地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《長野・阿智村》星空指数&ナイトツアーを徹底解説!おすすめの季節も紹介

《長野・阿智村》星空指数&ナイトツアーを徹底解説!おすすめの季節も紹介
投稿日: 2023年3月14日最終更新日: 2023年3月14日

星空指数日本一と言われている長野県の「阿智村」。星空指数が高いことで阿智村は多くの観光客が訪れており、星空観察のナイトツアーなど開催しています。阿智村は星空以外にも大自然に囲まれた美しい景色が広がり、子供からお年寄りまで楽しい時間を過ごせます。

「星空指数」という言葉の意味&星空好きから大人気の阿智村を調査!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

星空指数が高いことで知られている長野県の観光名所「阿智村」。阿智村は夜になると満点の星空を楽しめることで多くの人々を魅了しており、星空にちなんでナイトツアーも開催しています。

今回はそんな星空のきれいな阿智村について詳しくご紹介します。阿智村の魅力はもちろん、星空指数の意味についてもお伝えしていくので、ぜひ目を通してみてください。

阿智村ってどんなところ?見出し

Photo by BONGURI

長野県下伊那郡の西部に位置する自然豊かな村「阿智村」。阿智村は人口6,300人ほどで、南アルプスを見渡せる高原やスキー場、キャンプ場など数多く点在しています。

阿智村は星空指数の高いことで国内でも人気のある観光スポットです。小さい村ですが宿泊施設など充実しており、子供からお年寄りまで充実した時間を過ごすことができます。

日本イチと言われる星空が楽しめる場所

阿智村は星空指数がとても高く、2006年には「星がもっとも輝いて見える場所」として環境省が認定した村になります。天体観測をしている方の憧れの地として有名で、ナイトツアーなど村全体で星空をピックアップしています。

現在、阿智村は「日本一の星空の村」として長野県内でも観光名所です。心に残る美しい絶景が広がっており、プロポーズの場やロマンチックなひと時を過ごしたい方におすすめの観光スポットになります。

星空以外の観光スポットも魅力

星空指数が高いことで星空のイメージが強い阿智村ですが、星空以外にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。観光客におすすめのツアーも開催され、阿智村の歴史や魅力を学ぶことが可能です。

実は阿智村は日本一の桃源郷として知られており、花桃の名所。毎年見頃の時期には「花桃まつり」も開催され、多くの人々を魅了しています。花見のドライブコースもあり、全国から多くの人々が訪れています。

花桃の里は阿智村のおすすめスポット!花桃まつりの時期や混雑状況も調査!のイメージ
花桃の里は阿智村のおすすめスポット!花桃まつりの時期や混雑状況も調査!
長野県の阿智村で美しく色づく花桃の名所として人気を集めている、「花桃の里」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。阿智村にある花桃の里は花桃の咲き誇る自然豊かな観光名所で、花桃まつりというお祭りも人気です。開花情報や混雑情報などもまとめています。

天体観測に欠かせない「星空指数」とは?見出し

フリー写真素材ぱくたそ

天体観測を行う際に欠かせないのが「星空指数」。阿智村が環境省によって「星がもっとも輝いて見える場所」に認定された際もこの星空指数を基に決定したと言われています。

星空指数を知っておくことで、夜になる前に星がきれいに見えるのかを観測することができます。簡単に言えば星空指数は天気予報みたいなものなので、阿智村へ行く際は星空指数も学んでおきましょう。

「星空指数」は星がどれだけ綺麗に見えるかを数値化したもの

星空指数とは、その日の天体観測に適しているか、星がどのくらいきれいに見えるかを数値化したものになります。1から100の間で数値化されており、数が大きければ大きいほど星空をきれいに見ることができます。

星空指数は毎日の気象情報とともに、日本気象協会が数字で提示しています。また、星空指数は週間天気予報のように、1週間先まで星空指数を予想しています。阿智村へ旅行の際はこの星空指数をチェックしてから予定を組みましょう。

目安は80以上

星空指数で、数値が80以上出ていればきれいな天体観測を行うことができます。阿智村では星空ナイトツアーを行っていますが、自然相手なので星空指数や天候が良くない場合は中止されることもしばしば。

1週間先の予定では星空指数も変わることが多いので、直前まで数値をチェックしておきましょう。時間に余裕のある方は、2・3日ナイトツアーの予定を入れておくのがおすすめです。

「星空指数」は外れる可能性も

直前まで阿智村の星空指数を見ていても、数値が外れてしまうこともあります。星空指数で80以上とチェックしていたにも関わらず、当日になってきれいな星空が見えなかったケースもあると言われています。

星空指数は天気予報と同様で絶対的な数値ではありません。星空指数は長野県内でも阿智村との微妙なずれによって生じる違いになります。星空指数と合わせてGPV気象予報や月齢カレンダーもチェックしておくのがおすすめです。

「星空指数」はどこで確認できる?

阿智村できれいな星空を見るために必要な星空指数は、アプリやインターネット上に記載されています。星空指数だけでなくその日の雲の動きや、新月など月の状況によっても星空指数は変わっていきます。

星空のナイトツアーも開催している阿智村では、公式HPにて星空指数を記載しています。また、長野県内のテレビ放送でも星空指数を提示しているので、宿泊先のホテルでも確認可能です。

おすすめの星空指数サイト

多くの天文ファンが星空指数に利用しているサイト「tenki.jp」。tenki.jpでは星空指数をざっくりと0から100の数値で表してくれ、80以上の数値が出た場合はきれいな星空を見られる可能性が高いです。

本格的な天体観測を行いたい方におすすめなのが「GPV気象予報」。GPV気象予報では星空が雲に隠れている確率を1時間刻みで提示してくれます。そのとき、月明りも確認できるので合わせてチェックしておきましょう。

阿智村で星空を観測するのにおすすめの時期見出し

Photo byPTNorbert

星空が魅力的な阿智村では、季節によってさまざまな星空を観察することができます。阿智村では四季を通して星空を楽しめるので、その時期に合わせた星空ポイントや服装をチェックしておきましょう。

阿智村では春・夏・秋・冬と観測できる星座も変わるので、見たい星空に合わせて訪れる観光客も多いです。また、ナイトツアーでもどんな星空が観測できるのか、事前に説明してくれます。

気温で考えるなら夏が鑑賞しやすい

長野県にある阿智村は、夏でも避暑地として涼しく過ごせることで人気があります。阿智村で初めて天体観測を行う場合は、夏の時期に訪れると服装も楽で過ごしやすいです。

夏の時期に訪れる場合も、夜には冷え込んでいることも。そのため、1枚でも上着を持っておくのがおすすめです。夏の時期の天体観測は初心者の方に人気があります。

星空の綺麗さはどの季節でも共通!

日本一魅力的な星空を楽しめる阿智村は、1年中季節を問わずきれいな天体観測を体験できます。季節によって見られる星座や魅力が異なるので、事前に調べておきましょう。

春・夏・秋・冬と阿智村で四季の大自然を満喫しながら行う天体観測はまさに癒しそのもの。見たい星座によって阿智村へ訪れる時期を決めている方も多いです。

春の魅力&見える星座

阿智村で3月から5月の春の時期は、一等星を3つ観測することができます。春の代表的な星座はおおぐま座・こぐま座・うしかい座・おとめ座・しし座となり、空一面に広がる星空を観測できます。

また、春には4月こと座流星群・みずがめ座流星群を見られる時期です。三大流星群の時期ではありませんが、流星が全く見れないわけではないのでおすすめの時期でもあります。

夏の魅力&見える星座

阿智村で初めて天体観測を行う方におすすめなのが「夏」。6月から8月の夏の時期は1年で最も天の川がクリアに見える時期になり、三大流星群の1つ「ペルセウス座流星群」も見られる人気の季節になります。

夏の時期に見られる星座ははくちょう座・わし座・こと座・さそり座になります。一等星も4つ観測することができ、キャンプを楽しみながら外で見ることが可能です。

秋の魅力&見える星座

阿智村で9月から11月の秋の時期にはギリシャ神話で有名な星座が夜空に登場。天馬ペガサスである「ペガスス座」、怪物メデューサを討伐した勇者「ペルセウス座」が見えることで天文ファンの間でも人気です。

秋は春の時期同様に流星群があまり見られない時期でもあります。ですが、10月りゅう座流星群・しし座流星群を鑑賞できる時期でもあるので、事前に情報をチェックしておきましょう。

冬の魅力&見える星座

12月から2月の冬の時期は、一等星が7つと最も多く観測することができます。また、しぶんぎ座流星群・ふたご座流星群を観測できる時期でもあり、星空観測に1番適している時期です。

冬は空気が乾燥しており、空がとてもクリア。阿智村で開催されているナイトツアーも1番混みあう時期になるので、早めに予約しておきましょう。

阿智村が誇るナイトツアー「天空の楽園」を紹介!見出し

阿智村で大人気のナイトツアーを開催している「天空の楽園」。天空の楽園は観光客向けの星空観測ナイトツアーになっており、星空観察以外にもさまざまな楽しみ方があります。

天空の楽園はカップルや家族連れにはもちろん、1人で阿智村へ訪れている方にもおすすめのナイトツアーです。事前に予約申し込みが必要になるので、阿智村の公式HPを確認しておきましょう。

星空指数が曇りでも楽しめる♡

阿智村の天空の楽園が開催しているナイトツアーは、星空観察のためにロープウェイを使用して「富士見台高原」へアクセスします。富士見台高原は標高1,400m地点になり、星空指数が低くでも星空を期待できます。

富士見台高原は山頂になるので、町の光はまず届きません。また、ナイトツアーを開催している期間は夜になると灯りを一斉に消灯するため、普段は見えないような小さい光の星まで観測することが可能です。

開催時期

阿智村で天空の楽園が開催している期間は、2022年4月16日から2023年3月26日までです。毎年開催期間が変更になるため、事前に公式HPでチェックしておきましょう。

天空の楽園が開催している時間帯は、上りゴンドラ運行が17時から19時30分までです。消灯するライトダウン時間は19時から20時30分。20時30分からは下りのゴンドラが運行し始めます。

参加方法・料金

阿智村観光の際に天空の楽園へ参加したい方は、オンラインチケットもしくは天空の楽園オフィシャルホテル・旅館に宿泊しましょう。オンラインチケットのみ、2週間前から予約を開始しています。

天空の楽園の料金は大人・高校生が2,000円、小・中学生が1,000円、未就学児は無料です。この料金にはゴンドラの往復乗車料金が含まれているので、コスパの良いナイトツアーになっています。

ナイトツアーに参加するときの服装

富士見台高原までアクセスする天空の楽園は、夜になるとかなり気温が下がります。真夏でも肌寒く感じるので、1枚上着を持参して足元も靴下を履くなど防寒対策をしっかりと行いましょう。

また、山の上は天候に左右されやすいので、突然の雨でも対応できるように雨具を持参しておくのがおすすめです。傘よりもレインコートなどさっと羽織れる雨具があるととても便利に使用できます。

日本一の星空・阿智村ナイトツアー!誰もが感動の魅力に迫る!アクセス情報ものイメージ
日本一の星空・阿智村ナイトツアー!誰もが感動の魅力に迫る!アクセス情報も
長野県にある阿智村は、日本一綺麗な星空が見れることで有名です。おすすめのナイトツアーでは、ゴンドラで山頂へ行き、ガイドによる天体の解説が聞けたり照明を一斉に消灯して無数の星々を見ることができます。あなたも阿智村の星空ナイトツアーで最高の思い出をつくりませんか?

《無料あり》ナイトツアー以外のおすすめ星空スポット10選見出し

Photo byFelixMittermeier

阿智村ではきれいに星空を観測できるナイトツアーが人気を集めていますが、実は阿智村のあちこちできれいな星空を見られる観光スポットが数多く点在しています。

阿智村の観光名所をはじめ、地元の方おすすめの穴場スポットまでたくさん。キャンプ場などはテントに宿泊しながら満点の星空を見渡すことが可能です。

銀河もみじキャンプ場

阿智村で豊かな自然に囲まれたキャンプ場「銀河もみじキャンプ場」。銀河もみじキャンプ場は阿智村の中でも日本一の星空記録を出した観測地になり、キャンプをしながらきれいな星空を見渡せます。

キャンプサイトには星座の名前が付けられており、阿智村で1度は宿泊したいキャンプ場としても有名です。4月から11月の時期に利用することができ、金額はサイトによって異なります。

住所 長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号 0265-47-2777

せいなの森キャンプ場

阿智村でも市街地から離れた自然豊かな場所にあるキャンプ場「せいなの森キャンプ場」。山間に位置しているので、夜になると満点の星空を見渡すことができます。

せいなの森キャンプ場にはソロキャンパー専用のサイトもあり、1人で阿智村に訪れている方にもおすすめです。コテージ、バンガローも設置されているので、キャンプ初心者からも人気があります。

住所 長野県下伊那郡阿智村清内路2991
電話番号 0265-46-2525

弓の又キャンプ場 ※臨時休業中

弓の又キャンプ場は日本一の星空の下で過ごせる「ナイトプラン」が人気を集めています。花桃の里に近いキャンプ場になり、日中にはバーベキューや近くの川で水遊びができるので子供連れにも人気です。

区画がしっかりと決められているので、事前の予約が必須。サイトによって木々や川の音を楽しみながら過ごせるので、自然の中で癒しのひと時を過ごすことができます。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里4259-923
電話番号 0265-44-2662

ACHI BASE

長野県で有名な昼神温泉郷内にあり、温かい環境で星空を観測したい方におすすめなのが「ACHI BASE」。小さい子供連れでも利用できる施設になり、カフェやバー、セレクトショップが入っています。

屋上からは阿智村の絶景を見渡すことができ、夜には星空も鑑賞できます。他にも「空中ACHI散歩」と呼ばれるVR体験ができたり、BBQバルコニーでは手ぶらでバーベキューを楽しめます。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里338-25
電話番号 0265-49-3177

浪合パーク

阿智村で標高1,200mの場所に位置している「浪合パーク」。ナイトツアーはかなり混雑していますが、浪合パークは比較的空いているためゆっくりと星空観賞したい方におすすめです。

富士見台高原ロープウェイヘブンスそのはらから車でアクセスし、予約制ではないので当日でも参加することができます。カップル席やハンモック席もあるので、ゆったりと過ごすことが可能。

住所 長野県下伊那郡阿智村浪合1192-356
電話番号 0265-48-8555

智里西自治会館

無料で星空観測できるスポットになり、智里西自治会館の裏道を入った保育園の近くに位置しています。智里西自治会館は一部だけ木が少ない場所があり、星空を見渡すことができます。

ですが、夜間は車の乗り入れが禁止されています。近くの駐車場に停めてから、徒歩で観測スポットまで行くようにしましょう。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里
電話番号 0265-44-2141

朝市駐車場

昼神グランドホテル天心の横にある「朝市広場」。そんな朝市広場のすぐ近くには朝市駐車場が設置されており、町の明かりはありますが阿智村の美しい星空を見渡せます。

朝になると市場を開催しているので、かなりの賑わいを見せています。観光客も多く、駐車場には花桃も咲いているので花桃と星空の撮影も楽しめます

住所 長野県下伊那郡阿智村智里307
電話番号 080ー5014ー3298

阿知川の近く

阿智村の街中を流れている「阿知川」。阿知川の周辺ではいろんな場所で星空を観測することができ、国道153・256号線をはじめ、県道89号線も走っています。

途中で車を駐車できるスペースも広がっているので、ドライブの休憩がてら星空を観測可能。場所によっては町の明かりがこないので、暗い場所で観測できます。

住所 長野県下伊那郡阿智村伍和

月見堂

阿智村では伝教大師が建てた寺院の跡地「月見堂」からも魅力的な星空を観測できます。春の時期になると境内には見事な桜が咲くので、桜と星空を一緒に観測可能です。

ですが、夏の時期に月見堂へ訪れる際は熊の出現に注意してください。山間に位置しており、人もあまりこない穴場なので静かに観測したい方におすすめ。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里

御所平

阿智村の中心部から少し離れた場所にあり、日本一の星空観測値「御所平」。御所平には浪合公園・御所桜があり、その周辺で星空を観測することができます。

御所平周辺は道がとても広いので、自分の気に行った場所で車を停めて星空を見ることも。ドライブがてら星空が見えそうなポイントをチェックしておきましょう。

住所 長野県下伊那郡阿智村浪合

阿智村にある3つのキャンプ場の魅力に迫る!綺麗な星空を堪能できる場所ばかりのイメージ
阿智村にある3つのキャンプ場の魅力に迫る!綺麗な星空を堪能できる場所ばかり
長野県の阿智村には3つのキャンプ場があります。阿智村は星がきれいに見えることでも有名で、どのキャンプ場も満天の星空を堪能できるため、非常に人気があります。阿智村にある3つのキャンプ場の魅力についてご紹介します。星空の下、ロマンチックな気分に浸ってみてください。

長野県・阿智村へのアクセス見出し

Photo by BONGURI

きれいな星空を楽しめる阿智村へは、さまざまな交通手段を利用してアクセスすることができます。東京・大阪の首都部からは直通のバスも運行しています。

名古屋・伊那を経由するアクセスルートもあるので、自分の行きやすいアクセス手段を選んでおきましょう。車で訪れる場合は、駐車場の場所も確認しておくのがおすすめです。

各首都圏からのアクセス方法

フリー写真素材ぱくたそ

東京・大阪から直通バスで阿智村へアクセスする場合、バス停「中央道昼神温泉」を目指しましょう。中央道昼神温泉からは巡回バスもしくはタクシーを利用してアクセスしてください。

名古屋駅からは高速バスで「阿智村・昼神温泉」へ直接アクセスすることが可能です。そのため、名古屋経由にしたい方は、名古屋まで新幹線を利用しましょう。

満天の星空を見に阿智村へ行こう!見出し

Photo by BONGURI

長野県で満点の星空を楽しめると話題の村「阿智村」。阿智村はアクセスしやすく、ナイトツアーも開催しているので初めて天体観測を行う方でも安心です。

阿智村は大自然に囲まれており、四季を通してさまざまな表情を楽しめます。阿智村で日本一の星空を楽しみたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年3月14日最終更新日: 2023年3月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote