熱海の初島観光スポット!旅行や日帰りにおすすめのツアーやランチも!

2017年5月15日 (2018年12月5日最終更新)

初島は、伊豆半島の東部、相模湾海上に浮かぶ島で、熱海からわずか10キロの距離に位置しています。熱海へ観光に行く際には初島がおすすめ!日帰りで行く熱海市初島で体験できる人気のツアーや、ランチスポットなど、初島の魅力についてご紹介します!

目次

  1. 熱海市の初島とは?
  2. 熱海市初島へのアクセス方法
  3. 熱海市初島で体験できるツアー
  4. 熱海市初島で遊ぼう!
  5. 熱海市初島で寛ごう!
  6. 熱海市初島の自然を見よう
  7. 初島で歴史を学ぼう
  8. 熱海市初島のランチスポット
  9. もっと初島を楽しみたい!
  10. 熱海市初島へ行こうよ!

熱海市の初島とは?

静岡県熱海市にある離島「初島」は、東京から最も近い離島として人気が高まっています。熱海からフェリーでわずか30分ほどで到着するので、気軽に日帰りで観光が出来、熱海へ旅行に行く際に立ち寄る観光地としておすすめです。周囲約4キロメートルのこじんまりとした島ですが、離島なだけあり、海に囲まれ自然が豊かなので、他のリゾート地に負けない程のリゾート感もあります。そんな初島の情報、魅力をお伝えします!

Large 1 400x266熱海の初島観光スポット!旅行や日帰りにおすすめのツアーやランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
初島は、伊豆半島の東部、相模湾海上に浮かぶ島で、熱海からわずか10キロの距離に位置しています...

熱海市初島へのアクセス方法

18443161 263516644112065 8734141232814489600 n
sa01ympus

東京からのアクセスの場合、在来線を利用で約2時間、新幹線を利用すれば約40分で熱海に到着します。熱海駅から熱海港までのアクセスは車、もしくはバスで約10分です。熱海港から高速船に乗船し、30分程で初島に到着します。首都圏から最速で1時間少々で離島リゾート地に行けるなんて、遠方へ旅行に行った気分ですね!高速船ではカモメが飛んでいる姿を見れたり、潮風を切りとても気持ちが良いですよ。

初島へは2種類の高速船があり、イルドバカンスプレミア、イルドバカンス3世号が運行しています。毎日9便運行しているので、離島へのアクセスにしては交通の便も良く、日帰り旅行に最適ではないでしょうか。熱海発の一番早い時刻が7時30分、初島初の最後の便は、17時50分です。料金は往復で大人2,600円、子供1,300円で熱海から初島へ渡れます。

熱海市初島で体験できるツアー

18444626 1519682398064850 7357575713043513344 n
seafront_hatsushima

熱海市初島では、離島ならではのマリンスポーツを体験できるツアーがあります。初島の海は、静岡県とは思えないような南国のように蒼く美しさがあるので、ダイビングに最適なスポットです。熱海市初島にある「初島ダイビングセンター」では、初心者向けの浅瀬でのダイビングツアー、経験者向けの本格的なダイビングツアー、そしてダイビングの認定取得をするためのツアーもあります。

初心者だから自信がない方でも、やる気があれば大丈夫!優しく親切なインストラクターの方が丁寧に指導をしてくれるので、安心してダイビングを楽しめますよ。ツアーに参加して初島の美しい海の中で、カラフルな色とりどりの魚たちと触れ合ってみてはいかがでしょうか。熱海旅行の忘れられない素敵な思い出になること間違いありません。熱海に来たら、ダイビングです!

熱海市初島で遊ぼう!

初島観光を充実!SARUTOBI

12530881 222803474774897 468570776 n
hiro_wacky

初島観光の人気スポットの1つとして、「SARUTOBI」というアドベンチャーエリアがあります。ヨーロッパではこのような自然体験施設がメジャーで人気でありますが、日本では熱海市初島でほど本格的な設備はありません。初めての方でも勿論大丈夫!初心者から経験者の方まで、レベルに合ったそれぞれのコースを選択することができます。初島ならではの自然の中、約30分から1時間ほどのコースを楽しみます。

SARUTOBIのコースには、初級の12コースと、中級7コース、そしてラストのジップスライドを合わせて20個のアクティビティがあります。またコースの横には遊歩道があるので、アクティビティをされない同行者の方が、下から応援をしたり、写真を撮ることも可能なので、ファミリーやカップル、友人同士、楽しく運動ができますよ!熱海の初島で思いっ切り運動してみてはいかがでしょうか。

子連れにおすすめ!「海のプール」

14515804 359716011085851 3874511829040365568 n
yourie0111

7月から8月にかけて夏限定で、海水を使った海辺のリゾートプールが開かれます。海に入りたいけれど、ちょっと心配…と言った特にお子様連れのファミリーにとっては、とっても嬉しい施設ではないでしょうか。熱海の海を眺めながら海の水で遊べるので、安心・安全ながらまるで実際の海に入っているような感覚ですよ。プールから見る熱海の海は最高です。

14294996 333220547069154 2097306360 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
chiekko_i

途中で疲れてしまったら、飲食店があるので、ヤシの樹の下でのんびり休めますよ。尚大・小のプールと、更衣室・ロッカーも完備されています。料金は、中学生以上が2,300円、3歳から小学生までは1,350円です。滅多にない熱海の海水を使ったプール、是非楽しんでみてください!

Original伊豆の初島で釣りを楽しむ!竿のレンタルも出来て身軽に遊べる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から2時間、熱海からフェリーで30分で到着する相模湾に浮かぶ初島は、釣りの一大スポットと...

熱海市初島で寛ごう!

日帰り海泉浴「島の湯」

初島アイランドリゾート施設である「島の湯」は、熱海の初島でゆっくりと寛ぎたい方におすすめ!海岸線ギリギリに設けたれた露天風呂は、海を眺めながらお風呂に入れる最高のパノラマです。またただのお湯ではなく、海岸地下40メートルから汲み上げた井戸水を沸かした「海泉浴」なのです。海水がゆっくり島に浸透する間に海水以上のミネラル分が豊富に含まれております。海泉浴なんてなかなかお目にかかれないので貴重です!

海泉浴はミネラル分が豊富なので、温泉と同じくらい、それ以上の効果が期待できます。波音をBGMに、大海原を眺めながら癒しの時間を過ごしてみませんか?日帰り浴でこんな体験はなかなかできません!熱海旅行の思い出に、初島へ観光へ来たら絶対に立ち寄っていただきたい観光地です。熱海市初島ならではのおすすめスポット!

熱海市初島の自然を見よう

せっかく初島へ旅行に行くなら、のんびりと自然を見ることをおすすめします。熱海市初島は温暖な気候なので、一年中季節ごとに様々な種類のお花が咲きます。異国情緒あふれる景色に出会う事でしょう。

桜、極楽鳥花、ハイビスカス、ブーゲンビリア、水仙などなど、定番のお花から南国ならではのお花を見ることができます。初島は、「相模湾の真珠」と呼ばれるほど美しいお花・自然で有名なので、お時間があるときは、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。

初島で歴史を学ぼう

熱海市初島は、自然が多いだけではなく、初木姫伝説や、縄文遺跡が残る初木神社などの歴史、文学スポット、伝説が多い土地なのです。島内にある初木神社は、初島の人の先祖ともされる初木姫を祀っています。鎌倉時代よりも昔に建てられたと言われている伝統ある初木神社は、様々な伝説が残っており、現在でも島民からの信仰は厚いです。また初木神社例大祭などのイベントでは、地元の方々・観光客らで賑わいます。

熱海市初島のランチスポット

新鮮な海鮮!港の「食堂街」

ランチスポットとしておすすめなのは、初島港側に並ぶ、島の漁師が営む「食堂街」です。食堂街は、16もの店舗が連なるお食事処です。それぞれ、採れたての新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮丼や煮魚、お刺身など、どのお店も美味しそうで迷ってしまうほど!早朝に漁に出て魚をとり、そのままランチに提供してくれるので、とてもみずみずしく、絶品です。

特に人気を集めているお店は、アジ丼・なめろう丼・イカ丼などの海鮮類を主に提供している「木村屋」と、同じく近海で取れた新鮮な海類を提供している「めがね丸」は、列ができるほど混んでいることもしばしば。せっかく熱海の初島へ観光へ行ったら獲れたての魚を食べたいですね。

南国ムード漂う!「島Cafe」

18299602 135278450350166 119269751456268288 n
mmsks_56

まるで南国に旅行へ行ったような気分になれる「島Cafe」は、ランチに大人気!アジアンガーデンR-Asiaの施設である島Cafeでは、亜熱帯の植物が生い茂っている自然の中で、ロコモコやタッパイ、ナシゴレンなどの世界各国の島メニューを楽しめます。カクテルやドリンク、スイーツの種類も豊富で、特に人気のメニューはトロピカルジュース。南国リゾート気分でハンモックに揺られながら飲んでみませんか?

アジアンテイストのお食事があるだけではなく、ガーデン周辺では、熱海の初島ならではの南国風なお土産も販売しています。ハンモックに揺れてゆっくりと過ごしたり、美味しいランチをしたり、カクテルを飲んだり、可愛いお土産を買ったりなど、魅力溢れるガーデンなので、大変人気ですよ。

BBQをしよう!「初島ピクニックガーデン」

18251585 1085953414881871 7811504295387332608 n
tavaz24

ランチタイムに、熱海市初島で潮風を感じながらバーベキューをしたいと思いませんか?「初島ピクニックガーデン」では、海に面したデッキ席で、バーベキューをしながら新鮮な魚介類を楽しめます。海を眺めながら仲間たちと食べるバーベキューは格別です。熱海の初島旅行の思い出にいかがでしょうか。

もっと初島を楽しみたい!

伊豆半島を一望!初島灯台

忘れてはいけないスポットがこちら!初島には昭和34年に建てられた灯台があり、天気が良い日には熱海、伊東、小田原、江ノ島、湯河原が、また伊豆七島の内5島の伊豆大島、利島、三宅島、神津島、新島などの島々が見渡せます。また房総半島まで見える日もあるので、絶景スポットとしておすすめ。灯台の中で割と多くの階段を登るのは少々きついですが、登った先には素晴らしい景色をご覧いただけますよ。

熱海市初島へ行こうよ!

いかがでしたでしょうか。熱海市初島は、日帰りで行ける離島としてはとても充実した1日を過ごせるスポットとして大変おすすめです。南国気分でゆっくりと寛げたり、海が見える海泉浴に入れたり、新鮮な魚介類を食べれるランチスポットがあったり、アクティビティを楽しめたり、心も体も満足すること間違いなしです。熱海へ旅行に行く際には、日帰りで十分楽しめるので半日だけでも初島へ観光していただければ嬉しいです。

関連記事

Original
この記事のライター
neko master

熱海・湯河原の人気ランキング

熱海・湯河原の新着のまとめ