけですが、くすみが取れ難い場合はキッチン用の漂白剤や重曹、「激落ちくん」などを使ってお手入れすることができます。

ただしお手入れをする時に研磨剤入りの洗剤やタワシなどで洗ってしまうと、傷が付いたり摩擦で色が薄くなったりするので控えるようにしてください。

「激落ちくん」とはメラミンスポンジのことで、濡らしたスポンジでお手入れすると簡単にきれになります。

優しく汚れを落としたいなら重曹がおすすめ

Photo byNatureFriend

次に重曹のお手入れ方法をご紹介します。重曹のお手入れ方法は簡単で、水1Lに対し大さじ4杯ほどの重曹を溶かし、カップを数時間、付け置きした後に水でよく洗い流します。

重曹は優しいお手入れ方法で、「激落ちくん」などでゴシゴシと擦ると不安という方におすすめのお手入れ方法です。

お気に入りのチタンカップを見つけてアウトドアをもっと楽しもう!見出し

Photo by8moments

登山などアウトドアにおすすめのチタンカップやお手入れ方法をご紹介しました。チタンカップはきちんとお手入れをすると長く使えます。お手入れ方法もご紹介しましたので、ぜひ参考にしてください。

投稿日: 2022年12月26日最終更新日: 2022年12月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote