地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《大阪》黒門市場は食べ歩きスポットの宝庫!お魚ランチやスイーツメニュー17選

《大阪》黒門市場は食べ歩きスポットの宝庫!お魚ランチやスイーツメニュー17選
投稿日: 2023年6月9日最終更新日: 2023年6月9日

大阪の中心部にある黒門市場は、さまざまなジャンルの美味しい食べ歩きスポットが軒を連ねています。今回はお魚ランチやスイーツなど黒門市場で話題のグルメをたっぷりとご紹介します。グルメの宝庫である黒門市場で思いっきり食べ歩きを楽しみましょう。

アイコンこの記事の目次

      1黒門市場の基本情報からチェック♪
      2黒門市場の人気食べ歩きスポット①まぐろや黒銀(お魚)
      3黒門市場の人気食べ歩きスポット②黒門三平(お魚)
      4黒門市場の人気食べ歩きスポット③海鮮居酒屋 魚一(お魚)
      5黒門市場の人気食べ歩きスポット④大阪まいもん寿司(お魚)
      6黒門市場の人気食べ歩きスポット⑤黒門 京(すっぽん)
      7黒門市場の人気食べ歩きスポット⑥丸善食肉店(お肉)
      8黒門市場の人気食べ歩きスポット⑦肉星(お肉)
      9黒門市場の人気食べ歩きスポット⑧若鶏の小嶋家(お肉)
      10黒門市場の人気食べ歩きスポット⑨萬野総本店(お肉)
      11黒門市場の人気食べ歩きスポット⑩石橋食品(おでん)
      12黒門市場の人気食べ歩きスポット⑪花の木(お好み焼き)
      13黒門市場の人気食べ歩きスポット⑫黒門Burger 誠屋(ハンバーガー)
      14黒門市場の人気食べ歩きスポット⑬麺屋 7.5Hz黒門市場店(ラーメン)
      15黒門市場の人気食べ歩きスポット⑭浪速屋(スイーツ・和菓子)
      16黒門市場の人気食べ歩きスポット⑮京丹波 黒門店(スイーツ・和菓子)
      17黒門市場の人気食べ歩きスポット⑯芳月堂(スイーツ・和菓子)
      18黒門市場の人気食べ歩きスポット⑰コーヒー・サンドイッチ おいで(カフェ)
      19大阪が誇る「黒門市場」でランチも食べ歩きも堪能しよう!

黒門市場の基本情報からチェック♪見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

大阪のミナミにある黒門市場には、思わず食べ歩きしたくなるようなバラエティ豊かな美味しいグルメが勢ぞろいしています。

いつも大勢の人々で賑わっている黒門市場は、地元の方はもちろん、観光客にも愛されています。そんな黒門市場のアクセス方法や特徴など、気になる基本情報をチェックしましょう。

黒門市場の特徴

全長580メートルほどもあるアーケード商店街の黒門市場には、150もの店舗が並んでおりさまざまなグルメを食べ歩きすることが出来ます。

黒門市場は夏はハモ、冬はフグが名物でその時期になるとほとんどの魚屋がフグ専門の看板を掲げています。季節の食材も楽しめるので、いろいろな季節に足を運んでみましょう。

黒門市場へのアクセス

黒門市場へアクセスする際の最寄の駅は、千日前線大阪メトロの日本橋駅になります。日本橋駅の10番出口を出て徒歩5分ほどでアクセス出来るので、気軽に足を運んでみてください。

黒門市場へ車でアクセスする場合、専用の駐車場は無いので近くのコインパーキングを利用しましょう。

黒門市場の人気食べ歩きスポット①まぐろや黒銀(お魚)見出し

黒門市場のまぐろ専門店であるまぐろや黒銀では、大間産の生本まぐろをその場でさばいて作った刺身、丼、寿司などを楽しむことが出来ます。赤身丼、大トロ丼、中とろ丼などまぐろを使用したメニューはランチにも大人気です。

おすすめメニュー

ランチにもおすすめのメニューである赤身トロ丼は、赤身、トロ、いくらをいっぺんに楽しむことができてお値段1200円です。

口の中でとろけてしまうような、脂がたっぷりのったトロの食感をお楽しみください。個性的なにくら丼は、肉と魚のコラボを楽しめる丼メニューです。

店舗情報・営業時間

9時から15時までと早い時間から営業しているこちらのお店は、黒門市場で早い時間から魚を楽しみたい時にもってこいです。日曜日は定休日なので注意しましょう。カウンター席が中心なので、サクッと朝食やランチを済ませたい時にもおすすめです。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目11-1
電話番号 06-4396-7270

黒門市場の人気食べ歩きスポット②黒門三平(お魚)見出し

海鮮丼も楽しむことが出来る黒門市場の魚屋が、黒門三平です。こちらの魚屋は新鮮な魚を購入出来るのはもちろん、イートインスペースで丼などもいただくことが出来るので黒門市場でランチしたい時にもおすすめです。

おすすめメニュー

こちらの魚屋には、ランチにぴったりの中トロ丼、北海親子丼、うにいくら丼などさまざまな丼メニューが揃っています。

1200円のやわらかあなご丼は、柔らかく煮こまれた煮穴子がまるごと3匹ものっておりボリューム満点です。驚くほど柔らかな食感をお楽しみください。

店舗情報・営業時間

黒門市場にあるこちらの魚屋は、平日は9時から19時、日、祝日は9時から18時30分まで営業しています。イートインは9時から16時までなので、朝食やランチにも利用してみてください。定休日はお盆と正月のみになります。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目22-25
電話番号 06-6634-2611

黒門市場の人気食べ歩きスポット③海鮮居酒屋 魚一(お魚)見出し

黒門市場で美味しい魚とお酒を堪能したいなら、海鮮居酒屋の魚一に足を運びましょう。こちらのお店の看板メニューはなんといっても、SNS映え間違いなしの豪華な海鮮丼です。種類豊富な海鮮丼メニューの中から、お好きな丼をチョイスしましょう。

おすすめメニュー

黒門市場でちょっぴり贅沢なランチを楽しみたい時におすすめなのが、ウニイクラ卵黄丼です。たっぷりのイクラ、ウニ、卵黄で構成されているこちらの丼は、お値段3400円になります。ぷちぷちとはじけるようないくらと、濃厚なウニのコラボをお楽しみください。

店舗情報・営業時間

黒門市場にあるこちらのお店の営業時間は平日は11時から16時、17時から21時、土日は11時から21時まで通しで営業しています。定休日は月曜日で、2階にはお座敷席もあるのでゆっくりお酒を楽しみたい時にも利用してみてください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目17-9
電話番号 06-4396-6628

黒門市場の人気食べ歩きスポット④大阪まいもん寿司(お魚)見出し

金沢で人気の回転寿司店が、黒門市場にもオープンしました。こちらのお店では北陸の魚を中心とした80種類ほどのメニューを、180円から1200円ほどのお値段でいただくことが出来ます。ビールやサワー、石川の地酒といったアルコールメニューも注目してみてください。

おすすめメニュー

のどぐろなど北陸ならではの魚を使用したメニューが人気ですが、こちらのお店では黒門市場のお店とコラボしたこちらでしか食べれない寿司メニューも充実しています。

精肉屋とコラボした肉寿司や、鮮魚屋とコラボしたうなぎ寿司などオリジナリティ溢れるメニューもチェックしてみましょう。

店舗情報・営業時間

黒門市場にあるこちらの回転寿司店の営業時間は、10時から20時30分までになります。営業時間以内は通しで営業しているので、いつでも美味しいお寿司を楽しむことが出来ます。カウンター席の他にテーブル席もあるので、家族でもランチに足を運んでみましょう。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-6
電話番号 06-6643-9190

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑤黒門 京(すっぽん)見出し

黒門市場でこだわりのフグ、ハモ、すっぽんを味わいたいなら黒門京に足を運びましょう。こちらのお店では夏は活けハモ、冬は活けフグといった旬の料理をいただくことが出来ます。コラーゲンたっぷりのすっぽんは1年中いただけるので、女性の方はチェックしてみてください。

おすすめメニュー

ランチにおすすめなのが、コラーゲンたっぷりのすっぽん雑炊1200円です。すっぽん雑炊はコクがあるスープが特徴になっており、雑味や生臭さも一切ありません。体に優しいヘルシーなランチをお楽しみください。

店舗情報・営業時間

落ち着いた雰囲気の個室も完備したこちらのお店は、黒門市場で接待やお祝いの際にもおすすめです。営業時間はランチは12時から14時30分、ディナーは17時30分から22時30分まで営業しています。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目22-32
電話番号 06-6648-4529

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑥丸善食肉店(お肉)見出し

こだわりの黒毛和牛を販売している黒門市場の丸善食肉店では、肉質、脂質に優れた最上級のお肉を楽しむことが出来ます。

お肉を購入出来るのはもちろん、実際にお店の鉄板で焼き上げたお肉をその場でいただくことも出来るので、お肉好きの方は是非立ち寄ってみてください。

おすすめメニュー

黒門市場のこちらのお店は、ショーケースに並んだお肉から好きなものをチョイスして実際に焼いていただくことが出来ます。黒毛和牛や神戸牛など、さまざまなお肉の食べ比べをお楽しみください。シンプルな塩コショウの味付けが最高です。

店舗情報・営業時間

こちらのお店は営業時間が9時から18時までなので、朝から焼きたてのお肉を堪能することが出来ます。さまざまな種類や部位のお肉がショーケースに並んでいるので、お好みのお肉をお選びください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-11-2
電話番号 不明

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑦肉星(お肉)見出し

最高ランクの和牛を堪能したいなら、黒門市場にある肉星に立ち寄ってみましょう。こちらのお店では最高和牛であるA4、A5ランクの松坂牛を買い物したり、その場でいただくことが出来ます。柔らかな肉質をお楽しみください。

おすすめメニュー

イートインコーナーには、食べ歩きにぴったりの松坂牛串があります。串に刺さった焼きたての松坂牛を味わうことができ、お値段は2500円からになります。新鮮だからこそいただくことが出来るメニューの、松坂牛の握りもおすすめです。

店舗情報・営業時間

イートインコーナーも完備しているこちらの肉屋は、12時から22時まで営業しておりラストオーダーが21時30分になります。日曜がお休みなので、注意してください。イートインコーナーではお酒もいただくことが出来ます。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目21-31
電話番号 06-6635-2911

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑧若鶏の小嶋家(お肉)見出し

Photo byWebLab24_Siti_Web

週末には多くのお客さんが訪れる黒門市場の若鶏の小嶋家は、昔から愛されている老舗の鶏肉店になります。新鮮な地鶏、玉子を販売しており冬は鴨肉も販売しています。テイクアウト可能な唐揚げや焼き鳥を買って、食べ歩きランチをお楽しみください。

おすすめメニュー

Photo by june29

テイクアウトも出来る揚げたての唐揚げは、食べ歩きしやすいケースに入っているのが嬉しいポイントです。しっかりとした肉の旨味と、ジューシーな食感を楽しみましょう。もちろん、夕飯のおかずにもおすすめです。

店舗情報・営業時間

フリー写真素材ぱくたそ

さまざまな部位の鶏肉がショーケースにズラリと並んでいる黒門市場のこちらの鶏肉店は、8時から18時までという早い時間から営業しています。日曜祝日はお休みなので、足を運ぶ際は注意してください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1丁目16-10
電話番号 06-6631-1608

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑨萬野総本店(お肉)見出し

1930年に創業した黒門市場にある萬野総本店は、リーズナブルで美味しい国産和牛にとことんこだわった黒毛和牛の専門店です。神戸ビーフ、佐賀牛ブランド牛など、全国から仕入れた安全で上質な黒毛和牛をいただいてみてください。

おすすめメニュー

こちらのお店では、ショーケースに並んだお肉から好きなお肉を選び店頭で焼いてくれるサービスを行っています。いろいろなブランドの黒毛和牛が揃っているので、いろんな種類のお肉を食べ比べしてみてください。

店舗情報・営業時間

プロの料理人も足を運ぶという黒門市場のこちらのお肉屋さんは、和牛だけでなく国産の豚肉も充実しています。

肉好きにおすすめのかたまり肉は、豪快にステーキでいただくのがおすすめです。オーダーカットでも注文してみましょう。9時から19時まで営業しています。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-22-20
電話番号 06-6648-1129

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑩石橋食品(おでん)見出し

黒門市場にある石橋食品は、おふくろの味を楽しむことが出来ると人気の総菜屋さんです。昭和49年創業の黒門市場にある総菜屋には、季節を感じることが出来るメニューや、こだわりの和食をリーズナブルな値段で提供しています。

おすすめメニュー

SNSでも話題になっているのが、黒門市場にあるこちらのお店のおでんです。よく味が染み込んだ熱々のおでんを食べ歩きしましょう。おでんは1個100円からで、ほろほろに崩れるまで煮込まれた牛すじが特におすすめです。

店舗情報・営業時間

こちらのお店では各種総菜、おでん、弁当などを販売しており、年末はおせち料理を販売しています。内容盛りだくさんのおせちもチェックしてみてください。営業時間は9時から18時まで営業しており、日曜祝日がお休みになります。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目2-20
電話番号 06-6632-0433

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑪花の木(お好み焼き)見出し

Photo by shokai

大阪を代表するお込み焼を黒門市場でいただきたいなら、花の木でランチを楽しみましょう。リーズナブルな庶民価格でたこやき、お好み焼きなどの粉もんグルメを楽しむことができ、食べ歩きにももってこいです。

おすすめメニュー

フリー写真素材ぱくたそ

イートインスペースでいただくことが出来るお好み焼きは、シーフードが特におすすめです。アツアツふかふかの厚みがある生地を味わいましょう。キャベツの甘さも際立っており、また食べたくなる味です。

店舗情報・営業時間

Photo by ume-y

黒門市場にあるこちらのお店は10時30分から18時まで営業しています。日曜、祝日がお休みになります。粉もんの他にも、やきそば、お弁当、アイスクリーム、かき氷なども販売しているのでいろいろなメニューをチェックしてみてください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-33
電話番号 06-6641-1069

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑫黒門Burger 誠屋(ハンバーガー)見出し

美味しいハンバーガーが勢ぞろいしている黒門市場にある黒門Burger誠屋は、国産牛100パーセントを使用した冷めても美味しいハンバーガーが自慢のお店です。クリーミーナッツソースを使用したハンバーガーなど、個性的なメニューにも注目してみてください。

おすすめメニュー

ランチにもおすすめの黒門バーガーは、フレッシュな野菜と濃厚なチーズ、ジューシーなパテが相性抜群のハンバーガーです。全粒粉バンズを使用しており、小さな子供から年配の方まで美味しくいただくことが出来ます。

店舗情報・営業時間

10時30分から19時まで営業しているこちらのお店は、店内で飲食することもテイクアウトも可能です。店内はナチュラルでおしゃれな雰囲気になっているので、ランチや小腹が空いた時にも気軽に立ち寄ってみてください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目3-19
電話番号 06-6643-9977

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑬麺屋 7.5Hz黒門市場店(ラーメン)見出し

黒門市場で美味しいラーメンランチを楽しみたいなら、麺屋7.5Hz黒門市場店に足を運びましょう。こちらのお店ではたっぷりのネギがトッピングされた、昔ながらの中華そばをいただくことが出来ます。

おすすめメニュー

看板メニューの中華そばは、鶏ガラをベースにした精湯醤油スープのラーメンになります。鶏出汁、昆布出汁を合わせたスープと、濃い醤油のカエシの甘じょっぱい味わいを楽しみましょう。ザク切りのネギが良いアクセントになっており、中毒性があります。

店舗情報・営業時間

11時から21時まで営業しているこちらのラーメン店は、ランチにもディナーにもおすすめです。カウンター席のみの小さなお店なので、一人でもフラッと立ち寄ることが出来ます。こだわりの中華そばをご堪能ください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-16-8
電話番号 06-4400-5670

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑭浪速屋(スイーツ・和菓子)見出し

黒門市場で美味しい和スイーツを楽しみたいなら、創業80年以上の歴史がある浪速屋がおすすめです。こちらのお店には看板スイーツであるそば餅をはじめ、お土産にもぴったりなこだわりの和スイーツが勢ぞろいしています。

いちごもちもちオムレットは、おもちの皮でいちごのショートケーキをまるまる包んだオリジナリティ溢れるスイーツなので、チェックしてみましょう。

おすすめメニュー

看板スイーツのそば餅は、北海道の十勝産小豆で出来た自家製こしあんを、上質のそば粉生地で包んだ和スイーツになります。上品なあんこの甘みと、ほのかに香るそば粉の香りをお楽しみください。手作りの飴も黒門市場のお土産として大人気です。

店舗情報・営業時間

Photo byPaarPeter

黒門市場にあるこちらのスイーツ店は、9時から19時まで営業しています。日曜日はお休みなので、注意しましょう。和スイーツの他にも、手づくりのケーキもたくさんあるので、いろいろなスイーツを購入してみてください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-10-1
電話番号 06-6641-4727

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑮京丹波 黒門店(スイーツ・和菓子)見出し

ほっこりするような懐かしい和スイーツが並んでいるのが、京丹波です。こちらのお店では特殊圧力製法で焼き上げた焼き栗や、添加物を一切使用していない黒豆茶などを購入することが出来ます。さまざま果物を使用したドライフルーツも、お土産に購入してみてください。

おすすめメニュー

ほっこり丁寧に焼き上げた焼きポンという焼き栗が、お店の看板メニューになります。香ばしい栗本来の味わいを楽しみましょう。

温かいお茶と相性抜群です。お茶好きの方は、黒大豆を焙煎した黒豆茶を購入してみましょう。一口で風味の違いや美味しさの違いに気づくことが出来ます。

店舗情報・営業時間

こちらのお店は9時から17時まで営業しており、早い時間から和スイーツを購入することが出来ます。イチジク、キウイ、クランベリー、メロンなどさまざまな果物を使用したドライフルーツは、まとめ買いするとお得に購入することが出来ます。

住所 大阪府大阪市日本橋2-2-22
電話番号 06-6632-1190

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑯芳月堂(スイーツ・和菓子)見出し

黒門市場の70年余りの歴史がある和スイーツ店である芳月堂では、昔ながらの味のスイーツを楽しむことが出来ます。

お餅屋さんとしても営業しているこちらのお店では、こだわりの餅を使用した食べ歩きにぴったりの和スイーツも勢ぞろいしています。きなこだんご、桜餅、饅頭、わらび餅などいろいろな和スイーツを購入してみてください。

おすすめメニュー

こだわりの佐賀県産のヒヨクモチを使用した三色団子は、見た目もキュートな食べ歩きにもってこいのメニューになります。

朝つきたてのお餅を使用したお団子の、もちもちとした食感を楽しみましょう。ピンク、白、緑のかわいい色合いで、若い女性からも人気を集めています。

店舗情報・営業時間

Photo byRuslanSikunov

お餅屋さんであるこちらのお店には、こだわりの餅を使用した和スイーツがたくさんあります。9時から17時30分まで営業しており、日曜日がお休みになります。リーズナブルな値段の和スイーツが揃っているので、いろいろな商品をゲットしてみてください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-12-20
電話番号 06-6641-7264

大阪のミナミってどんな場所?道頓堀や黒門市場など観光情報も紹介!のイメージ
大阪のミナミってどんな場所?道頓堀や黒門市場など観光情報も紹介!
観光の名所として人気の大阪。下調べをするときには必ず「キタ」や「ミナミ」というカタカナのエリア名が出てきます。漠然と大阪の観光やグルメはミナミというイメージがありますが、なぜこんな地名なのか疑問に思ったことはないでしょうか。

黒門市場の人気食べ歩きスポット⑰コーヒー・サンドイッチ おいで(カフェ)見出し

ボリューム満点の美味しい手作りサンドイッチが有名なコーヒー・サンドイッチおいでには、さまざまなサンドイッチがショーケースにズラリと並んでいます。

手作りサンドイッチの店頭販売を行っているだけでなく、店内ではコーヒーを飲みながら焼きサンドをいただくことが出来ます。アットホームな店内でゆっくりとした時間をお過ごしください。

おすすめメニュー

ランチにもおすすめなのが、たまごサンドとカツサンドが入ってる2色サンドになります。1切れが食べやすいサイズにカットされているのが嬉しいポイントです。

しっとりとしたパンにサンドされた、ふわふわの出汁巻きたまごをお楽しみください。たまごサンドには、贅沢に4個もの卵を使用しています。

店舗情報・営業時間

黒門市場にあるこちらのサンドイッチ店は、8時30分から16時30分まで営業しているのでモーニングにもおすすめです。美味しいモーニングコーヒーと軽食をお楽しみください。

日曜がお休みなので、注意しましょう。カツサンド、ミックスサンド、海老サンド、玉子サンドなどからお好きなサンドイッチをお選びください。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-17-4
電話番号 06-6648-1117

黒門市場(大阪・日本橋)のおすすめグルメ!食べ歩き&人気名物特集!のイメージ
黒門市場(大阪・日本橋)のおすすめグルメ!食べ歩き&人気名物特集!
黒門市場は大阪の日本橋にある商店街の事で、難波や道頓堀からも近いことから人気の観光スポットになっています。大阪にあるあらゆるグルメが集まっていて、食べ歩きしたり人気名物を食べる場所としてもおすすめです。今回はそんな黒門市場の、おすすめのグルメをご紹介します。

大阪が誇る「黒門市場」でランチも食べ歩きも堪能しよう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪が誇るグルメ宝庫である黒門市場には、こんなにたくさんの美味しい食べ歩きグルメが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、魚ランチやスイーツなど黒門市場で特に人気が高いグルメばかりなので、是非食べ歩きを楽しんでみてください。

投稿日: 2023年6月9日最終更新日: 2023年6月9日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote