地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道のお土産雑貨はこれが喜ばれる!ゆるキャラやインテリア&日用品21選

北海道のお土産雑貨はこれが喜ばれる!ゆるキャラやインテリア&日用品21選
投稿日: 2023年6月1日最終更新日: 2023年6月1日

形に残る北海道のお土産をお探しなら、人気のお土産雑貨がおすすめです。今回は日用品からゆるキャラグッズまで、おすすめの北海道の雑貨のお土産をたっぷりご紹介します。友達、家族や自分用に北海道でお気に入りのお土産雑貨をゲットしましょう。

北海道旅行のお土産は雑貨もおすすめ!見出し

Photo by halfrain

北海道旅行の楽しみのひとつといえば、なんといってもお土産選びです。北海道には美味しいグルメ系のお土産が充実していますが、形に残るお土産を購入したいなら、雑貨のお土産をゲットしましょう。

子供が喜ぶゆるキャラグッズから、大人の雰囲気のおしゃれなインテリアまで、北海道にも魅力的な雑貨のお土産がたくさんあります。

尚、今回紹介した北海道のお土産雑貨の情報は2023年5月時点のものである為、実際に購入する前にお店のHPなどで最新情報を確認してみてください。

北海道のおすすめ雑貨お土産:日用雑貨系見出し

Photo bysilviarita

実際に使える北海道のお土産をお探しなら、日用雑貨がおすすめです。あると便利な日用雑貨は、家族や友人へのお土産として喜ばれること間違いなしです。

北海道ならではの原材料を使用した石鹸やスプレーなど、日常使い出来る北海道の日用雑貨のお土産をチェックしましょう。

さくら石鹸(紙石鹸)

Photo byHans

こだわりの天然素材を使用してつくられた石鹸が、さくら石鹸です。こちらはメディアでも紹介された話題の北海道のお土産雑貨で、なんと1枚1枚桜の花びらをしているのが特徴の石鹸になります

こちらの石鹸は日本の新しいお土産をテーマにしたTokyoMidtownAward2008デザインコンペでも賞を受賞しているので、大切な方へのお土産に購入してみてください。

おすすめポイント

Photo byshell_ghostcage

北海道のジェル素材の研究開発を手掛けているGEL-Designから発売しているこちらの石鹸は、かわいい花びらの形がとても印象的です。

手作りで生産しているさくら石鹸は、手洗い1回で5枚から10枚を使用し、肌にも優しいので洗顔に使用することも可能です。木箱に入って1575円なので、きちんと感がある雑貨のお土産をお求めの際にもチェックしてみてください。

SAVON de SIESTAの石鹸

北海道の札幌で誕生したSAVONdeSIESTAには、自然の素材から作られた肌に優しい石鹸が勢ぞろいしています。

その為、こちらの石鹸は敏感肌の方へのお土産にも安心です。北海道札幌の工房でひとつひとつ手作りした石鹸は、定番のものから季節に合わせたものまでいろいろな種類があるので、贈る方にあったお土産選ぶしましょう。

おすすめポイント

北海道札幌の有名なこちらの石鹸は、植物オイルを素材に使用しており、1か月以上の時間をかけて熟成させるコールドプロセス製法を採用しています。

北海道のお土産にぴったりな定番のラベンダー石鹸は、北海道産、フランス産のオーガニックラベンダーをブレンドしており、ハーブティーにして配合しています。優しく香る石鹸の香りをお楽しみください。

ハッカ油スプレー

いろいろな使い方が出来る夏にぴったりの北海道の日用品雑貨が、ハッカ油スプレーです。ハッカソウというミントを乾燥させ抽出した植物油であるハッカ油は、消臭効果、虫よけ、リラックス効果などさまざまな効果があります

これひとつあれば、いろいろなシーンに役立つこと間違いなしなので、いつでもカバンにサッと入れておきましょう。

おすすめポイント

便利な日用雑貨であるハッカ油スプレーは、10mlのコンパクトなサイズ感でいつでもどこでも気軽に持ち運ぶことが出来ます

自宅でもおでかけ先でも使いやすいタイプなので、いろいろなシーンで使用してみましょう。マスクに1プッシュスプレーするだけで、鼻づまり対策として利用することも出来ます。

北海道のおすすめ雑貨お土産:女性にもおすすめ系見出し

フリー写真素材ぱくたそ

コスメ系の北海道の雑貨は、女性へのお土産に大変喜ばれること間違いなしです。北海道ならではの原材料を使用したコスメや、北海道牛乳を使用した珍しいフェイスマスクなど、いろいろなコスメ雑貨をゲットしてみましょう。

rosa rugosa(ロサ・ルゴサ)

北海道で誕生したコスメブランドであるrosarugosaは、とても注目を浴びているお土産になります。北海道で育った植物の成分を使用したコスメは、肌トラブルの悩みを解決してくれるので、女性へのお土産に喜ばれること間違いなしです。

ハナマスを使用しているオーガニックコスメの、ローションやハンドクリームをチェックしましょう。

おすすめポイント

Rosarugosaにはさまざまなコスメがありますが、お土産にぴったりのサイズ感なのがハンドクリームです。こちらのハンドクリームは天然由来のオイルが肌の水分量を増やしてくれるので、キメが整った柔らかな肌を保ってくれます。

あかぎれや、かさつきで悩んでいる方のお土産にしましょう。ハナマスの赤が印象的なパッケージも、とてもおしゃれでお土産にぴったりです。

Coroku 北海道牛乳コスメ

北海道産の牛乳エキスを使用したCorokuの北海道牛乳コスメは、お肌に気を使っている方へのお土産におすすめです。

牛乳エキスが肌の不要な角質を取り除いてくれるので、透明感があるしっとりつるつるの肌を体感することが出来ます。石鹸、リップバター、フェイスマスクなどお土産向きの商品の中から、北海道お土産を選びましょう。

おすすめポイント

数ある北海道牛乳のコスメの中でもお土産向きなのが、フェイスマスクです。牛乳エキスをたっぷり含んだフェイスマスクは、顔だけでなく首や腕もケアすることが出来ます

1つの商品に3枚のマスクが入っておりお値段700円なので、気軽にお土産として購入することが出来ます。パラべンフリーで肌への心配もありません。

北海道ルルルン ハンドクリーム

フリー写真素材ぱくたそ

さまざまな地方のお土産として人気なのが、ルルルンのフェイスマスクです。北海道限定のルルルンは、女性へのお土産にかかせません。

フェイスマスクで有名なルルルンですが、新たにお土産にぴったりなハンドクリームが誕生しました。北海道ルルルンのハンドクリームには、北海道ハーブを使用しており、乾燥や手荒れから手を守ってくれます。

おすすめポイント

Photo byfancycrave1

北海道限定のルルルンのハンドクリームには、4種類の北海道産のオーガニックハーブを配合しています。手肌をしっかりといたわってくれるので、水仕事が多い主婦の方へのお土産にも喜ばれます。

リッチなほどよいハチミツの香りも楽しみましょう。べたつかないのに、しっかりと手をうるわしてくれるので、着け心地も抜群です。

マイスター ピュアハニー リップエッセンス

まるで美容液のようなリップクリームと話題のマイスターピュアハニーリップエッセンスは、北海道の遠軽町産純粋菩提樹はちみつをベースにして作られています

リップクリームとしてだけでなく、口紅の下地にしたり、口紅の上から重ねてグロスにしたり、いろいろな使い方が出来るので毎日使用することが出来るお土産です。

おすすめポイント

北海道でつくられているこちらのリップクリームは、シアバター、カカオ脂などの天然由来のオイルをたっぷり使用しています。

しっとりとした濃厚なつけ心地で、唇をしっかり乾燥から守ってくれます。10g1430円でポケットに入れて持ち運べるサイズなので、お土産としてもとても便利です。無香料、無着色なので香りの好き嫌いもありません。

スイーツスキンケア シュクレ

北海道のお土産として注目されているスイーツスキンケアシュクレは、100パーセント天然由来成分を使用したスキンケアアイテムになります。

北海道産のてんさい糖と植物性オイルのみで作られたこちらのアイテムは、砂糖の力で肌環境を整えてくれます。顔はもちろん、体のいろいろな部分に使用することが出来るので、美肌に気を使っている方へのお土産に購入してみましょう。

おすすめポイント

シュクレにはさまざまな香りやサイズがあるので、お土産をあげる方の好みに合わせたものをチョイスしましょう。

シトラス、ラベンダー、ハッカ、ローズマリー、バニラなどからお好きな香りを選んでください。旅行などにも持って行きやすい660円の10gサイズが、お土産におすすめです。

北海道のおすすめ雑貨お土産:子どもにもおすすめ系見出し

フリー写真素材ぱくたそ

北海道には、お子様が喜ぶような子供向けの雑貨のお土産も充実しています。北海道限定のハローキティの雑貨や、北海道新幹線のグッズなど、北海道ならではのキャラクター雑貨は特におすすめです。北海道でしかゲット出来ないかわいいお土産雑貨を購入してみてください。

限定ハローキティグッズ

ご当地ならではのお土産として定番のキャラクターが、ご当地のハローキティです。ラベンダー、まりも、冬眠くま、雪うさぎなど北海道らしいキャラクターに扮したハローキティグッズがたくさんあるので、ハローキティ好きの方は是非チェックしてみてください。

おすすめポイント

北海道限定のハローキティグッズには、いろいろなアイテムがあり、中でも実用性があるものがお土産として大変喜ばれます。

定番のキーホルダーはもちろん、ボールペン、歯磨き、お土産バッグ、タオルなどがあるのでいろいろなハローキティグッズをお土産にしてみてください。子供用の靴下も人気です。

北海道新幹線の靴下や文房具など

電車好きのお子様におすすめのお土産が、北海道新幹線のオリジナルグッズです。緑が特徴の北海道新幹線のグッズは、どれもとてもキュートで実用品なものばかりです。北海道新幹線を大胆にデザインした靴下や文房具をチェックしてみましょう。

おすすめポイント

男の子へのお土産に大人気の北海道新幹線のグッズには、新幹線をデザインしたいろいろなアイテムがあります。

履いているだけでテンションが上がるような靴下や、箸、タオル、スプーン、フォークといった実用的なものまでバリエーション豊かなので、電車好きの方はお土産に購入してみてください。

飛び出しマスコットキーホルダー

個性的でかわいいと人気の飛び出しマスコットキーホルダーは、お土産としても大人気です。飛び出しマスコットとは目玉が飛び出ているキャラクター達のことをいい、さまざまな種類があります。

全国のテーマパークや水族館で発売している飛び出しマスコットキーホルダーの、北海道限定バージョンをゲットしましょう。

おすすめポイント

Photo byMasterTux

水族館などのお土産としても人気の飛び出しマスコットキーホルダーは、さまざまな北海道バージョンの種類があります。

木彫り熊、丹頂鶴、クリオネなど他ではなかなかゲットすることが出来ないマスコットは、お子様へのお土産にもとても喜ばれます。さまざまな飛び出しマスコットキーホルダーをコレクションしてみてください。

お菓子以外の北海道人気お土産19選◎誰にでも喜ばれる限定商品や調味料セットものイメージ
お菓子以外の北海道人気お土産19選◎誰にでも喜ばれる限定商品や調味料セットも
日本の観光名所「北海道」には、お菓子以外にもたくさんのお土産が販売されています。お土産の定番であるお菓子ですが、北海道でお菓子以外を選ぶことで周りと差をつけることが可能です。お酒や調味料、限定のセットなどお店によってこだわりのお土産があります。

北海道のおすすめ雑貨お土産:ゆるキャラ系見出し

Photo by Norisa1

全国には、それぞれのご当地の名物をモチーフにしたかわいいゆるキャラがたくさん存在します。北海道にも北海道のゆるキャラがたくさんいるので、ゆるキャラ好きの方は北海道のゆるキャラグッズをゲットしてみてください。

まりもっこりやテレビ父さんなど、北海道のゆるキャラ雑貨はどれもとてもキュートで思わす欲しくなります。

まりもっこりグッズ

北海道を代表するゆるキャラといえば、まりもっこりです。人気ゆるキャラのまりもっこりは、阿寒湖の名物であるまりもを擬人化しているキャラクターであり2005年に誕生しました。

ちょっぴり不気味なゆるキャラ具合が人気を集めており、北海道のお土産コーナーにはたくさんのまりもっこりグッズが並んでいます。

おすすめポイント

ゆるキャラのまりもっこりグッズには、バリエーション豊かなアイテムがあります。定番のキーホルダーはお土産に大人気で、中でもぬいぐるみタイプのまりもっこりのキーホルダーがかわいいと話題になっています。いろいろなアイテムをゲットしてみましょう。

テレビ父さんグッズ

北海道のさっぽろテレビ塔のキャラクターであるテレビ父さんは、真っ赤な体に緑の腹巻が特徴のゆるキャラです。

ピーンと立ったツノとちょびひげにも注目してみてください。北海道の観光名所であるさっぽろテレビ塔のお土産コーナーに、たくさんのテレビ父さんグッズが揃っています。

おすすめポイント

ゆるキャラのテレビ父さんグッズは、定番のものから個性的なものまで揃っており、あらゆる年代の方へのお土産として購入することが出来ます。

マウスパッド、ドアノブプレート、眼鏡吹き、お薬手帳カバーなどオリジナリティ溢れるお土産アイテムが揃っているので、ホームページでもチェックしてみてください。

ふわふわラムキングッズ

北海道のゆるキャラの中でも比較的新しいのが、ふわふわラムキンです。北海道の空にぽっかり浮かぶ羊雲をイメージして誕生したゆるキャラであるふわふわラムキンは、とにかくそのかわいさが人気になっています。

ふわふわラムキンの置物は、インテリアとしてもとてもキュートです。いろいろなサイズを集めてみてください。

おすすめポイント

とてもキュートなゆるキャラのふわふわラムキンのぬいぐるみは、置物、ストラップ、ブックマークの3種類にわかれています

フェルトには北海道産の羊毛を使用しており、とても本格的です。ふわふわの触り心地のふわふわラムキンのぬいぐるみは、お子様へのお土産や、インテリアとしても購入してみましょう。

北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は?のイメージ
北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は?
小樽は古くからの港町で異国文化の影響を受けているため、おしゃれな街として観光客の絶えない北海道でもランキング上位の人気観光スポットです。そんな小樽で今人気のお土産を雑貨とお菓子に絞ってランキングでご紹介します。では、お気に入りのお土産を探してみましょう。

北海道のおすすめ雑貨お土産:インテリア系見出し

Photo by Kentaro Ohno

北海道のインテリア系の雑貨お土産は、自分へのプレゼントや大切な方へのお土産にもってこいです。小樽オルゴールや小樽ガラスの雑貨など、北海道ならではのインテリアをお土産に購入しましょう。

インテリア雑貨を玄関や部屋に飾っておくと、いつでも北海道の楽しかった思い出を思い出すことが出来るのでおすすめです。

小樽オルゴール

北海道にあるオルゴール専門店である小樽オルゴール堂には、バラエティ豊かなオルゴールが勢ぞろいしています。北海道の小樽を拠点に、函館、富良野などに店舗があるので、素敵なオルゴールをお土産にしましょう。好きな音楽をチョイス出来るサービスもあります。

おすすめポイント

大切な方へのプレゼントや自分へのお土産におすすめなのが、手づくりの小樽オルゴールです。オルゴールベースの種類、曲目、飾る小物などを選ぶ簡単な製作コースもあるので、自由な発想で世界にひとつだけのオルゴールを作ってみてください。

小樽のガラス製品

北海道小樽を代表する工芸品といえば、小樽のガラス製品です。小樽には小樽ガラス専門のお土産専門店が多いだけでなく、実際に自分で作品を作ることが出来る工房も充実しています

小樽ならではの体験を楽しむことができ、同時に自分へのお土産もゲットすることが出来るので是非足を運んでみてください。

おすすめポイント

小樽ガラスにはさまざまな製品があり、お土産に喜ばれる普段使い出来るものも多いです。定番のグラスはもちろん、液だれしない醤油差し、切子皿のお香立てなどオリジナリティ溢れるアイテムも充実しています。

インテリアにぴったりのガラスの置物もあるので、玄関やリビングのインテリアに是非購入してみてください。

木彫り熊

北海道のインテリアにぴったりな置物の定番といえば、木彫り熊です。昔から人気があるインテリアである木彫り熊は、年配の方にも喜ばれるお土産になります

以前から人気がある大きなサイズだけでなく、最近では小さなサイズの木彫り熊もあるので、一人暮らしのインテリアとしても飾ってみましょう。

おすすめポイント

玄関のインテリアとして人気の木彫り熊ですが、木彫り熊はインテリアとしてだけでなくいろいろな幸運をもたらしてくれることでも人気を集めています

木彫り熊には大きく成長する、大物になるといった意味が込められており、縁起物として受験のお守りにしている方も多いです。それぞれ表情やポーズが異なるので、お気に入りの木彫り熊をゲットしましょう。

まりも

北海道の阿寒湖の湖で生息しているまりもですが、人工的に藻を丸めて作られたまりもが北海道のお土産として販売されています

天然のまりもはお土産としては販売されていないので、誤解がないように注意してください。北海道にはまりもをコンセプトにしたお菓子のお土産もたくさんあります。

おすすめポイント

Photo by ニャホ

インテリアとして飾ることが出来るおすすめのまりもは、小さなガラス瓶にはいったものです。北海道のお土産のロングセラーとして愛されており、2個入りで1000円ほどの値段で購入することが出来ます。かわいいまりもの置物をインテリアにして、癒されましょう。

フロストピラー

フロストピラーとは、札幌の凛とした冬を透明感を活かし表現した、幻想的なデザインのキャンドルのことをいいます。霜、柱をつなげてネーミングされているフロストピラーは、とても美しく、キャンドルとしてはもちろんインテリアとしてもとても人気があります。

おすすめポイント

札幌の冬を思い出すようなフロストピラーは、寝室のインテリアにもとてもおすすめです。ロウだれが少ない為6時間連続で燃焼するフロストピラーは、とても高品質でクリアケースに入っています。

一本一本心を込めて作った美しいフロストピラーを、北海道の思い出に購入してみてください。大切な方へのお土産にも喜ばれること間違いなしです。

ウォータードーム

Photo byronymichaud

透明の容器に街並みや建物などを入れて完成するウォータードームは、かわいくておしゃれなのでさまざまな家庭でインテリアとして飾られています。北海道ならではの名所をモチーフにしたウォータードームは、旅の思い出になること間違いなしです。

おすすめポイント

Photo by ume-y

北海道の名所のウォータードームは、北海道のさまざまな観光スポットで販売されています。行く場所によって購入出来るウォータードームが違うので、いろいろなウォータードームを集めてみてください。

さっぽろのテレビ塔や富良野のラベンダー畑など、北海道らしいウォータードームが勢ぞろいしています。

シマエナガぬいぐるみ

最近SNSなどでかわいいと話題沸騰中の鳥が、シマエナガです。寒いところに生息しているシマエナガは、日本では北海道でしか見ることが出来ないのが特徴で、北海道にはそんなシマエナガをデザインしたかわいいぬいぐるみのお土産がたくさんあります。

おすすめポイント

北海道ならではの動物であるシマエナガのぬいぐるみは、コロンとしたフォルムともふもふとした毛、つぶらな瞳がとてもキュートです。

北海道のお土産店には大小さまざまなサイズのぬいぐるみがあるので、お気に入りのサイズを探してみてください。子供へのお土産はもちろん、大人でもインテリアとして楽しむことが出来ます。

北海道の雑貨のお土産ランキングTOP15!ガラス製品など一番人気は?のイメージ
北海道の雑貨のお土産ランキングTOP15!ガラス製品など一番人気は?
人気観光地の北海道には、魅力的な雑貨系のお土産がたくさん。そこで今回は、雑貨のお土産に絞って人気ランキングを作ってみました。北海道のお土産を迷っている方は、こちらのランキングを参考に、大切な人への贈り物を探してくださいね。

北海道ならではの雑貨お土産で喜んでもらおう♪見出し

Photo bysilviarita

北海道ではこんなにたくさんの、素敵な雑貨のお土産が販売されています。今回紹介したのは、どれも北海道ならではの雑貨お土産ばかりなので、北海道旅行に訪れる予定がある方は参考にしてみてください。

インテリア雑貨やゆるキャラグッズなど、子供から大人まで喜ぶこと間違いなしの雑貨のお土産が勢ぞろいしています。

投稿日: 2023年6月1日最終更新日: 2023年6月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote