地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の名所ランキングBEST10!人気スポットから穴場まで紹介!

大阪はあちこちに観光名所のある旅行におすすめの街ですが、雑誌に載っていない穴場の名所や通に人気の毛の観光名所があることをご存知でしょうか?大阪初心者の方から、いつもの大阪に飽きた方にもおすすめなあなたの知らない大阪名所をご紹介します。

大阪の名所の幅広さ見出し

Photo by SSITK

大阪に観光に行くとき、どこに行こうか迷うことはありませんか?一度では周りきれない観光スポットの多い場所、大阪。初心者から慣れた人まで、おすすめの穴場や観光名所をランキングでご紹介します。

大阪の名所ランキング10位:昭和の雰囲気漂う!味園ビル見出し

おしゃれなショッピングモールや女子に人気のパンケーキ等が増え、大阪のイメージが変わってしまったという方もいますが、大阪の濃度は変わっていません。味園ビルは昭和から変わらない雰囲気をもった大阪ならではのインパクトのある場所です。

大阪の人気穴場スポット

大阪の穴場観光スポットとして人気な場所、味園ビル。ディープ観光スポットランキングならば1位になる場所です。レトロな雰囲気と昭和の匂い漂う内装に多くの人が訪れます。昼間に来ても存在感がありますが夜はもっとディープに輝きます。中には個性は居酒屋やホテルもあり、濃厚な大阪の旅行におすすめです。

ホテルは昭和レトロマニアにはたまらない内装をしています。駐車場があるため遠方から来る人におすすめです。味園は大阪の中心部にあるため、観光したりUSJなどのテーマパークを利用するのにもおすすめのホテルです。

住所:大阪府大阪市中央区千日前2丁目3-9味園ユニバースビル 電話番号:06-6641-7777

大阪の名所ランキング9位:小さな路地にある法善寺見出し

華やかな千日通りや道頓堀のそばに有りながら少し路地をまたいだ静かな場所「法善寺」。大きな名所をめざしていて素通りしがちな観光名所です。

大阪グルメにもおすすめスポット

実は大阪グルメのかすうどんや串カツなどのおいしいお店が凝縮しているため、大阪グルメを堪能したい方にもおすすめ。有名どころから少し離れた穴場スポットとしても人気です。

大阪なので突然昭和レトロな雰囲気にフランスが登場したりもします。それもご愛敬です。そこだけ切り取って「フランスに行ったの」なんて友人をからかってみることもできます。その際は近くの串カツ屋が写らないように気を付けなくてはなりません。

大阪の名所ランキング8位:大阪のオアシス天王寺動物園!見出し

新世界とハルカスの間にあるのが、大阪が誇る「天王寺動物園」です。阿倍野ハルカスや新世界が注目され穴場となりつつある天王寺動物園ですが、コアラやカバ、シロクマ等々見どころ満載です。キリンとハルカスのツーショットを撮影したり、家族連れでも楽しむことのできるおすすめの名所です。

大人から子供までおすすめの観光地

動物擬人化アニメが大流行してから、若い人が訪れることが増えたという説もありますが、10年ほど前からも充分人気スポットだったという説もあり。動物それぞれにファンもいて、推しアニマルを観に多くの人が訪れます。

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108 電話番号:06-6771-8401

大阪の名所ランキング7位:デートスポットの定番!HEP FIVE見出し

Photo by hans-johnson

梅田の街を歩いていると見えてくるのが「赤い観覧車」です。駅から少し離れていますがその鮮やかな色と存在感は見逃せません。

都会に現われた赤い観覧車

梅田の陸橋やビルから見える赤い観覧車はショッピングモール「HEP FIVE」の屋上にあり、梅田の街を見下ろすことのできる、大阪の穴場スポットになっています。夜は夜景も楽しめてロマンチックな雰囲気に包まれるおすすめのデートスポットでもあります。

Photo by Dawn Zarimba

さらに中には、巨大なマッコウクジラのオブジェもあり、訪れる人にインパクトを与えます。外から観覧車を見て、興味をもってきた人にもさらに驚きを与える二段重ねの驚きの名所です。梅田に来た際には遠くから観覧車を見るだけでなく、ぜひとも足を運んでほしいです。

住所:大阪府大阪市北区角田町5−15 電話番号:06-6313-0501

大阪の名所ランキング6位:巨大ショッピングモールなんばパークス見出し

Photo by hazuijunpei

なんばの有名なショッピングモール「なんばパークス」。高台や高層ビルから見ると緑の多さと建物の調和に目を引く場所です。

海外でも絶賛される名所

ショッピングモールとして人気の観光スポットですが、都会の商業施設なのにその緑の多さが近未来のようだと海外でも人気の名所です。緑を堪能する穴場としても有名で春から初夏は鮮やかな花々を堪能することができます。

パークス内のカフェで買ってきたコーヒーやベーグルを食べる人や犬の散歩に来る人もおおく、地元でも愛される名所でもあります。まさに都会のオアシスななんばパークス。ショッピングだけでなく、癒されに来るのもおすすめです。

住所:大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10-70 電話番号:06-6644-7100

大阪の名所ランキング5位:巨大看板が人気!新世界見出し

道頓堀につぐ大阪の食い倒れの街と言われる「新世界」。おおきなフグのづぼらやから通天閣を見上げる形で撮影するのが絶景ポイントです。

昼夜問わない大阪名所

右を見ても左を見ても鮮やかでお祭りのようなコテコテの看板が多い名所、新世界。24時間営業のお店も多いです。道頓堀やなんばとはまた違った大阪の下町を感じる名所です。新今宮駅近くには荷物を預かってくれる場所もあり、ホテルに寄らずに来てもおすすめです。

大阪のシンボルタワー通天閣

大阪の名所として外せない通天閣。新世界は通天閣や周辺の飲食店街を含めて写真映えする大阪らしい名所です。昼と夜で雰囲気が変わりますが、それでも大阪らしいコテコテとした印象は変わりません。大阪で観光するなら外せないおすすめの観光スポットです。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6 電話番号:06-6641-9555

大阪の名所ランキング4位:海外の方にも人気!大阪城見出し

Photo by wongwt

大阪の観光名所にして日本が誇る名城「大阪城」。日本人だけでなく海外から訪れる人に大人気のスポットです。

庭園散策にもおすすめ

大阪城は歴史的な観光地や観て楽しむ展示会、プロジェクトマッピングなど様々な新しいエンターテインメントを取り込む観光名所ですが、地元の人には桜の名所や庭園散策で人気があります。たまにはまったりと楽しんでみるのもいかがでしょうか。

大阪城ホールでライブや観劇をし後や、周りのお店でディナーを楽しんだ後に行くと夜景を楽しむことができます。ビル群の夜景がロマンチックな雰囲気になり、デートにもおすすめの散歩コースになっています。春は夜桜も楽しめます。

住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1 電話番号:06-6941-3044

大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市大阪にある城が「大阪城」です。立派な天守閣があり、観光スポットとしても大変人気のある場所です。大阪城の天守閣などを観光するにはどれくらいの所要時間が必要なのでしょうか。見どころやおすすめ情報、モデルコースをアクセスなどの観光情報とともに紹介します。

大阪の名所ランキング3位:美味しいものが集結!黒門市場見出し

賑やかで活気のある場所として人気の「黒門市場」。海外の方に大人気の観光名所です。プロの料理人も買い物に来るスポットですが、一般の人も楽しめる場所がたくさんあります。

大阪職人の台所

人でにぎわいお店の人の大きなかけ声や新鮮な魚介類の炭火焼、霜降りのステーキ等々、高級店で売っているような食べ物が安く、屋台感覚で売られている大阪の食い倒れスポットです。

老舗和菓子店や洋菓子店もあり。しょっぱいものと甘いものの無限ループでいつまでたっても離れられなくなってしまいます。焼きたてのみたらし団子や大粒のイチゴのはいった大福はまさに食べ歩きにぴったりです。お弁当を買ってホテルでゆっくり味わうのもおすすめです。

黒門市場(大阪・日本橋)のおすすめグルメ!食べ歩き&人気名物特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒門市場(大阪・日本橋)のおすすめグルメ!食べ歩き&人気名物特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
黒門市場は大阪の日本橋にある商店街の事で、難波や道頓堀からも近いことから人気の観光スポットになっています。大阪にあるあらゆるグルメが集まっていて、食べ歩きしたり人気名物を食べる場所としてもおすすめです。今回はそんな黒門市場の、おすすめのグルメをご紹介します。
大阪で食べ歩きするなら?おすすめスポットのおいしいグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で食べ歩きするなら?おすすめスポットのおいしいグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街、大阪。買い物で行っても遊びに行ってもいい場所ですが、はずせないのが食べ歩き。大阪のあちこちに食べ歩きにおすすめなお店が多く、グルメスポットとして人気です。定番大阪グルメから隠れた名物まで食べ歩きできるおすすめのスポットをご紹介します。

大阪の名所ランキング2位:総合レジャースポット!天保山見出し

日本有数の水族館、海遊館や巨大観覧車、大阪のご当地グルメが食べれるなにわ食いしん坊横丁等、大阪の楽しさを凝縮させたのが「天保山マーケットプレイス」です。

水族館・動物園・ショッピングなんでもあり

新しく動物園も登場しました。季節にあわせたイベントもあり、一日中居ても飽きない観光名所です。巨大観覧車にレゴランドなどもあり、大人も子供も楽しめるエリアになっています。

天保山アニマはふわふわもこもこのアルパカやキュートなミニブタと触れ合える動物園。大人も子供もついつい夢中になって触りたくなる愛嬌のある動物が多いです。天王寺動物園のようにダイナミックなものもいいですが、触って鑑賞できるこちらもおすすめです。

海遊館周辺にある天保山大観覧車!料金・アクセス方法紹介!割引できる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海遊館周辺にある天保山大観覧車!料金・アクセス方法紹介!割引できる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪港の天保山地区に1990年に開業した「天保山(てんぽうざん)ハーバービレッジ」。世界最大級の水族館「海遊館」と共に愛されているのがこちら「天保山大観覧車」です。大阪観光なら天保山大観覧車と海遊館は外せません。料金・アクセス等チェックして出かけましょう!

大阪の名所ランキング1位:大阪ミナミの繁華街!道頓堀見出し

ここに行かずしてどこに行くというほどの大阪の名所はやはり「道頓堀」。グリコ看板や巨大なかに道楽看板をで記念撮影をし、たこ焼き激戦区で自分のたこ焼きランキングを作り、甘いものが欲しくなったら大阪スィーツを楽しむ。釣り掘りができるお店もあり、フードテーマパークもあり、お土産を吟味するのにも最適です。

裏も表も一番人気

グルメもショッピングもコテコテも全てここに凝縮されています。大阪の観光スポットとして決してはずせない道頓堀は不動の一位です。

道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アクセスの良さもあって常に多くの観光客で賑わっている道頓堀。大阪グルメなどが食べられるスポットや大阪といえばのお笑いが楽しめるスポットなど、道頓堀には多くの人気観光スポットがあります。この記事ではその中から21か所を厳選してご紹介します。

大阪の名所ランキング番外編:でんきの街!でんでんタウン見出し

大阪の中でもサブカルチャー色の濃い観光名所、日本橋の「でんでんタウン」。安くておいしいお店や人気パンケーキ店もあれば、電気街もあり、アメコミやフィギュアのお店もあり。

大阪の隠れた名所でんでんタウン

Photo by isinoid

クレーンゲームだけを扱うお店もずらりと並び、東京の秋葉原、大阪のでんでんタウンと東西で二分するサブカルチャースポットです。

サブカルチャーが好きな方にもおすすめですが、あちこちに人気キャラクターのがしゃぽんもあり、コレクターにはたまらないお店が並んでいます。個性的な看板も多く、見ているだけで楽しくなります。

貴方だけの大阪名所を探す旅見出し

Photo by wongwt

いかがでしたでしょうか?大阪の名所はあちこちにあり、人に聞けば人の数だけ「おすすめの名所」が存在します。あそこは有名だけど、ここは行った?実はこういうところがあるんだけど、等々大阪の通に聞けば湧き出るイチオシの名所たち。大阪観光の時には参考にしていただけると嬉しいです。

投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote