地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川で食べられる朝食23選!人気店や早朝から楽しめるモーニングも!

旭川で食べられる朝食23選!人気店や早朝から楽しめるモーニングも!
投稿日: 2023年3月15日最終更新日: 2023年3月15日

北海道旭川を訪れたら味わいたいおすすめの朝食スポットをご紹介します。おしゃれなカフェ、海鮮丼が食べられるモーニングビュッフェ、朝ラーメンの人気店など、旭川のおすすめスポットをたっぷりとご紹介しますので、ぜひ朝食を堪能してください。

旭川で人気の朝食を食べられるスポットを紹介!見出し

Photo byEinladung_zum_Essen

 旭川は札幌に次ぐ北海道第2の都市で、旭山動物園や上野ファームなど多くの見どころがあります。そんな旭川を訪れたら楽しみたいのがグルメです。

本記事では、北海道産の食材を使った朝食が食べられるお店やおしゃれなカフェなど、旭川の人気朝食スポットをご紹介します。

旭川で人気の朝食スポット6選【パン・サンドイッチ好きにおすすめ】見出し

Photo byPublicDomainPictures

まず最初にご紹介するのは、旭川のおしゃれなカフェです。パンやサンドイッチなどのモーニングメニューが食べられる朝食スポットをご紹介しましょう。テイクアウトをして、景色のいい場所で朝食を取るのもおすすめです。

旭山コナール ハナサクカフェ

JR石北本線「北日ノ出駅」から車で約6分、旭山動物園正門にあるコンテナ型のカフェです。地元食材で作るサンドイッチやジェラード、富良野産のクラフトビールなどのメニューが楽しめます。

晴れた日は屋上テラスやウッドデッキで朝食を食べるのもおすすめです。平日は10時30分、金~日は10時オープンです。

住所 北海道旭川市東旭川町倉沼45-6
電話番号 0166-36-4132

NAYA cafe 上野ファーム

NAYA cafe(ナヤカフェ)はJR石北本線「桜岡駅」から徒歩約15分の場所にある、豊かな自然に囲まれたカフェです。

チキンカレー、根菜と雑穀のチキンロール、ポテッコ、アップルパイなどのメニューがあり、全てテイクアウト可能です。営業時間は10時からで、ガーデンで朝食を食べるのもおすすめです。

住所 北海道旭川市永山町16-186
電話番号 0166-47-8741

ルル

Photo bytakedahrs

ルルはJR旭川駅から徒歩13分のところにあるレトロな雰囲気のカフェで、店内のギャラリースペースには様々な絵画が飾られています。

モーニングサービスは8時から11時までで、トーストセットやホットサンドセットなどの朝食が安い値段で食べられます。トーストセットは、厚切りのバタートースト、ゆで卵、コーヒーが付いています。

住所 北海道旭川市六条通8右5
電話番号 0166-22-7911

タリーズコーヒー イオンモール旭川西店

JR函館本線「近文駅」から徒歩約15分、イオンモール旭川西の1階にあるカフェです。ソファ席があり、ゆっくりと朝食を食べたい時におすすめです。

モーニングセットは9時から11時までで、フレンチトーストセットやクロックムッシュのホットサンド セット、イングリッシュマフィン ハムエッグセットなどが安い値段で食べられます。

住所 北海道旭川市緑町23-2161-31
電話番号 0166-59-7313

スターバックス コーヒー 旭川北彩都店

Photo byEngin_Akyurt

JR旭川駅から徒歩3分のところにある駅チカのカフェで、朝8時から営業しているので早朝の出発にもおすすめです。

スターバックスにはモーニングメニューはありませんが、サンドイッチやサラダなどがあるので、美味しいコーヒーと一緒に朝食が楽しめます。ドライブの途中に立ち寄って、コーヒーをテイクアウトするのもいいでしょう。

住所 北海道旭川市宮前2条1-1-1
電話番号 0166-76-5861

イタリアン・トマト CafeJr. イオンモール旭川西店

Photo byboaphotostudio

JR函館本線「近文駅」から徒歩約7分、イオンモール旭川西店にある人気カフェです。居心地のいいカフェで、ゆっくりと朝食が食べられます。

モーニングサービスは9時から11時までで、オープンサンドセットやベーコンエッグセット、ホットドッグセットなどがあります。ボリュームがあり、しっかりと朝食を食べたい時におすすめです。

住所 北海道旭川市緑町23-2161-31
電話番号 0166-59-7945

旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも!のイメージ
旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも!
観光地が数多くある北海道・旭川には、じつは素敵なカフェがたくさん!ここでは、とくに人気のあるカフェを15つほどセレクトしてご紹介。カフェ探しの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。これで旭川観光の疲れも癒せる!駅近・駅周辺のお店も多いですよ。

旭川で人気の朝食スポット3選【コーヒー好きにおすすめ】見出し

Photo by6689062

「朝はコーヒーが飲みたい」という人も多いのではないでしょうか。ここからは美味しいコーヒーが飲める朝食スポットをご紹介します。おしゃれなカフェもあり、朝からゆっくりと美味しいコーヒーが味わえます。ぜひ訪れてみてください。

珈琲亭ちろる

北海道を舞台にした三浦綾子の小説「氷点」にも登場するレンガ造りの落ち着いた雰囲気のカフェで、JR旭川駅から徒歩8分のところにあります。

モーニングサービスは8時30分から11時までで、トースト・ゆで卵・コーヒーの朝食がいただけます。早朝から雰囲気のあるお店でゆっくりと寛ぎたい時におすすめです。

住所 北海道旭川市3条通8丁目左7
電話番号 0166-26-7788

倉沼カフェ

倉沼カフェは旭山動物園の目の前にあるおしゃれなカフェです。テラス席はペット同伴で利用でき、晴れた日は景色を眺めながらゆっくりと食事ができます。

フレンチトーストやワッフルが美味しいお店で、淹れたてのコーヒーと一緒に楽しめます。営業時間は8時30分からで、早朝の食事にもおすすめです。

住所 北海道旭川市東旭川町倉沼30-6
電話番号 0166-74-8739

喫茶セブン

Photo by sayo-ts

JR旭川駅から徒歩3分、旭川駅前ビルの1階にあるレトロなカフェです。昭和感たっぷりの喫茶店で、カウンター席やソファー席などがあります。

営業時間は8時からで、早朝に朝食を食べたい時にもおすすめです。ゆで卵・トースト・コーヒーが付いたモーニングセットやサンドイッチとコーヒーのセットが安い値段で食べられます。

住所 北海道旭川市宮下通7-3897-14
電話番号 0166-22-1200

旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能!のイメージ
旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能!
旭川といえばなんといってもグルメです。グルメランキングで上位の店やお食事処に口コミも多数。特にラーメンと焼き肉が名物です。名物を求めてに国内外から訪れる人も多数です。グルメ密度が全国でも断然高いお食事処の街として君臨する旭川グルメランキング15のご紹介です!

旭川で人気の朝食スポット4選【ビュッフェ好きにおすすめ】見出し

Photo bysilviarita

朝からしっかりと食べたいという方は、ビュッフェスタイルの朝食がおすすめです。旭川のホテルではビュッフェスタイルの朝食を提供しているところが多く、朝から旭川ラーメンや海鮮丼などが食べられます。ここでは美味しい朝食が食べられるホテルをご紹介しましょう。

レストラン ハレル

JR旭川駅から徒歩4分、プレミアホテルキャビン旭川の14階にある展望レストランで、道北エリアの食材を使った美味しい朝食がいただけます。

ビュッフェスタイルの朝食には焼き立てのパンや旭川醤油ラーメンなどのこだわりのメニューが並びます。モーニングビュッフェは6時30分からで、早朝の出発にも便利です。

住所 北海道旭川市1条通7丁目
電話番号 0166-73-7430

レストラン イペア

JR旭川駅から徒歩2分のころにある「ホテルWBFグランデ旭川」の1階にあるビュッフェレストランです。朝食が美味しいことで有名で、朝食を目当てに宿泊する人も多くいます。

朝食はビュッフェスタイルで、いくらや蟹がたっぷりと乗った「特選海鮮漬け丼」、旭川ラーメン、ご当地グルメ「新子焼き」などが食べられます。モーニングビュッフェは早朝6時30分からです。

住所 北海道旭川市宮下通10-3-3 ホテルWBFグランデ旭川
電話番号 0166-23-8000

北海道スカイテラス MINORI

JR旭川駅からバスで5分、アートホテル旭川の最上階に位置する展望レストランで、旭川の絶景を眺めながら美味しい食事ができます

モーニングビュッフェには、旭川醤油ラーメンやじゃがいもステーキ、フレンチトーストなど北海道産の食材を使った料理が60種類以上も並びます。早朝6時30分から営業しています。

住所 北海道旭川市7条通6丁目 アートホテル旭川15F
電話番号 0166-25-5656

Rホテルズイン北海道旭川レストラン Taisetsu

JR旭川駅から徒歩5分、ビジネスホテル「Rホテルズイン北海道旭川」の2階にあるビュッフェレストランです。

広々としたきれいなレストランで、朝食は北海道の味覚を中心に様々な料理が揃並びます。海鮮や天ぷら、ジンギスカン、卵料理などがあり、朝からしっかりと食べられると好評です。モーニングは6時30分から9時30分までです。

住所 北海道旭川市2条通8丁目左3
電話番号 0166-26-7771

旭川で宿泊!おすすめの旅館やホテルを紹介!温泉でゆっくり!評判は?のイメージ
旭川で宿泊!おすすめの旅館やホテルを紹介!温泉でゆっくり!評判は?
冬はスキーやスノボ、オールシーズン楽しめる旭山動物園など見どころ満載の旭川。そんな旭川にはおすすめできる宿泊宿がございます。今回はそちらを厳選しておすすめの宿泊できる宿を紹介したします。是非こちらを見ていただき旅のお役立てにしていただければと思います。

旭川で人気の朝食スポット6選【和食・定食好きにおすすめ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

朝食はご飯や味噌汁などの和定食を食べたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、旭川で和食のモーニングを提供しているお店をご紹介します。

1日中、和食のモーニングセットを提供しているお店もあるので、お腹が空いた時は是非訪れてみてください。

ヨシノリコーヒー 旭川駅前店

JR旭川駅から徒歩2分、ホテルウィングインターナショナル旭川駅前の1階にある人気カフェで、美味しいコーヒーやスイーツなどが食べられます。

営業時間は7時からで、早朝から食事ができます。クロックムッシュセットやこだわりのパンセット、究極の卵かけご飯セットなどのモーニングセットは終日提供しています。

住所 北海道旭川市宮下通7-3112
電話番号 0166-26-5575

いちにちじゅうあさごはんcafe sunao

JR宗谷本線「旭川四条駅」から徒歩約5分、昔ながらの風景が残る銀座通りにあります。1日中、朝食のような軽めのご飯が食べられる人気店です。

メニューはパンと和食の2種類で、地元の食材やオーガニックにこだわった料理や自家製ジュースなどがいただけます。営業時間は月~木が7時30分から、金・土曜が10時30分からです。

住所 北海道旭川市4条15-823-8
電話番号 0166-64-6447

なばりゅう食堂

JR宗谷本線「新旭川駅」から車で約7分のところにある食堂です。営業時間は6時30分から14時までで、朝食とランチのみの営業となっています。

もと保育園の園長さんが「子供たちにしっかりと朝ごはんを食べて欲しい」という思いを込めてオープンしたお店で、カレーライスやそば、うどんなど安くて美味しいメニューが豊富に揃っています。

住所 北海道旭川市秋月2条2-10-2

立ち喰い蕎麦屋 天勇

Photo by shibainu

JR旭川駅より徒歩約10分のところにある立ち食い蕎麦屋で、朝は9時30分から営業しています。うどん・そばとも、きつね、たぬき、カレー、天ぷらなど、豊富なメニューが揃っていて、安い値段で食べられます。ボリュームもあり、美味しいと人気を集めています。

住所 北海道旭川市5条通7-1178-7
電話番号 0166-23-6736

ムトー

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

JR宗谷本線「旭川四条駅」から徒歩3分ほどのところにある、地元で人気の喫茶店です。昭和の雰囲気満載のレトロなお店で、カレーライス、ミートスパゲティ、チャーハンなどの喫茶メニューが揃っています。営業は9時からとなります。

住所 北海道旭川市五条通18
電話番号 0166-32-9422

なか卯 旭川四条通店

JR旭川駅から徒歩6分ほどのところにあるチェーン店です。月曜・火曜は9時から、その他の曜日は24時間営業なので、いつでも食事ができる便利なお店です。

モーニングは5時から11時までで、生卵や焼きのり、「選べる小鉢」などが付いた「定番朝定食」が安い値段で食べられます。

住所 北海道旭川市4条通23-5-8

旭川で人気の朝食スポット4選【ラーメン好きにおすすめ】見出し

Photo by yuko_ppp2501

旭川のラーメンといえば、旭川ラーメンが有名です。朝ラーメンを食べたいという方のために、午前中からオープンしている人気ラーメン店をご紹介します。

ランチタイムは混雑しますが朝早くに行けば並ばずに食べられるので、ぜひ朝早くにお店を訪れて、美味しいラーメンを堪能してください。

らーめん 夢想

らーめん 夢想は、JR石北本線「南永山駅」から車で7分、光浅田青果卸売内にあるラーメン店です。営業時間は6時から14時までで、早朝からラーメンを食べたい時におすすめです。

メニューは、味噌、野菜、チャーシューなどで、その他にもカレーライスやうどん、そばなども揃っています。おすすめは旭川ラーメンで、ボリュームがあり美味しいと人気があります。

住所 北海道旭川市流通団地1条3-26-1 丸光浅田青果卸売内

らーめん山頭火 旭川本店

JR旭川駅から徒歩10分のところにあるラーメン店で、営業時間は10時から21時30分までです。カウンターを含め、全部で24席あるおしゃれなお店です。

山頭火は全国展開している有名店で、自慢の「しおらーめん」や別盛りのチャーシューを乗せて食べる「とろ肉らーめん」など多彩なメニューが揃っています。

住所 北海道旭川市1条通8-348-6 MANNY BLD 1F
電話番号 0166-25-3401

旭川ラーメン こぐまん

JR函館本線「近文駅」から徒歩16分のところにあるラーメン店で、早朝の営業は5時から8時まで、その後休憩がありランチは11時から営業しています。

こちらは2022年旭川ラーメングランプリの「しょうゆラーメン部門」で2位に輝いた人気店で、具材たっぷりの美味しいしょうゆラーメンが食べられます。その他にもカツラーメンやいもチーズラーメンなど珍しいラーメンもあります。

住所 北海道旭川市錦町15-2963-43
電話番号 0166-74-4539

旭川らぅめん青葉 本店

JR旭川駅から徒歩6分のところにある地元の人気ラーメン店で、壁には訪れた有名人の写真や色紙がぎっしりと貼られています。

旭川で75年以上続く老舗で、正統派の旭川ラーメンが食べられます。濃厚な醤油ラーメンは一度は食べたい味です。営業時間は9時30分からで、少し遅めの朝食にもおすすめです。

住所 北海道旭川市二条通8丁目左8 二条ビル名店街
電話番号 0166-23-2820

旭川ラーメンおすすめランキングBEST21!食べ歩きしたい人気店!のイメージ
旭川ラーメンおすすめランキングBEST21!食べ歩きしたい人気店!
旭川にはラーメンのお店がたくさんあります。定番の醤油ラーメンをはじめとし、味噌、塩など種類も豊富です。今回は旭川でおすすめのラーメンをランキング形式でご紹介します。ぜひランキングに入りしたおすすめのラーメン屋さんを、食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。
旭川「ラーメン村」人気ランキング!おすすめ店が勢揃い!口コミ評価は?のイメージ
旭川「ラーメン村」人気ランキング!おすすめ店が勢揃い!口コミ評価は?
旭川にあるあさひかわラーメン村は、旭川市内のラーメン店が一堂に会した施設です。それぞれの店が切磋琢磨しつつ、今日もおいしいラーメンを提供しています。今回はこのあさひかわラーメン村の人気ランキングについてまとめてみました。おすすめのお店を見つけてください。

旭川は早朝から楽しめるおいしいモーニングが豊富見出し

Photo bycongerdesign

北海道旭川の人気モーニングスポットをご紹介しましたがいかがでしたか。おしゃれなカフェや美味しいコーヒーが飲めるお店、和定食やビュッフェモーニングが食べられるお店など、旭川には朝食スポットがたくさんあるので、いろいろなお店で楽しんでください。

投稿日: 2023年3月15日最終更新日: 2023年3月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote