地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有楽町観光でここは外せない!おしゃれカフェ&子どもも楽しいおすすめ施設21選

有楽町観光でここは外せない!おしゃれカフェ&子どもも楽しいおすすめ施設21選
投稿日: 2023年6月7日最終更新日: 2023年6月7日

有楽町は都内でも有数のショッピング街で、ユニークな体験ができる観光スポットがたくさんあります。美術館や劇場、大型商業施設、おしゃれなカフェなど有楽町のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。有楽町ならではの体験を楽しんでください。

1日あっても周り足りない!有楽町の観光スポットを紹介♪見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

有楽町は丸ノ内や日比谷、銀座とも近く、都内有数のオフィス街・ショッピング街です。今回はそんな有楽町のおすすめ観光スポットをご紹介しましす。

定番や穴場の観光スポット、雨の日の観光にもおすすめの大型商業施設やユニークな体験ができる施設、おしゃれなカフェなどを厳選してご紹介しますので、参考にして有楽町の観光を楽しんでください。

なおこちらの情報は2023年6月時点のものです。実際に行く前に、お店や施設の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

有楽町へのアクセス情報見出し

Photo by Norisa1

有楽町観光をご紹介する前に、アクセス情報をチェックしておきましょう。最寄り駅はJR山手線「有楽町駅」になりますが、その他にも有楽町エリアには多くの駅があります。

有楽町は、東京メトロ千代田線・日比谷線 ・都営地下鉄三田線「日比谷駅」、東京メトロ丸ノ内線・銀座線「銀座駅」、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」からもアクセスできます。訪れたい観光スポットに合わせて路線や駅を選ぶのがおすすめです。

「丸の内シャトル」が便利!

丸の内シャトルは、大手町・丸の内・有楽町を結ぶ巡回バスです。この3か所を一本に結ぶ電車はなく、歩くと意外と時間がかかります。特に雨の日の観光や子どもと一緒に観光する時は大変です。

丸の内シャトルは周辺の企業の協賛によって運営されていて、観光客も無料で利用できます。通常ルートと大手町ルートの2路線があり、通常ルートは10時から20時まで毎日、大手町ルートは8時から10時まで平日限定で運行されています。

観光に便利なのは通常ルートで、約12~18分間隔で運行されています。丸の内シャトルのアプリをダウンロードすると、リアルタイムで運行状況がわかるので便利です。

有楽町の観光スポット | 定番編見出し

Photo by ume-y

まず最初に有楽町の観光スポットの中でも外せない定番スポットをご紹介します。大型商業施設や皇居、劇場など様々な体験ができる観光スポットをご紹介しますので、いろいろな場所を訪れて観光を楽しんでください。

有楽町センタービル(有楽町マリオン)

「有楽町マリオン」の通称で親しまれている有楽町センタービルは、有楽町駅を出てすぐのところにある観光スポットです。地下1階から8階まではルミネと阪急メンズ東京、9階にシネマとコニカミノルタ プラネタリアTOKYO、11階にホールが入っています。

おすすめポイント

有楽町センタービルの正面にあるからくり時計は待ち合わせスポットとしても人気です。雨の日の観光にもおすすめで、映画を見た後に食事やショッピングが楽しめます。

またプラネタリウムは曜日によっては夜間も営業していて、夜の観光にもおすすめです。ふわふわの銀河シートに座って鑑賞できます。

住所 東京都千代田区有楽町2-5-1

皇居

皇居は江戸城の遺構で、明治以降は天皇のお住まいになっています。人気観光スポットで「東御苑」と「皇居外苑」は予約不要で見学できます

また皇居内は事前申請または先着順の当日受付によって見学できます。東京駅や有楽町駅から徒歩10~15分のところにあり、子どもと一緒の観光もおすすめです。いずれも無料で見学できます。

おすすめポイント

皇居東御苑には江戸城の遺構が多く残されていて、天守台や大奥跡、忠臣蔵に登場する松之大廊下跡などの見どころがあります。また皇居内の参観ツアーに参加すると、富士見櫓下や宮殿東庭、正門鉄橋(二重橋)などが見学できます。

住所 東京都千代田区千代田1-1

東京ミッドタウン日比谷

東京ミッドタウン日比谷はJR有楽町駅から徒歩5分、東京メトロ日比谷駅に直結する大型商業施設で、ショップやレストラン、シネマ、空中庭園などがあります。営業時間はショップが11時から20時、飲食店が11時から23時です。

おすすめポイント

東京ミッドタウン日比谷には洗練されたおしゃれなショップや多彩なレストラン・カフェが入っていて、有楽町の人気観光スポットとなっています。雨の日の観光にもおすすめです。

また観光の合間に空中庭園の「パークビューガーデン」に立ち寄って、日比谷公園や皇居外苑を眺めながら過ごすのもいいでしょう。

住所 東京都千代田区有楽町1-1
電話番号 03-3475-3100

東京交通会館

東京交通会館は有楽町駅南口にある複合ビルで、ショップやオフィス、パスポートセンター、クリニックなどが入っています。地下1階には安くて美味しい飲食店がたくさん入っていて、観光の際のランチやディナーにおすすめです。

おすすめポイント

東京交通会館は、有楽町観光の際のお買い物スポットとしてもおすすめです。館内には全国のアンテナショップが15店舗、韓国のアンテナショップが2店舗入っていて、地方の特産品や韓国コスメ、スイーツなどが購入できます。

住所 東京都千代田区有楽町2-10-1
電話番号 03-5962-9948

帝国劇場

Photo by Lmadcap

帝国劇場は1911年(明治44年)に開館した日本初の本格的洋式劇場です。東京メトロ有楽町駅に直結していて、雨の日でも濡れずにアクセスできます。

約1900席ある重厚感のある劇場で、『レ・ミゼラブル』や『エリザベート』『Endless SHOCK』など数々の人気ミュージカルを上演しています。

おすすめポイント

「帝劇」の通称で親しまれている帝国劇場は有楽町観光の人気スポットで、豪華な内装が印象的です。開演の1時間前に入場できるので、早めに訪れてショップでお買い物をしたり、おしゃれなカフェで開演前のひと時を過ごしたりするといいでしょう。

住所 東京都千代田区丸の内3-1-1
電話番号 03-3213-7221

皇居見学のポイントをまとめ!予約方法やツアーにお土産まで!のイメージ
皇居見学のポイントをまとめ!予約方法やツアーにお土産まで!
皇居を見学するというと、特別な時にしかできないものという印象があります。しかし最近、当日でも皇居の見学ができるようになりました。そこで、皇居見学の予約方法やツアーなどについて調べてみました。ここでしか手に入らないお土産情報もあります。
東京交通会館のおすすめグルメ15選!ランチやディナーの人気店も紹介!のイメージ
東京交通会館のおすすめグルメ15選!ランチやディナーの人気店も紹介!
有楽町にある「東京交通会館」は、さまざまな施設があつまっているスポットです。今回はそんな有楽町にある東京交通会館でおすすめのグルメについてご紹介します。東京交通会館のランチやディナーにおすすめのグルメや、東京交通会館へのアクセス方法をチェック。

有楽町の観光スポット | 雨の日でも安心編見出し

Photo byxusenru

ここからは有楽町の観光スポットの中で、雨の日など天気の悪い日におすすめの観光スポットをご紹介します。こちらでご紹介するのは美術館やレジャー施設など屋内にある観光施設で、雨の日でもユニークな体験ができます。

NAKED FLOWERS FOR YOU

NAKED FLOWERS FOR YOUは有楽町マルイの8階に期間限定でオープンしている体験型アート展で、雨の日も安心して遊べる人気観光スポットです。

「花を五感で楽しむ」をテーマにデジタルテクノロジーを駆使したお花畑のような展示が楽しめます。営業時間は11時から18時で、入場は無料です。

おすすめポイント

こちらの体験施設では来場時にパーソナルデータを登録し、それをもとに自分だけの体験ができるのが特徴です。例えば今の自分に最適なハーブが処方されたり、自分だけのチョコレートやコスメがもらえたりと、ユニークな体験ができます。

住所 東京都千代田区有楽町2-7-1 マルイ 8F
電話番号 03-3760-4210

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館はJR有楽町駅から徒歩6分ほどのところにある美術館で、雨の日の観光におすすめです。もとは1894(明治27)年に建設された洋風事務所建築で、レンガ造りの趣のある建物が人気の観光スポットです。(2024年秋頃まで休館)

おすすめポイント

美術館では19世紀末の近代美術を中心に展示を行っていて、年に3回企画展を開催しています。美術館には旧銀行営業室を改装して作られたおしゃれなカフェがあり、猛暑日や雨の日の人気観光スポットとなっています。

住所 東京都千代田区丸の内2-6-2
電話番号 03-5777-8600

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムはJR有楽町駅からすぐのところにあるコンベンションセンターで、大小8つのホールと会議室があります。カフェやショップがあり、雨の日の観光にもおすすめです。子ども向けのイベントも多く開催されていて、子どもと一緒に観光が楽しめます。

おすすめポイント

最新の音響設備を備えたホールでは、コンサートやミュージカル、ダンスなど様々な公演が行われています。またカジュアルなカフェからおしゃれなレストランまで多彩な飲食店が入っているので、雨の日の観光や食事にも便利です。

住所 東京都千代田区丸の内3-5-1
電話番号 03-5221-9000

日比谷シャンテ

日比谷シャンテはJR有楽町駅から徒歩4分ほどのところにある大型複合施設で、ショップやカフェ、シネマなどが入っています。さらにビューティ専門のフロアもあり、雨の日の有楽町観光にぴったりのスポットです。

おすすめポイント

日比谷シャンテにはビューティ・リラクゼーション系のショップとして、メイク&フォトスタジオやネイルサロン、エステサロンなどが入っています。有楽町観光で雨が降ってしまったら、これらのショップでおしゃれを楽しむのもおすすめです。

住所 東京都千代田区有楽町1-2-2
電話番号 03-3591-9001

東京国際フォーラム周辺の駐車場まとめ!料金が安いおすすめの所は?のイメージ
東京国際フォーラム周辺の駐車場まとめ!料金が安いおすすめの所は?
人気の東京国際フォーラムは周辺エリアと比較しても良心的な料金の専用駐車場も完備していますが、満車の際の駐車場探しは楽ではありません。そこで、このページでは、東京国際フォーラム周辺で料金が安いおすすめ駐車場を事前予約にて利用できる駐車場の情報も含めて特集します。

有楽町の観光スポット | 子どもにもおすすめ編見出し

Photo by Tak H.

有楽町は大人の街というイメージがありますが、子どもと一緒に観光が楽しめます。ここからは子どもと一緒に遊べる観光スポットをご紹介します。緑豊かな公園や劇場、面白い体験ができるカフェなどをピックアップしました。

日比谷公園

Photo by shibainu

日比谷公園は江戸時代に大名屋敷があった場所に作られた日本初の西洋式公園です。JR有楽町駅からは徒歩4分のところにあり、有楽町エリアのオアシスとして親しまれています。緑豊かな公園で常時開園しており、子どもと一緒に散策が楽しめます。

おすすめポイント

日比谷公園には音楽堂やテニスコートがあり、一年を通して花壇が整備されています。子ども向けの遊具はありませんが、有楽町観光の途中に立ち寄って子供と一緒にテイクアウトしたお弁当を食べるのもおすすめです。

時期によってはクリスマスマーケットなど子どもも楽しめるイベントが開催されるのでチェックしてみましょう。

住所 東京都千代田区日比谷公園1-6

東京宝塚劇場

東京宝塚劇場は宝塚歌劇団のステージが楽しめる劇場で、JR有楽町駅から徒歩6分のところにあります。入口には赤い絨毯が引かれ、シャンデリアが輝くゴージャスな空間が目を引きます。

当日券や立見席もあるので、もし有楽町観光ノ時に雨が降ってしまったら、子どもと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント

子どもと一緒に観劇する場合は、子どもにも分かりやすい演目を選ぶといいでしょう。周囲が気になる場合は定期的に開催されている「親子観劇会」を利用するのもおすすめです。

なお子どもは3歳からチケットが必要です。また小さな子どものために座席クッションの貸し出しも行っていいます。

住所 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル
電話番号 03-5251-2001

スカイファイトカフェ銀座

スカイファイトカフェ銀座はJR有楽町駅から徒歩2分、マロニエゲート銀座の3階にある、リゾートをイメージしたおしゃれなカフェです。こちらのカフェではドローンスクールを開催していて、雨の日の有楽町観光にも人気があります。営業時間は11時から21時です。

おすすめポイント

使うのは手のひらサイズの小さなドローンで、カフェを利用すると無料でドローン操縦体験ができます。子どもも体験ができるので親子でチャレンジしてみましょう。

また子ども向けにドローンを使ったプログラミングスクールも開催しているので、気になる方はチェックしてください。

住所 東京都中央区銀座2-3-12 マロニエゲート銀座3F
電話番号 03-5579-9066

日比谷公園へ電車・車でのアクセス方法は?有楽町駅・霞が関駅からの行き方も!のイメージ
日比谷公園へ電車・車でのアクセス方法は?有楽町駅・霞が関駅からの行き方も!
日比谷公園は、どこからもアクセスしやすく、有楽町や霞が関といった東京の中心地からも行き方が簡単なので、都会のオアシスの場としても人気があります。有楽町や霞が関をはじめとした各スポットからのアクセス手段、そして日比谷公園への電車や車での行き方を特集します。

有楽町の観光スポット | 穴場編見出し

Photo by rail02000

ここからは有楽町の観光スポットの中でも、あまり知られていない穴場の観光スポットをご紹介します。アンテナショップや美術館、ノスタルジックな体験ができる休憩室など、穴場の観光スポットを厳選してご紹介しましょう。

いきいき富山館

いきいき富山館は、有楽町駅前の東京交通会館地下にあるアンテナショップの一つです。「これぞ富山」という定番商品が800品目以上揃っているので、観光の途中に立ち寄ってください。営業時間は10時から19時(日祝は18時)です。

おすすめポイント

いきいき富山館は富山に観光に行かなくても、富山名物が購入できます。おすすめは「ほたるいか沖漬」や「ます寿司」で、富山の味が気軽に楽しめると好評です。

季節の商品を紹介する実演販売や試食販売なども行っているので、有楽町観光の際にはぜひチェックしてください。

住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
電話番号 03-3213-1244

相田みつを美術館

相田みつを美術館は有楽町の人気観光スポットの一つで、東京国際フォーラムの地下にあります。開館時間は10時から17時30分までで、月曜休館です。料金は一般800円、中・高校生600円、小学生200円です。館内にはおしゃれなカフェが併設されています。

おすすめポイント

こちらでは相田みつをの書や詩、短歌、ろうけつ染めなど約600点の作品が鑑賞できます。相田みつをの故郷、足利の八幡山をイメージしたおしゃれな空間となっていて、ゆっくりと見学できます。メッセージ性のある作品も多く、子どもと一緒に訪れるのもいいでしょう。

住所 東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラムB1F
電話番号 03-6212-3200

出光美術館

出光美術館は有楽町の帝劇ビル9階にある美術館で、出光興産の創業者である出光佐三氏のコレクションを展示するために1966年に開館しました。開館時間は10時から17時で、月曜休館です。料金は一般1200円、高・大生 800円、中学生以下無料です。

おすすめポイント

出光美術館は日本の書画や中国・日本の陶磁器など東洋古美術をメインに展示しています。落ち着いた静かな美術館で、ロビーからは皇居周辺の景色が一望できるのも魅力です。ゆったりくつろげるソファが置かれているので、観光の途中の休憩にもおすすめです。

住所 東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9F
電話番号 03-5777-8600

豊岩稲荷神社

豊岩稲荷神社は穴場の観光スポットで、JR有楽町駅から徒歩10分、ギンザ108ビル右横にある通路の奥に鎮座しています。江戸時代初期からあり、防火と縁結びの神様として銀座の人々に長く親しまれています。

おすすめポイント

豊岩稲荷神社は歌舞伎役者や芸能関係者から厚い信仰を寄せられていて、最近は縁結びのパワースポットとして女性の参拝者も多くみられます。社務所は隣接するビルの地下にあり、お守りを購入できます。有楽町観光の途中に参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都中央区銀座7-8

旧東京中央郵便局長室

 KITTE丸の内は、東京駅前の旧東京中央郵便局舎を活用した複合商業施設で、4階には当時の局長室が残されています。無料の休憩スペースとして開放されていて、利用時間は11時から21時です。静かな穴場の観光スポットとしておすすめです。

おすすめポイント

室内は歴史を感じさせる落ち着いた空間となっていて、窓からは隣接する東京駅の駅舎を間近にみることができます。テーブルや椅子が置かれているので、有楽町観光の際に休憩スポットとして利用するといいでしょう。

住所 東京都千代田区丸の内2-7 KITTE丸の内 4F

銀座周辺のおすすめ美術館・ギャラリーは?無料でアートを鑑賞できる施設もあり!のイメージ
銀座周辺のおすすめ美術館・ギャラリーは?無料でアートを鑑賞できる施設もあり!
銀座周辺には多数の美術館・ギャラリーがあります。普段はショッピングやお食事のために行くという銀座かもしれませんが、無料でアートを楽しめる空間が多数あるのです。デートコースにもおすすめの、銀座周辺にある美術館・ギャラリーについてご紹介します。

有楽町の観光スポット | おしゃれカフェ&ランチ編見出し

Photo byPexels

有楽町にはおしゃれなカフェがたくさんあり、観光の途中に立ち寄ってランチを楽しむことができます。ここからは素敵な体験ができるおしゃれなカフェを厳選してご紹介します。アフタヌーンティーが体験できるカフェもピックアップしました。

ザ・ペニンシュラ東京

ザ・ペニンシュラ東京は皇居外苑と日比谷公園に面した高級ホテルで、JR有楽町駅から徒歩4分のところにあります。

カフェの「ザ・ロビー」で行われるアフタヌーンティーが人気を集めています。アフタヌーンティーの時間は11時から20時で、観光の途中に楽しむのにぴったりです。料金は8000円からです。

おすすめポイント

こちらではスコーンやフィンガーサンドイッチ、プチフールなどが盛られた本格英国式アフタヌーンティーを楽しむことができます。ストロベリーやハロウィンなど季節ごとにテーマが変わるのが魅力で、いつ訪れても楽しめます。

住所 東京都千代田区有楽町1-8-1
電話番号 03-6270-2888

カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町

ルミネ有楽町の3階にある白を基調としたおしゃれなブックカフェです。有楽町観光の人気スポットで、アートを楽しみながら見た目もかわいいパンケーキや豪華なケーキなどが味わえます。営業時間は11時から21時です。

おすすめポイント

自慢のパンケーキは注文を受けてから一つずつオーブンで焼き上げます。生地もソースも手作りしていて、外はカリッと、中はふわふわ・もちもちの食感が楽しめます。旬のフルーツやクリームが乗っていて、美味しいと評判です。

住所 東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店 ルミネ1 3F
電話番号 03-5222-1566

ベースキューカフェ by ロイヤルガーデンカフェ

東京ミッドタウン日比谷の6階にあるおしゃれなカフェで、空中庭園に面し日比谷公園や皇居外苑などの景色を眺めながら楽しめます。有楽町観光の途中の休憩や食事におすすめです。営業時間は10時から21時です。

おすすめポイント

広々としたカフェで、軽食からティータイム、ランチやディナー、お酒など多彩なメニューを提供しています。ワークスペースがあり、仕事をしたい人にもおすすめです。

人気メニューはモーニングのフレンチトースト、パスタやバーガーなどのランチセット、フルーツパフェなどです。

住所 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 6F
電話番号 03-6205-7206

オー バカナル 銀座

オー バカナル 銀座はJR有楽町駅から徒歩7分のところにある、カジュアルフランス料理を提供するおしゃれなカフェです。

店内はまるでパリのカフェのようなおしゃれな空間となっていて、天気のいい日はテラス席でランチやドリンクが楽しめます。営業時間は11時から22時30分です。

おすすめポイント

「フランス大衆食文化を伝える」をコンセプトにしたカフェで、クロックムッシュやキッシュ、オムレツなどの定番メニューや旬の食材を使った肉料理や魚料理が堪能できます。ワインの種類も豊富で、有楽町観光の際のディナースポットとしてもおすすめです。

住所 東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル 1F
電話番号 03-3569-0202

有楽町駅のランチが人気のお店BEST20!一人や女子会にもおすすめ!のイメージ
有楽町駅のランチが人気のお店BEST20!一人や女子会にもおすすめ!
有楽町は丸の内や銀座からも近く、ビジネスマンも多いせいか、本当にたくさんの美味しいレストランがあります。そんな有楽町のランチを今回はランキングでご紹介いたします。一人ランチもできるお店もありますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。
有楽町のランチ土日のおすすめ15選!ゆっくりできるカフェや安いお店も調査!のイメージ
有楽町のランチ土日のおすすめ15選!ゆっくりできるカフェや安いお店も調査!
ランチと言えば平日限定でお得なセットを提供しているというイメージがありますが、実は有楽町には土日にもお得なランチセットのあるお店がたくさん!とにかくおしゃれなカフェやゆっくりくつろげるおしゃれなレストランなど有楽町の土日ランチについてまとめました。

どんなシーンでも楽しめる有楽町を観光&体験し尽くそう!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

有楽町で様々な体験ができる観光スポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。有楽町には大型商業施設、美術館、おしゃれなカフェなどがあり、他のエリアではできない特別な体験ができるのが魅力です。観光に訪れたら様々な体験をしてみましょう。

投稿日: 2023年6月7日最終更新日: 2023年6月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote