地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ユニクロで作る女性のスマートカジュアルコーデ特集!春夏秋冬のポイントも解説

ユニクロで作る女性のスマートカジュアルコーデ特集!春夏秋冬のポイントも解説
投稿日: 2023年6月13日最終更新日: 2023年6月13日

ユニクロにはおしゃれで洗練された女性向けおアイテムが多く、スマートカジュアルのコーデにもおすすめです。ニットやワンピース、スカートなどユニクロのアイテムを使った女性のスマートカジュアルコーデのポイントをご紹介しましょう。

女性のスマートカジュアルコーデはユニクロでも作れる?見出し

Photo by yousukezan

スマートカジュアルはドレスコードの一つで、フォーマルウェアとディリーウェアの中間にあたる服装のことを指します。フォーマルほど堅苦しい服装ではありませんが、上品できちんとしたコーディネートが必要です。

しかしスマートカジュアルは、フォーマルのように明確な定義があるわけではありません。女性のスマートカジュアルは、ホテルレストランでのディナーや、カジュアルな結婚式、同窓会などにふさわしいエレガントなコーデをイメージするとわかりやすいでしょう。

今回はユニクロのアイテムを使った、女性のスマートカジュアルをご紹介します。春夏秋冬の季節ごとのコーデをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ユニクロで女性のスマートカジュアルコーデを作る際のポイント見出し

Photo by marumeganechan

ユニクロのアイテムはカジュアルなイメージがありますが、ユニクロにはきれいめアイテムも多く、少しかしこまったシーンやスマートカジュアルのコーデに使えるアイテムもたくさんあります。

ここではまず最初に、ユニクロのアイテムを使った女性のスマートカジュアルを上手にコーデするポイントをご紹介していきましょう。

肌の露出は控えめに

Photo byRondellMelling

女性のスマートカジュアルのコーデは、上品で清潔感のあることがポイントです。肌の露出がある服は魅力的ですが、多すぎると清潔感や上品さに欠けるので気を付けましょう。

ユニクロのアイテムの中には、胸元が大きく開いたトップスやノースリーブ、丈の短いスカート、ショートパンツなどが多くあります。カジュアルウェアとしては魅力的ですが、女性のスマートカジュアルのコーデの場合は避けるのがポイントです。

裸足で履く靴もNG!

女性のスマートカジュアルのコーデを考える時は、足元も重要なポイントです。夏は生足の女性も多く見られますが、スマートカジュアルのコーデでは素足は避けるのがポイントです。

ユニクロのスカートやパンツの中には生足の方が合うアイテムも多いのですが、ミュールでもヒールでもストッキングを着用することをおすすめします。

またつま先の見える靴はスマートカジュアルのコーディネートにはふさわしくありません。ユニクロにはつま先の見えるおしゃれなミュールやサンダルがたくさんありますが、スマートカジュアルのコーデでは控えたほうがいいでしょう。

バッグはパーティーバッグがおすすめ

Photo bybhaskarjoshi500

女性のスマートカジュアルのコーデでは、バッグも大切なポイントとなります。ユニクロには様々なタイプのバッグが販売されていますが、大きいバッグはカジュアル感が出てしまいます。

スマートカジュアルのコーデでは仕事用のトートバッグやリュックは控え、クラッチバッグやハンドバッグなどのおしゃれで小ぶりのバッグを持つのがポイントです。

スニーカーなどカジュアルすぎるアイテムはNG

Photo bystephanieortiz

スマートカジュアルのコーデでは、一般的にカジュアル感のあるアイテムは避けるのがポイントです。スニーカーやブーツはカジュアルなアイテムですので、基本的にNGです。

またユニクロにはデニムが豊富に揃っていますが、デニムはカジュアルウェアの代表格です。同様にTシャツやスウェット、ジャージ、目の粗いニットなどはディリーウェアとしてはおすすめですが、スマートカジュアルのコーデにはふさわしくありません。

七分丈パンツやパーカーなども避けるのが吉

ユニクロでは春・夏のアイテムとしておしゃれな七分丈パンツが販売されていますが、スマートカジュアルコーデしては避けたほうが無難です。丈が短いとカジュアルな印象を与えてしまいます。

同様に秋・冬のアイテムとして人気のユニクロのパーカーもカジュアルなイメージがありますので、女性のスマートカジュアルのコーデには控えるのがポイントです。

女性アナウンサーの服装を参考にしてみよう

Photo byFirmbee

女性のスマートカジュアルのコーデポイントをご紹介しましたが、基本的に清楚で上品なコーデをイメージすると分かりやすいでしょう。迷った時は女性アナウンサーのコーデを参考にするのがおすすめです。

ユニクロにはカジュアルなアイテムだけではなく、スマートカジュアルのコーデに使えるアイテムがたくさんありますので、上手に取り入れておしゃれにまとめてください。

ユニクロで作る女性スマートカジュアルコーデ:春見出し

Photo byJillWellington

ここからはユニクロのアイテムで作る春のスマートカジュアルのコーデをご紹介します。コットンギャザーブラウスやレーストップスなど春らしいアイテムを使ってスマートカジュアルのコーデを楽しみましょう。

コットンギャザーブラウス

Photo byVictoria_Regen

ユニクロのコットンギャザーブラウスは、コットン100%の軽やかな風合がポイントの人気アイテムです。適度な透け感があり春らしい爽やかな印象を与えてくれるブラウスです。

胸元と袖口にギャザーがあるゆったりとした女性らしいデザインで、ユニクロのパンツにもおしゃれにコーデできます。クリーム色なのでどんな色のパンツにもよく合いますが、スマートカジュアルのコーデでは、黒っぽいスリムなパンツに合わせるのがおすすめです。

レーストップス

Photo byJillWellington

ユニクロのレーストップスは、総レースの女性らしいおしゃれなアイテムです。春らしいおしゃれな色合いで、ママ会やパーティー、食事会などのスマートカジュアルのコーデにぴったりのアイテムです。

ユニクロのレーススカートやシフォンスカートともよく合うので、同系色を選んでまとめてみましょう。まだ気温が低い春先であれば、紺色のカーディガンやジャケットを羽織ると落ち着いた印象を与えてくれます。差し色のバッグをプラスするのもおすすめです。

緑ニット

Photo by erix!

ユニクロの緑ニットは春らしい爽やかな色合いの人気アイテムです。ユニクロの緑ニットをスマートカジュアルのコーデに使いたい時は、ユニクロのブラックスカートにインして、ウエストをベルトでマークしてみてはいかがでしょうか。

その際にブラックのパンプスと合わせたり、シルバーのアクセサリーを取り入れたりすると、上品で女性らしい印象になるのでおすすめです。またユニクロのワイドパンツやカラフルなプリントスカートともよく合います。

リブワイドパンツ

Photo byPexels

ユニクロのリブワイドパンツはリブの縦ラインとワイドシルエットが特徴で、脚長効果がありウエストまわりがすっきりと見える人気アイテムです。春から夏にかけてスマートカジュアルのコーデに活躍するので、一枚持っていると重宝するでしょう。

スマートカジュアルのコーデをキメたい時は、ブラックのリブワイドパンツを選び、ユニクロのシャープな印象のブラウスやシルクトップスを合わせてはいかがでしょうか。足元はブラックのパンプスがおすすめです。

ベージュジャケット

Photo byDan_Park

ベージュジャケットはユニクロの春の定番アイテムです。毎年少しずつデザインが変わりますが、オフィスにもスマートカジュアルなシーンにも使える便利なアイテムです。

ユニクロのベージュジャケットをスマートカジュアルのコーデに使いたい時は、ブラックのテーパードパンツやストレートパンツと組み合わせると、上品で洗練されたスタイルになります。

またユニクロのタイトスカートや、春らしい柔らかな色合いのフローラルプリントのワンピースとコーデするのもおすすめです。

ユニクロで作る女性スマートカジュアルコーデ:夏見出し

Photo byPublicDomainPictures

ここからはユニクロのアイテムで作る、女性のスカートカジュアルなコーデ「夏」編をご紹介します。暑い夏には涼し気に見えるベージュトップスや紺ブラウスなどのアイテムを使って、スマートカジュアルなコーデを楽しみましょう。

ベージュトップス

Photo byPublicDomainPictures

ベージュトップスはユニクロの夏の定番アイテムで、様々な素材のものが揃っています。TPOに合わせて選び、夏のスマートカジュアルのコーデを完成させましょう。

ユニクロのベージュトップスはどんなアイテムともよく合いますが、夏のスマートカジュアルのコーデではブラックのテーパードパンツやタイトスカートと合わせると上品な印象になります。

またユニクロのシフォンスカートやプリーツスカートと組み合わると、フェミニンで夏らしい爽やかな印象のコーデになるでしょう。

紺ブラウス

Photo by1103489

ユニクロの紺ブラウスは夏の定番アイテムです。夏のスマートカジュアルのコーデでは、紺ブラウスと同素材のタイトスカートを合わせるとシャープな印象になるのでおすすめです。

また、ユニクロの白やクリーム色のワイドパンツと組み合わせると、夏らしい爽やかなコーデになります。夏のスマートカジュアルのコーデでは、シルバーやゴールドのアクセサリー、モノトーンのクラッチバッグなどを組み合わせてもいいでしょう。

シアーシャツ

Photo by Ray Best Through the lens

シアーシャツは肌がうっすら見える透け感のあるシャツのことで、ユニクロの夏の人気アイテムとなっています。軽やかで爽やかな印象を与えるシャツなので、夏のスマートカジュアルのコーデに上手に取り入れましょう。

夏のシアーシャツはジャストサイズよりもオーバーシルエットにコーデするのがポイントです。インナーにユニクロのレーストップスやブラウスを選び、パステルカラーのスカートと合わせると女性らしい上品なコーデになります。

ベージュパンツ

Photo bypasja1000

ユニクロのベージュパンツは夏の定番アイテムです。どんな色にもよく合い、エレガントで上品な印象を与えるので、夏のスマートカジュアルのコーデにもぴったりです。

ユニクロの白やクリーム色のシャツやブラウスと組わせたり、女性らしい柔らかな色合いのブラウスと組み合わせたりしてみましょう。また夏はヌードカラーやパステルカラーのパンプスと組み合わせてもおしゃれです。指し色のバッグやアクセサリーもおすすめです。

ストライプパンツ

Photo byStockSnap

ストライプパンツは一味違った個性的なコーデが楽しめる、ユニクロの夏の人気アイテムです。スマートカジュアルのコーデに使う際は、同系色のニットに合わせたり、ユニクロの白やベージュのブラウスに組み合せたりするといいでしょう。

その時にヌードカラーやベージュのパンプスを使うと、夏らしい爽やかな印象になります。ゴールドやシルバーのアクセサリー、華やかなクラッチバッグと合わせてみてはいかがでしょうか。

ユニクロで作る女性スマートカジュアルコーデ:秋見出し

Photo bycastleguard

ここからはユニクロのアイテムを使った、女性のおすすめスマートカジュアルコーデ「秋」編をご紹介します。秋はタートルネックニットやレーヨンブラウスなどでスマートカジュアルなコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

タートルネックニット

Photo byStockSnap

タートルネックニットはユニクロの秋冬の定番アイテムで、毎年様々な色のタートルネックニットが販売されます。カジュアルな印象のあるタートルネックニットですが、タイトスカートと組み合わせることで上品なスマートカジュアルのコーデができます。

またユニクロのフレアスカートやレーススカートと合わせると、女性らしいスマートカジュアルのコーデが楽しめるでしょう。肌寒い日はジャケットとのコーデもおすすめです。

レーヨンブラウス

Photo byRepublica

レーヨンブラウスはユニクロの定番アイテムで、春夏・秋冬と様々な色や柄のレーヨンブラウスが販売されています。秋冬のレーヨンブラウスは長袖で、落ち着いた色合いのものが多くなります。

レーヨンブラウスは柔らかく女性らしい印象を与えてくれる人気アイテムです。秋のスマートカジュアルのコーデにはAラインのスカートやタイトスカートと合わせるのがおすすめです。またユニクロのワイドパンツやチェックパンツに合わせてもいいでしょう。

チェックパンツ

Photo by generalising

チェックパンツは個性的なコーデが楽しめるユニクロの秋冬の人気アイテムです。スマートカジュアルのコーデでは、トップスはあまり色を使わずすっきりとしたデザインのものを使うのがポイントです。

例えばシンプルな白や黒のシャツやモノトーンのニットと組み合わせてみてはいかがでしょうか。またネイビーやバーガンディなど深みのある色合いのニットと合わせると、女性らしいおしゃれなスマートカジュアルのコーデが完成します。

ロングシャツワンピース

Photo byJillWellington

ロングシャツワンピースはユニクロの人気アイテムで、1枚でワンピースのように着る他、アウターの代わりにしたりニットを重ねたりと様々なコーデが楽しめます。デザインや色も豊富なので、TPOに合わせて選ぶといいでしょう。

秋冬のスマートカジュアルのコーデでは、インナーをプラスすると防寒対策にもなります。ユニクロのブラウン系のカットソーやモノトーンのタートルネックニットを組み合わせるとクラシカルで上品な雰囲気にまとまります。

Aラインスカート

Photo byPezibear

ユニクロのAラインスカートは、女性らしさやエレガンスを引き立てる秋の人気アイテムです。ユニクロのフローラル柄やシンプルな白いブラウスと組み合わせるコーデは、パーティーや食事会などのスマートカジュアルのシーンにぴったりです。

またパンツにタックインして女性らしいシルエットを作ったり、サイズ感の異なるユニクロのニットと合わせてレイヤードスタイルを楽しんだりするのもおすすめです。

ユニクロで作る女性スマートカジュアルコーデ:冬見出し

Photo byHans

ここからは冬のユニクロアイテムで作る、女性のスマートカジュアルコーデをご紹介します。冬はセーターやニットなどトップスや、プリーツスカート、ジャケットなどでスマートカジュアルなコーデを楽しみましょう。

タートルネックセーター

Photo by3803658

タートルネックセーターはユニクロの冬の人気アイテムで、毎年冬になると様々なカラーや柄のタートルネックセーターが販売されます。

タートルネックセーターはカジュアルなイメージがありますが、ユニクロのタイトスカートやモノトーンのスカートと合わせることで、カジュアルスマートの冬のコーデにも使えます。

またユニクロのワイドパンツにタックインしたりスリムフィットのパンツと合わせたりするとエレガントな雰囲気になります。

カシミヤニット

Photo byStockSnap

ユニクロのカシミヤニットはカシミヤ100%の高品質ニットで、暖かくソフトな肌触りが特徴です。縫い目のない3Dデザインで着心地がよく、家庭で洗えるのもおすすめポイントです。

ユニクロのカシミヤニットは高級感があるので、スマートカジュアルのコーデにぴったりです。ユニクロのきれいな色のAラインスカートやマキシスカートに合わせるとエレガントな雰囲気になります。

またユニクロのワイドパンツやスリムフィットのパンツと合わせて、冬のスタイリッシュなコーデを楽しむのもおすすめです。

プリーツスカート

Photo bylangll

プリーツスカートはユニクロの定番アイテムで、春夏・秋冬とも様々なカラーのプリーツスカートが販売されています。プリーツスカートはエレガントで女性らしいコーデが楽しめます。

冬のスマートカジュアルのコーデでは、カシミヤやウールのニットと合わせたり、タートルネックやボートネックのニットと合わせたりするのがおすすめです。またクラシックな雰囲気のブラウスとコーデするのもいいでしょう。

ノーカラージャケット

Photo byPexels

ノーカラージャケットとは名前の通りカラー(襟)のないジャケットのことで、シンプルですっきりとしたデザインが特徴です。ユニクロの冬の人気アイテムで、オンでもオフでも様々なコーデが楽しめるのが魅力です。

冬のスマートカジュアルのシーンに使いたい時は、ネイビーやベージュ、黒などの落ち着いたカラーのジャケットを揃えておくのがおすすめです。どんな色のインナーともよく合い、エレガントな雰囲気にまとまります。

また冬のパンツに合わせたい時はロング丈のほうが合わせやすく、ウエストやヒップ周りもカバーできます。

感動ジャケット

Photo byPexels

感動ジャケットはユニクロの冬の人気アイテムです。ゆったりとしたシルエットが特徴で、軽くて伸びる生地を使っているため着心地が抜群です。ジャケットでありながらカーディガン感覚で羽織ることができ、家庭で洗えるのもポイントです。

感動ジャケットはカジュアル感がありますが、タイトスカートやプリント柄のスカートなどと合わせることでスマートカジュアルなコーデにもおすすめです。またスリムフィットのパンツと合わせると、洗練された雰囲気になります。

オールシーズン使えるユニクロの女性向けスマートカジュアルアイテム見出し

Photo bySkitterphoto

これまで春夏秋冬とシーズンごとにスマートカジュアルなコーデをご紹介しましたが、ここからはユニクロのアイテムの中でもオールシーズン使える人気アイテムと、コーデのポイントをご紹介していきます。ぜひ参考にしてコーデを楽しんでください。

チノワイドパンツ

Photo byPexels

ユニクロのチノワイドパンツは100%コットンの柔らかな風合いが特徴のアイテムです。オールシーズン着用でき、シンプルな白いシャッツに合わせたりプリント柄に合わせたりと様々なスマートカジュアルなコーデが楽しめます。ジャケットとの相性も抜群です。

アンクルパンツ

Photo byPexels

ユニクロのアンクルパンツは伸縮性の高い生地を使っていて、動きやすいのが特徴です。きちんと見えるのでスマートカジュアルなシーンにもおすすめです。

スリムフィットデザインのものを選ぶとコーデしやすく、ニットやブラウスなど様々なトップスと組み合わせることができます。

レーススカート

Photo byStockSnap

ユニクロのレーススカートは、繊細で美しい模様のレース生地を使っています。ホワイトやブラック、パープルなど数色あり、女性らしいエレガントな雰囲気が特徴です。ユニクロのブラウスやシンプルなシャッツと合わせてスマートカジュアルなコーデが楽しめます。

テーパードパンツ

Photo by koen_jacobs

テーパードパンツは裾に向かって細くなるデザインのパンツで、ユニクロの定番アイテムとして人気があります。脚全体がすっきりと見え、スマートカジュアルなシーンにもおすすめです。ユニクロのシャッツやニット、ブラウスなどと合わせコーデを楽しめます。

スキニー

Photo byStockSnap

スキニーパンツとは脚のラインにフィットする細身のデザインが特徴で、ユニクロの定番パンツとして愛用している人も多くいます。

ゆったりとしたサイズや長めの丈のトップスと合わせたり、ワンピースを重ねてレイヤードコーデを楽しんだりすることができます。シャツワンピースとの相性も抜群です。

ユニクロ「ブロックテックパーカ」の魅力に迫る!登山にも活用できる人気アイテムのイメージ
ユニクロ「ブロックテックパーカ」の魅力に迫る!登山にも活用できる人気アイテム
ユニクロでかなり優秀だと話題の「ブロックテックパーカ」。ブロックテックパーカは登山ウェアでお馴染みの機能性に優れており、安い値段で購入できると人気を集めています。デザインもおしゃれなので、登山だけでなく普段使いにもおすすめです。
ユニクロを使った男性向けスマートカジュアルを季節別に解説!人気アイテムも紹介のイメージ
ユニクロを使った男性向けスマートカジュアルを季節別に解説!人気アイテムも紹介
ユニクロには男性のスマートカジュアルコーデアイテムが沢山揃っています。春から冬まで、ユニクロの定番のアイテムを使っておしゃれなスマートカジュアルコーデを完成させてみてはいかがでしょう。ユニクロを使った男性向けのスマートカジュアルコーデ11選をご紹介します。

コスパよくおしゃれなスマートカジュアルコーデを完成させよう♪見出し

Photo byauntmasako

ユニクロのアイテムはおしゃれでコスパがよく、その上多くが家庭で洗濯ができるのがポイントです。ユニクロのアイテムはカジュアルなイメージがありますが、スマートカジュアルコーデにも使える洗練されたアイテムもたくさんあります。

春夏秋冬におすすめのアイテムや、コーデのポイントをご紹介しましたので、上手に活用して、スマートカジュアルコーデを楽しんでください。

投稿日: 2023年6月13日最終更新日: 2023年6月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote