地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2023年】静岡の最強パワースポット13選◎絶景や有名神社をエリア別に紹介

【2023年】静岡の最強パワースポット13選◎絶景や有名神社をエリア別に紹介
投稿日: 2023年4月5日最終更新日: 2023年4月5日

静岡には全国的にも最強と言われているパワースポットが数多く点在しています。静岡の最強パワースポットからは海や富士山、緑豊かな自然と絶景を楽しめる場所もたくさんあります。伊豆など観光名所に点在しているので、静岡観光がてらパワースポット巡りを楽しめます。

ご利益最強!?静岡県のパワースポットをエリア別に紹介見出し

Photo byJordyMeow

富士山の美しい絶景が楽しめることで全国的にも有名なスポット「静岡」。静岡には最強と呼ばれているパワースポットもたくさんあり、神社や場所によって得られるご利益が変わります。

今回はそんな静岡でおすすめの最強パワースポットについて詳しくご紹介します。静岡へ観光へ訪れる方、見えないパワーで身も心も満たされたい方はぜひ目を通してみてください。

静岡県の最強パワースポット①來宮神社(熱海市)見出し

静岡の観光名所「熱海市」に位置するパワースポット「來宮神社」。來宮神社の歴史は奈良時代まで遡り、当時漁夫の網にかかった木像をこの地に祀ったことが始まりと言われています。

静岡でも有名なパワースポットになり、全国的にも珍しい「禁酒の神様」として知られています。毎年7月には例大祭が行われており、地元の方はもちろん熱海へ観光に訪れている方も参加できます。

厳かな雰囲気のある神社

來宮神社の境内は緑豊かな自然が広がり、御神木である「大楠」が樹齢約2000年と言われています。御神木は周囲24mと全国的にも2位を誇る太さがあり、パワースポットとして人気があります。

晴れている日にはもちろん、雨の日でも独特の厳かな雰囲気を体験できるのでおすすめです。スマホ用の写真スタンドが境内に設置されているので、誰でも簡単にきれいな写真を撮ることができます。

アクセス

來宮神社の最寄り駅はJR来宮駅となっており、徒歩5分でアクセスできます。JR熱海駅からもアクセス可能ですが、徒歩20分前後と少し距離があるので注意しましょう。

來宮神社には専用の駐車場が設置されています。有料駐車場となっており、60分・200円、90分・300円の値段設定です。混雑時は混みあうので近くのコインパーキングも探しておくのがおすすめ。

住所 静岡県熱海市西山町43-1
電話番号 0557-82-2241

静岡で御朱印巡りをしよう!人気&おすすめの神社・お寺をご紹介!のイメージ
静岡で御朱印巡りをしよう!人気&おすすめの神社・お寺をご紹介!
数多くの神社やお寺が点在している観光名所「静岡県」。日本を代表する山、富士山の景色を楽しみながら御朱印巡りを体験できます。静岡県限定の御朱印をはじめ、それぞれ神社やお寺の魅力を感じながら参拝のしるしを集めることができます。

静岡県の最強パワースポット②伊豆山神社(熱海市)見出し

静岡の熱海エリアには來宮神社と同じくらい最強なパワースポット「伊豆山神社」があります。大河ドラマの舞台となったことで有名になり、歴史上のビックカップルである源頼朝と北条政子が愛を深めた場所です。

その名の通り伊豆山の中に位置する神社なので、本殿までは約170段の階段を登っていく必要があります。緑豊かな自然に癒されながら参拝できるので、幅広い世代に人気があります。

来宮神社と並んで有名なパワースポット

源頼朝と北条政子が結ばれた伊豆山神社は、恋愛に関するパワースポットとして人気があります。境内には源頼朝と北条政子が恋について語らいをした「腰掛け石」もあり、見どころがたくさん。

伊豆山神社は境内から静岡の相模湾を一望できることでも知られており、熱海エリアでも絶景を楽しめるとして大人気。縁結びのご利益もあるので、ぜひカップルで足を運んでみてください。

アクセス

伊豆山神社へのアクセスは電車とバスを利用するのがおすすめです。最寄り駅はJR熱海駅となっており、駅から出ている東海バス「伊豆山神社行き」へ乗車して伊豆山神社前バス停を目指しましょう。

バス停からは目の前に伊豆山神社があります。車でもアクセスすることができ、東名高速道路「厚木IC」を利用するのがおすすめ。30台分の無料駐車場も設置されています。

住所 静岡県熱海市伊豆山708-1
電話番号 0557-80-3164

静岡県の最強パワースポット③和田木神社(熱海市)見出し

熱海エリアにあるパワースポットの中でも、穴場としておすすめなのが「和田木神社」。今から約1000年前に創建されたと言われる歴史ある神社になり、地元の方からの信仰が厚いです。

毎年10月下旬になると和田木神社の例大祭が開催され、市民俗文化財指定である「獅子神楽」を奉納する様子を見学できます。山の神様として有名な「大山祇命」が祀られています。

本殿から海が望める穴場のパワースポット

大山祇命を祀っている和田木神社は、緑豊かな山のパワーを感じられることで人気があります。境内からは静岡の海の絶景も見渡すことができ、自然の力で日々の疲れを癒すことができます。

無病息災・大漁祈願・開運・厄除けのご利益があるパワースポットなので、参拝者は老若男女さまざま。毎日の散歩がてら参拝している方も多く、アットホームな空間が広がっている神社になります。

アクセス

和田木神社の最寄り駅はJR伊東線の「綱代駅」になります。綱代駅からは徒歩5分以内でアクセスすることができ、道のりも簡単なので初めての方でも安心です。

和田木神社の周辺にはバス停もいくつか設置されています。綱代温泉バス停・和田木バス停・綱代駅口バス停と3ヵ所点在しているので、アクセスしやすいバス停を選んでいくようにしましょう。

住所 静岡県熱海市下多賀61
電話番号 0557-68-2550

静岡県の最強パワースポット④小國神社(森町)見出し

静岡の西部エリアで有名なパワースポット「小國神社」。静岡の清流・宮川のほとりにある神社になり、創建時期は詳しくわかっていませんが御代16年から社殿があったと言われています。

御祭神は「大己貴命」になり、深い山の中で自然に囲まれながら静かに過ごすことができます。静岡の四季折々の絶景を見られることでも有名で、年末年始には多くの参拝客が訪れています。

樹齢300年以上を超える「古代の森」が壮観

西部エリアで有名な「小國神社」最大の見どころは「古代の森」。古代の森は約30万坪もあり、樹齢300年を超える杉や大檜の巨樹が立ち並んでいるエリアです。新緑や紅葉などいろんな顔を見せてくれます。

宮川沿いに約1000本立ち並んでいる紅葉の景色は圧巻になり、静岡の紅葉の名所としても知られています。空気がとても美味しいので、ゆっくりと深呼吸してみましょう。

アクセス

小國神社の最寄り駅は天竜浜名湖鉄道「遠江一宮駅」となっており、駅からは送迎マイクロバスが運行しています。バスで約10分の道のりになるので、運行時間を確認しておきましょう。

車でアクセスする場合は新東名高速道路「遠州森町スマートIC」が最も近いインターになります。約7分でアクセスすることができ、専用の駐車場が900台分あります。

住所 静岡県周智郡森町一宮3956-1
電話番号 0538-89-7302

静岡県の最強パワースポット⑤静岡浅間神社(静岡市)見出し

静岡駅近くに位置する最強のパワースポット「静岡浅間神社」。静岡浅間神社の鳥居は道路に設置されているため、車でアクセスする際はそのまま車で鳥居を通っていきます。

神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社を称して静岡浅間神社と呼びます。毎年4月には静岡を代表する「廿日会祭」が行われるため、全国から多くの観光客が訪れています。

7つの神社を有するパワースポット

静岡でも人気のあるパワースポット「静岡浅間神社」は、境内に7つの神社が点在しています。7つの神社すべてを巡ることができ、7種類の御朱印を入手することも可能です。

参拝時間が6時から18時までとなっているので、時間の許し限り神社を巡ってみてください。静岡駅の近くとは思えないほど静かなひと時を過ごせるので、1人で観光に来ている方にも人気があります。

アクセス

静岡浅間神社の最寄り駅はJR東海道線「静岡駅」になります。静岡駅からは徒歩で行くと30分ほどかかってしまうので、駅から発着しているしずてつジャストラインバスを利用しましょう。

車の場合は新東名高速道「新静岡IC」から下道で約15分の道のりです。駐車場は有料となっており、時間制なので事前に情報を確認しておくのがおすすめ。

住所 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102-1
電話番号 054-245-1820

静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスまとめ!御朱印やお守りもチェック!のイメージ
静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスまとめ!御朱印やお守りもチェック!
静岡浅間神社には沢山の神様が居ると言われ、そのご利益も半端ないパワーを持ち合わせていると評判です。更に静岡浅間神社は観光スポットとして、そのポイントを訪ねる人も多くいます。そんな静岡浅間神社の観光ポイントやアクセスそして御朱印やお守りをチェックして紹介します。

静岡県の最強パワースポット⑥富士山本宮浅間大社(富士市)見出し

静岡の観光名所「富士宮市」の中心地に位置するパワースポット「富士山本宮浅間大社」。世界遺産に登録されている富士山を神として祀っており、歴史の古い神社として人気があります。

富士山本宮浅間大社からは富士山の絶景を見渡すことができ、境内に約500本もの桜の木が植えられていることから桜の名所としても人気。日々多く人々が参拝に訪れています。

富士信仰の中心地!

富士山本宮浅間大社は全国に約1300ほどある浅間大社の総本宮です。また、源頼朝をはじめ武田信玄・勝頼親子、徳川家康など日本の歴史に欠かせない人物が参拝に訪れていました。

現在見られる社殿は1604年、徳川家康によって建設されたものになります。境内にある湧玉池は富士山の溶岩の間からでた水によって作られており、国の特別天然記念物にも指定されています。

アクセス

富士山本宮浅間大社へのアクセスは最寄り駅が身延線「富士宮駅」になっています。静岡へ新幹線でアクセスする方は、新幹線「新富士駅」よりタクシーやバスを利用しましょう。

車でアクセスする場合は東名富士ICが最寄になっています。その後は西富士バイパスを経由していき、約20分ほどで駐車場に到着できます。

住所 静岡県富士宮市宮町1-1
電話番号 0544-27-2002

静岡県の最強パワースポット⑦三嶋大社(伊豆市)見出し

静岡の伊豆エリアで有名なパワースポット「三嶋大社」。三島市街地に位置するパワースポットになり、三嶋大社の周辺には富士山の湧き水が水路を流れています

創建時期が不明ですが、三嶋大社は山森農産の守護神・大山祇命と福徳の神・積羽八重事代主神の2人を祀っています。奈良・平安時代の記録が残されているとも言われています。

伊豆が誇るパワースポット

三嶋大社は伊豆エリアが誇るパワースポットなので、毎日多くの参拝客が訪れています。伊豆に配流された源頼朝が三嶋大社でよく祈願していた記録もあり、昔から信仰の厚い神社になります。

今でも歴史的に大切な社領・神宝を奉納しており、境内には江戸時代の建築を代表する本殿・幣殿・拝殿が残されています。春の時期になるとソメイヨシノをはじめ、三島桜、枝垂桜など桜の名所として有名です。

アクセス

三嶋大社へ電車でアクセスしたい方は、最寄り駅がJR東海道線「三島駅」もしくは伊豆箱根鉄道「三島田町駅」となっています。どちらも駅からは徒歩10前後になります。

車で三嶋大社へアクセスする方は、東名高速道路「沼津IC」を利用しましょう。沼津ICからは約20分ほどの道のりです。

住所 静岡県三島市大宮町2-1-5
電話番号 055-975-0172

静岡県の最強パワースポット⑧堂ヶ島天窓洞(伊豆市)見出し

静岡で大自然の絶景を楽しめるパワースポット「堂ヶ島天窓洞」。静岡の景勝地として知られている「堂ヶ島」に位置しており、ここには世界的にも価値の高い地質遺産があります。

中でも天然記念物として有名な「堂ヶ島天窓洞」は、神秘的な光、そして青の世界を楽しめる絶景が広がっています。見る人の心を満たしてくれるので、パワースポットとして人気です。

別名「青の洞窟」

静岡で人気の堂ヶ島天窓洞は、別名「青の洞窟」とも呼ばれています。幻想的な風景を楽しめるパワースポットになっており、陸地では見られない絶景が広がっています。

波が穏やかな日には、遊覧船に乗車して洞窟内を探検することも可能です。子供からお年寄りまでワクワクしながら過ごせるので、家族旅行にも人気があります。

アクセス

堂ヶ島天窓洞へのアクセスは電車・バスを利用するのがおすすめです。最寄り駅は伊豆急「下田駅」となっており、そこから東海バス「堂ヶ島行き」へ乗車して約60分の道のりになります。

堂ヶ島天窓洞へ車でアクセスする場合は、伊豆中央道「月ヶ瀬IC」になります。そこから国道136号を経由して土肥を目指しましょう。堂ヶ島に入ったら遊覧船「堂ヶ島マリン」へ行きます。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科字堂ヶ島
電話番号 0558-52-1268

堂ヶ島天窓洞は絶景!遊歩道や洞窟めぐりの予約など観光お役立ち情報!のイメージ
堂ヶ島天窓洞は絶景!遊歩道や洞窟めぐりの予約など観光お役立ち情報!
今回は静岡県西伊豆にある「堂ヶ島天窓洞」という景勝地が絶景で、観光に役立つ情報をご紹介していきます。天窓洞観光の仕方はいくつかあり、遊歩道や洞窟めぐりなどアクティビティーが楽しめるようになっていました。費用や予約などの方法もご紹介していきます。

静岡県の最強パワースポット⑨秋葉山本宮秋葉神社(浜松市)見出し

パワースポットの多い静岡の浜松エリアの中でも、絶景を楽しめることで人気の「秋葉山本宮秋葉神社」。火の神を祀っている「秋葉神社」の総本宮になり、浜松エリアでも有名です。

基本的に厄除・商売繁盛のご利益を得ることができ、最強のパワースポットとして地元の方にも人気があります。標高866mに社があるため、天気によっては雲海の絶景が見られることも。

「幸福の鳥居」からの景色が人気

本殿のすぐそばにある「幸福の鳥居」からは、静岡の絶景を見渡すことができます。日中をはじめ、朝焼けや夕焼けの時間帯がおすすめになり、透き通った空気を感じられます。

幸福の鳥居からは静岡の山々と遠州灘エリアを見渡せ、季節ごとに違う表情を楽しめます。絶景はまさに見えないパワーを感じられる場所です。

アクセス

秋葉山本宮秋葉神社へのアクセスは遠州鉄道「西鹿島駅」が最寄りの駅になっています。西鹿島駅からは遠鉄バス秋葉線でバス停「秋葉神社」で下車しましょう。

車でアクセスする場合は、浜松浜北ICを利用しましょう。雲名橋を渡り登山道を行くので運転には注意してください。普通車300台ほど駐車できるスペースが設置されています。

住所 静岡県浜松市天竜区春野町領家328ー1
電話番号 0539-85-0005

静岡県の最強パワースポット⑩弁天島海浜公園(浜松市)見出し

静岡で絶景の鳥居を見られるおすすめのパワースポット「弁天島海浜公園」。弁天島海浜公園はバイクや車などドライブがてら訪れる方が多く、透き通る海の水はまさに絶景を生み出しています。

美しい浜名湖、海を楽しめ、湖上には鳥居と贅沢な景色が広がっています。夏の時期になると海水浴をはじめ、潮干狩りや遊覧船など楽しいイベントが盛りだくさん。

おすすめは夕焼けの時間帯!

最強のパワースポットである弁天島海浜公園は、夕焼けの時間帯がおすすめです。夕焼けの時間帯になると湖上の鳥居の中を夕日が沈んでいく幻想的な絶景に出会えます。

鳥居の中に太陽が入るのは冬の時期のみ見られる絶景です。思わず願いごとをしてしまう参拝客も多く、冬でも砂浜には多くの観光客で賑わっています。

アクセス

弁天島海浜公園へのアクセスは、JR東海道線「弁天島駅」を利用するのがおすすめです。弁天島駅を下車してからは徒歩3分で海岸までアクセスできるので初めての方でも安心。

車で東名高速道路を利用する際は「浜松西IC」を利用しましょう。浜松西ICからは下道で約30分の道のりになり、バイクの場合は駐車場が無料です。

住所 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3775-2
電話番号 053-592-0757

静岡県の最強パワースポット⑪龍宮窟(下田市)見出し

静岡の自然あふれる下田エリアにあるミステリアスなパワースポット「龍宮窟」。龍宮窟とは直径50cmほどの天窓がある自然にできた海食洞になります。

地上からも見ることができ、ぽっかりと空いた穴はミステリアスな雰囲気を生み出しています。周辺には遊歩道があり、大自然の中を自由に散策できます。

非日常感が味わえるパワースポット

龍宮窟は美しい絶景が広がっており、そこはまるでジブリの世界観に迷い込んだような雰囲気です。非日常の空間で過ごすことができ、のんびりと過ごすことができます。

遊歩道のほうから洞窟内を覗くと、地面がハート型に見える不思議な光景も。潮の満ちている時間帯であればブルーのハートが登場するので、観光客から人気があります。

アクセス

公共交通機関を利用する際は、電車とバスがおすすめです。龍宮窟の最寄り駅は伊豆急「下田駅」となっており、駅からはバスで約20分の道のりになります。

車で行く場合は国道136号線を経由していきましょう。看板で「田牛海水浴場方面」を目指していき、専用駐車場を目指します。

住所 静岡県下田市田牛444
電話番号 0558-22-1531

龍宮窟はハートが隠れたパワースポット!観光の見どころやアクセスまとめ!のイメージ
龍宮窟はハートが隠れたパワースポット!観光の見どころやアクセスまとめ!
静岡県下田市にある龍宮窟。伊豆ジオパークにも認定されており、ハート形に見える龍宮窟はカップルで訪れる方も多いパワースポットとして人気が高いです。ドラマのロケ地としても使用されることがある龍宮窟について見どころやアクセスなどをご紹介します。

静岡県の最強パワースポット⑫伊古奈比咩命神社(下田市)見出し

静岡で女性におすすめの最強パワースポット「伊古奈比咩命神社」。伊古奈比咩命神社は「伊豆最古の宮」とも呼ばれており、縁結び・子育て・子授けと女性に嬉しいご利益があります。

伊古奈比咩命神社は緑豊かな自然、そして海に囲まれている神社なので静岡でも人気です。潮風を感じながら過ごせるので、日々の疲れをリフレッシュすることができます。

見どころは大明神岩の赤鳥居!

伊古奈比咩命神社は見どころがたくさんありますが、その中でも絶景と言われているのが「大明神岩」。大明神岩にひっそりと佇んでいる赤い鳥居は、目の前に海の絶景が広がっています。

大明神岩は幻想的な景色を生み出しており、鳥居と注連縄が驚くほどマッチしています。空気がとても澄んでおり、荒々しい波の景色が自然の力強さを感じられます。

アクセス

伊古奈比咩命神社の最寄り駅は伊豆急「下田駅」になっており、下田駅からはバスで移動しましょう。バスで約10分の距離なので、初めての方でも安心です。

車で伊古奈比咩命神社へ行く場合は、東名高速道路「沼津IC」を利用するのがおすすめ。そこから国道414号線から国道135号線に入り、白浜まで約90分になります。

住所 静岡県下田市白浜2740
電話番号 0558-22-1183

静岡県の最強パワースポット⑬奥大井湖上駅(榛原郡)見出し

ダム湖の上にある秘境「奥大井湖上駅」。奥大井湖上駅は静岡の穴場パワースポットになり、榛原郡の湖に浮かぶその光景はSNSでも絶景だと話題を集めています。

実際に電車の走っている線路「奥大井レインボーブリッジ」を利用してアクセスできます。奥大井レインボーブリッジの脇は歩けるエリアもあるので、散策がてら足を運べます。

ダム上の秘境駅は恋愛の最強パワースポット!

ダム湖の上に設置されている駅「奥大井湖上駅」は、恋愛に関する最強のパワースポットになります。別名「奥大井恋錠駅」とも呼ばれ、駅構内には相合傘をイメージしたベンチや結婚式が行われることもあります。

奥大井湖上駅には永遠の愛もしくは友情を誓い合う「恋錠」が話題を集めており、恋錠をかけられるエリアも。大自然に癒されながら、カップルや夫婦で訪れてみてください。

アクセス

奥大井湖上駅へのアクセスは、接岨湖に設置されている南アルプスあぷとラインの鉄橋「奥大井レインボーブリッジ」を利用します。車では行けない場所なので注意しましょう。

奥大井レインボーブリッジの「千頭駅」から乗車し、そこから10番目の場所に奥大井湖上駅があります。約1時間ほどのアクセスになり、車窓からは大自然の絶景が楽しめます。

住所 静岡県榛原郡川根本町犬間
電話番号 0547-45-4112

神聖な神社や息を吐くほどの絶景でパワーチャージ♪見出し

Photo bysiamkop

富士山のある静岡には、日本全国でも有数のパワースポットがたくさんあります。最強のパワースポットで見えないパワーを感じ、静岡の絶景で心を満たしてリフレッシュしましょう。

静岡の最強パワースポットは巡ることができ、1日にいろんなパワースポットへ行く方もたくさんいます。ぜひ、静岡の最強パワースポットを探している方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年4月5日最終更新日: 2023年4月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote