地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ユニクロを使った男性向けスマートカジュアルを季節別に解説!人気アイテムも紹介

ユニクロを使った男性向けスマートカジュアルを季節別に解説!人気アイテムも紹介
投稿日: 2023年4月11日最終更新日: 2023年4月11日

ユニクロには男性のスマートカジュアルコーデアイテムが沢山揃っています。春から冬まで、ユニクロの定番のアイテムを使っておしゃれなスマートカジュアルコーデを完成させてみてはいかがでしょう。ユニクロを使った男性向けのスマートカジュアルコーデ11選をご紹介します。

男性必見!ユニクロを使ったスマートカジュアルをご紹介見出し

Photo by Jose C Silva

デートや特別な記念日はドレスコードがスマートカジュアルのちょっと高級なお店に出かけるのもおすすめです。

いつもとはちょっと違う豪華なメニューは思い出に残ること間違いありません。今回は、そんなドレスコードスマートカジュアルのお店に通用する男性コーディネートについて詳しくご紹介します。

そもそも「スマートカジュアル」の定義とは?見出し

Photo byDarbagan

そもそもスマートカジュアルの定義とは一体何なのでしょうか。ドレスコードは場所や状況にふさわしい服装のことです。パーティーや打ち上げ、デートなどTPOに合った服装をして出かけるのが一般的ですが、ドレスコードはお店側が指定している服装です。

カジュアルに近いきれいめスタイルのこと

Photo byitayverchik

ドレスコードは大きく4つに分けられています。きちんと感のあるフォーマルな服装から順番に、フォーマル、セミフォーマル、インフォーマル、スマートカジュアルとなります。つまり、スマートカジュアルはドレスコードの中では最もカジュアルに近い、きれいめなスタイルです。

基本は「ジャケット×スラックス×レザーシューズ」

Photo byt_watanabe

カジュアルに近いきれいめスタイルのスマートカジュアルとは、男性の場合、春から冬まで1年を通して、ジャケット、スラックス、レザーシューズといった組み合わせが一般的です。夏場で、ジャケットを羽織るにはちょっと暑いという時期には、ポロシャツなどもOKです。

男性のスマートカジュアルスタイルで気をつけたいポイント見出し

Photo byThorstenF

男性のスマートカジュアルな服装を考える時には、トップスやボトムス、バッグなどパーツごとに分けて考えるのがおすすめです。ここでは、春から冬まで年間を通し、男性がスマートカジュアルなアイテム選びで気をつけたいポイントについて詳しくご紹介します。

トップス

Photo byPexels

男性のスマートカジュアルのトップスにはジャケットやポロシャツがおすすめです。ジャケットとひと言で言っても、素材は綿、麻、ウールなど様々あるので、季節に合わせた素材を選ぶのが良いでしょう。

夏でも麻のジャケットなら長袖でも違和感なく身に着けることができます。トップスをポロシャツだけにする場合は、無地やワンポイント、派手過ぎない柄のデザインを選ぶようにしましょう。

インナー

Photo byRussell_Clark

男性のスマートカジュアルのインナーは襟のないTシャツ襟つきのシャツタートルネックなどがおすすめです。Tシャツはカジュアルなアイテムとして認識されがちですが、襟もとの依れがなく、清潔感のある無地のデザインならインナーとして問題はありません。

ただし、VネックはNGです。VネックのTシャツや丸首で襟もとが大きく空いたTシャツは首元の露出が多くなるので避けた方が良いでしょう。

ポロシャツと同じく派手な柄や模様のデザインは避け、シンプルなデザインのものを選びます。寒い時期のインナーとして最適なタートルネックは知的でスマートな印象を与えるアイテムでおすすめです。

パンツ

Photo by whitefield_d

スーツの場合は上下の組み合わせなど迷う必要のないパンツですが、スーツほどフォーマルな服装をする必要のないスマートカジュアルの場合は、カジュアルすぎないトップスとパンツの組み合わせを考えなければなりません。

コーディネートがあまり得意でない方は、フォーマル過ぎないカジュアルスーツでOKですが、上下別の素材や色の違うアイテムを使うジャケパンスタイルもありです。ただし、その場合、ジーンズやゆるめのパンツはNGなので注意しましょう。

ジーンズやダボっとしたパンツはカジュアルすぎる印象を与えてしまうため避けましょう。カラーは黒やベージュ、グレーといった落ち着いたものを選び、デザインは細身できれいめのものをチョイスするのがおすすめです。

シューズ

Photo byPexels

男性のスマートカジュアルな服装で、シューズはレザーシューズがおすすめです。春から冬まで年間を通して本革の靴やフェイクレザーの靴が問題なく履けます。

スニーカーでもコーディネートによってはスマートカジュアルな着こなしもできますが、お店によっては嫌厭されることもあるので注意が必要です。

バッグ

男性のスマートカジュアルな服装で、バッグは革のバッグがおすすめです。いくら革製と言ってもリュックはNGで、大きすぎるバッグも避けた方が良いでしょう。荷物の量によって、クラッチバッグかトートバッグを選ぶと良いでしょう。

ドレスコードのカジュアルとスマートカジュアルとは?女性・男性別の特徴紹介のイメージ
ドレスコードのカジュアルとスマートカジュアルとは?女性・男性別の特徴紹介
ドレスコードのカジュアルとスマートカジュアルって何が違うのかご存知でしょうか?いざという時に困らないためにしっかりドレスコードを把握しておきましょう。カジュアル、スマートカジュアルのファッションについて詳しくご紹介していきます。

ユニクロでも作れる男性のスマートカジュアル《春》見出し

ここからはユニクロのアイテムでも作れる春の男性のスマートカジュアルなコーディネートについてご紹介していきます。爽やかな春の季節は色と素材を意識したスマートカジュアルコーデがおすすめです。2つのポイントをしっかりおさえた春のスマートカジュアルコーデ4選です。

襟付きシャツ×ニット

男性の春のスマートカジュアルコーデに、襟付きシャツとニットの組み合わせがおすすめです。ニットにはホワイトやグレーやベージュなど明るめの色をチョイスすると春らしく爽やかな印象を与えます。下半身にはシャツと同じ色のパンツやチノパンもおすすめです。

ネイビージャケット×白シャツ×ベージュチノパン

男性の春のスマートカジュアルコーデに、ネイビージャケットに白シャツ、パンツにはベージュチノパンがおすすめです。

爽やかな印象を与える鉄板コーデで、シャツを襟付きにする場合は、綿の素材を選ぶとカジュアルな印象になります。ジャケットにはウール素材が入っているとキッチリ感がでます。

格子柄ジャケット×ピンクシャツ×グレーチノパン

男性の春のスマートカジュアルコーデに格子柄のジャケットにピンクのシャツ、グレーのチノパンの組み合わせはいかがでしょう。格子柄のジャケットは細線で暗めの単色を選ぶのがポイントです。

ジャケットが暗い分、中のシャツは明るいピンクなどをチョイスするとおしゃれな印象を与えます。トップスがきちんとしているので、パンツはチノパンでOk。明るめのグレーチノパンがおすすめです。

グレージャケット×白シャツ×ベージュチノパン

男性の春のスマートカジュアルコーデに、グレージャケットに白シャツ、ベージュのチノパンもおすすめ。落ち着きと知的さのあるコーディネートで、チノパンは細身のタイプを選ぶとよりすっきりとした印象を与えます。

グレーのジャケットは、インナーのシャツやチノパンの色などを変えて色々なコーディネートに着回しが効く便利なアイテムです。

ユニクロでも作れる男性のスマートカジュアル《夏》見出し

ユニクロでは、夏の男性のスマートカジュアルコーデも作れます。シンプルなデザインのアイテムは組み合わせ次第ですっきりとした洗練されたイメージに仕上がります。ユニクロで作れる夏の男性のスマートカジュアルコーデ4選をご紹介です。

チャコールポロシャツ×ベージュチノパン

真夏のスマートカジュアルコーデでは、ポロシャツだけもありです。お店によってはNGな場合もありますが、襟がしっかり立っていたり、高級感のあるものは上品な印象を与えます。

チャコールグレーと相性の良いベージュのチノパンとレザーシューズを合わせればシンプルでも清潔感のあるスマートカジュアルコーデの完成です。

ネイビーストライプシャツ×シロチノパン

ネイビーのストライプシャツに白のチノパンの組み合わせも夏の男性のスマートカジュアルにおすすめのコーディネートです。白のチノパンの爽やかな印象とストライプシャツは真面目な印象を与えます

ネイビーは夏の暑い時期にはチョイスしないカラーですが、インパクトを与えるコーディネートでぜひおすすめです。

麻ジャケット

暑い夏の男性のスマートカジュアルコーデに麻のジャケットがおすすめです。清涼感のある麻素材のジャケットはカジュアルな印象が強めですが、セットアップで着るとよりおしゃれ感もアップします。夏に爽やかな印象を与えるアイテムです。

ネイビージャケット×ピンクTシャツ×ベージュチノパン

夏の男性スマートカジュアルコーデで、夏らしいピンクのアイテムを取り入れるのもおすすめです。差し色としてちょっと取り入れることで遊び心いっぱいのコーディネートになります。シャツやTシャツのピンクの色は薄めのものを選ぶのがおすすめです。

ユニクロでも作れる男性のスマートカジュアル《秋》見出し

ユニクロでも作れる男性のスマートカジュアルな秋のコーデもご紹介します。秋はカラフルな色合いや重ね着ができるのでおしゃれにはもってこいの季節ですが、うるさくなり過ぎないように引き算したコーディネートに仕上げるのがポイントです。

ネイビーテーラードジャケット×ブルーシャツ×グレーパンツ

ネイビーのテーラードジャケットは秋の男性のおしゃれ必須アイテムです。スマートカジュアルにも使えるので一着持っていると良いでしょう。インナーにはシャツやタートルなど気温に合わせたアイテムがおすすめです。

チャコールテーラードジャケット×ボーダーニット×黒スキニー

男性の秋のスマートカジュアルコーデにボーダーニットを用いたコーディネートもおすすめです。カジュアルな印象を与えるボーダーニットに落ち着いたチャコールグレーのテーラードを合わせることで大人の余裕を感じさせるコーデになります。

ボーダーニットで横に広がる印象を与えるので、パンツはすっきりとスキニーで締めるのがおすすめです。

チャコールグレージャケット×シャツ×パープルセーター×チノパン

Photo by Menswear Market

秋のメンズスマートカジュアルコーデにおすすめなのが、チャコールグレージャケット×シャツ×パープルセーター×チノパンの組み合わせです。襟付きのシャツとパープルのベストやセーターを組み合わせることでおしゃれな雰囲気になります。

ネイビージャケット×黒セーター

秋のスマートカジュアルなコーディネートに、ネイビージャケットと黒セーターは安定の組み合わせです。暗めのトーンですが、落ち着いた男性の魅力をアピールできるコーディネートでぜひおすすめです。

ユニクロでも作れる男性のスマートカジュアル《冬》見出し

最後はユニクロでも作れる冬の男性のスマートカジュアルコーデをご紹介します。冬のスマートカジュアルは、コートなどを羽織るため、秋よりもさらに重ね着することになります。組み合わせが苦手な人はボア素材など温かいアイテムを使用し、着用するアイテム和を減らすのもおすすめです。

ネイビージャケット×パープルセーター×チャコールチノパン

秋の男性スマートカジュアルコーデで差し色にパープルを加えたコーディネートはおしゃれな印象を与えます。いつものワンパターンに飽きた時や少し変化させたい時などは冬のセーターから始めるのがおすすめです。明るめのパープルを選ぶのがおしゃれのポイントです。

ステンカラーコート×ジャケット×前開け

冬の男性のスマートカジュアルコーデで、ステンカラーのコートとジャケットの重ね着で、前を開けて出かけてみてはいかがでしょう。前を開けることでカジュアルな雰囲気が演出されます。コートの丈はジャケットの丈より短めを選び、コートの襟は少し立てるのもアリです。

グレージャケット×ライトグレーセーター×ピンクシャツ×チャコールチノパン

Photo byEngin_Akyurt

冬の男性のスマートカジュアルコーデでは、全体のトーンを合わせるワントーンに近いコーディネートもおすすめです。セーターや襟シャツにピンクやグレーを組み合わせることで、おしゃれで洗練された雰囲気のコーディネートになります。

キャメルカラーのダブルブレストジャケット

30代の男性におすすめの冬のスマートカジュアルコーデが、ダブルブレストのジャケットを使ったコーディネートです。キャメルカラーは相手に安心感を与える色。大人の雰囲気を漂わせるアイテムはぜひチェックしておきましょう。お店によってはパンツにデニムを合わせるのもありです。

スマートカジュアルで注意したいポイント見出し

春から冬までのシーズンを通して、男性のスマートカジュアルで注意しておきたいポイントをいくつかご紹介します。数年前のコロナ禍以前とはスマートカジュアルに対する感覚も変わってきているので、より最新のスマートカジュアルコーデのポイントをチェックしておきましょう。

ビジネス感が出すぎないように!

スマートカジュアルは、あくまでカジュアルな服装であるため、ビジネス感が出すぎてしまうのはNGです。スマートカジュアルのコーデにスーツを選択する場合には、スーツのデザインによっては中のシャツを柄にするなどの工夫が必要になります。

崩しすぎもNG

Photo byPexels

男性のスマートカジュアルコーデではきちんとしたビジネス感はNGですが、逆に崩しすぎもNGです。パンツにチノパンを使用するのはおしゃれ上級者向けです。

チノパンはカジュアルなアイテムなので、いくらジャケットとレザーシューズを着用していても、どうしてもカジュアル寄りになってしまいます。

他のアイテムとのバランスもとりにくいため、パンツはスーツパンツスラックスが無難です。その場合はビジネス感が出すぎないように、柄シャツやカラーニットなどと合わせるのがおすすめです。

スマートカジュアルコーデでは、パンツにチノパンはありですが、組み合わせの加減が難しくなります。使用するジャケットによって大きく印象が変わってしまうため、パンツにチノパンを選ぶ時には特に全体のバランスに注意しましょう。

全体のバランスを意識

男性のスマートカジュアルコーデではトータルのバランスもとても重要になってきます。ジャケット、インナー、パンツは素材やデザインなどに考慮して選ぶ必要があります。

例えば、上半身にカジュアルなニットと丈短めのカジュアルなジャケットを着用する場合、下半身がスラックスではアンバランスです。カジュアル寄りのアイテムとドレス寄りのアイテムを見分けて上下で揃えることが全体のバランスの良さにつながります。

アイテム選びのポイントとしては、パンツの場合、折り目が入っていたり、ウール素材が含まれている場合はドレス寄りです。ジャケットの場合は、手触りがしっかりしていて、丈の短かすぎないものがドレス寄りです。

ビジネスシャツは避けたほうが吉

Photo by halfrain

ビジネス感を抑えた男性のスマートカジュアルコーデはビジネスシャツは避けたほうが吉です。無地のシャツをチョイスするのは問題ありませんが、ビジネス向けのワイシャツは避けましょう。ワンポイントが入っているデザインか、もしくは柄シャツがおすすめです。

男性のスマートカジュアルにぴったりな人気ユニクロアイテム見出し

男性のスマートカジュアルな服装について色々と紹介してきましたが、ここでは男性のスマートカジュアルコーデにぴったりの人気のユニクロアイテムをご紹介します。

春夏秋冬と1年中、トップスからパンツまでユニクロのアイテムで一通り揃えることも可能です。ぜひチェックしてみてください。

男性のスマートカジュアルに使えるユニクロのトップス

男性のスマートカジュアルコーデに使えるユニクロのトップスを2選ご紹介しましょう。2つとも着回しが効くので、1着持っていると便利です。インナーを工夫することで長いシーズン着られるのもポイントです。

コンフォートジャケット

ユニクロのコンフォートジャケットは、軽さと着心地の良さが評判の人気のジャケットです。デザインがシンプルなので、スマートカジュアルだけでなく、ビジネス用としても使えます。

ジャージ素材なのでシワになりにくく、どこか高級感があるので堅すぎず、ラフすぎない丁度良さもポイントです。着丈を詰めてよりおしゃれに着こなすこともできます。カラーバリエーションも豊富なので好みの色を選んで一着持っていると便利です。

感動ジャケット2WAYストレッチ(シアサッカー生地)

ユニクロの感動ジャケット2WAYストレッチ(シアサッカー生地)は、蒸し暑い時期にも心地良く着られる男性のスマートカジュアルにおすすめのトップスです。

セットアップにすることも可能なのでコーディネートを考えるのは面倒な人にもおすすめです。身幅広めのタイプや袖丈や着丈の長め・短めなどを選べるので自分の体形に合わせたものが選べます。

男性のスマートカジュアルに使えるユニクロのインナー

ユニクロには男性のスマートカジュアルに使えるインナーも色々揃っています。シンプルなホワイトをはじめとしてカラーバリエーションも豊富なので、自分なりのコーデが楽しめるのも嬉しいポイントです。ユニクロで男性のスマートカジュアルにおすすめのインナー3選をご紹介します。

エアリズムTシャツ

ユニクロのエアリズムTシャツは、さらりとした肌触りが特徴の人気のシャツです。メッシュクルーネックTシャツコットンクールネックTシャツコットンUVカットクルーネックTシャツなどは襟のないタイプのジャケットのインナーにぴったり。

サイズもXS~4XLまであり、UVカットタイプはカラーバリエーションも豊富なので季節やジャケットに合わせた色選びができるのもポイントです。

襟なしのミラノリブニット(ウォッシャブル)

ユニクロで男性のスマートカジュアルコーデのインナーにおすすめなのが、襟なしのミラノリブニット(ウォッシャブル)です。

襟がなく、気軽に着られ、ニットならではの上品な印象を与えるので、スマートカジュアルなジャケットのインナーにはぴったりです。サイズはもちろん、カラーバリエーションも豊富に展開されています。

エクストラファインメリノ

ユニクロのエクストラファインメリノクルーネックセーターも、男性のスマートカジュアルコーデのインナーにおすすめの襟のないアイテムです。2021年モデルと最新モデルの2種類があります。また、長袖の欧米仕様タイプもあるので体格の良い男性はぜひそちらもチェックしてみてください。

男性のスマートカジュアルに使えるユニクロのパンツ

男性のスマートカジュアルに使えるユニクロのパンツもご紹介します。近年はゆったりとしたサイズも人気がありますが、スマートカジュアルを意識する場合には、スリムなタイプがおすすめです。ユニクロのスマートカジュアルにおすすめのパンツ4選です。

アンクルパンツ

ユニクロが展開している男女兼用のイージーリラックスアンクルパンツは男性のスマートカジュアルコーデにおすすめのパンツです。イージーリラックスと謳っていますが、サイズ選びによってはラフすぎることなく履くことができておすすめです。

スマートアンクルパンツ

ユニクロで男性のスマートカジュアルコーデにおすすめのスマートアンクルパンツは、素材がコットンやウール、柄にウィンドウペン、その他2WAYストレッチなど様々なタイプがあります。丈も選べるのでより自分の体形にフィットしたパンツを選べるのが嬉しいポイントです。

ストレッチウールスリムフィットパンツ

ユニクロのストレッチウールスリムフィットパンツは、男性のスマートカジュアルコーデにぴったりのパンツです。高品質なウールを使用しているので高級感があり、インナーを工夫すれば、オールシーズンセットアップで着用することもできます。

2021年モデルはよりシャープなシルエットになっているので、好みによってはそちらもおすすめです。

スキニーチノ

ユニクロのスキニーフィットチノは、2WAYのストレッチタイプで、すっきり脚長に見えるシルエットが魅力のパンツです。

男性のスマートカジュアルコーデにもぴったりで、抜群のストレッチ性がありながら、足元をシャープに着こなせます。カラーもブラック、カーキ、ベージュ、マスタード、ブルーなど全6色あります。

ユニクロ「ブロックテックパーカ」の魅力に迫る!登山にも活用できる人気アイテムのイメージ
ユニクロ「ブロックテックパーカ」の魅力に迫る!登山にも活用できる人気アイテム
ユニクロでかなり優秀だと話題の「ブロックテックパーカ」。ブロックテックパーカは登山ウェアでお馴染みの機能性に優れており、安い値段で購入できると人気を集めています。デザインもおしゃれなので、登山だけでなく普段使いにもおすすめです。
ユニクロのランニングウェアは低価格で機能的!初心者におすすめの人気商品を紹介のイメージ
ユニクロのランニングウェアは低価格で機能的!初心者におすすめの人気商品を紹介
さまざまな人気商品が勢ぞろいしているユニクロには、おすすめのランニングウェアが勢ぞろいしています。低価格で機能的なユニクロのランニングウェアは、メンズにもレディースにも大変おすすめです。初心者にもおすすめのユニクロのランニングウェアをご紹介します。

かっこよくスマートカジュアルを着こなそう!見出し

Photo byStockSnap

いかがでしたでしょうか。男性のスマートカジュアルのコーディネートはユニクロのアイテムを使って完成させることができます。春から冬までオールシーズン、ユニクロのアイテムを使いながら、かっこよくスマートカジュアルを着こなしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年4月11日最終更新日: 2023年4月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote