地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【愛知】美浜町で心洗われる癒やし旅を♪インスタ映え観光スポット&グルメ10選

【愛知】美浜町で心洗われる癒やし旅を♪インスタ映え観光スポット&グルメ10選
投稿日: 2023年10月18日最終更新日: 2023年10月18日

愛知県に位置する美浜町はオールシーズン魅力満載!
海水浴から一面紅葉だらけの散歩道、県内有数の恋愛パワースポット、海の生き物と超至近距離で触れ合える水族館など…いつ来ても・誰と来ても楽しめるまちです。
そんな美浜町の観光スポットと名物グルメを厳選して紹介します!

美浜町を紹介見出し

ビーチヨガ(画像提供:あいち美浜町観光協会)

愛知県の知多半島南部に位置する「美浜町」は、伊勢湾と三河湾の2つの美しい海に面し、四季折々の旬な食材と風光明媚な景観が自慢の町です。

今回は、そんな美浜町が誇る史跡巡りやグルメ、観光スポットを厳選してご紹介します。
四季折々で異なる表情を見せる美浜町で、心あらわれる美浜旅してみませんか。

美浜町ってどんなまち?見出し

野間埼灯台(画像提供:あいち美浜町観光協会)

美浜町は名古屋市内から車で60分、名鉄電車で50分、セントレア空港から車で30分程度とアクセスもよく、季節を問わず一年通じて観光しやすい町です。

海と山が作り上げる絶景や繊細なデザインが目を引く施設など、四季折々の観光スポットが点在している美浜町の中でもまちのシンボルとして特に愛されているのが「野間埼灯台」。

恋人たちの聖地として観光客が多く訪れ、インスタ映えだけでなくウエディングフォトスポットにもなってます。

歴史

絵解き(画像提供:あいち美浜町観光協会)

華やかなイメージの強い美浜町ですが、長い歴史と重厚な文化も持ち味。

中でも歴史好きにはたまらない源義朝ゆかりの地「大御堂寺 野間大坊(おおみどうじ のまだいぼう)」では住職さんによる絵解き(仏画や絵巻の解説・説明)も受けられますよ!

ほかにも縁結びの神様として有名な恋の水神社や、安全成就のご利益がある時志観音(ときしかんのん)なども人気。

美浜町のお寺や神社を巡って、歴史巡りやパワーチャージの旅をしましょう!

レジャー

南知多ビーチランド イルカショー(画像提供:南知多ビーチランド)

大自然や歴史だけではなく、大人から子どもまで楽しめるアミューズメントパークもある美浜町。

とくに小さな子どもたちに大人気の「南知多ビーチランド」では毎日イルカーショーが開催しており、イベントが盛り沢山です。

ほかにも、フルーツ狩りができるジョイフルファーム鵜の池えびせんべいの里など、老若男女を問わず魅力がいっぱいの観光が楽しめる美浜町にぜひ遊びにきてください◎

また、下記ホームページや各種SNSではイベント情報やお得情報などを配信しているので、ぜひチェックしてください!

あいち美浜町観光協会のホームページはこちら
あいち美浜町観光協会のインスタグラムはこちら
あいち美浜町観光協会のX(Twitter)はこちら

美浜町の【グルメ・名産・お土産】見出し

どの季節に来ても楽しい思い出が作れる美浜町。
ここでは、そんな絶景や観光スポットで遊ぶ前や、遊び尽くした後に食べてほしい名物グルメをまとめて紹介◎

遊ぶ前のパワーチャージ、遊び尽くしてお腹がぺこぺこになったとき、散策の途中でふらっと立ち寄ったとき…どのタイミングで食べても感動すること間違いなしですよ!

もちろんお土産にも最適です♪

ふぐ料理

ふぐコース一例(画像提供:あいち美浜町観光協会)

愛知県の海の幸として外せないのが、コリコリとした食感と淡白な味の奥にある濃厚な甘みが特徴のふぐ。

ふぐは「ふく」とも表記され、「福」に通じる幸せを招く縁起のよい料理です。
美浜町では、10月から3月末までトラフグの代表的な料理「てっさ」(ふぐのお刺身)、「てっちり」(ふぐ鍋)はもちろんのこと各旅館・民宿、趣向を凝らしたお料理を堪能できます。

さらに期間中に美浜町野間の旅宿でふぐ料理を食べた方は、幸福を招く冨具神社の絵馬もプレゼントしてもらえますよ!

美浜町で美味しいふぐ料理を食べて、かわいい絵馬ももらっちゃいましょう♪

野間海苔

野間海苔(画像提供:あいち美浜町観光協会)

美浜町の海の幸はふぐだけではありません。

伊勢湾で獲れた黒海苔を使用した「野間海苔」は板海苔だけではなく、唐辛子・オリーブを始め複数の味付海苔があり、美味しいだけでなく日持ちもするのでお土産として大変喜ばれています。
ほかにも、黒海苔を生のまま贅沢に使用したつくだ煮なども人気。

ふるさと納税の返礼品だけでなく、ネットでも注文できるのでぜひチェックしてみてくださいね!

野間海苔の購入はこちらから!

恋美豚

恋美豚」は、徹底した管理の元、ストレスの少ない環境で育てられた高品質の豚です。

恋のまち美浜町ブランド豚からネーミングされ、柔らかい肉質に、脂がとても甘く臭みが少ないのが特徴。

初めてしゃぶしゃぶ用バラ肉を注文したとき見た目の脂の多さに戸惑っていた人も、「しゃぶしゃぶにしたのにアクもほとんど出ないし、バラ肉とは思えないほどさっぱりしていて美味しい!」と大喜び!

希少な豚肉でもありますので、ぜひご賞味ください。

恋美豚をより詳しく知りたい方はこちらをチェック!

美浜の塩

枝条架塩田と美浜の塩(画像提供:あいち美浜町観光協会)

美浜町には、古墳時代から平安時代まで海水を煮つめて塩作りをしていたという歴史があります。

美浜の塩」は、美浜にある「食と健康の館」で全国でも珍しい“流加式枝条架塩田”(りゅうかしきしじょうかえんでん)から採れたかん水(濃縮された海水)を本館施設内の製塩工房の釜で煮詰め、天日乾燥させて自然海水塩が出来上がります。

まろやかかつさっぱりとした口当たりでうまみが濃く、ミネラルもたっぷりな塩なので、何にでもよく合い美浜の塩を使った商品も沢山あります。お土産としても喜ばれてます。

美浜町の【観光・体験】見出し

オレンジライン(画像提供:あいち美浜町観光協会)

美浜町のグルメを堪能して元気いっぱいになった後は、美浜町が誇る絶景や観光スポットで思う存分遊び尽くしましょう!

ここでは、美浜町の観光スポットの中でもカップルにおすすめの観光スポットを紹介♡

インスタ映え抜群の定番スポットや柔らかい木々のなかに覆われた恋愛のパワースポットとしても有名な神社どこを見渡しても一面紅葉色のオレンジラインなど…どこを切り取っても絵になる場所ばかりですよ!

野間埼灯台

野間埼灯台(画像提供:あいち美浜町観光協会)

野間埼灯台は美浜町のシンボル的存在で、大正10年に建てられた愛知県最古の灯台です。

伊勢湾に沈む夕日と野間埼灯台の白亜のコントラストで映え写真が撮れるので、ウエディングフォトの利用も多め。

付近で売られている「南京錠」(永遠の愛の絆を象徴)を「絆の音色」というモニュメントに掛けたり、「絆の鐘」を鳴らしたりしてふたりの愛を確かめあうなど、恋人たちの聖地としても人気が高いスポットです。

恋の水神社

恋の水神社(画像提供:あいち美浜町観光協会)

女子旅で特に人気のスポットがこちらの恋の水神社。

古来「恋の水」と呼ばれた御神水の泉が湧き、万病に効くご利益があると伝わり、現在は縁結び祈願の神社として多くの方が参拝に訪れる恋のスポットとなってます。

また、恋の水神社は「お守りもユニークで効果抜群」と話題!

そのお守りとは、少しだけ左に傾いたアイアイ傘のデザインで、さらに左上があいたもの。こちらの相合い傘の左側に自分の名前をかき、右側に相手の名前を書くのです。(相手がいない方は空白でOK)

願い事がかなったら左上の空白に線を書き足ししっかりと閉じることで、幸運が逃げていかないようにしましょう◎

かわいらしい絵馬や珍しい水色の鳥居も人気のひとつですよ♡

施設情報

  • 住所:知多郡美浜町奥田中白沢92-91
    営業時間:10:00~16:00(拝観は終日可能)
    料金:拝観無料(参拝用の紙コップ200円 ※2023.9現在
    電話番号:0569-87-3133
    駐車場:有り

オレンジライン

オレンジライン(画像提供:あいち美浜町観光協会)

美浜町の東西両海岸に向かって広がる平地と丘陵には、東と西を横断できる全長11.1kmの「オレンジラインハイキングコース」があります。

景色を楽しみながら休憩を含めて3時間半から4時間のコースとなっています。 春は新緑、秋は紅葉と、四季折々の魅力を感じ、自然に触れる体験で体と心をリフレッシュできます。

木々の隙間、遥か遠くに見える海で癒やされたりバードウォッチングを満喫したりと楽しみ方はさまざまですよ◎

オレンジラインの詳細はこちらをチェック!

美浜町の【観光・体験】はそれだけじゃない!見出し

南知多ビーチランド(画像提供:南知多ビーチランド)

写真映え&カップルにおすすめの観光スポットを紹介してきましたが、もちろん美浜町の観光スポットはこれだけではありません。

続いて、友達との旅行や子連れで行きたい美浜町の定番観光スポットをご紹介!

源頼朝ゆかりの由緒あるお寺1日中遊んでも飽きないアミューズメントパークで美浜町だけの特別な思い出を作りましょう!

大御堂寺 野間大坊

大御堂寺 野間大坊(画像提供:あいち美浜町観光協会)

ここ「野間大坊」は鎌倉幕府を開いた源頼朝が寄進した念持仏を本尊様とし、豊臣や徳川の庇護を受け、守られてきました。

源頼朝が本尊様に願い続け、祈願を達成したことから、祈願成就の寺として今に至ります。年末年始にはたくさんの参拝客で賑わいます。

また、冒頭にてご紹介した「絵解き」の解説や源氏の礎を築いた源義朝(源頼朝の父)のお墓があったりと、歴史好きにはたまらないスポットでもあります。

ご利益たっぷりの野間大坊で、歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

施設情報(2023.9現在)

  • 住所:愛知県知多郡美浜町野間東畠50
    営業時間:拝観は終日可能 ※客殿のみ7:00~17:00
    電話番号:0569-87-0050
    駐車場:有り(客殿のみ)
     
大御堂寺 野間大坊の公式HPはこちらをチェック!

南知多ビーチランド

南知多ビーチランド(画像提供:南知多ビーチランド)

南知多ビーチランド」では、大人気イベントの本格的なアシカ、イルカショーが毎日開催されている活気あるレジャー施設。

ショーの他にもアザラシやアシカが登場する無料のふれあいカーニバルウミガメ、ペンギンなどへの餌やり体験、期間限定でイルカにハグできたり超間近でイルカショーを見られるスペシャルシートの販売など、海の生き物にとても近い距離で触れ合える体験ができる、イベント盛りだくさんのアトラクション型水族館です。

南知多おもちゃ王国も見逃せない!

南知多ビーチランドの中にある遊びの創造ランド「南知多おもちゃ王国」も必見。

見て、触れて、体験できるおもちゃのテーマパークで、9つのパビリオンでは、男の子も女の子も世界のおもちゃで楽しめます。

トミカとプラレールの世界からリカちゃん・メルちゃん尽くしの空間、ぬくもりある木の玩具、対戦ゲームで盛り上がるスポットまで盛りだくさん。

南知多ビーチランドとの行き来も自由なので、2つの施設で日が暮れるまで遊べますよ!

施設情報(2023.9現在)

  • 住所:愛知県知多郡美浜町奥田428-1
    営業時間:9:30~17:00(変動あり)
    料金:高校生以上…1,900円/2歳以上…900円(乗り物料金別)
    電話番号:0569-87-2000
    駐車場:有り
     
南知多ビーチランド&おもちゃ王国の公式HPはこちらをチェック!

海水浴場

(画像提供:あいち美浜町観光協会)

美浜町の西海岸には小野浦海水浴場、野間海水浴場、若松ポートサイドビーチ、奥田海水浴場の4ヶ所の海水浴場があり、遠浅なので子連れからカップル、泳ぎにそこまで自信がない方まで幅広く訪れます。

海水浴場の休憩所等の詳細はあいち美浜町観光協会のホームページから確認できますよ!

あいち美浜町観光協会のホームページはこちら!

美浜町でのんびりゆったりリフレッシュの旅を♪見出し

(画像提供:あいち美浜町観光協会)

美浜町の魅力を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介できなかった観光スポット以外にも、新鮮なフルーツ狩りが楽しめる「山笑う里
」や「農家さいとう」、「ジョイフルファーム鵜の池」からフルーツ木のオーナーになれる「ちたフルーツビレッジ」、自分だけのえびせんべいを作れる「えびせんパーク 本店」など、豊かな自然に恵まれた美浜町には、美味しいグルメ、楽しいイベント、歴史を感じれる観光スポットなどおすすめの見どころ満載です。

宿泊でも日帰りでもマイペースにリフレッシュできる美浜町で、日頃の疲れを癒やしていきませんか?

美浜町をもっと詳しく知りたい方はこちらをチェック!
美浜町のふるさと納税はこちらをチェック!

関連キーワード

    キーワードはありません。
投稿日: 2023年10月18日最終更新日: 2023年10月18日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote