地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カップル旅行におすすめの国内デートスポット47選♡関東以外の人気エリアも!

カップル旅行におすすめの国内デートスポット47選♡関東以外の人気エリアも!
投稿日: 2023年6月2日最終更新日: 2023年6月2日

今度の休日はどこにデートに行こうと考えている方へ、カップルにおすすめの旅行スポットをご紹介します。北海道から沖縄まで全国のおすすめスポットをエリア別に厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてカップルで旅行を楽しんでください。

国内カップル旅行におすすめのデートスポット:北海道&東北エリア見出し

Photo byAG2016

まず最初に北海道と東北エリアのおすすめ旅行スポットをご紹介します。見どころがたくさなりますが、その中から厳選して各県で一つずつおすすめの旅行スポットをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

函館エリア(北海道)

Photo by jeff~

函館は北海道旅行の人気スポットで、金森赤レンガ倉庫、函館山ロープウェイ、五稜郭公園など多くの見どころがあります。また函館山からの夜景は世界三大夜景や日本三大夜景に数えられていて、デートスポットとしてもおすすめです。

住所 北海道函館市

青森県営浅虫水族館(青森県)

浅虫温泉に位置する本州最北端の水族館で、約300種・8000点の生き物を飼育しています。津軽三味線の音色に合わせて繰り広げられるイルカショーなど多くの見どころがあり、カップル旅行におすすめスポットです。

住所 青森県青森市浅虫馬場山1-25
電話番号 017-752-3377

小岩井農場(岩手県)

小岩井農場は国内最大規模の民間農場で、一部を「まきば園」として一般開放しています。羊との触れ合いや乗馬、クラフト作りなどができ、デートにおすすめです。レストランでは名物のラムジンギスカンや焼肉が味わえます。

住所 岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
電話番号 019-692-4321

秋田市大森山動物園(秋田県)

2023年に開園50周年を迎える東北エリアでも歴史の長い動物園で、550点以上の生き物が飼育されています。中でもユキヒョウの親子が人気を集めています。多彩なイベントが開催されていて、カップルで楽しめるでしょう。

住所 秋田県秋田市浜田潟端154
電話番号 018-828-5508

八木山ベニーランド(宮城県)

東北エリア最大級の遊園地で、絶叫系からほのぼの系まで約30のアトラクションが揃っています。開園50年以上になる遊園地で、地元の人に愛されています。青葉城址と八木山動物公園に隣接していて、カップル旅行にぴったりです。

住所 宮城県仙台市太白区長町越路19-1
電話番号 022-229-1603

鶴岡市立加茂水族館(山形県)

国内最大級のクラゲ水族館で、60種類を超すクラゲが展示されています。巨大水槽「クラゲドリームシアター」には1万匹のクラゲが浮いていて、幻想的な雰囲気が味わえます。クラゲグルメが食べられるレストランもあり、デートにおすすめです。

住所 山形県鶴岡市今泉大久保657-1
電話番号 0235-33-3036

東山温泉(福島県)

名僧・行基によって1300年前に発見されたと伝わる昔ながらの温泉郷で、羽三楽郷の一つに数えられています。泉質はサラサラの硫酸塩泉で身体が温まります。露天風呂付きの旅館や貸切風呂付きの旅館もあり、カップル旅行にも人気です。

住所 福島県会津若松市東山町大字湯本字滝ノ湯110
電話番号 0242-27-7051

宮城のデートスポットまとめ!定番から雨の日でも楽しめる穴場まで一挙紹介!のイメージ
宮城のデートスポットまとめ!定番から雨の日でも楽しめる穴場まで一挙紹介!
さまざまな人気スポットが勢ぞろいしている宮城は、デートにおすすめのスポットがたくさんある街。今回はそんな宮城でおすすめのデートスポットをたっぷりとご紹介いたします。宮城を代表する人気デートスポットや、雨の日も楽しめる穴場のデートスポットをチェックしましょう。

国内カップル旅行におすすめのデートスポット:関東エリア見出し

Photo by na0905

ここからは関東のカップル旅行におすすめのスポットをご紹介していきます。関東には多くのおすすめスポットがありますが、その中から各県の魅力的なスポットを一つずつご紹介していきますので、ぜひチェックしてください。

ロックハート城(群馬県)

スコットランドから本物の古城を移築して作られたテーマパークで、ロマンチックな雰囲気が味わえる関東エリアの人気デートスポットです。衣装をレンタルして写真撮影をするのもおすすめです。関東旅行に訪れたら立ち寄ってみましょう。

住所 群馬県吾妻郡高山村中山5583-1
電話番号 0279-63-2101

那須どうぶつ王国(栃木県)

関東エリアでも規模の大きい動物園で、屋内の王国タウンと、動物との触れ合い体験ができる屋外の王国ファームに分かれています。動物のショーやイベントも毎日開催されていて、関東の人気デートスポットの一つになっています。

住所 栃木県那須郡那須町大島1042-1
電話番号 0287-77-1110

笠間芸術の森公園(茨城県)

笠間焼で知られる関東の笠間市にある公園で、園内には作品を展示する工芸館や美術館などがあります。毎年5月に行われる陶炎祭が有名で、関東エリアから多くの観光客が訪れます。陶磁器が好きなカップルにおすすめの旅行スポットです。

住所 茨城県笠間市笠間2345
電話番号 0296-72-1990

川越エリア(埼玉県)

小江戸・川越は江戸時代の風情ある街並みが残るエリアで、関東でも人気の観光地です。縁結びのパワースポット川越氷川神社などがあり、カップル旅行にもおすすめです。食べ歩きスポットも多く、関東のグルメが堪能できます。

住所 埼玉県川越市

東京ドイツ村(千葉県)

花と緑のテーマパーク「東京ドイツ村」は関東の人気旅行スポットで、ネモフィラやバラ、芝桜、ひまわりなど四季折々の花々が楽しめます。また冬のイルミネーションは国内最大級で、関東のデートスポットとしておすすめです。

住所 千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号 0438-60-5511

チームラボプラネッツ TOKYO DMM(東京)

「水に入るミュージアム」をテーマにしたチームラボのデジタルアートミュージアムで、作品との一体感が楽しめます。裸足で水の中を歩く作品もあり、他にはない体験ができるのが魅力です。デートスポットとしても人気があります。

住所 東京都江東区豊洲6-1-16

箱根エリア(神奈川県)

Photo bypen_ash

箱根は関東有数の温泉郷で、旅行スポットとして人気です。大涌谷や芦ノ湖の遊覧船、縁結びのパワースポット・九頭龍神社などがありカップルで楽しめるでしょう。美術館も多く、アートが好きなカップルにもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町

関東日帰りドライブのおすすめは?デートや家族での人気コース紹介!のイメージ
関東日帰りドライブのおすすめは?デートや家族での人気コース紹介!
今週末、関東エリアで日帰りドライブをしたいなと思っているあなた!関東周辺には、温泉ドライブ、海ビュードライブ、グルメ目的のドライブなど、おすすめ日帰りドライブスポットが多彩にあります。そこで、今回はおすすめを厳選してご紹介します。

国内カップル旅行におすすめのデートスポット:中部エリア見出し

Photo by ume-y

ここからは、石川県や福井県、長野県、愛知県など中部エリアのカップル旅行におすすめのスポットをご紹介していきます。見どころがたくさんありますが、その中から人気スポットを厳選してご紹介しましょう。

HIMITO(石川県)

HIMITOは金沢にあるおしゃれなギャラリーカフェで、普段捨ててしまう野菜の皮や卵の殻などを使った「ピールアート」が展示されています。中でも圧巻なのは天井から無数に吊り下げられた綿毛で、インスタ映えスポットとして話題になっています。

住所 石川県金沢市中川除町51
電話番号 076-224-3730

越前松島水族館(福井県)

1959年開館した歴史のある水族館で、マンボウやカワウソなど様々な生き物が飼育されている他、イルカショーやペンギンのお散歩などのイベントがあります。景勝地の東尋坊に近く、カップル旅行の際に立ち寄るといいでしょう。

住所 福井県坂井市三国町崎74-2-3
電話番号 0776-81-2700

砺波チューリップ公園(富山県)

国内最大級のチューリップをテーマにした公園で、春には約300品種・300万本ものチューリップが咲き誇り、「となみチューリップフェア」が開催されます。園内には国内最大級の五連水車や美術館などがあり、デートにも人気です。

住所 富山県砺波市花園町1-32
電話番号 0763-33-7716

新潟市水族館 マリンピア日本海(新潟県)

中部エリアで最大級の水族館で、約600種・3万点の生き物が飼育されています。日本海をテーマにした大水槽やマリントンネル、イルカショーなどがあり、カップル旅行にもおすすめです。ご当地グルメが味わえるレストランも人気です。

住所 新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
電話番号 025-222-7500

ハルニレテラス(長野県)

ハルニレテラスは北軽井沢星野エリアにあるおしゃれな商業施設で、ショップやレストラン、星野温泉トンボの湯などがあります。デートスポットとしても人気で、レストランで食事をしたり雑貨店巡りをしたりするといいでしょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145ー5

山中湖 花の都公園(山梨県)

標高1000mの高原に位置する広大な公園で、チューリップやネモフィラ、ヒマワリ、ポピーなど四季の花々が楽しめます。富士山が一望でき、カップル旅行の人気スポットとなっています。冬のイルミネーションもおすすめです。

住所 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
電話番号 0555-62-5587

熱海エリア(静岡県)

Photo by neco

熱海は国内で有数の温泉地で、海に面しているためリゾート気分が満喫できます。マリンスポーツが楽しめる熱海サンビーチや太平洋が一望できるアタミロープウェイなど多くの観光スポットがあり、カップルで旅行が楽しめます。

住所 静岡県熱海市

多治見市モザイクタイルミュージアム(岐阜県)

モザイクタイルの生産量が国内で最も多い多治見市に作られたミュージアムで、膨大なモザイクタイルのコレクションが楽しめます。ユニークな建物は世界的に有名な藤森照信氏が設計したものです。体験工房もあり、カップルで楽しめるでしょう。

住所 岐阜県多治見市笠原町2082-5
電話番号 0572-43-5101

名古屋大須商店街(愛知県)

Photo by s891082212001

大須商店街は洋品店や雑貨店、飲食店など様々な店が軒を連ねている、名古屋の定番デートスポットです。食べ歩きスポットとしても人気があり、名古屋名物の味噌カツや韓国スイーツまで様々なグルメが味わえるのも魅力です。

住所 愛知県名古屋市中区大須2丁目~3丁目

愛知県・デートで行きたいおすすめスポット特集!まったりドライブや穴場も!のイメージ
愛知県・デートで行きたいおすすめスポット特集!まったりドライブや穴場も!
愛知県でデートの予定がある皆さん必見です。今回は、愛知県でおすすめしたい定番のデートスポットから、まったりできるドライブ、そして穴場スポットまでご紹介させていただきます。幅広いスポットをご紹介するので、デートの参考にしてくださいね。

国内カップル旅行におすすめのデートスポット:近畿(関西)エリア見出し

Photo by うさのなぎ / nagi usano

ここからは近畿(関西)エリアのカップル旅行におすすめのスポットをご紹介します。大阪、京都、兵庫など見どころが多く、ドライブや宿泊を兼ねた旅行にもおすすめです。いろいろな場所を訪れて旅行を楽しんでください。

志摩スペイン村(三重県)

志摩スペイン村は、ホテル、テーマパーク、温泉から成る複合リゾート施設で、カップル旅行に人気のスポットです。スペインの街並みをテーマにした異国情緒あふれるリゾートで、撮影が楽しめるフォトスポットもたくさんあります。

住所 三重県志摩市磯部町坂崎 字下山952-4
電話番号 0599-57-3333

佐川美術館(滋賀県)

佐川急便が創業40周年を記念して作った美術館で、日本画を中心に展示しています。比叡山や比良山、琵琶湖を望む絶景スポットにあり、自然と調和した美しい建物が魅力です。カップル旅行で訪れたら、ゆっくりと楽しんでください。

住所 滋賀県守山市水保町北川2891
電話番号 077-585-7800

京都水族館(京都府)

Photo by beck1240

京都駅から徒歩15分のところにあり、京都旅行の途中に立ち寄って楽しむのにおすすめです。京都の川に生息するオオサンショウウオなどの珍しい生き物も飼育されているのでチェックしてください。カフェやショップも充実しています。

住所 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
電話番号 075-354-3130

梅田スカイビル(大阪府)

Photo bypen_ash

梅田スカイビルの40階にある空中庭園展望台は、地上173mから大阪の街並みを一望できる絶景スポットです。ここでしか手に入らないハート型の南京錠「ハートロック」は全10色あり、お互いに相手の名前を刻印することもできます。

住所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88

神戸市立王子動物園(兵庫県)

神戸市立王子動物園は約130種・800点の動物を飼育していて、国内で唯一ジャイアントパンダとコアラの両方が見られる動物園です。園内には遊園地や動物科学資料館もあり、一日たっぷりとデートが楽しめるおすすめスポットです。

住所 兵庫県神戸市灘区王子町3-1

みたらい渓谷(奈良県)

みたらい渓谷は秘境天川村にある景勝地で、関西エリアで最も美しい渓谷とも称されています。川沿いには全長約8kmの遊歩道が整備されていて、吊り橋や滝などダイナミックな渓谷美が楽しめます。カップル旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 奈良県吉野郡天川村北角

忘帰洞(和歌山県)

忘帰洞は、那智勝浦温泉の「ホテル浦島リゾート&スパ」にある大洞窟風呂のことです。高さ約15m、奥行き約50mの海蝕洞を利用した温泉で、温泉につかりながら海の景色が楽しめます。日帰り入浴ができるので、カップル旅行の際に訪れてはいかがでしょうか。

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2

関西デートおすすめスポット特集!日帰りやのんびりできる場所から穴場までのイメージ
関西デートおすすめスポット特集!日帰りやのんびりできる場所から穴場まで
関西は多くの歴史的建造物、最先端の遊び場などがあります。デートスポットとして人気の場所も多く、恋人との大切な時間と思い出をよりよくしてくれます。今回は、関西でおすすめのデートスポットをご紹介します。日帰りや、のんびり楽しめる場所など穴場もありますよ。

国内カップル旅行におすすめのデートスポット:中国・四国エリア見出し

Photo by e_s_jp

ここからは中国・四国エリアのおすすめ旅行スポットをご紹介しましょう。豊かな自然に恵まれた中国・四国エリアには魅力的な旅行スポットがたくさんあります。各県1か所ずつご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

鳥取砂丘 砂の美術館(鳥取県)

鳥取砂丘 砂の美術館は、砂の彫刻「砂像」を展示する美術館です。世界中から砂像彫刻家を招き、毎年テーマを変えて様々な作品を展示しています。細部にまでこだわった作品はとても見ごたえがあり、カップルで訪れて楽しむといいでしょう。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-1
電話番号 0857-20-2231

出雲大社(島根県)

Photo byauntmasako

出雲大社は数千年の歴史がある荘厳な神社で、大国主大神を祀っています。昔から縁結びのパワースポットとして有名で、カップルで参拝するのがおすすめです。ブレスレット型のお守りもあるので、カップルで揃えてみてはいかがでしょうか。

住所 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100

宮島水族館 みやじマリン(広島県)

世界遺産の宮島に作られた水族館で、珍しい和風建築の建物が印象的です。コツメカワウソやペンギン、スナメリなど約350種・1万3000点の生き物を飼育しています。ユニークなアシカのライブが毎日開催されています。

住所 広島県廿日市市宮島町10-3
電話番号 0829-44-2010

王子が岳(岡山県)

王子が岳は瀬戸内海国立公園にある標高234mの小高い山で、瀬戸大橋と多島美の美しい景色が見られる絶景ポイントです。晴れた日には四国連山まで一望できます。遊歩道が整備されていて、奇岩や巨石を眺めながら散策ができます。

住所 岡山県玉野市永井

角島大橋(山口県)

本土と角島をつなぐ角島大橋は、テレビのCMやロケ地としても多用されている絶景ポイントです。コバルトブルーの海にまっすぐに伸びる角島大橋の光景は美しく、デートスポットとしても人気があります。ドライブで訪れるのがおすすめです。

住所 山口県下関市豊北町大字神田

愛媛県立とべ動物園(愛媛県)

愛媛県立とべ動物園は西日本で最大級の動物園で、約180種・1000頭の動物が飼育されています。柵や檻をなるべく使わず自然に近い状態で展示しているのが特徴です。イベントも多く開催されていて、デートスポットとしてもおすすめです。

住所 愛媛県伊予郡砥部町上原町240
電話番号 089-962-6000

日本ドルフィンセンター(香川県)

日本ドルフィンセンターはイルカと触れ合い体験ができる施設で、デートスポットとしてもおすすめです。エサやり体験、トレーナー体験、ドルフィンスイムなど様々なプログラムが用意されているので、カップルでチャレンジしてみましょう。

住所 香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130
電話番号 0879-23-7623

うだつの町並み(徳島県)

「うだつの町並み」は江戸時代に作られた商家が保存されているエリアで、とくしま88景や日本の道100選などに選定されています。ノスタルジックな雰囲気が満載のエリアで、散策をしながら古民家を活用したカフェやショップを訪れるといいでしょう。

住所 徳島県美馬市脇町大字脇町2
電話番号 0883-53-8599

わんぱーくこうち(高知県)

わんぱーくこうちは、動物園、遊園地、アスレチックなど7つのゾーンに分かれているレジャー施設です。アニマルランドにはライオンなど90種類を超す動物が飼育されていて、デートスポットとしてもおすすめです。

住所 高知県高知市桟橋通6-9-1
電話番号 088-832-0189

中国地方観光のおすすめを厳選!デートスポットや子供に人気の穴場もあり!のイメージ
中国地方観光のおすすめを厳選!デートスポットや子供に人気の穴場もあり!
日本海と瀬戸内海に囲まれた中国地方には、おすすめ観光スポットが勢揃いしています。今回はそんな中国地方のデートに最適なおすすめ観光スポットや、子供連れでも楽しめる穴場の観光スポットを中心にご紹介いたします。是非、参考にしてみてくださいね。

国内カップル旅行におすすめのデートスポット:九州・沖縄エリア見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

温暖な気候と豊かな自然に恵まれた九州・沖縄エリアは、カップル旅行にもぴったりです。見どころがたくさんありますが。その中から特に人気のあるスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にして旅行を楽しんでください。

福岡タワー(福岡県)

Photo byTxema_

福岡タワーは国内で最も高い海浜タワーで、高さ123mのところにある展望室から福岡市街や博多湾などの絶景が眺められます。デートスポットとしても人気で、館内のレストランで食事をしながら、夜景を楽しむのもおすすめです。

住所 福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
電話番号 092-823-0234

森とリスの遊園地 メルヘン村(佐賀県)

こちらはミニ遊園地、アスレチック広場、バーベキュー広場、草スキー場などがあるレジャー施設で、ファミリーやカップルで一日たっぷりと遊べます。ドッグランもあり、園内の一部はペット同伴で過ごせるのもおすすめポイントです。

住所 佐賀県武雄市西川登町大字神六20040
電話番号 0954-28-2835

長崎バイオパーク(長崎県)

長崎バイオパークは九州エリアで最大級の動物園で、檻や柵が少なく動物たちと間近に触れ合えるのが魅力です。カバのモモちゃんやカピバラ、ミーアキャットなど可愛い動物がたくさん飼育されていて、カップルにおすすめの旅行スポットです。

住所 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
電話番号 0959-27-1090

阿蘇ファームランド(熊本県)

阿蘇ファームランドは健康の専門家が監修するテーマパークで、ドーム型の可愛らしい宿泊施設やレストラン、運動施設、温泉などがあります。日帰りでも宿泊でも利用でき、様々な体験を通して健康増進について意識を高めることができます。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
電話番号 0967-67-2100

原尻の滝(大分県)

田園地帯に突如現れる原尻の滝は、大分県100景に選定されている絶景スポットです。阿蘇山の大噴火によって作られた幅120m、落差20mの名瀑で、吊り橋や遊歩道を歩きながら楽しめます。水量の多い季節に訪れるのがおすすめです。

住所 大分県豊後大野市緒方町原尻410
電話番号 0974-42-4140

鵜戸神宮(宮崎県)

太平洋に突き出した岬にある神社で、朱色の色鮮やかな本殿が印象的です。境内には日向神話にまつわる場所が多く、神秘的な雰囲気が漂います。夫婦円満や安産祈願のご利益があるとされ、祈願に訪れるカップルも多くいます。

住所 宮崎県日南市宮浦3232
電話番号 0987-29-1001

奄美大島(鹿児島県)

Photo by Takayukix

奄美大島は豊かな自然に恵まれたネイチャーリゾートで、世界遺産に登録されています。国内最大級の亜熱帯照葉樹林があり、固有種や希少種が多く見られます。自然に癒されたいカップルにおすすめの旅行スポットです。

住所 鹿児島県奄美市

美浜アメリカンビレッジ(沖縄県)

美浜アメリカンビレッジは北谷の海岸沿いにある商業施設で、カラフルな建物が並びアメリカの雰囲気が満載です。アメリカンダイナーやアメリカ直輸入品が並ぶ雑貨店、高さ60mの大観覧車などがありデートにもおすすめです。

住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜
電話番号 098-926-4455

九州デートのおすすめスポットは?日帰りドライブや穴場コースも紹介!のイメージ
九州デートのおすすめスポットは?日帰りドライブや穴場コースも紹介!
日本列島を構成する島の一つであります九州は日本列島の一番南よりの島でもあります。そんな九州でカップルの方々などが楽しむことのできるデートスポットはいったいどこがあるのでしょうか。今回は九州でおすすめのデートスポットのご紹介です。

カップル旅行でおすすめデートスポットを回り尽くしちゃおう♡見出し

Photo byStockSnap

関東や関西、九州など全国のカップル旅行におすすめのスポットをご紹介しました。次の旅行先を選ぶ時の参考にしてください。

なおこちらの情報は2023年5月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

投稿日: 2023年6月2日最終更新日: 2023年6月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote