地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

敦賀でランチするなら?おすすめのカフェや個室があるお店を紹介!

敦賀でランチするなら?おすすめのカフェや個室があるお店を紹介!
投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

敦賀市は、福井県南西部の敦賀湾に面する都市です。そんな敦賀の地元でとれた旬な食材をふんだんに使ったランチや、たくさんの人がおすすめする個室があるお店を紹介していきます。福井県敦賀市にお越しの際は絶品ランチを味わってみてください。

敦賀にはおすすめランチがいっぱい!見出し

Photo by naitwo2

敦賀には、食べログ等の有名グルメサイトで紹介されている絶品ランチがたくさんあります。その中でも特に人気のあるカフェや、個室のある人気店を紹介していきます。お子さんも気軽に利用できるので、敦賀に観光やビジネスで訪ねた時には、ぜひ一度味わってみてください。

敦賀のおすすめランチ店1:野坂茶屋見出し

敦賀でも指折りのログハウス

この野坂茶屋は日本ログハウスオブザイヤー2008ノンセクション部門優秀賞に選ばれたことのある和スイーツカフェ。建物は、周りの自然と見事に溶け込んでいるため自然の中でのんびりとくつろぐことのできるカフェとなっています。自然を身近に感じつつ、スイーツを楽しめるというのは敦賀ならでは、だと思いますのでぜひ一度体験していただければと思います。

こちらのカフェは、和菓子屋さんがオープンしたカフェとなっているため、人気メニューは和テイストのスイーツとなっています。中でも抹茶パフェや、きな粉と黒蜜のパフェは男女に人気のある品となっています。ランチの一番人気はオムライスで女性のお客様に人気のあるカフェとなっています。ゆったりとランチを頂けます。

住所:敦賀市野坂15-1-1 電話:0770-23-2320

敦賀のおすすめランチ店2:チルカフェ見出し

チルカフェは住宅街にある非常にシンプルでオシャレなカフェとなっています。店内は決して広くはないですが、都会の洗練された雰囲気をもちつつ、静かで落ち着いた感じなので、ゆったりのんびりと過ごすことのできるカフェとなっています。お客様から居心地のいいカフェと人気の高い、チルカフェで素敵な時間を過ごされてはいかがでしょうか?

こちらのカフェの人気メニューは、チーズケーキになります。コーヒーもハンドドリップコーヒーを丁寧に入れてくれるので、時間はかかりますがコーヒーが好きな方も満足する一品となっています。こちらのチーズケーキはリピーター客もたくさんいるほどのおすすめの一品となっていますので、ぜひ一度食べてみてください。

住所:福井県敦賀市山泉73-709 電話:0770-25-8130

敦賀のおすすめランチ店3:赤れんがcafe見出し

敦賀の赤レンガ倉庫内にあるカフェ

赤レンガ倉庫レストラン館内にオープンした赤れんがcafeでは、地元の食材をふんだんに使ったメニューが自慢のカフェとなっています。赤レンガ倉庫内にあるカフェということで観光のついでに、スイーツも楽しめるということも魅力の一つかもしれません。オシャレで落ち着いた空間に加えて、オープンテラスもあるので気になった方はぜひ、行ってみてください。

スイーツと一緒にランチも楽しめる

こちらのカフェの一番のおすすめは、チーズタルトとなっています。さらにランチにぴったりな季節ごとに変わるパスタやサンドウィッチ、スープ等、スイーツだけでなく様々なメニューも楽しめるカフェとなっています。地元の食材を出来る限り使用し、こだわりぬいたスイーツの数々を味わってみませんか?

住所:福井県敦賀市金ヶ崎町4-1 赤レンガレストラン館 電話:0770-47-5201

敦賀の赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのレストランやカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀の赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのレストランやカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
敦賀の『赤レンガ倉庫』の内部や周辺には、敦賀の食材を使った美味しいグルメを食べさせてくれる人気レストランが数多く有ります。おすすめのお食事処や、敦賀観光の合間にホッと出来るおすすめのカフェ等を紹介して行きたいと思います。『赤レンガ倉庫』についてもご紹介します。

敦賀のおすすめランチ店4:キトテノワ見出し

キッズランチはお子様にも大人気

Photo by mxmstryo

次に紹介するカフェはキトテノワです。店内は、オシャレで落ち着いた空間かつ、オープンテラスも作られています。こちらのカフェでは個室はありませんが、お子様にも楽しんでいただけるように、キッズランチや、キッズドリンク等も用意されているカフェとなっています。

女性に大人気なヘルシーランチは必見

メニュー内容は、野菜を中心にした内容となっているので、女性に大変人気のあるカフェとなっています。ほかにもインド風チキンカレーや、キトテノワ風メンチカツ等もあるので男性にも満足いただけるのではないかと思います。スイーツではワッフルやパフェ等様々なメニューが用意されているので、オシャレな空間で、オシャレな時間を楽しむこともできます。

住所:福井県敦賀市相生町14-29 電話:0770-21-0220

敦賀のおすすめランチ店5:海辺の宿長兵衛見出し

次は、海辺の宿長兵衛です。長兵衛は水島、水晶浜そばの海辺にある料理旅館です。館内はオーシャンビューにこだわっており、客室や、お食事処から美しい海の景色を一望することが出来ます。朝、昼、夜ともに違った海の景色を味わいながら料理を楽しむことが出来る空間となっています。

敦賀の地元でとれた海鮮ランチは大人気

海辺の宿長兵衛では、福井県ならではの地元の素材にこだわり、料理を仕上げています。ランチには海鮮丼等を味わうことができ、個室での食事も可能なので、四季折々の食材をふんだんに使った人気海鮮料理の数々をぜひ味わってみてください。

越前若狭の地魚と海の絶景【海辺の宿長兵衛】朝焼け×波音×浜風

住所:
福井県敦賀市名子43-3
アクセス:
車/名神高速道路米原JCT~北陸道福井金沢方面へ~敦賀IC~国道8号線経由国道27号線「若葉」交差点右折、気比の松原より3分 車以外/JR北陸線敦賀駅下車、車で10分
料金の目安:
5,850円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

敦賀のおすすめランチ店6:寿し丸勘見出し

Photo by kynbit

次に紹介するお店は寿し丸勘です。こちらのお寿司屋さんは落ち着いた雰囲気で、さらに個室も完備されているお店となっています。一品一品が丁寧に仕上がっていて、新鮮なネタがいただける地元でも人気のお寿司屋さんとなっています。

敦賀で贅沢なランチをいただいてみませんか

お寿司の他にも、魚介料理や、海鮮料理などもいただけるこのお寿司屋さんでは、カウンター席ならではの店主との会話を楽しみながらの食事もできます。家族連れや団体のお客様には、お座敷も用意されているので、くつろぎながらおいしい魚料理や、お寿司を楽しむことが出来るようになっています。

敦賀で海鮮丼を食べるなら!駅周辺や夜でも食べられるお店はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀で海鮮丼を食べるなら!駅周辺や夜でも食べられるお店はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県敦賀市は、極上の海鮮丼が食べられるまち。それもそのはず、地元の敦賀漁港は日本有数の水揚げ量を誇る地魚の宝庫で、一年を通じておいしい海鮮丼が食べられるのです。旅行者でも利用しやすい駅周辺の店や、夜でも食べられる海鮮丼のおすすめ店を紹介します。

敦賀のおすすめランチ店7:敦賀ヨーロッパ軒見出し

敦賀のグルメとして有名なお店

福井といえば敦賀ヨーロッパ軒のソースかつ丼と言われるほど人気なお店。大きいビルの中にあるこのお店は開店直後に行っても並んでいることがありますので、敦賀ヨーロッパ軒に行くときは時間に余裕をもって出かけられた方がいいかもしれません。

敦賀ヨーロッパ軒のおすすめといえばソースかつ丼ですが、そのほかにも、かつ丼の次に人気のあるパリ丼(ミンチカツ)や、エビ丼、親子丼等様々なメニューが揃っているので、自分だけのお気に入りを見つけてみてはどうでしょう。それぞれのメニューがボリューム満点で満足できる品々となっているので、敦賀にお越しの際は行ってみてください。

住所:福井県敦賀市相生町2-7 電話:0770-22-1468

敦賀のおすすめランチ店8:ぼたん亭見出し

続いてご紹介するのは、ぼたん亭です。店内は、カウンター席が中心となっており、ほかにテーブル席、個室があります。特にカウンター席では、厚さ3mmの鉄板で目の前で調理してくれるので、見て楽しむこともできるお店となっています。

Photo by rhosoi

ここでは、近江牛はもちろん、赤身のアンガス牛、地元でとれた若狭グジや鮑、美味しいワインも楽しめるお店となっています。さらに、ガーリックライスもほとんどのお客様が注文されるおすすめメニューとなっています。ぜひこの高級感あふれる、ぼたん亭で素材にこだわった贅沢なランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

敦賀のおすすめランチ店9:港ダイニングしおそう見出し

ここ、港ダイニングしおそうでは、全室個室となっており、お客様に落ち着いて食事をしていただける雰囲気となっています。料理では素材にも味にもこだわって調理していますので、たくさんのお客様に満足していただけるような内容になっています。

おすすめメニューは、旬の海鮮料理となっているため、それぞれの季節で違った味を楽しめることも魅力の一つとなっています。毎日新鮮な魚を市場から仕入れてきて調理するため、新鮮で絶品料理の数々を味わうことのできるしおそうは県内屈指の人気店となっています。

敦賀のおすすめランチ店10:唐子見出し

コチラのお店、唐子は中華で有名なお店となっています。家族連れや大人数での食事で活躍してくれるこのお店のメニューはチャーハンやチャンポン、から揚げや餃子等様々な種類があるので、大勢でシェアして食べるといいかもしれません。敦賀で中華が食べたい時は、ぜひ唐子を利用してみてはいかがでしょうか?

住所:福井県敦賀市本町1丁目7-3 電話:0770-24-1468

敦賀のおすすめランチはいかがでしたか見出し

Photo by nakashi

敦賀市のランチは、地元でとれた新鮮な魚や野菜で作られたものが多いので敦賀市ならではのランチを楽しめると思います。観光地も多いこの敦賀市に遊びに来たときは、ぜひ敦賀だからこそ食べられる絶品料理を楽しんでいただけたら幸いです。

投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote