地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大須商店街で食べ歩き!マップを見ながら散策しよう!アクセス・駐車場情報も!

大須商店街で食べ歩き!マップを見ながら散策しよう!アクセス・駐車場情報も!
投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

愛知県名古屋市にある大須商店街はB級グルメや名古屋めしが詰まった美味しいスポットです。名古屋の都心で美味しいものを気軽に食べたい。大須商店街はそんな願いを叶えてくれる食の見本市です。地元っ子でも観光客でも満足できるようオススメのお店について紹介します。

大須商店街へ行ってみよう見出し

Photo by s891082212001

名古屋市大須にあるアーケード商店街「大須商店街」は、平日・休日を問わず人通りが絶えません。有名な大須観音の近くにある商店街なので、観光がてらフラっと立ち寄るにはピッタリな場所です。今回は大須商店街におけるグルメや衣服関係のお店についてマップやアクセス情報も交えて紹介します。大須にお越しの際は参考にしてください。

大須商店街ってどんな場所?見出し

大須商店街とは名古屋市中区大須2丁目から3丁目付近の事で、若宮大通・伏見通・大須通・南大津通の4つの通りに囲まれた区域です。鶴舞線・大須観音駅付近は西の端、名城線・鶴舞線上前津駅は南東の端にあり、丁度街全体が2つの駅に挟まれています。名古屋でも有数の観光地として有名で、特に大須観音は人気の観光名所とされています。

大須という街は、まさに「ごった煮」。大須大道町人祭に代表されるような文化/芸術面においても、年齢・性別・国籍を問わずメジャーなものからアンダーグラウンドなものまで、様々な文化を受け入れて取り入れる。そんなごった煮の雰囲気が大須の大きな魅力です。大須商店街はこれからも満足出来る街づくりを目指していきます。

大須商店街の昔からの流れ見出し

Photo by Tagosaku

大須が現在のような歓楽街として栄えるようになったのは大正時代にまで遡ります。大正元年、万松寺が領有する付近の山林の大部分(現在の大須3丁目付近)を解放した事により大須商店街が誕生し、名古屋市内随一の歓楽街となります。盛り場としての大須は再び賑わいを取り戻し、劇場・演芸場・映画館などが作られました。

昭和に入ると大須付近が商業地域としての側面を見せてきます。1970年代になると、アメ横ビルや家電量販店、パソコンショップなどが集まり始め、電気街としての発展を遂げます。秋葉原・日本橋と共に日本三大電気街と言われるようになり、2003年から世界コスプレサミットが開催されるなどオタク文化と密接な関わりを持つ街となりました。

現在、大須商店街はますますごった煮の雰囲気を強くしています。名古屋にいながらにして、様々な国の文化や服、グルメに触れられる多国籍な街という側面を持ちました。今や大須は、安価な洋服やオシャレ小物、古着を求める人々が多く訪れるファッションの街であり、食べ歩きなど気軽に食文化を体験出来るグルメの街でもあります。

大須は古着屋がおすすめ!メンズもレディースも安い!マップ片手に練り歩こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須は古着屋がおすすめ!メンズもレディースも安い!マップ片手に練り歩こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋にはカジュアルで安い洋服のお店から個性的で人気の古着屋がたくさんあります。そんな名古屋の大須でオシャレ大好きさんに是非行って欲しい古着屋10選をご紹介します。あなたのとっておきの一枚が見つかるかもしれません。大須に行った際には是非!

大須商店街へのアクセス方法見出し

続いて大須商店街へのアクセス方法です。今回は地下鉄によるアクセス方法を紹介するので、是非参考にしてください。大須の地下鉄は名古屋市内地下鉄の大須観音駅(鶴舞線)と上前津駅(名城線)に挟まれた位置になりますので、地下鉄をご利用の場合はどちらかの駅で降りるようにしてください。地下鉄を降りてからはアクセス方法です。

地下鉄による大須商店街へのアクセス方法は以下の通りです。まず名古屋駅に着いたら、地下鉄乗り場に行き、黄色の東山線に乗ります。目指すは一駅先の伏見駅です。伏見駅に着いたら水色の鶴舞線に乗り換えます。更に一駅先の大須観音駅を目指します。大須観音駅に着いたら2番出口から外に出ます。大須商店街まではもう少しです。

地下鉄を出てまっすぐ歩いて、最初の路地を左に曲がれば大須観音です。駅の出口から数分で行けるうえに駅の中や外に出ても看板があるのでわかりやすいと思います。ちなみに名古屋から大須観音までの所要時間は10分、料金は200円ほどです。大須商店街のお店の場所やアクセス方法は、公式ホームページで掲載されているマップを基に紹介します。

大須商店街での人気店「中国料理香蘭園」見出し

名古屋市中区伏見にある中華料理屋です。マップだと新天地通(S-1)にあります。残念ながら駐車場はないようです。このお店で有名なメニューは何と言っても餃子。お店の看板にも「餃子」と書かれるほど有名であり、小ぶりで食べやすく、ビールなどのお供にも最適だと評判の声が多いです。ランチや食べ歩きなども是非欲しいところです。

香蘭園のメニューでオススメしたいのが「叉焼飯」という料理です。ご飯の上に煮込んだチャーシューとタマネギを乗せたシンプルな料理で、チャーシューの脂がご飯に絡んで濃厚な味が口一杯に広がって美味しいと評判です。利用者層はサラリーマンが多く、毎晩席は仕事帰りのサラリーマンで埋まっています。お越しの際は気をつけましょう。

大須・食べ歩きのオススメ!人気の唐揚げ・スイーツや流行前の穴場など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須・食べ歩きのオススメ!人気の唐揚げ・スイーツや流行前の穴場など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市にある大須商店街の食べ歩きグルメ特集をお届けします。大須商店街はとても大きな商店街ですので全ての食べ歩きグルメは紹介できませんが、特に人気のグルメやスイーツ、穴場なお店を厳選して紹介していきます。初めて訪れる方必見です!

大須唐揚げとタピオカの店は「亜細亜坊」見出し

大須観音駅のすぐ近くにある唐揚げとタピオカの専門店です。大須には唐揚げ専門店が多くありますが、亜細亜坊では唐揚げの作り方にもこだわっています。何と生地に使うのはタピオカ粉。唐揚げにもタピオカ粉を使っているのでサクサクとした食感を楽しめます。丁度良いサイズなので、他のお店と比べながら食べ歩きができるグルメもオススメです。

唐揚げも絶品ですが、甘くてモチモチした食感、100種類以上の中から自由に選べるタピオカドリンクも一緒にどうぞ。唐揚げによってパサついてきた口の中を甘いタピオカドリンクが潤してくれます。唐揚げやタピオカドリンクを手にしながら街を散策する事も出来るので、小腹が空いた時などは亜細亜坊に立ち寄ると良いでしょう。

亜細亜坊はマップによるとK-1(大須観音通)にあります。電車によるアクセス方法は、名古屋市営地下鉄鶴舞線「大須観音駅」にて下車後、大須観音の境内を東に抜けると大須観音通店街に出ます。そこから20mほど右に行った所に亜細亜坊が見えます。気軽に食べ歩きが出来るグルメなお店なので、大須にお越しの際は是非立ち寄ってください。

大須商店街の名物は「今井総本家」見出し

Photo by "KIUKO"

明治39年の創業以来、味わい深い伝統の味を守り続けている天津甘栗の専門店です。天津甘栗以外にも甘栗を使ったお菓子を販売しており、中でも栗焼きという栗饅頭の一種は食べ歩きに適しています。マップだとB-5(万松寺通)にあります。駐車場はありませんが、店舗へのアクセス方法も上前津駅から歩いてすぐなので楽です。

店内にある「栗子茶屋」というコーナーでは、天津甘栗を使った色々な栗スイーツを用意しています。写真のかき氷には、自社のイマイ冷蔵工場にてじっくり時間をかけて凍らせた「純氷」を使用。甘栗のたっぷり入った「栗ミルク」を使ったかき氷は絶品です。暑い夏場での食べ歩きにはピッタリなので、是非寄ってみてください。

大須商店街の人気グルメ「七福堂」見出し

上前津駅近くにある老舗の甘味処で、一年中手作りの杵つき餅が楽しめます。特に戦時中から使っている杵で毎朝ついているお餅と北海道十勝の厳選された小豆で作るぜんざいは一年を通して一番人気です。食べ歩きこそ出来ませんが、大須商店街のグルメには欠かせないお店です。駐車場はないので電車によるアクセスをオススメします。

近年ではランチサービスも行っており、磯巻き餅やお雑煮、きしめんなどが人気を集めています。写真はきしめん+冷奴セット(570円)。きしめんと冷奴の食感が好評で、これからの季節にピッタリだと思います。またお雑煮も人気があり、こちらは一年中注文する事が出来ます。お店はマップによると東仁王門通(H-2)にあります。

大須商店街で一休み「珈琲ぶりこ」見出し

大須・東仁王門通商店街内にある築70年の町屋カフェです。2005年、商店街に面している立地条件を活かした商売を始めようという思い付きから、テイクアウト専門のコーヒーショップとして活動をスタートしました。その後数々の苦難を経て、「お客様にご来店いただける幸せ」をパワーとしながら現在も活動を続けています。

名古屋では喫茶文化が栄え、特にモーニングサービスは、多くのカフェが軒を連ねるほど全国的にも有名です。レトロな雰囲気が漂う珈琲ぶりこは、オシャレだけどホッと一息つける空間で人気を集めます。メニューはこだわりのコーヒー以外にも充実しており、ランチとしての利用もオススメです。マップだと東仁王門通(H-3)にあります。

駐車場はありませんが、テイクアウトによる食べ歩き以外にも、厳選したお肉や旬菜を使った料理や香り高い茶葉を使ったスイーツなど店内で食べられるメニューも豊富であり、珈琲ぶりこはグルメとしても人気のお店です。疲れが吹き飛ぶほど濃厚な味と香り豊かなスイーツが自慢なので、デートの場として寄ってみてはいかがでしょうか?

大須・カフェ11選!人気の隠れ家やランチから夜まで賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須・カフェ11選!人気の隠れ家やランチから夜まで賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喫茶文化が栄える名古屋の人気エリア・大須には、大人気おしゃれカフェから都会の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家的カフェまで、魅力的なカフェが盛りだくさんなんです。そこで今回は大須に来たら絶対に訪れたいおすすめのカフェ11選をご紹介します。

大須で古着専門店「THE OTHER(ジアザー)」見出し

60年代から70年代までをコンセプトにした古着専門店です。レトロな雰囲気の古着以外にも当店オリジナルの服、ブーツ、アクセサリーなど様々なファッションに対応しています。レトロでオシャレな感じの服が欲しい場合はお越しください。車でお越しの場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。マップだとH-3(東仁王門通)にあります。

服の仕入れ先は日本国内のみならず、アメリカ、イギリスやフランスなどのヨーロッパ各国から良質なヴィンテージワンピース・トップスなどを取り揃えています。可愛らしいデザインの服が多いので、特に女性には必見です。服からアクセサリー、ブーツやバッグまでハイセンスなファッションが至れり尽くせりなので、行って損はありません!

お酒を飲むなら「ちょい飲み男キモノ&BAR蛙屋」見出し

大須商店街でも珍しいお酒の飲める男キモノ専門店です。『男キモノとチョイ飲みと小腹メシ』をモットーとし、ファッションのみならずグルメとしても人気のお店です。100種類以上ある生地見本から好きなものを選んで自分サイズに選んでオーダー、その後店内バーにて自家製燻製などを肴に乾杯という至福の一時が味わえます。

蛙屋の営業時間は、平日だと17時から、土日祝は15時からと遅めなので食べ歩きには向かないかもしれません。蛙屋の敷地に駐車場はありませんが、最寄りの加納産婦人科には駐車場が3つもあります。有料ですが敷地も広くいつも空いており、なおかつ24時間営業なのでお好きな駐車場をご利用ください。マップによるとA-1(赤門通)にあります。

大須の居酒屋は安くて旨い!昼飲みから深夜まで盛り上がっているお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須の居酒屋は安くて旨い!昼飲みから深夜まで盛り上がっているお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県名古屋市中区の中心部に位置する大須。大須の居酒屋は安くて美味しい所や昼から開いている店などがたくさんあります。そこで今回はこの大洲のおすすめ居酒屋を様々な角度から人気のお店や地元民のおすすめまで20ヶ所をご案内させていただきます。

大須商店街「RAG'S」でおしゃれ見出し

Photo by parkerburchfield

大須を中心にファッション業界を20年以上牽引しているマーベリックグループが2015年に新たに誕生させた、大人の為のセレクトショップです。写真のTシャツは、ミラノ発の注目ブランド「GORGEOUS」から仕入れたものであり、ストリートっぽいデザインにギミックの利いたデザインで「大人のギャップ感」を出しています。

マップだとO-1(大須本通)にあります。車でお越しの際は名鉄協商大須第5駐車場を利用しましょう。移転・拡大に伴い更にコレクションの数を増やし、各取り扱いブランドのイメージが伝わりやすいようメゾネット方式になりました。ゆったりと買い物が楽しめる広々とした店内には、季節ごとに集められた旬のアイテムが揃っています。

大須商店街のアメカジ専門店「HARLEM STORE」見出し

大須・赤門通にある古き良きアメリカンな雰囲気を出すアメカジ専門店です。服はアメカジと基本とし、レプリカ・バイカーワークなど希少価値の高いコアなアイテムを豊富に揃えています。ハーレムストアの周辺には駐車場がないので、電車によるアクセスをオススメします。お店の場所はマップによるとA-1(赤門通)にあります。

ハーレムストアは独特の経営方針に基づいて営業しており、バイカー・ワーク・ミリタリーなど様々なスタイルを取り込み、流行や時代に囚われる事なく価値あるアイテムを提案しています。その甲斐あってか今では中部地方を代表するセレクトショップと呼ばれるようになりました。大須で服を購入する際は立ち寄ってみてください。

大須商店街のデザインTシャツ「ストアグラニフ」見出し

メンズ・レディース・キッズのTシャツ、ポロシャツ、ワンピースなど、オシャレで可愛いデザインの洋服がたくさん揃っているお店です。周りに誰も着ていないような個性的なTシャツが欲しい場合は是非このお店にお越しください。近隣に駐車場はないので、電車によるアクセスをオススメします。マップではB-3(万松寺通)にあります。

グラニフは様々なオシャレなTシャツを販売しているお店です。どれも独特なデザインの服で、着ているだけでオシャレ度が上がります。また楽天市場とも連携しているので、登録している人はすぐにそこで買い物をする事が出来ます。どれもプチプライスで販売しているので、体にも財布にも優しいショッピングが出来ます。

観光名所・大須商店街に行こう!見出し

Photo by sabamiso

大須商店街について紹介してきました。食べ歩きが出来るグルメのお店やファッションについて紹介しましたが、今回のはほんの一部です。非常に広い場所なので、大須商店街にはまだまだたくさんのグルメがあります。今回紹介したお店のみならず、他の色々なお店も是非楽しんでくださいね。では、大須への旅行での無事をお祈りしています。

投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote