地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜の観光スポットはどこ?おすすめの観光コースを紹介します!

横浜の観光スポットはどこ?おすすめの観光コースを紹介します!
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

横浜は歴史のある港町が発展したところ。一口に「横浜」といっても、横浜、桜木町、関内、石川町までをさすガイドブックもあるほど広いのです。そして数えきれないくらいの有名な観光スポットがあるのも特徴ですよね。今日はそんな横浜のおすすめ観光スポットをご紹介します。

横浜の観光スポットはどこ?見出し

横浜は、JR東京駅から東海道線で約30分、車では一般道の第二京浜で約1時間強の近さです。海に近く歴史の古い町ですが、常に新しい観光スポットも増えていて、週末になるとかなりの人出があります。今日はそんな横浜のホットなおすすめ観光スポットとコースをご紹介します。

横浜観光スポットその1見出し

横浜ベイクォーター

横浜駅東口「横浜そごう」の2Fから動く歩道に乗って横浜ベイクォーターへ。シーバス乗り場もあって交通の便がよく、身近に「ハマカゼ」を感じることができるショッピングモールです。シュラスコやハワイアンなどシーンに合わせて選べるレストランもいろいろ。夜景の綺麗な3Fメイン広場のビアガーデンも毎年人気で、おすすめですよ。

横浜観光スポットその2見出し

原鉄道模型博物館

日本で初めて汽車が通ったのは横浜だって知っていましたか?この原鉄道模型博物館は、原信太郎が製作、所有した鉄道模型と鉄道関係コレクションの博物館です。「本物の街を本物の車輌が走るようなリアルな情景」を一度体験してみてはいかがでしょう。子どもにも大人気のスポットです。

横浜観光スポットその3見出し

横浜アンパンマンミュージアム

みなとみらい線新高島町駅から7分の場所にあります。有料のミュージアムの他に、アンパンマングッズやフードなどのショップがあります。フリースペースでのイベントも各種あり、家族みんなが笑顔になれる場所ではないでしょうか。園内をパトロール中のアンパンマンにばったり会えるかもしれませんね。子ども向けの人気観光スポットです。

横浜観光スポットその4見出し

臨港パーク

臨港パークは、目の前に横浜港が広がる公園です。青々とした芝生に大きな樹木があり、ゆったり過ごすのには格好の場所。パシフィコ横浜が隣接していて、映画やドラマの撮影地としても有名なところなんです。家族で、またカップルでのんびりするのにもおすすめデートコースですよ。

横浜観光スポットその5見出し

マークイズみなとみらい「オービイ横浜」

マークイズみなとみらいの4Fにあるオービィ横浜は、大自然超体感ミュージアム。映像を見るだけでなく聞く、嗅ぐ、感じるといった感覚を刺激して体験できる新しいエンタメミュージアムです。中でもアニマルスタジオは、ハリネズミやミミズクなど実際に手で触れることができるのも子どもたちに大人気。カップルのデートにもおすすめです。

横浜観光スポットその6見出し

クィーンズスクエア横浜

みなとみらいにあるクィーンズスクエアは、横浜みなとみらいホールやみなとみらいギャラリー、横浜ベイホテル東急が入った複合施設。その地下にはみなとみらい線「みなとみらい」駅もあります。ショッピング、レストランも充実しています。みなとみらい大ホールでは1ドルコンサートで本格的なパイプオルガンが聞けますよ。

横浜観光スポットその7見出し

ランドマークタワー

JR桜木町から動く歩道で5分にあるランドマークプラザ。ショッピングとレストランは1Fから5Fまで、49Fから68Fまでが横浜ロイヤルパークホテルです。展望台はその上69Fにあります。平日限定のスカイラヴァーズプランはカップルのデートコースとしても人気ですよ。ぜひ立ち寄りたい人気の観光スポットです。

横浜観光スポットその8見出し

日本丸メモリアルパーク

ランドマークの近くにあり、明治31年施工の指定重要文化財である「旧横浜船渠株式会社第一号船渠(ドック)」。ここには帆船「日本丸」があります。その横には横浜みなと博物館があり、横浜港の歴史や現在について学ぶこともできますよ。芝生公園で足をのばしてごろんとくつろいでみてはいかがでしょう。おすすめの観光スポットです。

横浜観光スポットその9見出し

コスモワールド

大観覧車「コスモクロック21」は、みなとみらいの象徴として知っている方も多いのではないでしょうか。入場無料、アトラクション代のみ有料の遊園地。約30種類の乗り物は、ジェットコースター系あり、ほのぼの系ありで、カップルにも家族連れにも楽しめる場所です。大観覧車で一台だけの紫色に乗ったカップルは結ばれるそうですよ。

横浜観光スポットその10見出し

ワールドポーターズ

コスモクロックのすぐ目の前にあるワールドポーターズ。ハッピーエブリバースディは、全館あげてお誕生日をお祝いしてくれる特典です。誕生日月の方は要チェックですね。平日18時以降の駐車場が無料というのも嬉しいですよね。ハワイの老舗レナーズは日本1号店です。ぜひ揚げたての「マラサダ」をトライしてみてはいかがでしょう。

横浜観光スポットその11見出し

カップヌードルミュージアム

大人も子どもも人気のカップヌードルミュージアム。特にマイカップヌードルは、世界で一つだけの自分のカップヌードルが作れると大人気。当日受付順ですが枚数限定の前売りチケットもあるので要チェック。透明のバックも付いているのでぜひ横浜のお土産に。子どもたちが大好きなアトラクション、カップヌードルパークなどもあります。

横浜観光スポットその12見出し

赤レンガ倉庫

明治32年、横浜税関新港埠頭倉庫としてつくられた歴史ある建造物です。現在はショッピングやレストラン、展示会など、地元の人にも親しまれている観光スポットです。カップルの方に特におすすめの和カフェ「chano-ma」は、自宅の茶の間にいるように足をのばしてリラックスできる空間。ぐっと二人の距離が縮まるかもしれませんね。

横浜観光スポットその13見出し

横浜大さん橋国際客船ターミナル

最上階「くじらの背中」は24時間オープンの場所です。みなとみらいや横浜ベイブリッジなど夜景が楽しめるスポットとしても有名です。豪華な外国客船が入港する時は、マーチングバンドで盛大におもてなしします。ぜひあなたも立ち寄ってみてはいかがでしょう。カップルのデートコースとしても人気のスポットです。

横浜観光スポットその14見出し

横浜市開港記念会館

現在メインホールや会議室として利用されている建物です。シンボルの時計塔は通称「ジャックの塔」。キング(神奈川県庁)、クィーン(横浜税関)と合わせて三塔を一望できるスポットを巡ると願いごとがかなうという言い伝えもある観光スポットです。通常の見学はステンドグラスや資料館のみですが、毎月1回一般公開日があります。

横浜観光スポットその15見出し

山下公園

ベイブリッジや横浜港の眺めが美しい広い公園です。近くには中華街、人形の家、シルク博物館、ホテルニューグランドなど様々な観光スポットもあります。市の指定有形文化財「氷川丸」は見学もできる船の博物館です。広大な敷地でお花の優しい香りに包まれてみてはいかがでしょう。夜景も美しいおすすめデートコースです。

横浜観光スポットその16見出し

マリンタワー

昭和36年開業の横浜マリンタワー。全長106m、山下公園近くのどこか懐かしい形をした塔です。午後10時まで受付している29Fと30Fの展望フロアは、360度ぐるりと横浜を見渡すことができます。美しい港の夜景をじっくり堪能できる場所。デートコースにぴったりのおすすめ観光スポットです。

横浜観光スポットその17見出し

横浜中華街

中華街は横浜の有名な観光スポットですよね。東西南北に10基もの門(牌楼)があり、横浜新田と呼ばれたころからこの地のシンボルになりました。裏路地も含めてショップとレストランが約300店舗。本格中華あり、中華食材、雑貨、アミューズメントスポットありと様々な体験ができます。ぜひお気に入りのお店をみつけてくださいね。

横浜観光スポットその18見出し

元町ショッピングストリート

横浜開港とともに誕生したショッピング街。日本人商業地区と外国人居留地区の合流地点としての歴史があります。元町ブランドとして有名な「キタムラ」の元町本店もあり、根強い人気があるお洒落な観光スポットです。スィーツ大好き女子におすすめなのは「喜久家洋菓子舗」のラムボール。ラム酒の味が効いた大人のお菓子ですよ。

横浜観光スポットその19見出し

横浜山手西洋館

都会の喧騒を少し離れて、異国情緒たっぷりの歴史的建造物巡りはいかがでしょう。山手西洋館は、横浜市イギリス館、山手111番館、山手234番館、エリスマン邸、ベーリックホール、ブラフ18番館、外交官の家の7館のことです。他にも山手68番館、テニス発祥記念館、外国人墓地など、ゆっくり巡る撮影におすすめのデートコースです。

横浜観光スポットその20見出し

港の見える丘公園

横浜港を見渡せる小高い丘にある公園です。イングリッシュローズガーデンは、四季を通じていろいろなバラを楽しめる庭園になっています。横浜ベイブリッジを眺めて、バラの香りに包まれるひとときは、家族連れ、カップルにおすすめのデートコースです。バラの身頃は年二回、その安らぎの香りを体験してみてはいかがでしょう。

横浜観光スポットその21見出し

野毛山動物園

こちらは市立の入場無料の動物園です。動物たちのお食事タイムやなかよし広場でのモルモット、はつかねずみ、ニワトリのふれあいなど、子どもたちに大人気のところです。インドクジャクが園内を自由に歩く姿は、とても優雅。ただし繁殖期のオスには要注意。デートにもおすすめの観光スポットです。

横浜観光スポットその22見出し

野毛小路

JR桜木町駅近くから京急日ノ出町あたりの界隈で、約600軒近い飲食店がある一大飲み屋街です。裏道を行くとスナックやバー、小料理屋など昭和な雰囲気のお店や、若いオーナーのお洒落なバーやイタリアン、ダーツバーなどもあり、女性にも人気のスポットです。帰る時は「いってらしゃい!」と送り出してくれるのもここのルールですね。

横浜観光スポットその23見出し

伊勢佐木町

JR関内駅から歩いて徒歩3分にある伊勢佐木町モールは、ファッションやアクセサリーから銭湯まで、なんでもそろう地元密着型のショッピング街です。横浜松坂屋前で路上ライブをしていたゆずの伝説は、地元ファンのみならず幅広い層が知っていますよね。ジャズや寄席などのイベントも多いのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

横浜観光スポットその24見出し

伊勢山皇大神宮

JR桜木町から約10分の場所にある「関東のお伊勢さま」横浜総鎮守の伊勢山皇大神宮。平成32年には創建150周年を迎える歴史ある神社です。伊勢神宮の遷宮で建て替えられた際に、古社殿をそのまま譲り受け、ご本殿として平成32年までには工事が完成するとのこと。ぜひカップルでお参りしてみてはいかがでしょう。

横浜観光スポットその25見出し

横浜能楽堂

JR桜木町から約15分の場所にあります。本舞台は、関東に現存する能舞台でも最古のもの。鏡板に松と梅が描かれているのは非常に珍しいものだそうですよ。本舞台の使用がない限り、二階席から舞台を見学することができます。能や狂言の衣装に関する展示廊もあり、なかなか見応えがありますよ。入館も見学も無料です。

横浜観光スポットその26見出し

馬の博物館

JR根岸駅、山手駅から徒歩15分、横浜駅東口7番乗り場からバスで「滝の上」下車すぐの場所にあります。今年で40周年を迎えました。ポニーセンターでは、サラブレッド、ポニー、ミニチュアホースなど様々な馬たちを自由に見学することができます。博物館は大人100円、毎週土曜日は小中高校生の入館が無料なのもおすすめです。

横浜観光スポットその27見出し

三溪園

三溪園は、桜木町駅からバスで約25分の場所にあります。実業家「原三溪」によって明治39年に公開されました。内苑と外苑には重要文化財の建物が数々あります。中でも旧矢箆原家住宅は、茅葺き屋根の合掌造りの民家で、中に入って見学することができますよ。抹茶処や茶屋などもあり、季節を通じて人気のあるおすすめスポットです。

横浜観光スポットその28見出し

新横浜ラーメン博物館

新横浜駅(JR東海道新幹線、横浜線、市営地下鉄)から徒歩5分。昭和時代のどこか懐かしい街並みが再現されています。人気のラーメン店が9店舗あり、はしごラーメンができるように「半ラーメン」と少し小さめタイプがあるのも人気の秘密ですね。特におすすめは2Fの「夕焼け商店」(駄菓子屋)です。カップルにも人気のデートコースです。

おすすめの観光コースは?見出し

観光スポットを上手に巡るおすすめコース

初めての横浜はダイジェストコースで。横浜東口からベイクォーター、みなとみらい大橋を渡りそのまま直進、ランドマークタワー大展望台へ。ランドマーク、クィーンズスクエアでショッピング、ランチ、カップヌードルミュージアム、ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫へ。帰りはシーバスで横浜駅東口(徒歩で約5.21㎞です。)ゴールです。

カップルにおすすめデートコース

石川町駅から元町ショッピング街、ランチは中華街、山下公園をぶらり散歩して、赤レンガ倉庫へ。そこからワールドポーターズ、コスモワールドへ。大観覧車コスモクロック21に乗り、クィーンズスクエア、マークイズ経由でみなとみらい線で横浜へ。ショッピングも楽しめ、ロマンチックな雰囲気も楽しめるおすすめのデートコースです。

困ったときに便利なアクセス方法見出し

赤い靴号

歩くのが不安な方は、レトロなバスで観光ルートを巡るのはいかがでしょう。赤い靴号は桜木町駅から毎日運行しています。「みなとみらいぶらりチケット」なら一日何度乗り降りしても500円ですよ。みなとみらいMルートと中華街、元町Cルートがあります。

水陸両用スカイダック

日本丸メモリアルパークから乗車できる「スカイダック」。海と陸をぐるりと巡ってくれる横浜観光のニューファイスなんです。海からも陸からも横浜をぐるりと巡るコースは、デートにもぴったり。窓のないつくりでハマカゼ」を思いっきり楽しめますよ。料金は大人3500円。走行は潮位や天候によって変更があります。

さあ横浜の観光スポットへ!見出し

横浜の人気の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?歴史を感じさせる港町ならではの建造物があったり、洗練された最新の建物があったりと、横浜の魅力は幅広いですよね。ぜひあなたも横浜でお気に入りのスポットを見つけてみてくださいね。

横浜の大桟橋は夜景だけじゃない!レストランなどのおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の大桟橋は夜景だけじゃない!レストランなどのおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜市中区にある「大さん橋国際客船ターミナル」は、歴史のあるターミナルです。通称「横浜大さん橋」には、様々な大型客船が来航します。また、大きなイベントホールや夜景が美しいレストランなど魅力もいっぱい。今日はそんな「横浜大さん橋」の魅力をご紹介します。
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote